【芸能】「お笑いビッグ3」がトップに君臨し続けた30年。日本のお笑い界は「停滞」したのか?
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4/29(月) 14:25配信
ハフポスト日本版
「お笑いビッグ3」がトップに君臨し続けた30年。日本のお笑い界は「停滞」したのか?
お笑い番組などを見ていてよく聞かれるのが「上が詰まっている」という言葉だ。
不動の人気を誇る大御所芸人たちがゴールデンタイムのテレビ番組に出演し続け、「若手」の年齢は上昇し続けている。令和を迎えても、「上が詰まっている」状態はずっと続くのか。お笑い評論家のラリー遠田さんが、ハフポスト日本版に寄稿した。
平成が終わり、令和という新しい時代を迎えようとしている今、改めて平成のお笑いを振り返ってみると、頂点に立っている芸人の顔ぶれがほとんど変わっていないことに気付く。タモリ、ビートたけし、明石家さんまの「お笑いビッグ3」は、平成が始まる頃にはすでに押しも押されもしないテレビのトップスターだった。そして、平成が終わろうとしている今も、レギュラー番組を多数抱えて根強い人気を誇っている。
だが、その点だけに目を奪われて「平成のお笑い界は停滞していた」と考えるべきではない。確かに、彼らの人気や地位はずっと変わっていないのだが、それ以外の部分では大きな地殻変動が起こっている。平成の終わり、その「地殻変動」とは一体どのようなものなのか、振り返ってみたい。
ビッグ3にとって、平成は「苦難」を乗り越えた時代でもあった。
前述の通り、平成の30年間を通して「お笑いビッグ3」の覇権は揺るがなかった。だが、そんな彼らも平成に入ってからは苦難の時期を迎えていた。
もともとアイドル的な人気を誇っていた明石家さんまは、1988年に女優の大竹しのぶと結婚して以来、「守りに入って面白くなくなった」などと叩かれるようになり、平成の初め頃には人気を落としていた。一方、ビートたけしは1994年にバイク事故を起こし、約半年間の休業を余儀なくされた。
そんな中で、この時期に新たに台頭してきたのが、とんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンなどの「お笑い第三世代」と呼ばれる芸人である。彼らは自分たちと年齢の近い若者世代に絶大な支持を得て、「若者のカリスマ」として勢力を拡大していった。
たけし、さんまらが出演していた『オレたちひょうきん族』(1981〜1989年)のあとに続く形で、彼らはフジテレビで『とんねるずのみなさんのおかげです』(1988〜1997年)、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(1990〜1993年)、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991〜1997年)などの冠番組を持っていた。これらはいずれもコントを中心にした本格志向のお笑い番組だった。この時代には、「フジテレビのゴールデンタイムに冠番組を持つこと」が芸人としての成功の証だと考えられていた。
続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010001-huffpost-soci 正和平成令和を経て ビッグ3に追いつきそうなのはダウンタウンのみ 平成始まった頃には、ビッグ3の冠番組だらけだったな
まさか30年も続くとは もうお笑いやってない奴らだからそもそもステージが違うじゃん 実社会もコレよ。上が詰まってて、すき間を狙うには媚びて小器用にやっていくしかない。大局を見るなんて無理。 タモリ氏をお笑いの人として見てる人はどんくらいいんの? お笑いビッグ3←英語が出来ない日本人に支持されたゴミクズ 更にその下に
とんねるずダウンタウンウンナンがいたからな 田原総一郎が「たけしとかさんまとかもういいでしょ?」と吠えたのが20年前w ビッグ3って
たけし、さんま、所ジョージじゃなかった? 平成を象徴しているな
30年停滞して既得権益層と富裕層だけが優遇され中間層が破壊しつくされた 退場したのはとんねるずだけだが、一番稼いだのは個人事務所のとんねるず。 さんまを並べるのは無理があるんだよなあ
ひょうきんではたけしの助手であり
いいともではタモリの助手であったわけだよ
だから、例えるならたけしとさんまはジョーダンとピペンだし
タモリとさんまもやっぱりジョーダンとピペンなんだよ
同格にするものじゃないでしょ とんねるず、ダウンタウン、ウンナン
彼らがもっと交流してればBIG3を倒して世代交代できたのにな ロック衰退のように出てくるなら新ジャンル新メディアからだな >>9
それは言い訳でしょ
実力的に勝ててないだけじゃん ネクストトップ2
ダウンタウン とんねるず
ちょっと離れて
ウンナン
もっと離れて
サマーズ クリームシチュー
こうしてみると確かに弱い 日本の社会と一緒だよ。団塊がなかなか動かなくて
ポンコツになってから
やっとみんな気づいて いないって言い始めた。バカか? たけしなんて何もおもろない
ふがふが言ういてるだけやん しんすけさんまダウンタウンは実力あると思うけど
タケシタモリってなにが面白いの 過大評価されすぎ 平成始まった頃にこのビッグ3より上はいなかったの?
萩本とかドリフターズとかいただろ >>31
何年前やねん
とんねるずなんてクリームシチューより下やろ >>18
タモリと絶縁してる日テレ版BIG3がそれ >>37
欽ちゃんは既に落ち目
ドリフも下降線でカトケンに移行していた >>37
欽ちゃんは1985年に1回全部の番組降りてその後は復活できなかった とんねるずは体育会系の悪い部分があった
それはダウンタウンやウッチャンナンチャンも
そのしたと同じ「後輩」にしか見てなかった
だけに、その後輩が紅白から急激に成長するさまに
よりからを閉じ込めてしまう結果になり
本人らが衰える原因の一つになった 令和元年だと人気も年収も所ジョージがビッグ3を完全に抜いたよね まぁドリフとか今見ても面白いけど今のお笑いをこの先何十年後かに見ても面白いと思えるかな バガボンドで吉岡十剣について
「言ったもん勝ち」みたいな話が出てきたじゃん
あとで実力者が出たところで入れ替えがあるわけじゃないっていう
講道館四天王もそうだよね
実力四強じゃなくなってからも四天王が変わるわけじゃない
松本があれだけ別格扱いされても入れ替えは無かったんだものなあ
そんなBIG3って意味あるの? 停滞してるのはテレビ業界じゃないでしょうか
こいつより下の世代の芸人も「舞台の芸」させずに
テレビ芸者扱いして芸を磨かせないわ
挙句にテレビ屋の考える「お笑い」が致命的につまらないわ
芸能界村とテレビ屋が手に手を取って入水自殺したようなもの
テレビ屋の押し付けるつまらないつくりでは
芸人の芸はドンドン失われるだけ いかにもゆとりの甘えた意見なんだよな
実力社会を求めていた割には本人達に先人ほどの力が無いから同じ地位までのし上がれないし、それを上がいつまでも居座るからと強引に席を奪おうとする
芸能界だけに限った話ではない たけしさんまとんねるずダウンタウンは上の連中を潰してのしあがるつもりでやってのしあがった
ウンナンナイナイロンドンブーツまでは自力でやってきた
でもそれよりあとの連中はもう上を潰すとか乗っとるんじゃなく、上の連中に媚びて腰巾着になって使ってもらう魂胆のやつばっかり
そのお陰でバラエティーがお笑い芸人じゃなく、坂上やマツコみたいなのに乗っ取られるんだよ、しかも梅沢なんかが乗っ取れちゃう始末 なんとなくビッグ3の名前で得したのはさんまって感じがする
タモリたけしと同格ってことになれたから
あとお笑い第3世代っていうのもウッチャンナンチャンが得した気がする
お笑い第3世代っていうムーブメントのトップがウンナンのようなイメージだったから タモリは新境地を切り開いて、タモリにしか出来ない番組で今でも高視聴率なのが凄い
あとの2人は、とっくに賞味期限切れてるw たしかにそれは停滞だ 客と若手芸人に気をつかわす「お笑いビッグ3」
笑ってあげないと >>51
世間が生意気なお笑いが出てきたら叩くようになったからしょうがないな 有象無象が競争して地位の確立が競争が終われば停滞衰退が始まる
栄枯盛衰で何でも同じだわな とんねるずが消えて
浜田がジジババ番組やって
松本がVTRを見るお仕事をやってる
時代は確実に進んでるよ >>1
絶対的なトップに立たなくても十分食っていけるから脅かす必要がないだけ
だからニーズのないぬるいことをひたすらループしても問題ない >>26
ロック衰退してないぞ
1位 U2 1億1800万ドル(約133億2千万円)
2位 コールドプレイ 1億1550万ドル(約130億3千万円)
3位 エド・シーラン 1億1000万ドル(約124億1千万円)
4位 ブルーノ・マーズ 1億ドル(約112億8千万円)
5位 ケイティ・ペリー 8300万ドル(約93億7千万円)
6位 テイラー・スイフト 8000万ドル(約90億3千万円)
7位 Jay-Z 7650万ドル(約86億3千万円)
8位 ガンズ・アンド・ローゼズ 7100万ドル(約80億1千万円)
9位 ロジャー・ウォーターズ(ピンク・フロイド) 6800万ドル(約76億7千万円)
10位 ディディ 6400万ドル(約72億2千万円)
2番手にはちゃんと下の世代のバンドが控えてるし たけしにたいしては
何しゃべっているかわからないから
どこで笑わってあげたりリアクションしないといけないか
共演者は相当気を遣うだろ タモリは相手に合わせるのが人類最強。
タモリのソロは面白くないしほとんど見かけない。 ビッグ3と同等なのが有吉くらいしかいないしお笑い界の先行きは暗い >>61
コールドプレイは次世代とはいわんだろ
05年辺りから既にトップバンドだぞ タモさんはいいともやってたから大御所扱いだけどサブカル文化人寄りの人だろ
みうらじゅんとかと同じ系譜 >>51
オリラジみたいに実力が無いのに売れちゃったパターンが多いのと
ネタは面白いけどフリートークが出来ない芸人ばっか
世代の問題じゃないんだよ
似たポジションだと、有吉マツコがちゃんと出て来てる
マツコ・デラックスに勝てる芸人がいない以上、ビッグ3を叩いても空振りだわ 3大〇〇は馬鹿に分かりやすく印象付けるためのステマ 自分は芸人でも喜劇俳優でもない
だから、タモリは自分はお笑いと言い出した >>61
そこに20年以内にデビューしたロックミュージシャンがひとりもいないんだからロックは衰退っていうか断末魔だよ。 たけし、タモリはセミリタイア状態だし、未だ現役はさんまくらいだろ。
途中に紳助が天下を取った時代もあったし、ダウンタウンの台頭もあった。
今は上田の時代だしな。
世代交代は確実に起きてるよ。 >>68
05年から着実に規模を拡大しての、今だから
10年後のコールドプレイは今より更にツアー規模も大きくなってるわけだ
ロックバンドは続けるほどファンが増えるし、ライブ会場が大きくなる
コールドプレイのライブ会場は10年前より今の方が大きいからね >>52
得したのはタモリだよ
80年代はたけしさんまの圧倒的2トップで、タモリは枠外の存在だったから
一流芸能人になりすましてた素人が、一流芸人の枠に組み込まれたきっかけがBIG3 >>22
なんでたとえ話の方を(日本人にとって)マイナーな人材つかうんだろう。
アメリカ人をはじめ世界にとってお笑いBIG3よりも超メジャーは重々承知だが。 ビッグ3の次の第3世代ってもう還暦近いだろ
いまさら天下取って何の価値があるの?
霜降りぐらいの年齢なら期待できるけど 今の若いお笑い芸人さんは
お笑いというよりも
なんか人が喋ってるとこにチャチャいれてる感じで、芸なんですか?って思う
まあ、素人に比べたら段違いで面白いんだとは思うけど、、 >>39
たけしは、大橋巨泉のHowマッチとか
ゲスト系統にも出ていたけど今とは大差ない
タモリも同じ
さんまは唯一の不遇時代だった
ヤンタンも降板したし
その隙にきたのが志村けん、山田邦子、片岡鶴太郎
、渡辺正行
でとんねるず
ダウンタウンやウッチャンナンチャンはまだ
お笑い第3世代と括られた若手の一部で
ホンジャマカやB21や爆笑問題らと深夜で
ネタを研鑽していた 平成=停滞ってイメージが定着してしまうのかな
それを燃料にして令和がぶっ飛ぶならそれもいいか >>80
?ラッパーの1位のジェイZはもう50歳でコールドプレイより10年上の世代だぞ
若手ラッパーは10位以内に1人もいない
音楽業界もキャリア=実力の世界
「20年後に消えない」事の方が重要だから さんまが何か言ったら笑わなあかん
松本が何か言ったら笑わなあかん
ひな壇芸人も大変やな たけしはフガフガ行ってて人叩いて笑いガヤに入れて笑わす(相手が合わせる)だけの芸だし
さんまはつまらんトークで合わせないとわしのトークを邪魔するな芸だし
タモリは雑学知ってる落ち着いた司会者
お笑いじゃない司会者ばかり >>23
これな
まあ、ウンナンは倒すとかいう発想なさそうだけど ブラマヨと千鳥にはダウンタウンをと思えたが、どうなろか ひな壇芸人や炎上芸人は増えたけど、芸自体は停滞してるよな…(´・ω・`) >>91
ラップと比べての話なんて誰もしてないよ。 さんまとDT=吉本パワー
たけしとタモリ=業界老人受け
ジャニーズ=ババア受け
マツコと坂上=コスパいいらしい
ヒカキン=老害無視
もうバラエティは無くしていいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています