【芸能】<ダウンタウン、ウンナン、とんねるず>平成に活躍した芸人の功績がバラエティを変えたレベルアップに貢献したのも事実です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成が終わりを告げ、令和元年を迎えた。平成はお笑い界の中でも大きく転換した時期だと言える。
土曜午後8時から放送されていた『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)が終了し、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)がスタートしたのが平成元年。
明石家さんま、タモリ、ビートたけしのお笑いビッグ3に加えて、ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)、ウッチャンナンチャン(内村光良、南原清隆)、とんねるず(石橋貴明、木梨憲武)ら、当時30代の芸人が台頭したのも平成である。
現在、ダウンタウンは、『ガキ使』はもちろん、『ダウンタウンなう』(フジテレビ)、『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系)など、東京進出時からレギュラー番組が絶えず、現在でもコンビで活躍中。ピンでもそれぞれ番組を持っている。
ウッチャンナンチャンは『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ系)や、『ウンナンの気分は上々。』(TBS系)など、前衛的なコント番組からゆるやかなバラエティーなど、数々の冠番組で一世風靡。
最近こそコンビでの活動は減ってしまったが、それぞれがピンでレギュラーを持ち、内村に至っては未だに、『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK)でプレイヤーとしてコントを作り続けている。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)や、『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(日本テレビ系)などの冠番組を多数持ち、歌を出せば大ヒット……その“スター性”で芸能界を走り続けたのがとんねるず。
コンビとしてのレギュラー番組は消滅したものの、いまだに根強いファンと憧れている後輩が多い2人だ。
彼らのひとつ下の世代は“お笑い第四世代”と呼ばれている。平成初期〜中期頃に20代前半で台頭したナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)、ネプチューン(原田泰造、堀内健、名倉潤)、
ロンドンブーツ1号2号(田村淳、田村亮)など、ダウンタウンらが広げた道を若手時代の彼らが走る格好になった。ナイナイらと同世代ながら、遅咲きでブレイクする芸人が増えたのも平成である。そのため“40代で若手芸人”というのも珍しくなくなった。
「お笑いビッグ3はもちろん、ダウンタウン、ウンナン、とんねるずらの活躍で、バラエティーの地位が格段に上がった。この功績は非常に大きく、お笑い界のレベルアップに貢献したのも事実です」(エンタメライター)
平成に活躍している芸人は新元号になっても活躍し続けることだろう。そこに第四世代、さらには下の世代である若手たちがどう立ち向かっていくのか、非常に楽しみである。
2019年05月05日 22時00分 リアルライブ
https://npn.co.jp/article/detail/70088879/ まさかとんねるずがこんな早く滅亡するとはな。東海一の弓取り、今川家滅亡以来の衝撃。
諸行無常でんなw テレビがトーク番組中心になって
視聴者に捨てられた歴史 芸人って多すぎじゃね?
一方で外国人観光客増えて忍者とかパフォーマー?が不足してるような気がする レベルアップ?
同世代視聴者の厚みに乗った感じだろ
だから消える どれも平成初期じゃん
平成後期を代表する芸人って誰? ウンナンとか消えてた時期のが長いだろ
10年代になって内村をまたよく見る機会が増えただけって感じ 30パーこえたことあるレジェンドばかりやな最後にウンナンが天下とるなんてわからんもんやで 芸人さんが「上が詰まってる」とよく文句言うけど
90年代初期だって上にBIG3はいたんだよな
単純に上をどかす勢いが無いだけじゃないの やっぱとんねるずとダウンタウンは別格だったと思う
ドリフとかひょうきん族とかそれまでのお笑いを全部時代遅れの古臭いものに変えて吹っ飛ばした とんねるずだけ見事に消えたなw
ネット社会になってから化けの皮がはがれた感じ
まあダウンタウンになりたい若手芸人はいても、とんねるずになりたい人
なんていないから、いいんじゃないの?w とんねるずが別格
ウンナンとかダウンタウンとかナイナイは
とんねるずのフォロワーに過ぎない その結果、ゴールデンの地上波はつまらないバラエティ一色に ウンナンはあの事故がなければなあ
ダウンタウンみたいな底辺御用達が大きな顔することもなかったろうに もう芸人とアイドルは自分の小屋へ帰れよ
見たくねーわ
それからテレビタレントも気持ち悪いから
スポンサードするなよ
この6人の中で当時、一番地味な存在だった内村光良が今一番、芸能人として成功しているってのが面白い そうだよな。
たけしやさんまの上にはドリフや欽ちゃんがいたよね。 内村は思いきって活動してこなかった
地道に続けてたらこうなった
ぶっ飛んだことしなかったもんね
不倫ぐらいかwww ダウンタウンやウンナンよりとんねるずがNo1だったなんて今じゃ信じられない現状だな レベルアップだと思ってたけど退化したよな。
嫌〜な気持ちになる笑いになってしまった ウンナンの番組企画は高確率で当ててる
ミモーマモーから始まって、イライラ棒とかダンス部とかポケビブラビとか未来日記とか この記事は爆笑問題とかいうぽっと出のパヨチョンが嫌います BIG3をあの歳になるまで倒せないわ、層が薄いわでお笑い最弱世代だよ
トークできるのダウンタウンくらいで二番手がヒロミw
だからヒロミはブランクがあっても復活できた >>24
大親友の吉田正樹Pがナベプロの会長になって全面バックアップ
結局は人脈 >>33
ほぼ倒してる
内村のイッテQ以外は人気番組なんてないしゴールデンから陥落してる
今のゴールデンプライムの9割は40代の芸人だよ お笑いの社会的地位を上げたのはさんまだろ。
トレンディドラマに出て、女優と結婚して、音痴でも歌が売れるとか、
アイドル芸人の元祖みたいのがさんまだろ。 ウンナンは下ネタあんまりやらなかったのがよかった
ダウンタウンやとんねるずはきつかった 漫才ブーム以降のお笑いは
高卒の運動部やヤンキーがインテリをディスっていく反知性時代だったが
お笑い自身が高学歴化してそれも終わりつつある ひろゆき、ニコニコ超会議で「Vtuberの流行は廃れた」と見解。流行りとは何か。しらたま氏『チェックして損した』
http://aser.kiskiscupcakes.com/721/6860744655.html >>36
さんまは芸人じゃなくお笑いタレントだから 平成の最初はレベルアップの時期だったとは思うが
中期からは惰性 >>42
内村はナベプロ+マキセ
ダウンタウンは吉本
芸能界は何も変わらない
大手がやりたい放題やってるのがこれだけで解る >>45
だよなぁ
正にあの昭和の“しっちゃかめっちゃかの空気感”なんだよな 最近はフガフガだが
たけしが映画監督やって海外で賞を獲り勲章もらうような功績を残し
芸能界で芸人がデカイ面できるようになったのは大きいと思うね 雛壇芸ばっかだから芸人も小粒になるわなー
MCにいじられてなんぼだわ 今全部レベルダウンしてるけどなwww
バラエティーはww いまのバラエティ番組のほとんどの原型を作ったのは「内村プロデュース」だよ
異論は認めない >>1
テレビではなくてYouTubeから10代20代の若い子が開拓して行くのが掴み取れる。
名称もお笑い芸人とは言わずにエンターテイナーとか言う方向になりそう。
今子供学生に大人気なヒカキンやはじめしゃちょー見ていても落ち着いてガメつきが
無いしギラついて居ない所がテレビの吉本系お笑い芸人との大きな違い。
他人を虐めたりイジってガハハ笑いを取るというより親しみ深く馴染みやすさな方向へ
シフトしていくと思われる。 >>18
ダウンタウンなどのテレビのお笑い芸人を目指そうとする若い子はほんの一握りりだと思うけどね。
小学生なんかはテレビのお笑いよりもヒカキンやはじめしゃちょー目指してユーチューバーの方が圧倒的。 >>57
そら誰でも初められて裾野は広いからな
職業としてユーチューバーを目指す人は芸人より少ないだろう とんねずると雲南がこんなにシュワッといなくなるとは思わなかったわ >>46
令和は次第にテレビのお笑い芸人からユーチューバーへ移行していく時代へ。 とんねるずはコントをやらなくなった時からずっと糞だよ。番宣の為に飯を食うだけのコーナーを何十分も見せて、どこにお笑い要素があるのかさっぱりわからんかった みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!
とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!!
https://o.5ch.net/1a6cr.png 内村は侮る声も多いが弱小事務所だったし何度か潰れたのに復活して今の地位を築いたのは底力があるいうことなんだろうな ずっと売れ続けてるたけし、さんま、ダウンタウンはすごいな
たけしは映画とか他のジャンルで評価されてるけど
お笑いだけで今なおトップで居続ける
さんまとダウンタウンはとくにすごいな 南原やヒロミに対して寒い寒いと繰り返し罵り続けたお笑い偏差値の低い奴らよ、笑いの神松本さんが彼らと親交があり彼らの笑いを認めていると知った時、どう感じた? 大衆はテレビから流れて来るものを惰性で見てるだけだよ。 内村が給料全部競馬につぎ込むみたいな企画あって給料袋映ったけど200万位の厚さだったな
やるやら終わって低迷期の頃 こういうお笑いの話題になると
必ずと言っていいほど爆笑問題の名前がない 気になるのがダウンタウンの番組の視聴率が良くないこと
東京では認めない人たちがいたんだろうな 「やっぱ2人揃うといいな感」があるのはダウンタウン
ウンナンとんねるずにはそれがあんまり無いんだよね
その下の世代の芸人も >>1
> ダウンタウン、ウンナン、とんねるずらの活躍で
とんねるずが三番手表記か・・・ >>61
ウンナンはとっくに消えると思ってたけどw 今の感覚で全員集合とかひょうきん族見てもたぶん
子供だましで笑えないだろうな、でも夢で逢えたらを
今見てもおもしろいと思う >>66
たけしは80年代前半からずっとトップだからな
さんまは90年代後半からだな >>77
全員集合は分からんけどドリフ大爆笑だったら
いくつかは今見ても笑えると思う。
誰が見ても分かる普遍的な笑いをやってたから。
昔のコメディ映画見て今でも笑えるのと同じ。
ひょうきん族は若者に特化した感じだったし
あの当時のノリが分からん人には厳しいかも 正直子供の頃からビッグ3が面白いと思ったことが無い
タモリは面白いという意味では違うけど割と好き
たけしさんまは昔から好きじゃない、お笑いと言えば
ドリフから、その後とんねるずダウンタウンウンナン
とたけしさんまを飛び越えて好きになった人多いと
思うけどな >>79
オレたちひょうきん族が始まったのは1981年のこと
さんまもたけしと一緒にトップを走ってたよ >>82
あんときはむしろさんまの方がウケてたと思う。
さんまが独自のキャラでボケて暴れてたけしがつっこむっていう >>82
ひょうきん族はたけし中心の番組だからな
さんまはわき役だな
さんまはたけしの子分みたいなものだよ
今もその関係は変わらないな >>82
ひょうきん族はたけし中心の番組だからな
さんまはわき役だな
さんまはたけしの子分みたいなものだよ
今もその関係は変わらないな ダウンタウンとウッチャン
今残ってるこの3人だけが能力が高かったということがよくわかるね たけしを崇拝してるのってたけし軍団ぐらいの50代後半の世代
たけし軍団と同じ年代のとんねるずダウンタウンを崇拝してるのが
ナイナイぐらいの40代後半の世代
でもさんまを崇拝してる人ってあんまり聞いたことが無い >>84
それは認識がおかしい
はじめはたけしが中心で作りはじめたかもしれないけど
途中からはさんまが中心になってた
ブラックデビル、あみだババア、しっとるけ、パーでんねん...
さんまが産んだキャラが支えてた 風雲たけし城とか元気が出るテレビを観ていて
子供ながらにたけしは面白くない大人だなと思ってた。 >>88
たけちゃんも負けを認めたからな。
あの頃のさんまは乗りに乗ってた。 >>88
たけしは元気が出るテレビ、たけし城、スポーツ大将、スーパージョッキーは
ひょうきん族とほぼ同時期にやってて視聴率20%超えてたからな
さんまはその頃冠レギュラー0だな
さんまより志村、とんねるずの方が売れてたよ >>91
あのたけしの正直な発言はカッコよかった
それを受けて自分はたけしさんの後ろ姿を見て走ってきた
と言ったさんまのコメントもカッコよかった >>93
さんまはたけしにすべて勝ててないし勝てるわけがないと
たけしに対して負けを認めたからな
当たり前だなと思ったけどな アメリカのお笑いは強い者を叩くスタイルなので一応プライドがあるが
日本のお笑いはひたすら弱い者をイジメるのでプライドがない >>94
どうしてもたけしのほうが上とおもいたいのならそれも良し
たけし本人がどうおもってるのかは無視してもな
たけしもおもしろい さんまもおもしろいでいいとおもうけどな >>18
ダウンタウンにはNSCなり勉強すればなれるだろうけど、とんねるずには「なりたくてもなれない」んだよ
ウンナンも然り >>1
教養番組も歌番組も全部民バラ化してひな壇で有名無名のタレントが目立とう合戦
「TVはやかましい」のイメージができたのも平成時代
タレントは芸人優位で歌手や俳優でさえ「トークできなきゃクソ」みたいな風潮あるし でも松本はうまいよな
たとえばIPPONグランプリやすべらない話。
あそこあの場で面白いこと言ってるのってバカリズムだったり堀内健だったり小藪だったり。
で、松本もやるんだけどあまり面白くないしクソすべったりする。
でも「え、おもんな」とは誰も松本には言えないからみんな笑う。
そして立ち位置や演出的に松本だけは上から芸人たちを評価し、
「あの場では松本が一番格が上、一つ上の次元」みたいな空気を維持している。
M-1でもバカバカ笑いとってるのは漫才やってる人たちなんだけど
権威付けというかさ、「いや一番は俺だから」みたいなさ。うまいんだよな。
なんていうか、現役を退いたサッカー選手が現役の選手に交じってたまに
プレーして全然ついていけないんだけど「まだ甘いね」「これはこーいう意図ね」とか
どや顔で解説し、現役選手にも褒めさせ続けることで
まるで現役選手よりうまいかのように演出してみせてるというか おれは、アメトークとロンハーと、おわ向と、アリジェネが好きだな。
なんか他におもろいのある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています