【芸能】「お笑いビッグ3」がトップに君臨し続けた30年。日本のお笑い界は「停滞」したのか?★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
4/29(月) 14:25配信
ハフポスト日本版
「お笑いビッグ3」がトップに君臨し続けた30年。日本のお笑い界は「停滞」したのか?
お笑い番組などを見ていてよく聞かれるのが「上が詰まっている」という言葉だ。
不動の人気を誇る大御所芸人たちがゴールデンタイムのテレビ番組に出演し続け、「若手」の年齢は上昇し続けている。令和を迎えても、「上が詰まっている」状態はずっと続くのか。お笑い評論家のラリー遠田さんが、ハフポスト日本版に寄稿した。
平成が終わり、令和という新しい時代を迎えようとしている今、改めて平成のお笑いを振り返ってみると、頂点に立っている芸人の顔ぶれがほとんど変わっていないことに気付く。タモリ、ビートたけし、明石家さんまの「お笑いビッグ3」は、平成が始まる頃にはすでに押しも押されもしないテレビのトップスターだった。そして、平成が終わろうとしている今も、レギュラー番組を多数抱えて根強い人気を誇っている。
だが、その点だけに目を奪われて「平成のお笑い界は停滞していた」と考えるべきではない。確かに、彼らの人気や地位はずっと変わっていないのだが、それ以外の部分では大きな地殻変動が起こっている。平成の終わり、その「地殻変動」とは一体どのようなものなのか、振り返ってみたい。
ビッグ3にとって、平成は「苦難」を乗り越えた時代でもあった。
前述の通り、平成の30年間を通して「お笑いビッグ3」の覇権は揺るがなかった。だが、そんな彼らも平成に入ってからは苦難の時期を迎えていた。
もともとアイドル的な人気を誇っていた明石家さんまは、1988年に女優の大竹しのぶと結婚して以来、「守りに入って面白くなくなった」などと叩かれるようになり、平成の初め頃には人気を落としていた。一方、ビートたけしは1994年にバイク事故を起こし、約半年間の休業を余儀なくされた。
そんな中で、この時期に新たに台頭してきたのが、とんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンなどの「お笑い第三世代」と呼ばれる芸人である。彼らは自分たちと年齢の近い若者世代に絶大な支持を得て、「若者のカリスマ」として勢力を拡大していった。
たけし、さんまらが出演していた『オレたちひょうきん族』(1981〜1989年)のあとに続く形で、彼らはフジテレビで『とんねるずのみなさんのおかげです』(1988〜1997年)、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(1990〜1993年)、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991〜1997年)などの冠番組を持っていた。これらはいずれもコントを中心にした本格志向のお笑い番組だった。この時代には、「フジテレビのゴールデンタイムに冠番組を持つこと」が芸人としての成功の証だと考えられていた。
続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010001-huffpost-soci
★1がたった時間:2019/04/30(火) 10:14:37.57
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556586877/ 志村は過大評価だろ
ほとんどドリフの遺産を独占使用してるだけ
しかもその様式はいかりやが作り上げたんだし 令和のBIG3は誰がなるんだろう、めちゃくちゃ興味ある 志村はガキ向け、いまのヒカキンみたいなもん
大人になって志村をみても全く面白くないがガキの頃大好きで見てた世代が持ち上げてくれる たけしの笑いは漫才や漫談やってただけあってゲストとの会話より演説型だな
誰もやってない発想力や行動力は天才的だな タケシやタモリはこの人はこの問いにどう答えるかっていう需要でやってるから
もはやお笑いとは別枠だと思うんだよね
さんまはまだお笑い枠だと思うけど >>839
そういう意味でも、破滅型ってたけしが最後だなあ。ひいき目に見ても第3世代までかな
戦争や極貧を体験してる世代は、死んだ方がマシって状況を体験してるからね
いい意味で生き残れなかったらそれまでよって感じに振り切れてる 今のたけしは何言ってるか分からないので見ていて痛々しい
辛うじて聞き取れても大して面白くないし >>844
離婚してからのさんまの勢いは凄かったよ >>853
今初老の有吉とか千鳥とかの連中がなるんだろうな。でもビッグかどうかは微妙だよなぁ >>853
> 令和のBIG3は誰がなるんだろう、
さんま、クリーム、ダウンタウン >>856
さんまは芸人じゃなくてバラエティー番組の司会者だな
さんま自身がゲストのトークに笑い転げてるだけで
さんま自身の話やトークで笑ったことないな >>848
単純に下の人が番組作れてないだけだよね
個人的には一時期のロンハーとかは面白かったけど >>858
聞き取れても面白くないのは同意せざる得ない >>851
志村の若い頃はヤバいよ
理屈抜きで本能で笑える
○○が面白いから笑えるとか説明するのもバカバカしいレベル
ネタ作りも途中からいかりやから志村中心になっちゃったしね >>853
ユーチューバーじゃね?
というか、令和の若者世代はビッグって言葉自体、寒いと思ってる可能性がある さんまはそもそも人を笑わせる能力がないよな
自分が大笑いしてるイメージしかない
あの年代の中でビジュアルが良かったから売れただけだろ 令和の時代からは、いわゆる司会者がグイグイ前面に出てビック○○というより、
演者だとかが出ていたらそれを引き立てるような役のほうが主になるかなと思う。
役割が変わっていくというか。。 IPPONグランプリを見たけど、決勝が秋山とホリケンでかなり面白い決勝だった
発想力が凄いと感じた
ダウンタウン、さんま、くりーむ、ナイナイ、ロンブー、有吉、雨上がり、今田、東野
↑
司会者だろw
今は俳優やオカマでも司会してる、芸人w
ドリームマッチって昔はダウンタウンも参加してたんだよね、それが若手になり今では見る気もしない
こう言う仕事に出れない芸人司会者
さんま御殿の女芸人特集とか何回するんだw 昔は見てたけど飽きたよトーク番組は・・ >>868
誰とでも絡める社交性、明るさだよ
先輩を美味しくするのも抜群に上手かった
さんままでは、いそうでいなかった
年を重ねたら技術も熟練されて、素人の何でもない話でも即興のネタに落とせるようになってきた
ネタ切れって概念をなくしたのは、さんまだと思う。今では当たり前の概念になったから、あまり語られないけど >>866
>ネタ作りもいかりやから志村中心に
これを始めたら幼稚な志村ギャグばかりのドリフ自体がマンネリ化で飽きられ
新風のひょうきん族に抜かれた印象だわ まあYouTuberがイベントで二万人集める時代だしな >>863
ゲストのトーク繰り返して笑ってるだけだけど
ゲスト側としてはいじられない分印象が良いだろう >>872
その後カトケンで抜き返したけどね
でも、いかりや中心で志村を活かしてた頃が、一番志村が輝いてた気がするのは否めない >>871
さんまは年上は苦手だろう
徳光、みのもんた、久米、小倉
大橋巨泉
この年代に認められたら本物だろうけどな
この年代はたけしや紳助の方が笑い取れるから本物だろう >>431
結局今の若手が成り上がるには大物MC芸人に媚びたようなスタイルじゃないと中高年視聴者に認められないんだろうな
だからどうしても小さくまとまっちゃう まあ有吉が最後のテレビスターだろうな
あれ以上過激にネット視線で毒舌正論笑いやるとテレビ界の多くの先輩や権力者怒らせて干される
かといって千鳥やジュニアみたいな情報性もなく、テレビの茶番やってる笑いでは時代はもう作れない >>876
?さんまは年上とのほうが面白いぞ?
しかもそこにあげられてるの、たいしたメンバーじゃねえなwオヅラw >>879
からくりTVで中村玉緒のキャラを発掘したしな >>876
みのもんたはメチャクチャ笑い取ってたよ
年上ってのは先輩芸人ね
三枝とかやっさんとかいじって美味しくしてた
でも、古株のアナウンサーはさんまと絡まないね。教養がないのが嫌なんだろうか >>876
宮根を評価しているようで不快だわ
徳光、みの、久米、小倉、宮根
お笑い嫌いか >>875
そのカトケンもやるやらでさらに抜き返され、土曜20時の復権は相当後までお預けとなった 今の芸人は芸なしで土表にすら立ててないからロートルでも君臨し続けられるわ >>838
紳助のフォーマット考案能力は良くも悪くも凄いよなー
実験的な企画だらけのEXテレビでノウハウ培ってきたからだろうか >>879
さんまの笑いは50代以上は通用しないだろうな
特に男は
さんまはお前と同じ10代から30代くらいしか通用しない
昔から面白いと思ったことないからな
たけし、ダウンタウンは面白いけどな >>838
お笑い史を尊重してタモリの名をあげていると思うが
タモリをお笑いのゲームチェンジャーとか言い過ぎだな >>808
山田邦子はあまりにも早く登り詰めてあまりにも早く息切れしちゃったよな
30の時点で冠番組ゴールデン+昼帯にMCアシスト2本てのはなかなか無い >>886
さんまへの認識が間違っているよ
45歳から上の世代への圧倒的な支持なんだよ
キムタクから上な >>775
いいともでのタモリとのトークが最強だったな
あれだけはまさに見るラジオ番組 「世代の支持を受ければよしとする」という時代になったからだと思う 確かに好悪はともかく成し遂げた成功事実としては
山田邦子はものすごかったとは思うわな。
若い人にしたら昔の事なぞ知ったこっちゃないだろうけど。 >>890
10代から30代だな
40代以上は女性だろう
50代以上の男はさんまは相手にされないだろう
さんまの芸風を認識しろよ
頭悪くて全く面白くない奴のテレビ誰が見るんだよ >>645
クイズ番組は80年代の時点で超乱立状態だぞ
おまいらに絶賛されたSHOWbyショーバイなんか、始まる直前は既にその曜日にクイズが(ショーバイ除いて)4本、しかも真裏にわくわく動物ランドがあってクイズ増やしてどーすんのwて状態だった
ちなみに19時半の日テレもクイズ(言うまでもなく所ジョージMC)だった >>557
たけしの挑戦状のシナリオはほぼたけしが書いたようなものだが
実は画期的なことだったりする
なにせ当時はタレント無関係に作る(承諾だけ得る)のが横行してたから、たけ挑のようにタレントが内容に全面的に口を出すスタイルは非常に珍しかった つまらないのに使い続けてるだけじゃん。
それで視聴率落ちたとか騒いでんだからそりゃテレビ見なくなるよ。 >>517
ヒデは早くからアキヲの舎弟同然と化してたからなぁ
だから個人戦になって元々紳助とヒデガいたとこにアキヲが参入してからのダウトをさがせは面白かったがw >>516
からくりTVはもう少し後だし、から騒ぎもらに後だしな
確かに当時のさんまのレギュラーはフジか関テレだけだったような >>14
わかる そうなんだよな
4050のおっさんがいつまでも若者気分でおちゃらけ、本当にそう
きわめて頭悪そうにしか見えない あんなもん誰が観るのかと >>278>>732
ゴキブリニーとん 153ipngnd+toyamahon.toyama.ocn.ne.jp ※反日活動してるニートで差別主義者の左翼(村本・K-POP好き、大麻容認、反安倍)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556278513/302
04/30(火) ID:gULXZUc70 Total 4(22 23時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20190430/Z1VMWFpVYzcw.html
↓法則発動(ニーとんが叩くモノは評価が上がり、持ち上げたモノは韓国みたいになる)
03/01木 *4.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【超豪華勢揃い】男気ジャンケンファイナル
03/08木 *5.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【全編コント】コント北の国から
【悲報】AI-TV(霜降り明星)の枠を潰して新番組を始めるゾンビ貴明、若手芸人から「老害」扱いされてしまう
せいや「岡村は笑いもちっさい、石橋はただでかいだけ」 ENGEIより
【視聴率】石橋貴明MC「たいむとんねる」8回目視聴率は2・8% 江夏氏と野球談義
【芸能】石橋貴明 NGTイジリで炎上「被害者いる」「笑い事じゃない」★2
//hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554253016/
とんねるず石橋53歳バースデーパーティー(FLASHより)
・参加者であるバナナマン、矢作、ホリケン、ハライチ澤部・岩井、マッコイ斉藤、山本高広、河本の写真を掲載(みんな顔が死んでいる)
・「今やとんねるずは週一の裸の王様状態で、昨年は最低視聴率6.9%を記録し
いつ打ち切られてもおかしくない。ギャラも1時間600万と高額で局は使いたがらない」(テレビ関係者)
・後輩に石橋好みのギャルを用意させ、コスプレを強要させる
・オールした後893の集会のようにみんな立って並んで石橋をお見送り >>415
スマスマに限らずジャニ系コントバラエティはあったしな
堂本は深夜コントバラエティにも進出してたし >>320
>若かりし頃のダウンタウンを全国区にしたのも間違い無くこの人だし
逸見-ダウンタウンのラインは日テレのイメージがあるけど(しかも日テレの土屋はダウンタウンのAD的な業務もやってた)
フジでもよく絡んでたんだよな 停滞してるよ
こいつら老害だもの
年功序列みたいなことやってるから
老害が蔓延る >とんねるず石橋がこんなに早く老害になるとは思わなかったな。
>なぜこんなことになったんだ?
【矢島美容室 3億(製作費30億)】 キネ旬★1
終始笑えない悪ふざけで豪華キャストのムダ使い
宇多丸「昭和の笑いを引き摺ってるとんねるずに合わせすぎ、映画全体がNG集みたいなもの。
久々に褒めるところが一個もない映画に出会った。生涯ワースト更新したかも」
大赤字 ⇒ ダーイシが韓流に手をだして穴埋めしようとする ⇒ フジ最下位転落
>>830
大崎潰そうと、吉本主流派の泉(天然素材担当)が揉めてたからだよ
つい最近もラジオでいってたけど実は岡村も当時から泉が嫌いだったので今は大崎派
せいや「石橋はただデカイだけ」
石橋「つまんねぇ、売れねーよバーカ」
ちなみにこの前のENGEIで石橋は霜降りに大人げなく食ってかかってたw >>744
カンペキに論破したな>>292
>>750
石橋の髪切り芸もパクリだったの?それは見た事ないけど、まぁとんねるずはパクってばかりだからね
とんねるずって何でダウンタウンのパクリばかりするんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370462443
【atsuyumi5197さん】 それは仕方ない。とんねるずは初めからパロディ(パクリ)芸人。ダウンタウンはオリジナルを大事にしてバラエティー初というのが多い。
【返信】 その通りですね。とんねるずファンが数名書き込みしてますが書き込み内容から明らかに年行ってる人ばかりで引きます・・・
すべらない話 ⇒ トークダービー(みなおか)
ガキ使 ⇒ 笑熱大陸(07/12/13木 みなおか)
ジャンクスポーツ ⇒ 弾丸スポーツバトル(07/12/20木 とくばん)、アスリート赤裸々告白SP!!(09/07/26木 うたばん)
ビジュアルバム ⇒ 石橋を叩いて笑うゴッホの耳
クイック大喜利(リンカーン) ⇒ ゲラクスライン(みなおか)
芸人自慢祭り(リンカーン) ⇒ ムダ・ベストテン(みなおか)
フレンドリーダウンタウン(リンカーン) ⇒ とんねるずを泊めよう!(みなおか)
芸人世界陸上(07/08/21火 リンカーン) ⇒ 世界お台場陸上(07/08/30木 みなおか)
リンカーン大運動会SP(07/08/21火 リンカーン) ⇒ うたばん真夏の大運動会SP(09/08/16 うたばん)
頭突きボーリング(ごっつ) ⇒ ヘッド・ザ・ボーリング(みなおか)
the TEAM FIGHT #49「スピード型抜け」(ごっつ) ⇒ 脳カベ(みなおか)
利きシリーズ(ガキ) ⇒ 新感覚目利きクイズ(うたばん)
岸辺シロー連続落とし穴ドッキリ(ガキ) ⇒ 全落オープン(10/06/24木 みなおか)
ゲスト目撃情報(DX) ⇒ ゲスト目撃情報(うたばん)
名曲CHANP(09/02/16月 HEY!) ⇒ 名曲コンサートSP(09/02/19木 うたばん)
笑ってはいけないシリーズ → 男気ケツバット(みなおか)
○○な話 → 世界土産物マップ(みなおか)
HEY! → アイドル紅白歌合戦(13/12/19 みなおか)
笑いの時間 → フジ家の流儀
世界の怖い話(ガキ使 08/09) → 翔ちゃんのちょっと怖い話(みなおか 08/27)
ワイドナショー → ナンデーモーニング(みなおか)
コント世界1位(ごっつ) → DMMのCM(石橋)
理不尽シリーズ(ガキ使) → 理不尽ドッキリ(09/08 みなおか) New!! >>876
上岡のさんま評知らない?
あんたより説得力あるから探してみ 令和のビッグ3って言っても長くて30年くらいで終わる訳だから下手すりゃ20年後でもダウンタウン残ってるだろ
たけしタモリが70超えてバリバリって事を考えるとな >>1令和BIG3っで誰になるだろね、くりぃむしちゅー、有吉、千鳥ら辺になって欲しいな、
爆問ないないネプは嫌だなあ なんだかんだダウンタウンがずっと君臨してるイメージだな 後の芸人への影響力という点で言ったら
たけし、志村、ダウンタウンが現時点でビッグ3 >>912
落ちぶれたやつばっかだな
令和の時代にビッグ3はいない >>815
老人票除いたらダウンタウンの圧勝だろうな
ビッグ3は昭和のイメージで票が入ってる ダウンタウンはthe吉本なんだから
松本がさんまを倒せなかった事が話をややこしくしている >>913
今の芸人に影響を与えた大きさの事を言ってるんであって今現在のビッグ3だとは言ってない ドリフは小学生以下の子供向けだからな
子供への影響力ということでガチャピンやムック並みにすごいんだ
しかし志村軒とか深夜2時頃やっているけど誰も見ていなかったし ちょっと過激な発言したりプライベートで不倫しただけで大炎上する時代になったから
今後ビッグ3みたいな良くも悪くも抜きんでたカリスマ的存在は現れないよ
優等生キャラか過激に見せつつ寸止め出来るキャラしか生き残れなくなった >>23
こうだろ
S S ダウンタウン 紳助
S 上岡龍太郎 さんま
A+ たけし 鶴瓶 上沼恵美子
A ブラマヨ 有吉
A- マツコ 内村 タモリ
B+ ロンブー とんねるず
B 所ジョージ ナイナイ 吉本押しの霜降りとか全く面白く無い バーターなんだろうけど >>923
たけし嫌いですが
SSS たけし
じゃないかな >>801
とんねるずの全盛期とか80年代後半だからな
ダウンタウン、ウンナンと同列で語るのはおかしいよ >>914
笑点の歌丸が入ってたからなw
世代別の結果も見たかった 志村はたけしさんまに潰されて低迷してたが、松本が著者で絶賛したら復活した >>815
フジでも同じような調査したことあったがその時はビッグ3ダウンタウンの他にウンナンとナイナイも上位に入ってた
とんねるずは同じく入ってなくて悲惨だった 司会者が高齢だけじゃなく
雛壇の高齢化も著しいのがな
これじゃ若手にチャンスすらまわらない お笑いBIG3ってブームは君たちの嫌いなフジが作り出したものなのに
結構受け入れられてるよな ウチのガヤみたいな番組だと若手芸人も持ち味出しやすいけど大物MC芸人の番組の数合わせだとなかなか難しいんだよ
紳助は自分の描いた進行通りにならないとイライラしてたし、さんまは自分がうけるための流れ作るし、松本はすぐボケかぶしてくる
たけしなんかはもう聞き取るので精一杯 ヒット曲ないのに演歌の大御所がNHKの歌番組に居座ったのは、
演歌の新しいヒット曲が出ないから、懐メロの方がマシだから
同様に、お笑いビッグ3が居座れるのも、お前ら中高年からの生ぬるい支持のおかげ
たかが視聴率10%を取るのも四苦八苦しているような状況で、ビッグ3とか笑わせてくれる
神田松之亟なんて面白いか? ふなっしーの方が面白いくらいだわ >>934
神田松之丞のラジオは面白い
テレビ出てるの? さんまは明石家電視台だけで見たいわ。あの番組だけは大好き
もう全国ネットでははいらん 実力主義ってのがそもそも曖昧。
引き笑いですら許されるのと許されないのがいるし。 >>932
フジ以外でもBIG3って呼称が割と使われるからな
紳助が全盛だった頃は紳助入れてBIG4とか言ってた芸人もいた >>934
ビッグ3はいまだに視聴率いいぞ
さんま御殿、さんまの特番、まる見え、Nキャス、ブラタモリ
この辺は12%から15%ぐらいは取れる >>793
本気でテレビ見なくなった証拠な気がする
適当に見てるからまーえーわ、面白くなくても知っとる人でというレベル 加藤茶と志村けんの
階段落ちコントと鍋CMコントは
何度観ても面白い 別にビッグ3が24時間365日テレビ出続け出るわけでもないし演芸場に出てるわけでもないんだから他の芸人がビッグ3より面白ければ取って代われるだろ
俺からしたらとんねるずもダウンタウンもウンナンもナイナイも、ビッグ3とは違う道を歩いてる感じだったね。あっちはあっち、俺らは俺らて感じかな。 >>853
霜降りが跳ねるかどうかが鍵
それ以前はまだビッグ3がね
たけしやさんまが天に召すまでは変わらんから 深夜帯にほぼ毎日見かけるマツコと有吉とか
人選が保守的すぎるんじゃね >>871
クラスの人気者がそのままテレビで人気者
になる走り
それ以前は植木等とか藤田まこととか
芸達者で遠い存在しか人気者になれなかった 令和天皇自体が既に59歳だから
令和時代はいいとこ20〜25年ってとこでしょ とんねるずがテレビのゴールデンから消えたのは大きな進歩だよね >>694
松本の時代というほど数字取れてないのがネック
天下獲ったと言われてる芸人はみんな数字を取って結果出してる >>440
最近すごく感じている事は
エネルギッシュでパワー有り余るくらいな若い10代20代前半辺りが落ち着いていて
礼儀も正しい子が多い。ギラついて自己顕示欲や自己曝け出しも控えめで過激な
事は好まない印象だけど、反対に言うといい年した中年。特に男性がガキみたいに
弾け過ぎなんだよ。
ファッションもライフスタイルも世代に準じて芸能界のマネをする雰囲気を察知して
生活へ取り入れるから芸能界の中年に媚びるのと深い関係有ると思われる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。