【音楽】平成アニメ史上音楽が最高だった作曲家ランキング 2位はコナンの大野克夫、3位にルパンの大野雄二
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ranking.goo.ne.jp/column/5872/
2019年04月29日
アニメを楽しむ際に欠かせないものの一つ、それが主題歌や挿入歌。物語の随所で流れる劇伴(伴奏音楽)などの楽曲です。こうした楽曲を手掛ける作曲家の中には、その独自のセンスや技術が高く評価されて多くのファンがついていることも珍しくありません。そこで今回は、平成アニメに楽曲を提供してきた作曲家の中で、誰が高く評価されているのかを探ってみました。
1位 久石譲(千と千尋の神隠し、かぐや姫の物語 他)
2位 大野克夫(名探偵コナン 他)
3位 大野雄二(ルパン三世、学園戦記ムリョウ 他)
4位 菅野よう子(カウボーイビバップ、創聖のアクエリオン 他)
5位 梶浦由記(ソードアート・オンライン、魔法少女まどか☆マギカ 他)
6位 上松範康(戦姫絶唱シンフォギア、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 他)
7位 佐橋俊彦(機動戦士ガンダムSEED、HUNTER×HUNTER(1999年) 他)
8位 澤野弘之(進撃の巨人、機動戦士ガンダムUC 他)
9位 田中公平(ONE PIECE(ウィーアー!)、ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョ〜その血の運命〜) 他)
10位 鷺巣詩郎(新世紀エヴァンゲリオン、SSSS.GRIDMAN 他)
11位 ryo(supercell)(化物語(君の知らない物語)、PSYCHO-PASS サイコパス(名前のない怪物) 他)
12位 大石昌良(けものフレンズ(ようこそジャパリパークへ)、SSSS.GRIDMAN(UNION) 他)
13位 神前暁(涼宮ハルヒの憂鬱、化物語 他)
14位 菊池俊輔(ドラゴンボールZ、キテレツ大百科 他)
15位 川井憲次(ひぐらしのなく頃に、刀剣乱舞 -花丸- 他)
16位 林ゆうき(HUGっと!プリキュア、僕のヒーローアカデミア 他)
17位 岩崎琢(文豪ストレイドッグス、ジョジョの奇妙な冒険(第2部) 他)
18位 麻枝准(Kanon、AIR 他)
19位 本間勇輔(幽☆遊☆白書、烈火の炎 他)
20位 前山田健一(日常、ガヴリールドロップアウト(ガヴリールドロップキック) 他)
以下ソースでご覧ください
https://ranking.goo.ne.jp/column/5872/ranking/51950/?page=3
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,937票
調査期間:2019年3月25日〜2019年4月08日 >平成アニメ史上音楽が最高だった
なんでこんなに頭の悪そうな表現にするのか >>1
宇宙戦艦ヤマトの宮川泰がいない適当なランキング 久石譲がダントツ票数なんだろうな
たけしの曲も作ってるけどそこまで印象無いし
天才宮崎駿に使われたのは運が良かったな 川井の代表作おかしかくない?映画は除外してんのか? 一般人はアニソンの作曲家を列挙されてもわかりまへん ルパンの曲の人とコナンの曲の人同一人物だと思ってた 燃えばかりで萌えに目もくれない田中公平は平成前半で終わると思ったが
やはり萌え豚ばかりじゃないんだなと改めて実感した 15位の川井憲次の代表作はパトレイバーじゃないのか
アニメじゃないけど科捜研はかっこいい >>1
上位の方は有名だし、そうかーって感じだけど
菊池俊輔。この人知名度の割りにやった仕事凄いな。 アニソンは昔のものの方が断然盛り上がる
今のはアニメと全然関係ない曲が主題歌になってたりする クラッシャージョウ の前田憲男先生のこともたまには思い出してあげてください 福山芳樹がいないやり直し
マクロス7の楽曲を作っていた人間で
オタク界隈の中でアニソンを定着させたと言っても過言ではない人物だぞ >>1
大野愛果は???
コナンの主題歌に使われたZARDの曲ってほとんど大野愛果が作曲だろ 最強とは言わないけどセーラームーンの音楽してた人
亡くなったんだよね なんでシティーハンターが入ってないんだ?
あれは昭和か? >>36
時代を遡ってテーマ曲聞いててもやっぱ昭和で完結してるよなぁ、ルパンは。
https://youtu.be/8qEyqP1wNTE >>46
どこがだよ
評価されてるアニメのタイトルだけ見りゃわかるだろ サザエさんなら本編BGMはおろか、玄関引戸の音まで脳内再生余裕やぞ。 ジョジョ3部以降担当してる菅野祐悟は入らんか‥
あのスタンドバトルにキチンと合うBGMばかりで凄いと思うわ ryo(supercell)が失速しなけりゃ上位に入ってたんだろうけどな
ギルクラまでは神がかってた 逆シャアはギリ昭和?
三枝さんの劇伴はカッチョええぞ >>46
平成アニメに楽曲を提供してきた作曲家
というくくりじゃねーの >>35
ただの思い出補正だろ
平成スレでそんなレスするとか老害かよ >>35
昔っていつだよ
アニメと全然関係ない曲が主題歌だったのは
1980〜1990年代だけだぞ
2000年以降は作品コンセプトに合ったOPEDが当たり前になってる 羽田健太郎
…アニメの有名どころは昭和になっちゃうか。マクロスとかコブラとか。 バイファムとレンズマンが好きだった
昭和だったかもしれん >>37
前田憲男はアニメの音楽も作ってるのか
バラエティの音楽ではヒットメーカーだったけど
世界まるごとHOWマッチ、面白ゼミナール、ヒントでピント、ギミアぶれいく… >>58
でも全盛期は平成初期だから平成で間違ってない ガンダムなら聴いて背景浮かぶのは00だろ
常識的に考えて >>57
浜渦
ちびまる子ちゃんのBGMもなんだかんだ凝ってるのが多い印象 ルパンの方の大野って人は
何やってもルパンに聞こえて困る
NHKの朝の鬱音楽も
この間見た犬神家もみんなルパン 正直、大野雄二って楽曲量産するけど引き出し少ない気がするわ すげえ細かいところ突いてくるな
あと1日でこういう平成最高的な話題も終わり 久石さんの音楽は最高だね
マクロスの羽田健太郎は昭和か
さすがにAKIRAの音楽は入らないな 平成なのにルパーンが代表作
平成なのにパトレイバーと攻殻が代表作に入って無い
何故なのか? 顔付がまともであれば不思議と頭の異常性は常に顕著化して社会性を伴うことはない
ところが問題なのは顔付が既に微妙に朝鮮系入っていたりするとなぜか普通にコミュ力が出たりしてヤバい
ここが日本のマズイところだろうw
どこか古代百済からの厄介モンで慣らされていつのまにか警戒心を失い
感覚が狂って来ている
当たり前だがあの顔付は受け入れてはいけないとそう正面切って書いているはずだろう?
そうすると最早キチガイも判別がより困難に、その犯行はより激越になったりとする
人間ってのはそういうようにできてるんじゃないのか?
「不逞な朝鮮人は三々五々群れをなして放火を遂行し、未遂の事実があるが既に、軍隊の警備が完成に近付きつつあり国民の皆さんは恐れないで下さい」
これは関東大震災当時、戒厳令を発布した首相山本権兵衛公式発表における正式な言葉である
屋根から屋根へ、山や森に、時には爆弾を用いた朝鮮人
現在の墨田区、本所区横綱町二万坪もの広大な敷地に四万人近い人が避難していたが避難所であるにもかかわらず火炎柱が襲い三万八千人が死亡
さらに越中島では糧秣廠を爆破、放火し、周囲の住民三千人をも焼死に至らしめた
朝鮮人の下手人は事もあろうか就縛後、昭和天皇御大典の儀に際して計画された大規模朝鮮人テロの計画をも自ら嬉々として明かしたという
今、遠いチべット、ウイグルでは正に紛れないジェノサイド、民族浄化が繰り返し行われている
犠牲者既に、百二十万人以上
彼ら朝鮮中国化の進む昨今のテレビなどはこの深刻に糾弾すべき逼迫する実態を嘗て真摯に訴えたことがあったのか?
チベット、ウイグル人とは偏に、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ、法を順守し祭祀たる君主をいたたく勤勉かつ、忠実にして善良な民族である
あらゆる文明の基盤たる属性、種族であった筈である
チベット、ウイグル
そこには彼ら異人種と共に、ひっそりとでも最低限*平知裏に生きていけるのか否か、その答えが厳然と存在している
我々の古来からの宿痾、諸悪の根源、DNAから狂ったモンゴル朝鮮系、のっぺりパンスト顔に特に強く警戒しよう
顔付がまともでさえあれば異常性は常に、顕著化して社会性を伴ず、ゆえに無害だ
しかし背が寸足らずでアーモンドの目なら間違いなくダウン症なのだがこれはいわゆるモンゴル朝鮮系と程近い特徴でもある
こうなると重要な自然からの示唆と考えるべきだ
キチガイは伝染もする
それが当然にして中に一員として混じっているような組織などは魂をむしばむ危険な悪の菌の苗床である
そういう施設従事者の自殺率の異常な高さ等でそれはほぼ実証されてもいる
普通に仲間面、子分面する朝鮮系に気をつけろ
いよいよ彼らの反社会性向というものは最早間違いや疑いの余地のない歴史的統計として具体的かつ膨大に確認されてもいるのを忘れてはならない
親に感謝せよ
そして密かに放置される犯罪者、捏造、その関係者の面々、というモノが既に、実に今や我々の意識には免れず興味深く思われてもいるよなあw
我々は組織、家族の機能を今一度見直そう
異性の好み、これこそが実際、最も重要なのではないか
いくら寂しかろうと朝鮮なんてものは然し、実際は憐れみを感じるか否かでしかない筈だ
肝腎なのはふざけて近親相姦などしてないか如何か
魔の扉はそれによって一律にこの世に開くのを忘れるな
まず最初に相手の顔付から選別しろ
それが出来ない以上、それだけで我が日本においては既に低能であり病気であり弱者だ
その点、徹底出来ないお目出度い馬鹿は結構、まだ多いようだが…
これさえ踏まえれば悪とも戦える集団を組織出来る
アイヌ系ってのか心が冷た過ぎるのも良くないよな
残念ながらそいつらも朝鮮系と相性が悪くないようだ
やつらとは真面目に付き合うだけ完全に糞みたいな労力と金の無駄
これは体調にも係る話だ、いい加減気付こうw
わがままも無理も禁物だがただ、妥協すべき点はそこではない
面長なタイプは然し、治療の余地はあるようだよ、安倍のようになw
マトモな判断、マトモな戦いをしていたら顔付というものは幾らでも変わる
昔から日本では和を以て尊しと…、武士道云々…
忘れるな
塵は塵へ、だ
後、デブだな
家康公のような顔のデカイ骨の太い奴、とも違う
正恩みたいななw
あれは駄目だ
とうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつw >>74
それ言ったら久石もそう
メロディの幅もそうだし頭の中で鳴らせる音のパターンがすごく少ない
結局作曲家としての実力よりも、ヒット作に恵まれたかどうかだよね >>74
確かに
カリオストロと八つ墓村のエンディングテーマはほとんど同じ 全員、本当は別にやりたい音楽があったのに
仕事でアニメ音楽やったら金持ちになれた、みたいな感じだろうな 川井憲二って意外と下なんやな
めぞん一刻とか名曲多いのに 林ゆうきはいい曲つくるよな
このリストにないアニメだとハイキューの曲が好きだったわ >>1
服部隆之(機動戦艦ナデシコ、機動戦士ガンダムORIGIN他)は上位にいないのねw 鷺巣さんもっと上位だと思った
弱ペダしか知らんけど沢田完って人の曲も好きだな 平成っつっても3年あるからな
ここ数年の話なら澤野弘之とか低すぎる 川井憲次と聞いたら今でも真っ先にらんまが思い浮かぶ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています