【音楽】ベルリン・フィル、11月に訪日 ズービン・メータ氏が指揮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.04.30.
ベルリン・フィル、11月に訪日 ズービン・メータ氏が指揮
https://www.daily.co.jp/society/culture/2019/04/30/0012288519.shtml
指揮者のズービン・メータ氏
https://i.daily.jp/society/culture/2019/04/30/Images/12288596.jpg
【ベルリン共同】世界最高水準のオーケストラ、ドイツのベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は29日、11月13〜22日の日程で、名古屋、大阪、福岡、川崎のほか、東京のサントリーホールで演奏すると発表した。日本公演は2年ぶり。世界的に著名なズービン・メータ氏が指揮する。
同楽団は1957年、音楽監督だったカラヤン氏が率いて日本で初公演、その後も訪日を重ねている。2011年には東日本大震災の被災者支援のため、ベルリンでチャリティー公演を行った。
(おわり) 昨年、バイエルン放送交響楽団率いて(ヤンソンスの代役)来日公演したが
凄い名演だったそうでこないだの「音楽の友」のアンケートで
昨年度のベストコンサートに選ばれてた
(同順位で選ばれたのはラトルとロンドン交響楽団の公演)
さてベルリンフィルだとどうなりますかね メータは体調良くないらすいから
いつ「最後のコンサート」になってもおかしくない状況 ベルリンフィルってネームバリューあるからもちょっと勢いのある若手とやって欲しい 「いちどは祝儀で呼ばれるんだよ。二度呼ばれて本物」
「ぐぬぬ・・・・」
佐渡裕の前では禁句 ベルリンフィルだから高額でホイホイ行けるチケット代ではないけど
学生用とか多分安価な席を用意してくれる?かもししれないね
演目にもよるが気になったらチェックしてみては 評論家はカラヤンは死後忘れ去られると言ってたが
フルトヴェングラーアバドラトル
そしてライバルのバーンスタインベーム
全て差し置いて未だに売れ続けてるのはカラヤンのCD
あの男こそが唯一無二の歴史に残る存在だったと
死後30年経った今になって思い知る >>15
たぶん高い席で4万円くらい
後ろの方で2万円くらいじゃなかろうか ロンドン響、フィルハーモニアやシカゴ響を30ドル程度で聴いていた自分には縁のない金額 ベルリンフィルか…入場券1枚 4〜5万だろうな。
ラ・フォル・ジュルネで短い曲なにか1曲3千円ぐらいでお願いします。 >>3
なんかもう大枚はたいてまで聴きたい指揮者はいなくなっちゃった でもお高いんでしょ?
メータは震災の年にN響振った第九が神だったね。N響がマジだった。 >>6
フルトヴェングラー知ってることなど、ひけらかすほどのことじゃない 英雄とブルックナーの8番か
良い曲らしいけど、長ったらしくて退屈で途中で寝ちゃう
イスラエルフィルでリンツとチャイ5やった時は良かったな >>24
高すぎるよね
昔と違って今は日本のオーケストラもそこそこうまくなってきたし
いい指揮者が振ればすごくコスパいい
ここ数年はノットの東響が気に入ってる 上でコスパの話出ていたが、下野さん指揮の読響コンサート、7000円ちょっとだったがとてもよくて感動した。 The Berliner Philharmoniker's 2019/2020 season
https://youtu.be/kPv6ZsdfC5s セッティング出し用にスペック1使うってことか
そんな使い分けできるってことはスペック1も2もフィーリングは変わらんのやね
2が多少パワフルなだけで 10万払うから弦リハの音を聴かせてくれ
本番ホールのクソ音など聞いてもしょうがない >>36
ミューザ川崎は世界でも有数の音のいいホール
おそらく世界ベスト3に入ってるぞ ミューザ川崎はゲルギエフとヤンソンスがキタラ札幌とこの2つが日本で最高のコンサートホールって言っていたような気がする。まっどっちも同じ設計者だったような… クラシックって創作者が偉大なだけであって、今の○○フィルハーモニーやら只のコピーバンドと変わらんね。
指揮者なんてダン池田で充分。 あれ、一昨年くらいメータ来日中止になったよな?
俺チケット払い戻したもん 【朝日経】ソフトバンク 塩漬小学校前駄菓子屋経営に参入 金子校長も出資に前向き【 乞食の果てw】 >>41
それ昨年(2018)だよ
5月のイスラエルフィルとの来日公演が中止 → 払い戻し
しかし11月にヤンソンスの代役でバイエルン放送響 日本公演でまさかの来日 昔ベルリンフィルとカラヤンのチケット販売の列に並んで、あともう少しで自分のところという時に売り切れた
それが最後の来日となった
今でも悔やまれるなあ; >>12
あのNHKの特集番組は
コンサートマスターの樫本さんのダークグレーな存在感が印象的ではあった
「俺、お前の側じゃなくてオーケストラの一員だからw」という主張と
それでもやっぱり他のオケメンバーよりは共感性をもって眺めている感じと いい指揮者といいオケの組み合わせでもその時の出来不出来あるしね
昔母と伯母がカラヤン&ベルリンフィルを聴きに行った時はよくなくてぶーぶー言ってた
それでもってマリナー&セントマーチンのモーツァルトが凄く良かったり 俺は指揮者よりセリスト バイオリニスト に来て欲しい ズービン・メータは
スターウォーズ組曲がカップリングのホルスト惑星だけ持っていたな >>43
あ、去年だったか。
しかし毎年のように来てるんだな >>17
> 評論家はカラヤンは死後忘れ去られると言ってたが
> フルトヴェングラーアバドラトル
> そしてライバルのバーンスタインベーム
> 全て差し置いて未だに売れ続けてるのはカラヤンのCD
> あの男こそが唯一無二の歴史に残る存在だったと
> 死後30年経った今になって思い知る
カラヤンのベートーヴェン 退屈だけどね。 昨日メータ指揮伯林のバルトーク中古で買うか迷ったわ
買わなかったけど チケット高過ぎ
他国でもこんなに高いんだろうか
日本はもう不景気なんだからもっと安くするべき 結局プロ次第だよな
メータだから色彩豊かで鳴らしまくりのをみんな期待するだろうし >>56
ベルリンまでいって何度か聞いたけど、
140ユーロくらいだったと思う。
来日費用とかを考えたらそんなに高いわけじゃないと思う。 円が弱すぎるんだよね。
物価が安いもんで、ヨーロッパのオケがくると、
チケットがすごく高く感じる。
日本は20年間くらい物価があがってないし、
給与も変わってないよね。
オーケストラ聞きにいける層はもっと減っていくんだろうな。 今は指揮者がみんな小粒になってしまっていくらベルリンフィルでも
4万も払ってききたいとは思わないな いい加減ドイツ人に首席やらせろや
ティーレマンでいいだろ 樫本大進以外に日本人4,5人いるんだっけ。
チケット取れないかもな >>56
飛行機代やホテル代がそれなりにかかるはずなのに、ウィーンフィル、ベルリンフィルの
カーネギーホール公演はそんなに高くない
ロンドン響やコンセルトヘボウクラスだとニューヨークフィルのチケットと同料金だったりする
本当に不思議 そりゃニューヨークは聴衆や批評家との品評公演だけど
極東はドサ廻りだもの。
興行師が呼び寄せて、それに応じる額も違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています