【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/wa/2019042500023.html?page=1
2019.4.26 08:00
作家・コラムニスト、亀和田武氏が数ある雑誌の中から気になる記事を取り上げる「マガジンの虎」。今回は「ミュージック・マガジン」。ロックとは何か。そんな命題を掲げ、青臭いまでの情熱で、中村とうようが「ニューミュージック・マガジン」を創刊したのが69年4月だ。
創刊50周年を迎えた「ミュージック・マガジン」(ミュージック・マガジン)4月号の特集はまず細野晴臣、もう一本も興味をそそる“50年の邦楽アルバム・ベスト100”ランキング発表だ。
はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。発売は71年。「この作品に対する高い評価は発表当時も50年近く経ったいまも変わらない。いや評価の高さは発表時以上かもしれない」(北中正和)
2位がシュガー・ベイブ『SONGS』で、3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。
ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど〜ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。
特別ボーナスに創刊号の完全復刻版が付いていて、これも必読。ビートルズ一強の時代が終わった直後の混乱が興味を惹く。「レッド・ゼッペリンがよかった」というリスナーのお便りを紹介しているのは大御所の福田一郎。誰もが新しいロックに当惑している。
特集が“アート・ロックと白人ブルース”だもん。司会のとうようさんと議論する水上治は後に「ミュージック・ライフ」の編集長となる水上はる子さんだ。ビートルズがツェッペリンにとって代わられ、全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ。
※週刊朝日 2019年5月3日号‐10日合併号
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019042500023_1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D2zvJ-zUcAENsIj.jpg
★1が立った日時:2019/04/26(金) 11:57:22.22
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556331245/ 1位 はっぴいえんど 「風街ろまん」
2位 シュガーベイブ 「SONGS」
3位 大瀧詠一 「ロング・バケイション」
4位 ゆらゆら帝国 「空洞です」
5位 YMO 「ソリッド・ステイト・サバイバー」
6位 フィッシュマンズ 「空中キャンプ」
7位 ザ・ブルーハーツ 「ザ・ブルーハーツ」
8位 細野晴臣 「HOSONO HOUSE」
9位 荒井由実 「ひこうき雲」
10位 サディスティック・ミカ・バンド 「黒船」
11位 岡村靖幸 「家庭教師」
12位 フリッパーズ・ギター 「ヘッド博士の世界塔」
13位暗黒大陸じゃがたら 「南蛮渡米」
14位 矢野顕子 「JAPANESE GIRL」
15位 小沢健二 「LIFE」
16位 細野晴臣 「奉安洋行」
17位 宇多田ヒカル 「First Love」
18位 鈴木慶一とムーンライダース 「火の玉ボーイ」
19位 遠藤賢司 「満足できるかな」
20位 INU 「メシ喰うな!」 21 RCサクセション ラプソディー
22 達郎 FOR YOU
23 小坂忠 ほうろう
24 フリクション 軋轢
25 嘉納チャンプルーズ 嘉納チャンプルーズ
26 荒井由実 ミスリム
27 ボアダムス スーパーアー
28 佐野元春 VISITORS
29 PHEW PHEW
30 サザン 熱い胸騒ぎ
31 コーネリアス ファンタズマ
32 perfume GAME
33 金延幸子 み空
34 村八分 ライブ
35 cero obscure ride
36 はちみつぱい センチメンタル通り
37 コーネリアス センシュアス
38 サニーデイサービス 東京
39 プラスチックス ウェルカムプラスチックス
40 フラワートラベリンバンド サトリ
41 四人 一触即発
42 高田渡 ごあいさつ
43 フィッシュマンズ 宇宙日本世田谷
44コーネリアス ポイント
45 パーフリ カメラトーク
46 ymo BGM
47 はっぴいえんど はっぴいえんど
48 坂本慎太郎 ナマで踊ろう
49 キリンジ 3
50 レイハラカミ lust 51 陽水 氷の世界
52 スターリン STOP JAP
53 PANTA&HAL マラッカ
54 細野 はらいそ
55 達郎 スパイシー
56 砂原良徳 Lovebeat
57 椎名林檎 無罪モラトリアム
58 大貫妙子 サンシャワー
59 ソウルフラワーユニオン エレクトロアジールバップ
60 ピチカート カップルズ
61 鈴木茂 バンドワゴン
62 折坂悠太 平成
63 スチャダラ WILD FANCY ALLIANCE
64 坂本龍一 B2UNIT
65 ボガンボス ボガンボス
66 RC シングルマン
67 レイハラカミ レッドカーブ
68 クレイジーケンバンド パンチパンチパンチ
69 ドゥーピーズ ドゥーピーズ
70 cero poly life multi soul ランキング選者50人
池上尚志、石川真男、石田昌隆、今井智子、大鷹俊一、大谷隆之、岡村詩野、小倉エージ、小田部仁、小野島大、
かこいゆみこ、金子厚武、北中正和、栗本斉、小山守、近藤康太郎、近藤真弥、坂本哲哉、志田歩、柴那典、
柴崎祐二、高岡洋詞、高橋健太郎、廿楽玲子、土佐有明、名小路浩志郎、行川和彦、萩原健太、原雅明、原田和典、
廣川裕、二木信、方便凌、松永良平、松山晋也、宮子和眞、ムードマン、宗像明将、村尾泰郎、安田謙一、
矢野利裕、山口智男、湯浅学、油納将志、渡辺健吾、渡辺亨、渡辺裕也、久保太郎、新田晋平、矢川俊介 もしナイアガラトライアングルVol3をやっていたらKANは入っただろうか 納得とか疑問に至る前に興味が無くなるランキングだな^^ ハラカミのlustも終わりの季節で上げ底されてそうだな
chilloutなインストものなら劇伴やる前の高木正勝のほうが今も聴けるんだが 猛毒の「湘南...お前はどこのわかめじゃ?」が入ってないな 吉田拓郎
ユーミン
YMO
サザン
BOOWY
ミスチル
小室哲哉
宇多田
AKB48
セカオワ
好き嫌いは別にしてこれで10傑だな まあアラカンのライターが多いだろうからこんなのになるんだろうな
70年代に偏りすぎw
90年代が一番花開いた時代なんだけどな 56 砂原良徳 Lovebeat
64 坂本龍一 B2UNIT
ちょっとおかしいですね。 俺60年代前半生まれだけど、1回も聴いたこともない人ばかりだわ
名前さえ初めて聞いたアーチストで言うと
4位 ゆらゆら帝国 「空洞です」
6位 フィッシュマンズ 「空中キャンプ」
11位 岡村靖幸 「家庭教師」
13位 暗黒大陸じゃがたら 「南蛮渡米」
20位 INU 「メシ喰うな!」
24 フリクション 軋轢
27 ボアダムス スーパーアー
29 PHEW PHEW
31 コーネリアス ファンタズマ
33 金延幸子 み空
34 村八分 ライブ
35 cero obscure ride
37 コーネリアス センシュアス
38 サニーデイサービス 東京
39 プラスチックス ウェルカムプラスチックス
40 フラワートラベリンバンド サトリ
41 四人 一触即発
44コーネリアス ポイント
45 パーフリ カメラトーク
48 坂本慎太郎 ナマで踊ろう
50 レイハラカミ lust
56 砂原良徳 Lovebeat
59 ソウルフラワーユニオン エレクトロアジールバップ
62 折坂悠太 平成
65 ボガンボス ボガンボス
67 レイハラカミ レッドカーブ
69 ドゥーピーズ ドゥーピーズ
70 cero poly life multi soul やっぱ、1stアルバムでバンド名がタイトルの奴がいいな
憂歌団とかヒカシューとか このランキングには意味も面白さも特に感じないけど
これらのアルバムを発売当時にミュージックマガジンや
その他の雑誌がどう評価してたのかを記事にしたら
面白いと思うよ どうせじじいばかりで選んでるんだろ
Fear, and Loathing in Las Vegasなんか絶対入らないだろうな >>21
岡村靖幸も初耳か?
あんなに逮捕されたのにw >>27
有名じゃないけど通好みなんですね分かります みごとにハードロックとメタルが無いな
あと、いわゆるロキノンギターロック系がないのも意外だわ 俺の好きなバンド入ってなくてよかったあああ
こんなはっぴいえんど界隈持ち上げるためにバランスとる駒にされたら腹立つところだった >>21
41 四人囃子 一触即発
ならきいたことあるのでは? 渡辺美里『ribbon』は名作にして岡村靖幸大江千里佐橋佳之木根尚登の
コンポーザーとしての実力も楽しめるんだよな 個人的にムーンライダーズ好きだけど
ムーンライダーズがサザンや佐野や達郎より上のランキングは頭おかしいと思うw >>37
ないわー
でも皆が推すなら聴いてみるよ
ちなみに風街ろまんは聴いたけどちっともピンとこないわ
リアルタイムで聴いていたなら違うんだろうけどね >>28
サマソーサマソーの人たちかな。たぶん。
空洞です。は映画愛のむきだしを思い出すから好き。
しかし、音楽への意識が高いランキングで、見ただけで目眩がした。 南蛮渡来はいいアルバムだけどニセ予言者どもも捨てがたいよな つかB2UNITの評価がこんなに低い時点で評者のレベルの低さが一目瞭然
世界中のミュージシャンにアンセムとしてリスペクトされてる日本のアルバムはなにかといえば
間違いなく坂本龍一のB2UNITしかない。 宇多田ヒカルが入ってるんだから
AKBもアルバム1作で1000万枚くらい売ったら入ったんだろ
公平なランキングだな 71 中島みゆき 36.5℃
72 aiko 夏服
73 小泉今日子 Betty
74 Mr.children シフクノオト
75 グレイプバイン サーキュレイター
76 佐野元春 フルーツ
77 岡村靖幸 禁じられた遊び
78 aiko 秘密
79 くるり TEAMROCK
80 松田聖子 風立ちぬ 米英なら大手メディアが頻繁にこの手のランキングやるけど日本はほとんどないから
やっぱりマガジンの重要性が際立つ
存在し続けてほしい
テレビと売り上げばかりに洗脳されてる最低のバカ民度のこの国でキュレーターとなれるのはマガジンだけだ
ロキノン系雑誌は結局売り上げに迎合するだけだから 平成に限るとクロノトリガーが1位か..クロノトリガーよりは風街ろまんの方が上だろう なんやねんこのランキング
perfumeが上位に入ってるのに、
小室哲哉とかスピッツとかミスチルとか長渕とかチャゲアスとか中島みゆきとか吉田拓郎とかオフコースとか山下達郎とか完全無視してるんだな
どういう視点なの? >>57
くるりで一枚っていったら絶対にアンテナだろ >>58
最悪の底辺の受け皿=ミュージックマガジンということがよくわかった ゆらゆら帝国の人達を街中で見掛けると本当にゆらゆらしてるな >>52
日本に昔ニューミュージックっていうジャンルがあって
細野晴臣とか大滝詠一とか荒井由実とかあのへんの
金持ちの坊っちゃん嬢ちゃんが洋楽に影響受けて作ったジャンル。
んでミュージック・マガジンというのはそいつらの信者が作った雑誌だから
必然的に細野晴臣とその周辺が神格化されてるだけのランキング 吉田美奈子入ってないのか
GAZERとかいいけどな >>61
シュガーベイブって誰のバンドか知ってる? こう音楽でマウントとるクソジジイがいろいろダメにしたよな >>61
小室哲哉なんて本人が洋楽の紹介者ですって開き直ってパクりやってるんだから
入るわけ無いだろ。大滝詠一がパクリをやるというのとは、数段階低いレベルで
あからさまなパクリやってるんだよ。 >>66
はっぴいえんどのデビュー前からある雑誌なのに適当言ってんなよデマ野郎 >>75
でもperfumeが入るんだぜ
俺の中では大して変わんない >>21
まあ普通の生活してたら知らないかもね。
まあ、きにすることはないよ、知ってるほうがおかしい。 もとの記事は創刊号の復刻も話題にしてるのに
お前らときたらw >>64
ベストアルバム放りこんでいいならチャゲアスの『スーパーベスト』を挙げたい
作品に罪はない
キャッシュカードに残はない コーネリアスから3枚もランクインしてたりな
小沢健二といいスチャダラといい偏ってんなw 最近知ったけどホフディランって滅茶苦茶良いのに全然聞かれてないのが悲しい >>77
ミュージック・マガジンがニューミュージック信者の砦なんて
当たり前すぎるぐらい当たり前のこと
適当に年表拾って、ミュージックマガジンがはっぴいえんどの前だから
違うとか言えちゃうお前の知恵遅れぶりに感動 >>78
Perfumeを褒めるとイケているという何らかの業界の空気を選者が忖度しているんだろうね。
はっぴいえんども忖度だし、忖度だらけだよこの国は。 坂本慎太郎は幻とのつきあい方で一気に黒っぽくなったから
その布石として空洞ですは重要 >>83
ホフディランってネーミングが山止たつひこみたいな >>86
それな
俺もこの変な名前のせいで今まで完全スルーしてきた
最近知ってクオリティ高くてビックリ キリンジ入ってるから信用出来る
シティポップスの流れだと外せないけど ID:WO5MuYey0
なんだ
アンチ小室の坂本信者か
本当に坂本信者の小室(TM NETWORK)コンプレックスは醜い >>84
中村とうようがはっぴいえんどの信者だったとでも?
ニューミュージックなんてジャンルは
ずっと後にユーミンがブレイクして出来たジャンルなんだよ馬鹿 中田ヤスタカが渋谷系の流れだからパフュームもこいつらの趣味に収まるんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています