【芸能】<「倍返し」「じつに面白い」「じぇじぇじぇ」>あのセリフが生まれて平成ドラマは変わった!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「同情するなら金をくれ!」とツインテールで叫んだ安達祐実も今やすっかり大人の女優。「僕は死にましぇん!」と、トラックの前に飛び出した武田鉄矢は善人からクソ野郎までこなす性格俳優として活躍中ですし、「そこに愛はあるのかい?」のあんちゃんこと江口洋介もロン毛をバッサリ切ってスーツをキメるイケおじの立ち位置に。
ドラマ『半沢直樹』の新しさがヒットドラマを生み出した
平成の民放ドラマを最高視聴率で切り取ってみると、トップは2013年(平成25年)にオンエアされた『半沢直樹』(TBS)。銀行内部の人間模様を描いたこの作品は、最終回で42.2%(ビデオリサーチ調べ)という驚異の数字を叩きだしました。
ドラマ『半沢直樹』での名ゼリフといえば、堺雅人演じる主人公・半沢直樹の「倍返しだ!」。
汚い手を使って自分や同僚たちを苦しめ貶めてきた大和田常務(香川照之)に、取締役たちの前で半沢が土下座を促し、大和田……というか、香川照之が顔芸満載の芝居で頭を床につける場面では、テレビの前のビジネスマンたちが半沢に自らの姿を重ね、勝利の雄たけびをあげたとか。
『半沢直樹』の新しさは、「水戸黄門的な“お約束”を大真面目にやったこと」。
勧善懲悪、悪い奴は悪い、最後はガツン!とカタルシス。ミステリーも恋愛要素もスルーし、テーマを「大逆転劇」に特化した作風は、それまで日曜の夜にドラマを観なかったビジネスマンのハートをがっちり掴みました。
これに活路を見出したTBSは、日曜劇場(日曜21時〜)をそれまでの「ホームドラマ」主体から「男たちのお仕事ドラマ」メイン枠へとシフトし、『半沢直樹』と同じく池井戸潤原作の『下町ロケット』シリーズや『ルーズヴェルト・ゲーム』、『陸王』などのヒットドラマを次々と送り出します。
日曜劇場『陸王』第9話は、来週12月17日よる9時から25分拡大で放送です!!
見逃さないために、皆様是非カレンダー登録を! https://t.co/eR1gNYHR9i #陸王 #tbs #池井戸潤 #役所広司 #山ア賢人 #竹内涼真 pic.twitter.com/zS9TGThQDC
― TBS「陸王」"有終の美"とは、ある意味"最高のスタート"という意味でもある・・・⁉??
4/27(土) 6:00配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00011713-bunshun-ent
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 香川照之に続け!吉川晃司もスーツ姿で田んぼ刈り
この一連の流れが平成のドラマ界にもたらした影響のひとつが「おじさん俳優たちの再活躍」。
特に日曜劇場の枠では、香川照之の顔芸に負けじと阿部寛、唐沢寿明、役所広司らが芯として濃い演技を見せつけ、それに吉川晃司、安田顕、立川談春、石丸幹二、高橋和也、滝藤賢一、光石研、寺尾聰らがさらに濃い芝居で応えるという、カオスを生み出す様相に。
カオスと言えば、『下町ロケット』で、吉川晃司演じる帝国重工・財前部長がスーツ姿で田んぼの稲刈りを始めた時はヤバかったですね……スーツて。
「朝ドラ」の復活と、あの名作の誕生
そして、平成のドラマシーンで忘れてならないのが「朝ドラの復権」。
NHKは2010年(平成22年)に放送された『ゲゲゲの女房』より、それまで朝8時15分スタートだった朝ドラを15分早めて朝8時からの放送開始に変更。
この放送時間の前倒しが起爆剤となり、2000年代に一時期視聴率が落ち込んだ朝ドラが再び盛り上がります。『ゲゲゲの女房』(2010年)、『おひさま』(2011年)で次第に視聴者を呼び戻し、『カーネーション』(2011年)、『梅ちゃん先生』(2012年)で朝ドラ熱が固定化。
その熱を受け、抜群のタイミングで誕生したのが『あまちゃん』(2013年)です。
長らく中高年の主婦層がメインターゲットだった朝ドラに男性を含む若い視聴者を呼び込んだ『あまちゃん』。SNSの拡がりと相まって、この頃から視聴後の感想をツイッターでつぶやく人が増え、朝ドラの考察記事がネットで多く見られるようにもなりました。
グレた少女に小泉今日子が放った名ゼリフが忘れられない
朝ドラの方向性を変えたと言っても過言ではない『あまちゃん』ですが、名ゼリフとして一番に挙がるのが、2013年(平成25年)の流行語大賞にもなった「じぇじぇじぇ」。主人公・アキ(能年玲奈)が暮らす岩手県・北三陸の袖が浜周辺で使われているこの言葉はドラマ内でも多用されています。
ただ『あまちゃん』オンエア当時、「じぇじぇじぇ」を実際に使っている人は周囲にいなかった気も。個人的には漁協の事務・花巻さん(伊勢志摩)がフレディ・マーキューリーのコスプレでつぶやく「わかるヤツだけわかればいい」や元スケバン、アキの母・春子(小泉今日子)がグレてしまったユイ(橋本愛)に語る「ナポリタンはアバズレの食いもんだよ」をプッシュしたいところ。 「月9」の王道を打ち破ったのは変人の天才物理学者
さまざまなトレンドを生み出し、一時はドラマ界を牽引していたフジテレビ月曜21時の「月9」。「月9」といえば数々の王道恋愛ドラマを送りだした枠ですが、その流れが変わったのは2007年(平成19年)に第1作目がオンエアされた『ガリレオ』から。
福山雅治演じる変人の天才物理学者・湯川学が「じつに面白い」と決めゼリフをつぶやき、科学と論理的考察とで事件を解決する東野圭吾原作のミステリー。このドラマが平均視聴率21.9%(ビデオリサーチ調べ)を記録したのをきっかけに、「月9」は次第に王道恋愛ドラマから医療モノやミステリー、法律コメディ等にも舵を切るようになります。
『ガリレオ』は平成の王道恋愛ドラマが終わりの始まりを迎えるきっかけを作った作品でした。
と、これまで最高視聴率、朝ドラ、月9の変化と3つの切り口で平成ドラマの名ゼリフについて書いてきましたが、じつは私が一番推したい平成の名ゼリフは別にあるのです。
変幻自在の6文字「ちょ、待てよ」は奇跡すぎる名ゼリフ
彼が初めてこのせりふを口にしたのは1997年(平成9年)オンエアの『ラブ ジェネレーション』だと言われていますが、その後も平均視聴率34.2%(ビデオリサーチ調べ)を叩きだした『HERO』や同じく月9の『プライド』、最終回で大ドンデン返しをみせた『眠れる森』、コメディ要素も入ったラブストーリー『GOOD LUCK!!』など、多くの……というか、ほぼすべての主演作で彼……木村拓哉はさまざまなバージョンの「ちょ、待てよ」を繰り出しました。
「ちょ、待てよ」の真意活用法=「行くな」「まだ終わってない」「ふざけるな」「電話、切るなよ」「いい加減にしろ」「最悪」「お前しかいない」「一緒にいたい」「愛してる」etcetc……。
平成のドラマ史上、ひとりの俳優が違う作品、違うシチュエーション、違う役柄で同じせりふを喋り、それがその俳優のある種の“代名詞”ともなった例は他にありません。
ドラマは時代を映す鏡。バブルがはじけ、誰もが世界とつながるツールを手にして若い世代がテレビを見なくなったと言われる平成で、長きに渡って視聴者の心をとらえ続けた変幻自在の6文字「ちょ、待てよ」。これは脚本家でなく、俳優みずからが生み出した奇跡の名ゼリフです。
というか、そろそろどこか作ってくれませんか?残りひとつのりんごに同時に手を伸ばしたふたりが恋に落ちる、なんて超ベタできゅんきゅんする恋愛ドラマを。刑事も弁護士も医師も、少々飽和状態だと思うのですが。 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね なんかのドラマで「ウチのカミさんがね〜」ってのは憶えてる かっちゃ〜ん
しょ〜こさ〜ん
う〜ん、おてがらおてがら♪ 全部漫画みたい。漫画原作のドラマが増えた弊害かな。 >>1
「僕は死にましぇん!!」が衝撃的だった
それまでのドラマの内容忘れてしまったぐらいだからw
じぇじぇじぇを見るとどうしても、しぇしぇしぇのしぇ〜を思い出すw 韓国押し付けが出てきて平成どころかドラマ史における黄金期が終わった
と本当は書きたいんだろ >>1
半沢直樹のクールは元々半沢ではなくぴんとこなをプッシュしてたし、日曜劇場のオッサンドラマは官僚たちの夏が大ゴケしてたし、世界陸上が水を差すクールだったから
TBS的には元々半沢はそんなに期待してなかったんやで >>31
それまでは「僕は誓います。50年後の君も、今と同じように愛していることを」だったけどあれにオーバーライトされてしまったな
挙げ句、時代劇版でもそれまで時代劇の言い回しだったのに宮本武蔵に斬られたシーンではドラマそのままの言い回しになったw >>39
飯島マネはぴんとこな主演の玉森を次世代のスターにしようとしてたんだろうな
玉森がこけなければSMAPも解散してなかったかもな 逆に変な口癖を流行らせようと必死化したのがウザくなったな朝ドラは じぇじぇじぇってあの基地外が護送される画像思い出すw 「僕は死にましぇん」のほうが遥かに有名
平成のゴミドラマ集めて記事作るんじゃねえ
武田鉄矢が飛び出すほうが名場面なんだよ 福山はガリレオだけやってりゃいいのに・・・(´・ω・`) 福山雅治の気持ち悪いナルシストぶりって一生治らないのかねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww じぇじぇなんていつ流行ったんだ?
今初めて聞いたぞこんな流行語 命がけの恋(実際に轢く可能性あり)
「僕は死にましぇん!あなたが好きだから 僕は死にましぇん!!」
これ以上の名言はない 説明を隅から隅まで熟考しても、半沢の何が新しいのか全く理解出来ない >>30
瞳おつ
確か一度しか言ってないのにえらく叩かれてたような
決め台詞的にもっと言って欲しかった >>「倍返し」「じつに面白い」「じぇじぇじぇ」
「倍返し」「じぇじぇじぇ」→分かる。
「じつに面白い」→ホワッ? 超待てよは兎も角、同じ路線でキムタクに「ぶっちゃけ」「May be」連発させたのは流行語狙いが見え透いて白けた >>39
初回から2時間SPだったけど8月中の世界陸上による途中休止が見込まれてたり、当時の日曜22時枠が超末期的でいつでも枠を潰せるような体制だったからなぁ じぇじぇじぇって数世帯でしか使われてないとか聞いた 全体的に内容や表現の仕方、ストーリーや演出が幼稚になってる気がする 平成ドラマ=ジャニーズドラマ
2000年代は本当にひどかった
相棒が出なければドラマはもっと悲惨になっていただろうな >>39
でも確かにその半沢ヒットの年を境に
芸能界ごり押しじゃなくてちゃんと物語作った方がやっぱりいいんだってことで
芸能界の風向き変わったイメージある。 >>66
実際言う奴なんかいるわけねーだろw
流行語=言うと思ってるアホオッサン多くて草 日本のドラマってほとんどコメディだよな
特にヒットするのは
リアル志向なのは視聴者がついていけないのか求められてないのか
最近はその傾向に拍車がかかってる 「じぇじぇじぇ」は日本人社会では受けなかったと思う。
全く話題にならなかった。日本民族には恥ずかしすぎて話題にすらできない系だった。 じつに面白い
これ王様のレストランの松本幸四郎のセリフじゃなかったか >>18
ニューヨークに行ったまま帰ってこなくて良いです。 >>70
静岡県では同じ様な意味で「やいやいやい」ってのが有るが、結構使ってるオッサンは多い。 じぇじぇじぇは久慈市民だけなんだろ
岩手県のほとんどは『じゃじゃじゃ』なんだろ?
IBCでもじゃじゃじゃテレビってタイトルじゃん
岩手県 >>69
違う
スーツ着る職場でクソ上司や悪事を企む奴をしばくドラマが受けるという認識になっただけ
つまり、会社版水戸黄門 半沢、あまちゃんの2013以降ドラマ人気下降したでしょ。当時は15%前後あたりまえ、話題作は20越えだったでしょ。 ガリレオだけ劣る
ありゃハンバーーーグにも劣る、出直せ >>66
久慈市小袖地区でイントネーションは若干違うが使われてる
使うのは年配の人が主だからいずれ消えてしまうかも >>69
>確かにその半沢ヒットの年を境に
>芸能界ごり押しじゃなくてちゃんと
>物語作った方がやっぱりいいんだって
>ことで芸能界の風向き変わったイメージある
全然違うわ >>69
>確かにその半沢ヒットの年を境に
>芸能界ごり押しじゃなくてちゃんと
>物語作った方がやっぱりいいんだって
>ことで芸能界の風向き変わったイメージある
全然違うわ
半沢のヒットで訪れたのは池井戸原作ラッシュと顔芸全盛、それとTBSの香川照之重用 最近ではリーガルハイしか面白いと思えたドラマがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています