【音楽】「2018年に世界で最も急成長した音楽ジャンル」はヘヴィメタル 2位にはJ-POP
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/120042/
2019/05/01
誰でも世界中の配信ストアでデジタル音楽を販売できるようにするサービスを展開している、音楽流通サービスのTuneCore。有名なアーティストからインディーズのアーティストまで、ジャンルを問わず幅広く利用しているTuneCoreは、2018年のデータから「2018年に世界で最も急成長した音楽ジャンル」を発表。ヘヴィメタルが154%増を記録しトップ、2位には133%増のJ-POPがランクインしています。
米ビルボード誌によると、TuneCoreは約25万人のアーティストをカバーしており、2018年のストリーミングとダウンロード数は1,993億回に達しています。これは2017年から83%増加しています。また2019年第1四半期(1〜3月)には8300万ドルを獲得し、2018年第1四半期から21%増加しています。
■「2018年に世界で最も急成長した音楽ジャンル TOP6」
Heavy metal - 154%増
J-Pop - 133%増
R&B/Soul - 68%増
K-Pop - 58%増
World music - 57%増
Instrumental - 42%増 メタルってどこまでをメタルと捉えるかだな
海外だと例えばDIR EN GREYとかもメタル扱いだし 米酢なんとかとマリィゴールドとかって曲歌ってるやつのおかげなの?? 今のBABYMETALはもう無理。
YUIMETALが戻ってきたら起こしてくれ。 2018年
■アーティスト別トータルセールス
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/ みんなが知らない間にメタルのバリエーションも増えたしたな 【防弾少年団/KPop】ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される★2[09/28] 【韓流の闇・捏造】
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
先日発表されたアメリカの上半期の音楽市場の売り上げは、75%がストリーミングサービスからのものとなっており、アメリカにおけるストリーミングサービスの一強時代は揺るぎないものとなっている。
それを裏付けるかのように全米ビルボードチャートは、ストリーミングサービスの有料会員の再生数を、自身のチャートでより重視する方針に転換を図ったのも事実だ。
しかしBuzzFeedのアメリカ版に、ストリーミングサービスを用いたファンによるチャート操作についての記事が掲載されている。
この記事には今年初めてK-Popのアルバムで全米チャート1位を獲得したBTSのファンたちの行動が掲載されている。
記事によればあるBTSのアメリカのファングループはSpotifyの有料会員アカウントを1000個作成、Twitterやslackなどを用いて、
アメリカ国内や国外のファンに配布。大量に再生させ続けることで、ストリーミング再生回数を伸ばしたというのだ。
もちろん国外のファンが普通に再生をしてもアメリカ国内の再生回数にはカウントをされないが、VPNと呼ばれるネットワークを使用して、自身の居場所を偽りアメリカ国内からアクセスしたという手法をとっていた。
こうしたファンによる再生回数アップの手法は、BTSだけでなくHarry Stylesのファンたちも用いたと言われており、ビルボードチャートに影響を与えているという。 俺メタル好きだがむしろ一番衰退してると思うぞ
フジロックとかサマソニとかメタルバンドいないだろ >>1
急成長したんじゃなくて時代に取り残されてたJpopgaようやく2018年にサブスク解禁になっただけだろ 日本じゃ年寄りしか聴いてないけど、海外だと世代交代ちゃんとしてるんだっけ
>>3
ウロボロスなんてまんまメタルだろ J-POPというよりアニソンとかの影響もありそう
エミネムがPVありきで曲を作るぐらいだし 今の日本のヘビメタってアイドルと着ぐるみ野郎だろ?w
日本のヘビメタはホルモンで終わりましたw Jポップ?何で?
あのシティポップとか名前ついてるやつのせいか? 昔はボンジョヴィまでヘヴィメタルと呼ばれてたんだから しかし、なんでJ-Pop。よく、聞かれる様になった以前に最近になってようやく
ストリーミング対応しだした歌手が増えたとかなのかもな >>19
ホルモンをメタルって言うとメタラーにフルボッコされるぞ
日本では最早生きてんの?ってレベルの存在感なジャーマンメタルは本場では今でも活発なジャンルなんだっけ メタルはただ単に今までデジタル配信が少な過ぎたって話では ここ10年くらいでデビューした人気バンドっているの? >>19
ホルモンをメタル扱いはできないなあ
ルイジアナボブやシミみたいな曲なら納得だけど 何をもってヘヴィメタル?
KISSやエアロやACDCもヘヴィメタルになるの? >>23
音楽番組で楽器ひとつも出てこないからな日本国内は… ブルース・ディッキンソン自ら機長としてボーイング757を操縦
Iron Maiden - Flight 666 (2009) World Tour 2008
https://www.youtube.com/watch?v=j5y82DatggE k-popもそうだけどj-popってそもそも音楽のジャンルなのか? チョット待ってTuneCoreとか聞いたことねえけど
メジャーどころのストリーミングって幾つくらいあるの今 π は
JPOPが100 とすると
メタルは1
100の130%は130だが
1が150%になっても2にさえならないから
そこんとこ勘違いしてんなよ?メタル >>27>>30
そう。全盛期のホルモンは新しいヘビメタの可能性だったが
受け入れられなかった
だから日本のヘビメタはイロモノと化石路線で御臨終です(ちーんw) Alternative Metal
Black Metal
Death Metal
Doom Metal
Folk metal
Gothic metal
Groove Metal
…
メタルにも今やいろいろあるようだね
僕にはわからないよ(ヽ´ω`)ラーメンヤカヨ… π は
JPOPが100 とすると
メタルは1
100の130%は130だが
1が150%になっても2にさえならないから
メタルバカはこれすら理解できない小さい脳ミソ 何々メタル、何々メタル・・・ヘヴィメタルは
仲間にするの得意だよね π は
JPOPが100 とすると
メタルは1
100の130%は130だが
1が150%になっても2にさえならないから
メタルバカはこれすら理解できないからバカと呼ばれる >>38
日本で商売を広めるに当たって出した提灯ニュースくさいな
>>1みたいなバカは大して検証しないんだろ >>36
マジで日本のポップスも色んなジャンルに分けられるべきなのに
J-POPで括られるの違和感しかない。
星野源なんかまさにそうだけど。 >>35
南米でも圧倒的に人気が高いよメイデンは
メタルは欧州と南米で特に需要が高い
サッカーみたいなもんだな
ラップやヒップホップの人気は米国が中心だから野球みたいなものか
日本で人気はAKVとかNGTに後はジャニタレだな
世界とは何の関係も無いわ ここでもいっぱい居るけど
そもそもリスナーが細かく細分化されたジャンルをお勉強して理解してから
買おうとするのが日本人の悪い癖なんだよ chillhopはどうなの?
流行ってるみたいだけど 2010年代前半辺りまででフォークメタルが全盛になって目新しさはあったけど、それ以降はなんかシーン全体的に飽きがきた
サブジャンルで最近盛り上がったおかしなバンドってあったかな >>48
ヘヴィメタルじゃないから何ちゃらメタルって言って細分化しちゃってるんだよ
それを一纏めにする言葉がメタル ラウドパークは終了
海外有名メタルフェス持ってきたダウンロードもワープドもガラコン
π は
JPOPが100 とすると
メタルは1
100の130%は130だが
1が150%になっても2にさえならないから
メタルバカはこれすら理解できない小さい脳ミソ 今ってメタルどんなのが流行ってるの?
今日はオジー聞いてたが 去年のサマソニはBullet For My Valentineが来て良かった
コレ目当てだったから AppleのCMにもヘビィメタルが流れてるし
ちょっとした世界的なブームになりつつある jpopは単純に日本人にもストリーミング浸透してきて大きく伸びてるからだろうな たまたまこのプラットフォームが急成長してるだけで、そこの顧客がこのプラットフォームに何を求めたかって話だから
世界でこのジャンルが急成長とか、まだ何の証左にもなってない 還暦越えた爺さん連中が
悪魔がー言って ウォー喜んでる
ゲロキモバカ集団メタル ホルモンはメタル
ベビメタはメタル
リンキンはメタル
リンプはメタル
ラムシュタインはメタル
NINはメタル
toolはメタル
SOADはメタル
プロディジーはメタル
グリーンディはメタル
よろしいな ID:KKAqz35o0
こいつ前にニワカ過ぎて叩かれて脱糞逃走した糞コテだろ ハゲ爺さんが紙オムツつけてハシャいでるだけの音楽メタル >>3
ナイン・インチ・ネイルズもメタル扱いされたりするね >>76
だめか
もう自分が好きなバンドはメタルということにしてるのだが 爺さんが死んでいくのを
並んで順番待ちしてるだけの音楽メタル
自分の順番きたら還暦過ぎて今度は自分が死ぬ番 >>13
日本基準じゃなく世界基準だから
日本のフェスにはやってないものが呼ばれるはずがない ロック衰退スレでも気を吐いていたのがメタラー
まあ自分なんですけどね メタルは楽しいからな
カッコつけなくてよい
みんなでヘドバンサーフモッシュモッシュ 日本人はBURRN!のせいでメタルの範囲がものすごく狭い >>70
そんな偏ってたりマイナーなサービスでは無いよ。統計的に有意な結果だと思う。
どちらかと言えば、
所詮成長率なので元の市場が小さいほど大きくなりやすいところをツッコんだ方が。 >>90
それは間違いない
ケラングやメタルハマーを見習ってほしい アメリカのメタルは今でも世界的に人気が高い
ニューメタル/ポストグランジ/メタルコア世代主要バンドの最新アルバム順位
・Slipknot 「.5: The Gray Chapter」(2014年) US1位、UK2位、ドイツ2位、日本1位
・Avenged Sevenfold 「The Stage」(2016年) US4位、UK13位、ドイツ14位、日本42位
・Disturbed 「Evolution」(2018年) US4位、UK7位、ドイツ2位、日本196位
・Five Finger Death Punch 「And Justice for None」(2018年) US4位、UK7位、ドイツ1位、日本82位
・Breaking Benjamin 「Ember」(2018年) US3位、UK35位、ドイツ6位、日本盤未発売
・Shinedown 「Attention Attention」(2018年) US5位、UK8位、ドイツ21位、日本141位
・Alter Bridge 「The Last Hero」(2016年) US8位、UK3位、ドイツ5位、日本72位
・Godsmack 「When Legends Rise」(2018年) US8位、UKチャート圏外、ドイツ21位、日本盤未発売
・Stone Sour 「Hydrograd」(2017年) US8位、UK5位、ドイツ4位、日本31位
・Mastodon 「Emperor of Sand」(2017年) US7位、UK11位、ドイツ11位、日本126位
・Queens of the Stone Age 「Villains」(2017年) US3位、UK1位、ドイツ2位、日本36位
・A Perfect Circle 「Eat the Elephant」(2018年) US3位、UK12位、ドイツ2位、日本91位
・Trivium 「The Sin and the Sentence」(2017年) US23位、UK18位、ドイツ12位、日本59位
・Killswitch Engage 「Incarnate」(2016年) US6位、UK10位、ドイツ10位、日本69位
・Lamb of God 「VII: Sturm und Drang」(2015年) US3位、UK7位、ドイツ12位、日本69位
・Korn 「The Serenity of Suffering」(2016年) US4位、UK9位、ドイツ3位、日本19位
・Deftones 「Gore」(2016年) US2位、UK5位、ドイツ7位、日本43位
・Marilyn Manson 「Heaven Upside Down」(2017年) US8位、UK7位、ドイツ9位、日本29位
・Incubus 「8」(2017年) US4位、UK35位、ドイツ20位、日本100位
・Linkin Park 「One More Light」(2017年) US1位、UK4位、ドイツ2位、日本6位
・Limp Bizkit 「Gold Cobra」(2011年) US16位、UK30位、ドイツ1位、日本15位
・Papa Roach 「Who Do You Trust?」(2019年) US73位、UK36位、ドイツ4位、日本266位
・Halestorm 「Vicious」(2018年) US8位、UK8位、ドイツ27位、日本80位
・Skillet 「Unleashed」(2016年) US3位、UK45位、ドイツ11位、日本97位
・Nickelback 「Feed the Machine」(2017年) US5位、UK3位、ドイツ6位、日本14位 >>94
B'zの表紙で買うのやめようかと思ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています