【講談師】神田松之丞、来年2月に大名跡「6代目・神田伯山」を襲名 真打ち昇進と同時に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20190429-OHT1T50095.html
2019年4月29日 12時50分スポーツ報知
チケットが取れない講談師としてブレークしている神田松之丞(35)が来年2月の真打ち昇進とともに「6代目・神田伯山(はくざん)」を襲名することが29日明らかになった。
松之丞が自身の公式ホームページで報告している。神田伯山という名跡は、講談界にとっては大きな名跡で、明治から昭和初期に活躍した3代目は「清水次郎長伝」で人気を博した。5代目は1976年に亡くなっており、44年ぶりの復活となる。
松之丞はHPで襲名とともに名前への思いをコメントしている。松之丞は前座時分に、黒門町本牧亭に置かれた伝説の名人の“めくり”と出会っており「そのめくりを見るだけでドキドキして、ずっと見ていられるような名前が。その中でも『伯山』を見たときの嬉しさといったら。まだ誰も来ていない定席の準備の時に、ずっとそれを見ていた事を思い出します」とコメントしている。
「師匠につけて頂いた松之丞という名前は、とても愛着があるものですが。やはりどうしても『伯山』を復活させたいという思いに至りました。名跡は過去のものではなく、今、現在の講談界とともにあるべきだと」としている。
松之丞は07年11月、神田松鯉に入門。12年6月、二ツ目に昇進。日本講談協会、落語芸術協会に所属。昨年12月に落語芸術協会の理事会で20年2月の真打ち昇進が決定。香盤では9人の落語家を抜く“抜てき”での昇進となっていた。
https://www.matsunojo.com/news/files/IMG_6799.jpg こいつは、テレビに向いてないな
いちいち生意気な口の利き方だわw こいつは確実に売れると思うわクソみたいな性格最高だよ こいつの深夜番組すごいよな
毒舌なんてもんじゃない
ゴールデンでやったら大炎上レベル 松之丞のままでも伯山以上に大きくなれた可能性があった人
やはり業界のことを考えた結果の判断だろう
ラジオの時だけ松之丞のままで問わず語り続けてくれたら他はどうでもいい 寄席の興行は落語が中心で
それに混ぜてもらってる関係上
落語芸術協会が絡む話になるんだろうな 池袋育ちで立教行けなくて江古田の武蔵大学に行ったアホ >>22
池袋育ちだからって立教行かなくてもよくね? 武蔵大がFランの分際で4大学とかナマこいてんのは学習院大OBとして不快ではあるけど。 落語は好きだけど講談はどうも良さが分からん。合わないだけだろうけど この人に激しく抱かれる想像してしまう
俺男なのに、、 世襲じゃなくて能力で襲名するならいいと思うけど。その家に生まれて芸を続けてたらいずれ襲名できるシステムよりマシ 正蔵見ちゃうと大名跡に何の価値があるのか考えちゃう >>26
わかる
でもこういう人に限ってベッドの中ではドМの猫ちゃんだったりする 顔つきとか雰囲気が爆笑の太田と被ってるように見える
談誌をお手本にするとああいう感じになるんだろうか テレビで見てどうとかはわかんないけど
講談をこの年で復活させたのは間違いなくすごい
こいつの高座だけは老若男女が楽しそうに見てる ブレイクする前に演芸場で見たことあるが
松鯉師匠は名人なのにこいつの高座は暑苦しいだけだった
そのうち山陽みたいに勘違いして高座出なくなるんじゃないか たしかにドしつこいわな
でも、まだ若いから、、っていう
ラジオはおもしろい、と思う >>29
林家正蔵が大名跡だと思ってるのは海老名のババアくらいだろ バイオリン女や志らくもそうだが、口が悪い=歯に絹着せぬ=面白い
と思ってる馬鹿業界はなんとかならないか
多くの視聴者にとっては不快なだけ >>28
松之丞が太田に似てると思ってるの自分だけかな? これでタレント活動は終わってしまったな
本人言うところの森へお帰り 方法論が落語のマクラなのかもな
本気で思っているのではなく、客を笑わせるためのホラ話ですよっていう
演者と観客の共通理解の中で毒舌を吐く感じ
ただテレビでそのままやると、その人が本気でそういってるみたいになるから
田中みたいなツッコミをいれて「これはあくまでも冗談ですよー」と補足する
玉突きで「桂三枝」を襲名すれば良かったのに・・・w トークはクソみたいな性悪で面白い、が肝心の芸が扇子バンバン叩いて迫力出してるのはわかるけど、だから何だよというレベル 伯山か、懐かしいな
伯山の次郎長に色をつけたのが平沢虎造で伯山がいなけりゃ虎造も名を上げることは出来なかった
虎造の三十石船道中に出てくる神田生まれの江戸っ子はまさに伯山そのもので亡くなっても浪曲の中で生きている
いい講談というのは聴くと自然に情景や人物が見えて来る
松之丞の魅力はイタコのように人物が憑依して本人になりきるところ
虎造と伯山を足したような迫力と色気のある講談が出来るのは松之丞しか居ない
是非これからもいい講談をしてください 漫談なんて伝統文化として保護しなくていいからコイツを無理矢理テレビに出す必要無し これ見れば凄さがわかる
【本編】JC『ONE PIECE』92巻発売 神田松之丞 講談 『ONE PIECE』ワノ国〜侍の国の冒険〜
https://www.youtube.com/watch?v=UkpQUjvYxaw 芸の方は知らんがラジオ界では伊集院が警戒する逸材。
今後20年は君臨するのでは。
ただひたすら人の悪口を言い続けるだけだが。
有吉がキレのいいビジネス悪口だとすればコイツは本質的な悪口体質。 この人の講談、話が面白くないのは仕方ないとして(講談だし)
なんであんなに演じる姿がブサイクなんだろうと思う まくらも面白いし盛り上げるのも上手い
暑苦しいのが難点だな 志らくと同じで実年齢より顔つきが幼稚で気持ち悪い
内面が顔に出てる 落語や講談の若手ってサブカルこじらせてるようなオタっぽい奴多いな このスレほとんど寄席にも行ったことのないやつが大半なんだろうなぁ >>73
そらそうだ、キャパ違うもの
どんな小屋でもネットに敵わないでしょ 最近よくテレビに出る
チケットがとれなくて有名だとかで
笑点にも出て欲しいなあ 古典芸能を語りたいなら月に10日寄席に行きなさい
そうすればものの良し悪しというものは10年もすればわかるようになる >>74
君はずいぶんと馬鹿だなぁ
ネットなんてこの30年の間に誰かがアップロードした情報しかない
世界の99.9999999999999%はネットなんかじゃわからない
今日の上野鈴本演芸場で誰がどのネタをやったか調べてみな?
わからんから 悪口を苦い顔したまま話すから笑える毒舌にならないよね 講談て最後は畳み掛けるように話していくんだね
個人的には落語みたいにじっくり聞けるほうが好きだ >>79
こういう奴がデカイ顔して新規ファンを追い払うから衰退するんだよな >>51
締まらないな
テレビ的には松之丞のほうがいい この人のおかげで講談という物を知った
この人のおかげで講談に興味が持てた
どんどん話に引き込まれて行って、なかなか面白いなぁと思った
でもこいつは大嫌いだ 大名跡はその世界の財産で、誰かが名乗ることで続くもの
だから絶やすよりどんどん継いだらいい
そういう意味では、小さんも正蔵も継がれて良かった
圓生は、先代の連れ子になった縁でたまたま継いだものを、さもてめえの持ち物かのように止め名にした6代目の遺族が本当にクソ
誰でも良いからとっとと継がせたらいい 大名跡とかどうでもいいよ。今のその名前で頑張ってるなら今の名前で
続ければいいだけなのに。それをリセットしてどうするアホらしい。 >>83
鈴本芸協出てねーから
ってレスを待っていたの?
ざーんねん。 >>32
太田がめちゃめちゃ可愛がってるのも自分に似てるからだろうな テレ朝でタレントとやってる番組でこの人のこと初めて知った
太田を遠慮なくした感じの人でシニカルで面白い
視線がどこ見てるのか分からないのは奥目だからかな?ハーフとかじゃないよね?
講談は聞いたことないけど有名なんだね 寄席だと短いんだよなあ
かといって独演会なんかチケットとれないし
聞きたい話聞けない
テレビでやるのは宮本武蔵ばっかりだし ラジオ聞いていて
講談とか見たことないから一度見てみるかと思って松之丞のチケット検索したけど半年先ぐらいまで完売してた
そんなに講談ファンいるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています