【洋楽】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち ロックの衰退…ヒップホップが「若者文化を代表する声」に ★3
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https://www.afpbb.com/articles/-/3222094
2019年4月28日 11:00 発信地:ラスベガス/米国
英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」のボーカル、ミック・ジャガー(Mick Jagger、75)が心臓弁の置換手術を受けて「回復中」であることを明らかにしたかと思えば、ヘビーメタル歌手オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne、70)は転倒して負傷したため年内のツアー全日程を延期した。さらに、英ロックバンド「ザ・フー(The Who)」のギタリスト、ピート・タウンゼント(Pete Townshend、73)は重度の難聴を抱えている。ロック界のレジェンドたちも年には勝てないのかもしれない。
引退ツアー、伝記映画、懐かしのヒット曲を集めたコンピレーションアルバムのリリース――20世紀半ばから活躍してきたレジェンドたちは老い、ロック界に「死に神」がひたひたと忍び寄ってきている。音楽業界からは、もはやロックに未来はないのではないかと危ぶむ声も出てきている。
ロックの旗印を掲げ登場するバンドがいないわけではない。2000年代には「ザ・ブラック・キーズ(The Black Keys)」「ザ・キラーズ(The Killers)」などがロック界に久々の新風を吹き込んだ。だが、調査会社ニールセン・ミュージック(Nielsen Music)によると、2018年で最もストリーミング配信された楽曲トップ10にロックバンドは一つも入っていない。そのうち9曲をヒップホップとR&Bのアーティストが占め、首位はポップ界の大スター、アリアナ・グランデ(Ariana Grande)が抑えた。
世界の主要な音楽フェスティバルでも、ロックバンドの出演機会が減り、代わりにポップ、ラップ、エレクトロミュージックのアーティストがヘッドライナーを務めるようになっている。2018年は、米野外音楽フェスティバル「コーチェラ・バレー・ミュージック&アートフェスティバル(Coachella Valley Music & Arts Festival)」のヘッドライナーから初めてロックバンドが姿を消した。
■ロックの衰退
今年8月に開催される野外音楽祭ウッドストック・フェスティバル(Woodstock Festival)50周年を記念したフェスティバルには、前回のウッドストックに出演した「サンタナ(Santana)」やジョン・フォガティ(John Fogerty)、「キャンド・ヒート(Canned Heat)」といった60年代を代表するアーティストらが再び出演する。一方で、若年層を動員するためラッパーのジェイ・Z(Jay Z)、エレクトロポップのシンガーソングライターのホールジー(Halsey)、ポップスターのマイリー・サイラス(Miley Cyrus)もヘッドライナーになっている。ロックの衰退を示すかのような兆候はまだある。グラミー賞(Grammy Awards)授賞式で、ロック部門は何年も前からテレビ中継されなくなっている。
音楽評論家のダン・オッジ(Dan Ozzi)氏は昨年、バイス・メディア(Vice Media)に「ロックは死んだ。やれやれ(Rock is Dead, Thank God)」と題した評論を投稿した。この中でオッジ氏は「ロックは、人気や収益などさまざまな面においてポップとヒップホップ、EDMの影響で影が薄くなっている」と評し、次のように結論付けた。「こうした基準から言えば、そう、ロックは死んだ」
■ヒップホップが「若者文化を代表する声」に
ロックが最後の輝きを放ったのは1990年代だったと唱える音楽関係者もいる。この時代、「ニルヴァーナ(Nirvana)」「スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)」「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)」「サウンドガーデン(Soundgarden)」が音楽シーンを席巻した。
だが、ニルヴァーナの元マネジャーのダニー・ゴールドバーグ(Danny Goldberg)氏は、1990年代半ばには、ロックが占めていた革新的な立ち位置がヒップホップに取って代わられるようになったと指摘する。AFPの取材に応じたゴールドバーグ氏は、ヒップホップが「若者文化を代表する声になった」と話した。
■ロックの「精神」
カナダのダルハウジー大学(Dalhousie University)で音楽学を教えるジャクリーン・ワーウィック(Jacqueline Warwick)氏は、ロックはかつて「真剣な」アーティストのための音楽だと思われていたが、ヒップホップ、そしてポップまでもが同様の主張をするようになってきたと話す。「ロックは、時代から取り残された恐竜のような存在になってしまった」
(続きはソースをご覧下さい)
★1が立った日時:2019/04/28(日) 14:41:46.68
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556445543/ 生き残れるか?もクソもない
無くなるわけじゃないんだからまたロックが求められる時代も廻ってくる トニー・アイオミもそろそろらしいな・・・
大好きなギタリストの一人なんだが。 ヒップホップもほぼ出尽くした感ある
今、昔のソウルやファンク聴くと新鮮だわ >>986 ID:7ARTXdIq0
は?
おれは今の10代がダンス部>>>軽音とか
ちゃんと客観的に見てコメントしてるだけ
お前は何十年前の青春時代のロックを人に押し付けてる老害なんだよ!
自覚できないだろ!?
池袋の引き殺しジジイと同類のアホなんだぞwwおまえww ドレイクやウィズカリファ好きだけどオススメのヒップホップ歌手教えて いまの若者はユーチューバーとかやってるんじゃね?
もはや演奏もせず
ネットで直に言いたいことを言えば良くなってる。 女のヒップホップ系歌手は半裸で踊らなきゃいけないルールでもあんの?
MV見たらみんな半裸じゃん ヒップはおしりだろ ホップは跳ねるだろ
黒人の若いねえちゃんがデカイ尻をボンボンさせて踊ってるの見たことあるか?
おれはあるぜ
あれがほんもののヒップホップなんだぜ 日本だとラップってジブラのせいでダサいイメージ付いちゃったんだよな ロックに限らずもう商業音楽そのものがパターン出尽くしたよ
もはや新しい音楽なんて出てこない おっさんは知らないだろうが、
「ケンドリック・ラマー」 や 「ドレイク」 は日本では売れてないが、アメリカで超売れている
日本人は英語が理解できないから、ラップが売れなくても当然か 時代の移り変わりだから仕方ねーんじゃねーの? まーまた一回りしてロック流行るからなんの問題もない ヒップホップはラップ、ダンス、dj、グラフティーの複合カルチャーだよ ロックジジイだが聴き尽くした
これ以上探しても同じ
同じイントロ、ソロ、メロディー
出尽くしてる
中1以来40年以上聴いてましたが
ラッシュで終結するわ
うっかり聴きそびれるとこだった
ここのドブ板のおかげ >>13
音に乗らない日本語でラップをやるのは限界がある 最近20代の頃よく聴いてたロックばかり聴いてる
おっさんになったら演歌聞くようになると思ってたんだけど
いつになったらロック卒業できるんだろう まあ新しいスターはもう出てこないけど、過去の名曲は無数にあるから問題ないだろ >>1
ヒップホップは若者文化じゃなくてポリコレを振り回した英語圏黒人主義文化でしか無い
音楽的にもヒップホップは古臭くてポップスやロックの遺産を食い潰しているだけ そして20年代は
足し算、掛け算の融合のロックから
引き算のロックへ
新世代ロック
Billie Eilish
https://youtu.be/SxoRryWApic
Heilung
https://youtu.be/Fqc3OhbUzLY >>9
boogie wit da hoodie
lil sky
young thug >>15
ドレイクの再生回数一番多いのはラップじゃないね ロックもつい数十年前に同じように出てきたもんだろ(´・ω・`)
時代は繰り返してるだけ
自分達が思ってるほど歴史的な「発明」じゃなかったんだよ Sランク
ビートルズ、ローリングストーンズ
Aランク
ディープパープル、レッドツェペリン
Bランク
エアロスミス、KiSS
Cランク
クイーン、ボン・ジョヴィ
Dランク
メタリカ、ガンズアンドローゼス
Eランク
グリーンディ、レッドホッドチリペッパーズ
Fランク
B'z、Mr.Big 日本語ラップのはしりは吉幾三のおら東京さいぐだだろ? ロック聴いてるのがイカしてると思いこんでいたジャップ
梯子はずされてるのに気づくの遅すぎる >>15
ヒップホップはアメリカ以外では英語圏だけだよ
英語圏以外ではヒップホップ黒人文化ゴリ押しに必死に乗ろうとしているだけだもの >>12
ヒップアップは吉本芸人のトリオだったけか 南部の白人はハーレーに乗って
エアロスミス聴いてるんだから
人それぞれで聴きたい音楽を聴けばいんだよ 50年代ジャズ聴いてたやつも同じかと思ったが違うかも
まあ自分もジジイだし
どうでもいいわ
ロックて50年以上やってるのかw
まあストーンズのミックかキースが
しんだら終わりやね 日本のロックはないな
ゴキブリみたいなことしか言わないし >>38
お前さっきからヴァンヘイレン好きだな〜
ジャンプのヤツだろ・・・ >>36
「桃内と咲坂のご機嫌いかがワンツースリー」が1981とかじゃなかったか?
あれが初だろ 音楽全然興味ないんだけどヒップホップは聴いてて気持ちいい
エミネムとか今聞いてもカッコいいんだけど、詳しい人からするとや古いって感じるの?
ルーズユアセルフとか最高にかっこいい ATCQやEPMDも結構いい歳だぞ
もうどっちも古いんだよ ただ演歌ってのも難しいよな
つうのは美空ひばりも森進一もありゃ歌謡曲でしょ
広く言えばJ-POPでしょ もうジャンルってわからないわ
ロックで言えばハードポップとの違いとかさ どっちかというと、貧民にはプロテストソングとしてラップは受け入れられやすいと思う >>20
それは無い
駄洒落はハズカシイという刷り込みができたから、駄洒落ラップ中心のヒップホップの歌が流行らないってだけ 娯楽ってある程度時がたつと、パターンやアイデアが出尽くしちゃうよな 今はレゲトンが流行りだよ
1番多いので60億再生ある まあ最近ロックはおっさんの音楽になってる事は否定できない >>24
ファシスト死ね
黒人レイシシズム・プロパガンダでしか無いヒップホップなんか聴きたく無いわ >>53
森進一は歌謡曲、ムード歌謡で五木ひろしは演歌とかいう区分けはあるがね >>1
なんだスレタイはロックvsヒップホッパーじゃなかったのか。
いつの間にかレスがそうなっていたから。 >>41
中南米ではバッドバニーがドレイクとのスペイン語のヒップホップがブレイクしてるが
カーディBもそうだけどスペイン語のバッドバニーが絡むとやたらユーチューブの再生回数が多くなる 内田裕也が何についても”ロックンロール、シェキナベイベー”って言ってたから
ロックが安っぽちく、胡散臭い物に感じた。
だいたい”ロックンロール”の定義ってなんだよと聞くと
「定義できねぇ!」って返してくる。 2000年代は
オルタナティブ、ミクスチャーといった
足し算、掛け算のロックが流行った
しかし、20年代
融合から純朴、特化、シンプル、ミニマル
引き算、割り算のロックの時代が始まる
その牽引者が
ビリーアイリッシュであり
ヒーラン ヒップホップが若者文化とか思いこんでるの年配のパヨクだけじゃん >>63
ロシアもモンゴルもアラブも普通にラップ音楽ばっかりだわ >>41
世界中どこも自国流ヒップホップばかりだよ ヒップホップとか黒人音楽を聞かないのは単純に損してるなって思うよ すごい楽しいよ >>67
まぁ単純にスペイン語話者の方が多いからだよね >>62
20代にストーンズとかなにそれだよな
アホかと思われるわ >>6
ヒップホップはストリート系黒人若者文化の総称
ラップはヒップホップ文化の中で育った音楽 ヒップホップが若者文化って昭和末期か平成初期の話だろwww >>26
胡散臭いな
音楽をあまり分かってない奴が背伸びして作る音楽 みたいな ヒップホップが流行ってて聞いてた人ももう40越えてるのざらだろう ロックは支配者側になり、ヒップホップは弱者側ということか 最近のグラミー賞で4部門圧勝したラップがこれ
Childish Gambino - This Is America
https://www.youtube.com/watch?v=VYOjWnS4cMY
「これがアメリカの惨状だ」という左翼的な曲
おっさんには訳が分からんだろ >>50
何処がキモチいいの?????
思考停止が現実逃避なだけだろ。
ここではロックの事書けよ。
ヒップホップの宣伝なら他の版いって工作してこい。
しかも未だルーズヨアセルフかよ? WIKIによるとロックとは
@曲を自作し、
Aバンドスタイル(ギター、ベース、ドラムスが主流)の演奏し、
Bアーティストの自主性で成り立つ音楽。そして、尚かつソウル、R&Bなどではないということである。
だそうな。 >>78
ヒップホップはもともとヒスパニック系の貢献も大きい おら東京さいぐだのすごさ どこかわかるか?
あれミクスチャーなんだよ >>68
音楽自体全く聞かないやつもいるぞ
ゲームのBGMしか知らん
そんな奴らにロックとかなにそれだろ アメリカはもう黒人よりヒスパニックの方が多いからな
だからレゲエに近い節回しでラップするトラップが流行ったんだろ
ヒップホップは黒人のものってのも怪しい >>82
逆だね。
ヒップホップはマフィアと政治家がズブズブなのと同じ類。
売春とか人身売買、臓器売買、麻薬。
それらの宣伝屋。
人々を思考停止状態にする為のリズム。
>>1 >>92
もともとアフロアメリカンとヒスパニックの文化だろ ギターとかドラムとか高いし練習する場所ないしそもそも練習とか
めんどくさいしってことじゃね?
若者がカネないのはいつの時代も同じだがそれ以上にさして音楽の
基礎知識とかなくてもPCに打ち込んである程度自分で曲づくりとか
楽しめる時代なんだからしゃーないと思わんこともないかな
良し悪しは措くとして >>95
ギターよりDTMで曲作る方が難しいし金もかかるよ 日本のロック好きな奴らはマニアックな小難しい話ばかりしたがるよね
先入観なしの感性で音楽聴けないのだろう
権威主義な懐古厨だな、ロックと権威の矛盾に気付けないダサいやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています