【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド ★4
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2019.4.26 08:00
作家・コラムニスト、亀和田武氏が数ある雑誌の中から気になる記事を取り上げる「マガジンの虎」。今回は「ミュージック・マガジン」。ロックとは何か。そんな命題を掲げ、青臭いまでの情熱で、中村とうようが「ニューミュージック・マガジン」を創刊したのが69年4月だ。
創刊50周年を迎えた「ミュージック・マガジン」(ミュージック・マガジン)4月号の特集はまず細野晴臣、もう一本も興味をそそる“50年の邦楽アルバム・ベスト100”ランキング発表だ。
はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。発売は71年。「この作品に対する高い評価は発表当時も50年近く経ったいまも変わらない。いや評価の高さは発表時以上かもしれない」(北中正和)
2位がシュガー・ベイブ『SONGS』で、3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。
ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど〜ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。
特別ボーナスに創刊号の完全復刻版が付いていて、これも必読。ビートルズ一強の時代が終わった直後の混乱が興味を惹く。「レッド・ゼッペリンがよかった」というリスナーのお便りを紹介しているのは大御所の福田一郎。誰もが新しいロックに当惑している。
特集が“アート・ロックと白人ブルース”だもん。司会のとうようさんと議論する水上治は後に「ミュージック・ライフ」の編集長となる水上はる子さんだ。ビートルズがツェッペリンにとって代わられ、全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ。
※週刊朝日 2019年5月3日号‐10日合併号
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★1が立った日時:2019/04/26(金) 11:57:22.22
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556280772/ 年寄りの思いが反映しているだけ
大江評価と似ている ゆらゆら帝国って小山田が評価してなきゃトップ100にも入ってないよな…
小山田凄いわ で、久保田真琴と夕焼け楽団「ラッキーオールドサン」やムーンライダーズ「ヌーベルバーグ」、はちみつぱい1stは? そりゃ選んでるやつらが年寄りだけならこうなるわな
しかも昔のしても凝り固まりすぎw そういう史観を何十年も語ってきた雑誌だから
アイデンティティを否定できない 2000年代以降がほとんど入ってない。老人たちによる懐古主義と権威によりそった糞ランキング やっぱ買わないとベスト100分からんよなあ?
久しく読んでいないが 「50人の選者」の平均年齢は?
各年代のベストを選んだ方が、それぞれの年代が感慨深く想えると思った。
この音楽雑誌自体が年寄り向けだから仕方ないのね >>1
細野=音楽(音)の探求者
坂本=芸術派の音楽
高橋=歌謡曲 ロングバケーションだけは認める
今でもときどきトータルで全曲通して聴きたくなる はっぴいえんどがニューミュージックの始祖的な事を言う奴がいるけど、それが良く分からん。あの時代に似た様なバンドは沢山あるぜ。
はっぴいえんどだけが特別じゃ無いだろ。
持ち上げ過ぎ この手のランキングにバカの1つ覚えで
老人が選んだとか言ってる奴こそ実年齢も感性も老人
文句あるなら若いアーティストの名前だしてみ
できもしないくせに無能が 大瀧の作るメロディーみたいなのがどうも好みじゃないから
ロングバケーションすらまだフルで聞いた事ないわ
リヴィエラと熱き心だけでもお腹いっぱい感がある ランキングはウソが多いから自分の感性を信じたほうがいい
大人の事情が絡んだランキングなんてものはうんこだよ >>19
その後に生まれた日本の音楽の作詞や作者はほとんどはっぴいえんど出身者なんだよ。 >>19
信じたい神話ってことだな
ポピュラー音楽知っていれば
戦前からずっと模倣してきた流れがあるだけで
切れ目なんてない
それを四迷のあひびき
みたいに言うからおかしくなる この手のランキングは毎回特に適当すぎる
投票集めてないのは明らか 細野晴臣のソロは今でも聴けるけどさぁ
はっぴいえんどはゴミだわ チューリップが好きなおじさんだけど。
ミスチル
スピッツ
フジファブリック
キンモクセイ
サニーデイサービス
くるり
とか好き。そう言うバンド入ってんのかね。 これが20年前なら
りんけんバンドとかわけの分からんもんを1位にしかねない雑誌だったから
これでもだいぶ大衆迎合したほうだと思う こういうのも知らない曲を知るきっかけになったりするからいいけど、自分の感性を信じるべき
他人の評価はその次 日本の音楽産業を根本から変えたのは実際にはこいつら
・ビーイング(織田哲郎)
・エイベックス(小室哲哉)
・つんく
・秋元康
80年代以前のJPOPはそもそも大して売れてない
ミリオン出るのが珍しいレベル
ビーイング(B'z)が世に出てから売上規模が倍々ゲームでインフレしていった
それ以前はレコードを買う人の実数自体が限られてた ミュージシャンズミュージシャンがこの辺になるのは音楽好きなら誰でも知ってること
業界で崇められてるミュージシャン
他の作家やクリエイターにファンが多いミュージシャン
この辺だろう
清志郎とかもうちょい強いかもしれないが クソジジイしか選ばないランキングなんてなんの参考にもならねえよ >>26
そんな事はない。
1969年でニューミュージックと言うなら、オフコース、チューリップ、R Cサクセションとかが活動してる。 >>37
自分の感性はいいけど
テレビから流れてくる音楽しか知らないんじゃ
話にならないからな
最後は自分の好みなのは当然だが
ある程度学習も必要だろう
日本は文化的民度が幼稚すぎるから
大衆文化のレベルが低い >>38
じゃあ氷の世界の井上陽水は入れるべきだと思う
レコード擦り切れてAMラジオの音にたいになったから2枚目のレコード買ったな >>45
いまどきテレビってw
なに威張り散らしてるんだろう、このカビが生えてるジジイはw 1スレで指摘してた人いたけど牧村憲一が絡んでそうね >>26
ニューミュージック系の作詞者や作曲者を見たいなら、松田聖子とかの年代の作詞者や作曲者を見ればわかる。
別にはっぴいえんどの流れの人ばかりではない。 >>46
氷の世界はもう10位に入ってんだよ馬鹿野郎 >>19
解散後、元メンバー達がその後の邦楽界で著名な存在になったからだろう。
シュガーベイブもユーミンも同様で、採点基準が現役至上主義なんじゃ無いかと。
www. だいたい文化に高いも低いもないんだけどな
文化なんだから。
まったく、サヨクジジが嫌われまくる理由がわかるわ、
こういう音楽をきけってやり方は社会主義じゃんw 映画ランキングで小津や北野や是枝が上位のようなものだろ
いくら観客が入っても踊る大捜査線や子猫物語やコードブルーが名画扱いされないのと一緒 >>47
オマエが評価するアーティスト誰?
恥ずかしくて言えないか? 正直、YMOが一番過大評価だと思ってる
スタジオアルバム全部持ってるファンだからこそそう思う >>46
爺さんらが氷の世界を名盤名盤って言うから
聞いてみたけどタイトル曲以外はキモい曲ばっかりだったな
特に詩の朗読みたいなのなんかキモくて耐えられんかった だいたい、平成の30年間は、YMOの3人は趣味的な音楽しか作ってないし
大瀧さんは引退状態だし、鈴木茂はアングラに潜っちゃったし
もう限界でしょと
平成の30年間でこの界隈でミリオン出したのって坂本龍一のエナジーフローだけだからな >>57
小春おばさん、帰れない二人、桜三月散歩道の感想も聞かせてくれたらありがたい >>55
だってこのランキングとかRCとjか」シングルマンのほうがいいし
陽水だって、センチメンタルのほうがいいわ
本当頭が固い権威主義て感じで嫌だねえ
まあ、おまえみたく音楽でマウントとるやつなてくさくてかなわんわw >>56
テクノデリックとB2ユニットは欧米から見ても歴史的名盤だけどね >>52
文化と無縁の馬鹿の感想だな
オマエみたいな馬鹿に聴けとほ誰も言ってないだろう
ただ芸術的に価値のある音楽のランキングを示してるに過ぎない 大滝詠一唄ってるとこ1度も観たこと無いけど大好き。
実在してたんだよのね? 爺さんが昔を懐かしんで決めてるだけだろ。
昔は良かったが言いたいだけ >>55
なあ、いかに自分が恥ずかしいこといって
威張り散らしてるかわかるだろ?
おまえみたいのが一番のガンなだよw はっぴいえんどのWikiみたら
サウンド面においてはアメリカのバッファロー・スプリングフィールド
などに影響されたサウンドだった て
じゃあバッファロー・スプリングフィールド聴けばいいじゃん
アラフィフ邦楽ポップス通のこれは良くてこれは駄目のこだわりは瑣末
海外がメジャーリーグ はっぴいえんどの流れだけじゃ無く、
チューリップ、オフコース、スピッツなどの流れのポップ系、RCサクセションからブルーハーツの流れのロック系、吉田拓郎や松山千春とかのフォーク歌謡系とか、色んな流れがあると思うんだよね。 特に異論は無いっすねえ
ザ・ビートルズだってリボルバーやホワイトアルバムが素晴らしいが
歴史的な名盤となればサージェント・ペパーズになる
そういうものなのです 人の価値はどれだけマニアックでセンスのいい音楽を聴いてるかで決まる(映画.ハイフィディリティより) YMOは海外で評価されていたが日本ではそうでもない。逆輸入みたいなもん。 >>59
だから普通にキモかったよ
イギリスで録音したらしいから70年代にしては音質とかミックスだけは良かったぐらい >>60
>>61
センチメンタルいいよね
セカンドアルバムがいいアーティストは才能がある、ファーストアルバムがいいのは当たり前なんだよ
それまでのすべてをぶち込めるんだから、セカンドアルバムは才能を測れる もともと偏っているのは知っていて
そこからまた少し偏っているから腹立たしい。 海外から見たJロックって基本的にビジュアル系なんだけどな
XJAPANもロラパルーザに出ちゃうし、ベビメタだってV系の流れを汲んでるし
サブカルはインディの範疇として括られるので、そこが日本独自のシーンだとは見なされてない YMOって本来マイナーな趣味音楽だけどなぜかここまでメジャーになってしまった。
多分メンバーの3人が一番苦笑してるんじゃない。 >>60
オマエもジジイじゃんw
しかもジジイのくせに物分かりが悪い最低の屑
このアーティストならこっちがいいとかてめえの趣味なんて知るかアホ
歴史的価値も含めた評価だろうが
そんなのは2組に限らずランクインしてる全てのアーティストがそうなんだよ馬鹿 >>38
購入層が、丁度多かった時代じゃないの?
1970年代生まれが社会人になるころ
で、買える人が多くなったと思っている。
俺も90年台はCDを結構買った。
2000年台前後から、中古品で間に
合うようになった。 懐古主義の糞ジジイが選んだ哀れなオナニーランキングだな。はっぴいえんどが1位とかどんな耳してんだよ >>82
海外のフェスなんて金払えば出れるよ
ヨシキもインタビューで言ってたじゃん >>83
あまり音楽に興味がない自分でも小学生の時にYMOのライディーンとか聞いたから、人気はあったと思うよ。 友部正人のにんじんとか
あがた森魚の日本少年が入らない理由がわからない 00年代が入ってねえとか言うんじゃなく
固有名詞を挙げてほしい
それがきっかけで新しい音楽に触れるきっかけになるんだから
それは有意義なことだ ワンオクがNYのマディソン・スクエア・ガーデン(キャパ2万)埋めてる時代
160715 Cry out ONE OK ROCK in New York
https://www.youtube.com/watch?v=A6dkdNZnVso
そろそろガラパゴスに「内輪でスゲー」商法は通用しない時代 >>75
海外で評価された
という宣伝文句を使っただけで大して評価されてないよ
カシオペアと同程度
人民服やらテクノカットやら、アジア人が黙々と無機質な音楽やってるってんで、
物珍しさで小さいキャパのライブやればそこそこ客が入った程度で、
ライブ動員だの影響力だのいったらラウドネスのほうがデカいでしょ
YMOは海外ではそんなに大きなキャパのライブやってないじゃ? 今のミュージシャンの勢力だと語り繋がれなくなるね。
寂しいもんだわ。 >>88
そう。小学生にまで受けるほどメジャーになったのが今思うと不思議なわけだ。 >>81
まあいってみればイギリスのフォークのドノヴァンの和製みたいな印象 大分昔だけれど、このタワレコのバウンスの日本のロックベスト54(6×9=54)は秀逸だった
勿論1ミュージシャンにつき1アルバムで、偏りがなく、売れた作品も良いものは普通に変に評価している
持っている人いるかな?
まだ捨てないで残してある
https://tower.jp/mag/bounce/2009/146 >>93
ラウドネスて日本でも認知低いような・・
まぁジャンルがそもそも違うし。 >>16
マジレスするとこれ
あと大滝な
でこいつら2人に関係が近いほど評価が上がるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています