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【芸能】<平成アイドル史のターニングポイントを考える>「アイドル戦国時代はいかにして起こったか?」
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0001Egg ★
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2019/04/28(日) 10:08:25.32ID:GsyF3Ksl9
平成のアイドルカルチャーを振り返るインタビューの2回目。今回は2010年頃に始まった“アイドル戦国時代”について。AKB48とPerfumeが国民的アイドルへと上り詰める一方で、日本各地で新たなアイドルグループが続々と誕生したアイドル戦国時代。その一大ブームを、ファン、ビジネスの両面で支えてきたタワーレコード社長嶺脇育夫氏に振り返ってもらった。

──アイドルシーン全体の盛り上がりを感じたのはいつ頃でしょうか。

嶺脇 まずアイドル戦国時代の前にPerfumeの日本武道館公演(2008年11月6日・7日)が1つの到達点というか、秋葉原の地下からメジャーに行くまでの物語を目の当たりにできたんです。当時、僕はハロー!プロジェクト(以下、ハロー)の現場に通いつつ、Perfumeに熱量を感じていた時期でした。それと並行しながら、Perfumeのおかげで地方アイドルにも目が向いたんです。たとえば、広島のまなみのりさとか。

──まなみのりさはPerfumeと同じアクターズスクール広島出身の後輩グループですね。

嶺脇 他にも可憐Girl’sの中元すず香ちゃん(BABYMETAL、元さくら学院)だったり、アクターズスクール広島が熱かったんですよね。あと結成は2003年ですけど、その頃あたりからNegiccoを追い始めました。その一方で、ボンブラ(BONBON BLANCO)が2009年、メロン記念日が2010年に解散するなど、2000年頭ぐらいから活動していたアイドルグループが終わる時期とも重なっていたんです。

──1つの時代が終わりつつも、新たな始まりも感じていたと。

嶺脇 2009年は地方アイドルの盛り上がりを感じつつ、ももクロ(現ももいろクローバーZ)が『ももいろパンチ』でインディーズ・デビューするんです。そして伝説となっている全国各地のヤマダ電機を回るツアーを行いながら、同じ年に『未来へススメ!』もリリースする。

──その年に有安杏果も加入します。

嶺脇 そして翌年の2010年には『行くぜっ!怪盗少女』でメジャー・デビューをして一気にヒートアップしました。当時、僕は現場に通っていた訳ではないんですけど、ヤマダ電機ツアーなどをネット配信で観て、ファンと一緒に地下からメジャーへと駆け上がっていくももクロに熱いものを感じていました。当時は、今のももクロでは考えられないような、むちゃくちゃなこともしてましたね(笑)。そして年末に日本青年館で「ももいろクリスマス」を開催するんですが、それは僕も観に行きました。

──ももクロにとって初のホールコンサートですね。

写真
https://images.entamenext.com/articles/2000/2193/478x850/373aa6d062cb299ec20b94f314c9d24a.jpg

4/27(土) 15:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00002193-entame-ent
0002Egg ★
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2019/04/28(日) 10:09:33.34ID:GsyF3Ksl9
──2010年は「TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)」がスタートした年でもあり、ももクロも参加しました。

嶺脇 個人的にTIFではさくら学院との出会いもありましたね。1回目のTIFは品川ステラボールで開催でしたけど、緩い雰囲気で楽しかったんですよ。あとこの年で印象的なのは8月30日・31日に東京・渋谷C.C.Lemonホール(現渋谷公会堂)で開催された「アイドルユニットサマーフェスティバル2010」です。

──ももクロ、SKE48、スマイレージ(現アンジュルム)、bump.yの4組が出たアイドルフェスですね。

嶺脇 そのときの目的はSKE48だったんです。当時の雑誌『BUBKA』がやたらとSKE48を推していたので、どんなもんなんだろうと気になって(笑)。初日は、ももクロがトップバッターで、ガーッと盛り上げて、「ああ、ももクロらしいな」と。2番手のbump.yは周りに流されないというか、詩の朗読をしたり他のグループとは違うスタンスで出てきて雰囲気を一変させたんです。3番手がSKE48で前評判通りのパフォーマンスを行い、最後に出てきたスマイレージがガチで他のグループと勝負してましたね(笑)。そのときに我が軍やっぱりすごいと思ったんですが、実は、その4カ月前、同じ場所でスマイレージの(福田)花音ちゃんがMCで“アイドル戦国時代”と言っていたのを聞いたんです。ハロー!が戦国時代の先頭を取りに来るって、期待感が高まりましたよね(笑)。2010年はBiS結成の年でもあり、Negiccoが「エリア・アイドルNo.1決定戦『U.M.U AWARD 2010』〜全国アイドルお取り寄せ展〜」で優勝して初代チャンピオンになった年でもあります。あと僕にとって重要なのは、4年ぶりにモーニング娘。のオーディションが開催されたことです。このオーディションでアクターズスクール広島出身の鞘師里保ちゃんが加入したことで新しい風が吹き、今のハロー!に繋がる快進撃が始まるんです。

──なぜ一斉にアイドルグループが誕生したと思いますか?

嶺脇 何と言ってもAKB48の影響が大きかったと思います。あとPerfumeの成功で地方発でも何とかなるぞという機運が高まり、いろんなアイドルグループが誕生したのも大きかったのではないでしょうか。

──2011年になると、さらにアイドル戦国時代は加速していきます。

嶺脇 2011年のアイドル界でエポックだったのは、ぱすぽ☆がメジャーデビューシングル『少女飛行』で1位になったことです。楽曲の良さはもちろんですが、アイドルとファンが1つになることでトップを獲れることが可視化されたんですよね。チャートの上位になることで世間の注目を集められるというのが機能していたので、AKB48が握手会で有名になった手法を、地下やローカルのアイドルグループもやり始めて、その大きな成果がぱすぽ☆だったと。ただ、その後プロモーション計画をどう立てていくかを考えるのは大変だろうなとは思いました。

──いきなり首位だと、その後のストーリーも描きにくいですからね。

嶺脇 次の目標に向けて徐々に上がっていくのが物語としては面白いんですよね。
0003名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 10:09:41.39ID:p4kz4i940
昔のアイドル=清純
今のアイドル=気に入らないメンバーを男にレイプさせる
0004Egg ★
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2019/04/28(日) 10:10:29.57ID:GsyF3Ksl9
──この時期は楽曲のクオリティも格段に上がりました。

嶺脇 アイドルの楽曲が多様化しましたよね。それによって幅広い層に受ける間口が広がったと思います。

──タワーレコードのアイドル専門レーベル「T-Palette Records」の設立も2011年です。

嶺脇 「アイドルがきてる」という流れを現場スタッフが感じたんでしょうね。「アイドルレーベルをやりたいんです」という企画が上がって来たんですけど、「大変だからやめた方がいい」って言ったんです。そんなやり取りが何度かあった中で、「強いて挙げるとしたら誰がいいですか」と聞かれたので、「Negicco」と答えたんです。当時の音源は全国流通してなかったですからね。そしたら勝手にスタッフがNegiccoの事務所に連絡して、「向こうもやりたいと言ってます」と事後報告を受けて(笑)。またタイミング良くバニラビーンズの話もあったんです。

──タワーレコード新宿店が「NO MUSIC, NO IDOL?」というメッセージの下、ポスターやインストアイベントなどアイドルコラボを始めたのも2011年です。

嶺脇 これは新宿店の店長がオリジナル企画としてやりたいってことで始めたものです。もともと店長はアイドル好きではなかったんですけど、トマパイ(Tomato n’ Pine)のインストアで曲を聴いて「カッコいい!」ってことでアイドルを追い始めたんです。タワーレコードのスタッフを見て感じるのは、先ほどもお話しましたけど音楽の多様性が独自性となって、スタッフ自身もその面白みに気づき、店頭で積極的に推してくるようになった。同時にアイドルのファン層もどんどん広がっていきました。あと、いろんなアイドルが、いろんな音楽性で活動していたことが大きかったですね。

──2012年にはタワーレコード主催のアイドルイベント「POP’n アイドル」も開催します。

嶺脇 それまでのアイドルイベントは1グループの持ち時間が短かったんですよ。ちゃんと1グループを観るのには、どのぐらいの時間が必要かを考えた時に40〜50分はいるだろうと。その尺を見せられるアイドルグループを集めて長丁場でやりたいというのがあったのが1つ。あと1つは当時のハロー!は対バンに出なかったので、出てきたら面白いなということで企画したんです。なので毎回トリはハロー!でした(笑)。

──POP’n アイドルは他にはない豪華なメンツで話題になりましたけど、開催したのは2回だけで、3回目は2年半後でした。毎回、満員御礼でしたが、どうしてやめたんでしょうか?

嶺脇 1グループが長尺でやるイベントが増えたので、こちらの役目は終わったなと思ったんです。それにしても2回目は我ながら良いイベントだったなと。トップバッターがBABYMETALで、バニラビーンズ、Negicco、さくら学院、ぱすぽ☆、そしてトリがBerryz工房。で、アンコールのゲストに℃-uteも出てきてベリキューですよ! これは今で言う“神イベ”じゃないですか(笑)。

──最後にアイドル戦国時代を総括すると?

嶺脇 やっぱりももクロのブレイクですよね。そこで、いろんな仕掛けをしていって、王者・AKB48に立ち向かっていったという構図です。そこから多くのアイドルグループが生まれて、その後、BABYMETALやでんぱ組.incなどがブレイクスルーしていった。ただ当時と比べると、CDのランキングという考え方も変わってきて、ゴールが見えにくくなってしまった気がしますね。指標となるものが、ライブ会場の規模ぐらいでしか可視化できなくなってしまった。ゴールが見えなくなって戦うのに疲れたのかなと。でもストリーミングなど新たなメディアも生まれてきているので、これまでと違うやり方でブレイクを目指せば、新たなアイドル戦国時代が始まる可能性も秘めていると期待しています。
0006名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 10:19:53.12ID:nxyavCgM0
地下の戦国時代なんて一般人にはわからん
平成の最後は秋豚Gが悪い意味で焼け野原にしたまま終わった
0008名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 10:28:49.60ID:kuq9wS5eO
光ゲンジ
おニャン子クラブ
スマップ
桜っこクラブ
CCガールズ
ギリギリガールズ
チェキッ娘
モーニンゴ娘
AKB
0009名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 10:28:51.50ID:Y8ZN20Na0
AKBとかて歌とか容姿でなく接触を売りにしてるからな
あれをアイドルと言っていいのかな
0014名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 10:46:16.12ID:Zx41kODa0
>>1
1 安室系・・・濃すぎて着いていけず
2 モー娘。・・・ソフトが弱すぎ、チームgdgd
3 アキバブームでPerfumeのみ成功、秋元地下ビジネスが表に出てきて
  成功を収める。(広告の成功)
0015名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:00:18.23ID:6ha1lfHm0
まあももクロだよな
0016名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:09:22.08ID:alzcQKUJ0
CDが売れなくなって金払いのいいオタクファンを呼び込めるアイドルビジネスに色んな企業が飛びついた平成後期
韓国からアイドルを輸入してまで
0017名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:15:08.52ID:ehh18Oty0
ビッグアイドルという点では松田聖子、河合奈保子で終わってる。

あとは小物ばかり。
0018名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:19:00.28ID:3pOt+fpJ0
戦国時代だったんだ
0020名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:33:00.95ID:CGESY9eN0
>>15
秋元先生「ももクロってなに?」
君、公式ライバルって言葉知ってるかな?
0021名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:34:13.45ID:2c8h0GXZ0
全盛期の中森明菜がいたら天下統一してたのか
0022名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:39:16.81ID:Bix+6hmA0
モーニング娘って戦国時代にあえて籠城して領地を削られるも
家だけは残したイメージがあるな
0023名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:39:57.67ID:GrIqX25R0
2010年の頃のももクロはよかったなぁ
なんか無邪気な娘さんが無茶苦茶やってる感が
0024名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:41:08.58ID:CGESY9eN0
>>22
お家騒動で内部崩壊したね♪
0025名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:41:23.05ID:Jva+WGiC0
>>3
今のアイドル×
秋元のアイドル◯
0026名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:41:34.00ID:1iPWvcPX0
 
【速報】
TOKYO FMの番組「KOSE Your Songs Best10」
4月28日(日)の放送は、「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」をお届けしました。
https://www.tfm.co.jp/best/

「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」

*1位 安室奈美恵
*2位 AKB48
*3位 宇多田ヒカル
*4位 DREAMS COME TRUE
*5位 MISIA
*6位 椎名林檎
*7位 浜崎あゆみ
*8位 Superfly
*9位 西野カナ
10位 一青窈
 
 
0027名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:43:01.04ID:Jva+WGiC0
>>7
観客も焼いたのか?w
0029名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:48:48.05ID:t+zN9z+WO
ヤマダ電機とか聞くと引いてしまう
0030名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:50:01.14ID:41UmGm4o0
平成はブスでもトップアイドルになれる時代
0031名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 11:50:48.42ID:PtL0Xwpq0
おニャン子を起源とする育成型アイドルというジャンルを
モー娘。がテレビ局と一緒に確立し、それにヲタ参加したのが、現行のアイドル史

その後、育成型アイドルは、いろいろ枝分かれをしたのがアイドル戦国時代

その頂点が、秋元が仕掛けた劇場で洗脳する太客ヲタを囲うAKBGで、その牙城を崩すべく現れたのがももクロやその他のアイドルだが

結果的に、政治やメジャーレーベルのレコード業界、芸能事務所、広告代理店など
権力の中枢に食い込んだAKBGの牙城は崩れることは無かったが、今その終わりが近づいている
0034名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:09:44.99ID:PtL0Xwpq0
>>32
ウインクは人形アイドール、誰でもマネ出来る振り付けはピンクレディからのオマージュだが
その特異なスタイル・・・感情の無い人形のような振る舞いと個の感情を出さないスタイルはあまり続かなかった

森高はセルフプロデュースアイドル、この流れは、浜崎などのアーティスト系アイドルとして受け継がれる
0035名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:18:19.03ID:gnTT1HRa0
>>1
>今回は2010年頃に始まった“アイドル戦国時代”について。

ちょうど邦楽がダメになった時期だな
0036名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:19:45.35ID:gnTT1HRa0
>>1
その後の邦楽業界


音楽プロデューサー佐久間正英(2012年の発言)
―日本のアーティストがアジアに行って人気が出ていると報道は良く目にしますが、
知らない間にアジアに負けてしまっていると。

佐久間氏:かなりの部分で負けているとは思いますね。アジアで音楽祭があっても、
最近では日本のアイドルが呼ばれる数は圧倒的に少ないですから。数年前だった
ら、もっとたくさん呼ばれていました。
シンガポールもまだ発展途上な段階なんですけど、これからやっていくのにどの国
とタッグを組むかという話になっても、初めから相手として日本は考えていないと言
うんです。日本の音楽レベルには興味がないと言われているような気がしました。


w-inds.
橘慶太「2000年代前半から香港などのアジアのステージに立って、J-POPの素晴らしさを感じることもありましたが、逆に危機感を覚えることもありました」
千葉涼平「フェスでは各国のアーティストと一緒になる。大きく変わってきたのが韓国。2000年代前半は歌謡曲みたいな感じで。日本でいう演歌みたいなアーティストばっかりで、正直魅了されなかったんですよ。
でも、毎年のように新しいアーティストが増えてきて、純粋にかっこよくなった。そうしたなかで、慶太君の中には危機感が芽生えつつあったのは感じていました」

K-POPの台頭は2000年代後半から顕著になった。2009年にはBIGBANGが、2010年には少女時代、KARAが日本市場にも進出し、アジア圏を席巻した。
具体的な危機感とは何か。橘は長考した後にこう答えた。「このまま韓国のアーティストにジャパン・マネーを垂れ流していたら、J-POPには育成費がなくなってしまう」
0037名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:20:41.13ID:iI/BvpFr0
マガジンでやってたAKBのマンガのカタルシスがももクロ側のそれだった記憶
0038憂国の記者
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2019/04/28(日) 12:21:00.47ID:v4549kxc0
まず、戦国時代じゃない


「平成のアイドル粗製乱造はなぜ起こったか」だよ
0039名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:23:01.76ID:eWL7g0xr0
アイドルの意味を取り違えるようになってからは滅茶苦茶

受け手がその人をアイドルとしてみるかだろ だから成りたくてもなれないし卒業もない
0040名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:26:06.71ID:+Nxw2tpE0
身近な存在ってもうアイドル(偶像)じゃないよね
ただのキャバクラのねーちゃん
0041名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:27:10.20ID:pqxKg/1L0
>>1
戦国時代じゃなく接触地獄の間違いだろう
0042名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:27:56.54ID:16XXJ4QR0
ピン限定だったら、高橋由美子と松浦あやでしょうね、歌もうまいし。
だいたいグル−プが多いし
0043名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:28:18.02ID:gnTT1HRa0
>>32
Wink
海外楽曲のカバーが当たったのと振付が受けただけでアイドル人気があったわけではない
オリジナル曲で良曲が続かず、すぐに人気がなくなったがグループの片方だけ天然キャラでバラエティ常連に

森高
サブカルおじさんと一部のオタクに熱狂的に支持されただけでアイドル人気があったわけではない
曲は売れたがCMなどのタイアップソングのおかげで他のアーティストと変わらない
0044名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:31:09.90ID:PbLCW19Y0
アイドルは自分をアイドルと言うことによって誕生してるので
増え放題
人気を伴ってるアイドルなんて数えるほど
0046名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:34:21.22ID:gnTT1HRa0
つんくというかハロプロが最初に道を踏み外した
まずただの素人を大量に入れ始めた
そしてアイドルに「恋愛禁止」という一歩間違えば人権侵害になりかねない条件を付け、人気者の独立やただのリストラを「卒業」などと言い換え始めた

昔のアイドルは普通に恋愛してたし、ただの呼び名なのでグループの解散やグループからの脱退はあっても卒業するものではない
0047名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:42:09.94ID:f8t2egbt0
モー娘。というかミニモニだろ
自分と同じ様な年齢で既にアイドルってのは今までなかった
初期のAKB一派と乃木坂一期が握手に我慢出来るのも小さな頃の目標だったから

この後アイドルオタクはパヒュームを挙げてるがアイドル視してた方が少数派だったろ
0048名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:43:27.80ID:PtL0Xwpq0
>>38
厳密に言うと、おニャン子は、秋元テレビ局が仕掛けた時代のムーブメントで
その中心は、ヲタではなく普通の中高生だった

モー娘。は、それをもっとヲタ寄りにして、自分たちが育てていく感を出した育成型アイドルの原型
青田買いをしたヲタが、人気が出るまで見守るような形

そういう金づるは、金に糸目はつけないのでそこに目をつけたのが秋元
テレビ局に利権を持っていたおニャン子の失敗を踏まえ
自分のところにすべての利権が集中するように画策したのがAKB

perfumeロードのような、成り上がりストーリーが受けて、二番煎じのももクロ

自分も参加してる感のある青田買いアイドル史は、ヲタの自己顕示欲求が生み出したんだよw
0049名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:44:45.91ID:VwQCSxhD0
アイドルは中森明菜で完結した。後はアーティストもどきアイドル
0050名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:46:24.22ID:+x46aOV/0
>>11
「令和」の「和」は「清和会」の「和」

竹下総理:経世会(けいせい・"K"eisei) → へいせい・"H"eisei
安倍総理:清和会(せいわ・"S"eiwa) → れいわ・"R"eiwa

えいわ=永和が既にあるから除外
けいわ=敬和、恵和、啓和、慶和など既存の名称が多すぎ
せいわ=清和にしたいが昭和S被りもあり除外
ていわ=大正のT被りで除外
ねいわ=ねぇ〜わ
へいわ=平成とH被りだから除外
めいわ=明和が既にあるから除外
れいわ

残ったのが「れいわ」
0051名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:47:25.39ID:S5AlXzNq0
地下アイドルや地方アイドルなんて反社連中の食い扶持になってるからな
0052名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:51:16.59ID:PtL0Xwpq0
>>49
完結したのは松田聖子

これ以降、本当の意味で時代を席巻するピンのアイドルは存在してない

中森明菜は、月のような存在、松田聖子という太陽があってこそ光る存在であり
その存在感は大きく、数多くのアーティストが、彼女に楽曲を提供したがった

そういう意味では、アーティスト系アイドルの原型と言ってもいいかもしれない

ただ彼女の場合、それほど大きくセルフプロデュースをしていたわけではなく
あくまでも意見を出す程度で、歌い手や表現者として、それを演じていた
0053名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:52:47.56ID:m50atQWH0
サブカル界隈では二次元からアイドルがサブカルの中心になったといわれているな
実際に芸スポでも発狂するくらいアイドルを語っているし
0054名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:54:28.55ID:SsUxMVEZ0
アイドル戦国時代とか言ってたが
結局最初から最後まで秋元の天下統一だった
0056名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 12:57:23.87ID:NJVShZqb0
アイドル冬の時代の頃、それまでのアイドルの代用でか声優や若手女性シンガーをアイドル的な扱いするようになった。
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:01:11.01ID:PtL0Xwpq0
>>55
椎名へきるとか林原めぐみみたいなのがその先駆けで厳密に言うとエヴァ意向だと思う

本当は、声優ヲタは裏切られた感があるから、黒歴史にしたいのだろうけど
そういう流れを作ったのは、マクロス飯島で間違いないけどね
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:02:08.19ID:B63mFmOJ0
昔のアイドルの方が胡散臭かったな
何故ならデビュー出来るのが大手事務所で年間1人とかで
露骨に「今年はこの子を推します」と宣言しレコ大新人賞獲ったりしてた
今だったらゴリ押し、枕、八百長とか大騒ぎだろうけど
当時はみんなそれが当たり前と思ってた
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:03:15.11ID:W7FJHzb/0
緑をグループから追い出した後も緑を口撃し続けるももいろクローバーZ

赤 「4人になると決まって目の前が真っ暗になったけどファンのみんなのペンライトの光を見てたら元気が出た」
黄 「この4人が残ったのは必然。この4人で本当に良かったと胸を張れる」「ももクロはなるべくして4人になった。四つ葉のクローバーになる運命だった」
紫 「言葉は悪くなるけど4人になったのは結果オーライだった」「10年以上この4人でやってきたような感覚(笑)」
ピンク 「ももクロを辞めて行った人たちに今のももクロいいだろ!羨ましいだろ!って言ってやりたい」

赤だけマシに思えるけど黄紫ピンクの暴言をスルーしてる時点で同罪
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:03:28.84ID:1OKgZtCh0
>>39
アイドルデビューしましたとか気安く言ってんじゃねぇよ、
って昔シブがき隊の薬丸が吐き捨てたことがあったな
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:04:57.43ID:W7FJHzb/0
【ももクロ緑ブログに2ショット写真が掲載された最後(最新)の日(各メンバーの誕生日を除く)】

緑紫…2017年12月10日

緑赤…2017年12月4日

緑桃…2016年11月2日 ←←←

緑黄…2016年1月28日 ←←←←←


緑が卒業を発表したのは2018年の1月。
緑が黄桃との写真をブログに載せなくなったのは2016年。
ももクロのような少人数グループで、およそ2年間もツーショットが無いのは異常。
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:06:01.89ID:W7FJHzb/0
【黄、ブログで露骨な緑ハブ】

2017年7月6日〜2017年8月6日の一ヶ月間、ももクロ黄の玉井詩織が毎日ブログを更新するという企画を行った
黄は緑以外との2ショット3ショットは載せるのに緑のことだけは頑なに載せず露骨にハブり続けた
https://ameblo.jp/tamai-sd/archive-201707.html
https://ameblo.jp/tamai-sd/archive-201708.html

[企画期間内の黄ブログにアップされた2ショット写真の数]

黄赤→7枚(誕生日の5枚を除く)
黄紫→6枚
黄桃→3枚
(紫桃→1枚)
★黄緑→0枚
0063憂国の記者
垢版 |
2019/04/28(日) 13:07:35.16ID:v4549kxc0
>>48
なるほど。アイドルにあらずか・・・・

電通がついてること自体が異常だわな
0064名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:08:37.97ID:W7FJHzb/0
ももクロ緑いじめ問題

【物を落として杏果(緑)の話を妨害するあーりん(ピンク)】

2017/12/07 Ustream(51:38〜)
https://www.ustream.tv/recorded/110349066

2017/12/30 テレビ埼玉 HOT WAVE(46:23〜) ※2017/12/07収録
https://www.dailymotion.com/video/x6dqnf4

つまり、緑が話している最中にピンクが物を落として邪魔をしたのは同日(2017年12月7日)。
自分や他のメンバーが話している時には物を落としていないのに
ただでさえ口数が少ない緑が話している時にだけ2度も物を落としていることになる。

↓は当時の書き込み

137 モノノフ名無しさん(地震なし)[sage] 2017/12/11(月) 01:04:29.86 ID:rNPk/P+2

Ustは最後に杏果が〆のコメントしてる時の他メンの態度の方がヒドい
話を振った夏菜子が辛うじて適当に相槌うってるだけでみんな杏果に無関心
あーりんに至ってはクッソダルそうにクッキーの缶を眺めて飲み物取って飲もうとしてさあ
アゲクの果てにはその缶を落としてデカイ音立てて邪魔してさあ
なんであんな意地悪すんのかねえ?
もう〆に入ってるんだからわざわざあのタイミングで飲み物飲まなくてもいいじゃん
あんなことされてたら誰でも喋る気無くすわ
0065名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:14:45.30ID:gP4IfSjk0
>>8
乙女塾が入ってないとかわかってなさすぎ
0066名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:17:05.20ID:cwGfqL0W0
タワーレコードの社長が
CDの売り上ランキングが指標にならなくなってるっていうのは皮肉だな
0067名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:20:59.52ID:a4InoLIu0
>>24
ももクロもNGTもスケールが違うだけで、根っこは一緒だな
メンバーの派閥闘争によるいじめ、怪しい人間との肉体関係
0069名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:27:47.88ID:lkCulR5Z0
天地真理は?
0072名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:34:33.33ID:6ha1lfHm0
>>67
イジメはNGTと欅坂の専売特許だよ
0073名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:34:41.18ID:qTKEKaz+0
モー娘。が、相次ぐ男関係での脱退、加護ちゃんの喫煙&愛人スキャンダルで
女性アイドルグループの印象が一気に地に落ちた頃

Perfumeが、音楽性とライブで
それまでの「女の子を売りにする」という商売とは違うところでブレイク出来たから

あれがなかったらAKBなんて、全く興味持たれることは無かったし
その後も続くことは無かったと思う
0075名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:38:17.53ID:HXg9itW+0
>>59
>>61
>>62
>>64

アイドル見るのが呼吸
ってブログ書いてる新聞さんですね

たまに気持ち悪いって思いながらブログ見てます
ロリコンで捕まらないように引退したらどうですか w
0076名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:41:27.98ID:P4YeLviU0
>>73
ハロプロが作ったアイドル暗黒時代
そこに風穴を空けたのがPerfume
風穴を一気に大きくしたのがAKB
0078名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:47:07.84ID:HXg9itW+0
まあAKBのものすごい盛り上がりに、ももクロがのし上がったことで盛り上がったのは間違いないね
(その前にも色々動きはあったけど、昔からのドルオタ以外にも波及した大きな盛り上がりの柱はそこ)

だからフォロワーはたくさん出てきたけど、結局パイオニアを超える模倣は出てこない
ベビメタは良かったけど途中から舵取りをミスったかな

今の坂道はAKBの縮小再生産だし、そもそも乃木坂は乃木坂ファン以外では盛り上がってないから、随分と小粒かな(写真集が売れたことくらいしか知られてない)
縮小再生産はピークも低く、ピークに至るまでもピークから落ちるのも早いものだけど、そこは主要メンバーの卒業を遅らせることでどうにか遅らせているので、舵取りだけは上手いねソニー
0080名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:50:03.16ID:L0p7QOvv0
モー娘人気に対抗してdreamが増員したところから実は始まってたんだよ
0081名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:50:09.62ID:qTKEKaz+0
>>77
Perfumeが売れた頃、まだAKBは一般的にブレイクなんてしてないよ
2007年の紅白出場だって、売れたからではなく「秋葉枠」で秋葉原文化としてまとめてゴリ押しで出場しただけ
0082名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:53:16.39ID:Xz0aOkRN0
>>48
売れたのはヲタに持ちあげられたアイドルやね
セラムン的な正統アイドル目指したグループはどこもだめ
ヲタが金持つようになって全てゆがめられた
0083名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:53:25.45ID:t7eHzSRf0
アイドル戦国時代?
ふざけんな
ソロ一人もいないじゃん
戦国時代は80年代

今はアイドル冷戦時代だろ?
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:54:50.10ID:6ha1lfHm0
>>77
ハロプロの一般へのブームは2003年頃には終わってたよ(曲で言えば ザ・ピース くらい)。
AKBができた頃のハロプロは話題になるのはスキャンダルと卒業くらいで、AKBブームがくるまでアイドルへの注目は収まっていた。
他にアイドルいなかったからハロプロが代表的なアイドルの座に居座ってはいたけど。
(Perfumeはアイドルかと言われると個人的にはちょっと違うと思う)

https://i.imgur.com/5JwUtxx.png
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:55:48.98ID:6ha1lfHm0
>>81
リア・ディゾンと中川翔子との秋葉原枠とかいう謎のごり押しだったよね
0086名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:56:43.90ID:41UmGm4o0
>>83冷戦て何と何が対立してるんだよ…
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 13:57:31.38ID:n3E0Bq0d0
何?アイドル戦国時代て
競い合って消耗してるのはアイドルじゃなくて養分たる信者の懐だろ?w
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 14:00:15.80ID:Xz0aOkRN0
パフュームはサブカル界隈から売れ始めた
歌わないアイドルとして当初は一般受けしなかった
ヲタ層取り込んだのが成功要因だけどキモヲタ振り落としたのが独自の地位を築き上げることになった
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 14:01:39.79ID:tFYzQjR70
人気ないのにアイドルっていう活動しだしてるのが終わってるよね
人気ない奴らはアイドルなんて呼ぶなよ
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 14:03:54.36ID:5H59TZkT0
接触風俗をアイドルと呼ぶのはどうかと思う
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 14:06:56.35ID:hRYtkbUd0
>>9
総選挙というビジネスモデルが先にあって
握手券を流通させるときにCDを媒体に
すればいいってことでAKB情報が誕生した
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 14:13:16.69ID:RgSWy9Xm0
ジャニーズはもう詰んだな
SMAP解散させたのが終わりの始まり
嵐も解散するし潰れそう
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 14:15:41.24ID:WUXk1mQj0
アイドルの成功例があるとスカウトしやすいんだよ
そして事務所の研修生として金払わせてメジャーデビューしたければ分かってるよな?ってお偉いさんのところに枕
芸能界のジュニアアイドル養成とかやってる事務所のほとんどこれ
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 14:22:29.35ID:akICh32M0
Perfumeのガチ地方アイドルがコーチェラまで行く成り上がりロードはもう一生ないと思う
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/28(日) 14:28:34.27ID:CSHzar5X0
モー娘。やAKBすら売れた曲のサビくらいしか知らなかった自分がベビーメタルが海外の大観衆に受けてる映像見てビビった
日本語でも海外で通用するんだってガチで驚いた
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