【動画】<「ニコ動離れ」なぜ止まらないのか?>会員数はピークだった2016年9月末の256万人から減少の一途..2018年12月末で188万人★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KADOKAWAとドワンゴの経営統合から4年半、出版界とIT界の異色タッグは新たな局面を迎えている。今年2月にカドカワの川上量生社長が取締役に降格し、4月にはドワンゴはKADOKAWAの子会社になった。背景にあるのはドワンゴ運営の「ニコニコ動画」(以下、ニコ動)の低迷だ。
カドカワの決算資料(2019年3月期)によれば、連結純損益予想は従来の54億円の黒字から43億円の赤字に転落。約55億円の黒字で好調な出版部門とは対照的に、「ニコ動」やスマートフォン向けゲーム「テクテクテクテク」などウェブサービスが足を引っ張った。
ニコ動の低迷は、今に始まったことではない。会員数はピークだった2016年9月末の256万人から減少の一途を辿っており、2018年12月末時点で188万人まで減少。“ニコ動離れ”が止まらない状況だ。ニコ動がなぜこれほどまでに落ちてしまったのか。その要因を、かつてのファンたちの本音から探る。
30代男性会社員・Aさんは、先日久しぶりにニコ動を開いた。ボカロPとしても知られたロックバンド・ヒトリエのwowakaさんが4月5日、急性心不全により亡くなったからだ。wowakaさんは、ニコ動で「ローリンガール」「裏表ラバーズ」など数々の名曲を手掛けてきた“ボカロPのレジェンド”と言っても過言ではない存在だった。
「大好きなボカロPの一人だっただけに、本当にショックでした。コメントを見ると、『ありがとう』にあふれており、ハートマークが流れると『職人おかえり』、タグの『永遠に評価されるべき』など、ニコ動独特の一体感による懐かしさも相まって、泣いてしまいました」(Aさん)
2006年にサービスを開始した「ニコ動」。ボーカロイドの初音ミクや、ボカロP「ハチ」として活動していた米津玄師などを育んだ場所としても知られ、ネット文化を牽引してきた。しかし、今や動画サービスとしては「YouTube」に大差をつけられてしまっているのが実情だ。
4/26(金) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190426-00000003-moneypost-bus_a
1 Egg ★ 2019/04/27(土) 00:22:45.19
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556292165/ 現在、YouTubeしか見なくなってしまったAさんだが、かつてはニコ動とYouTubeを使い分けていたという。ニコ動はコメントによって、アニメやボカロ曲、ゲーム実況などオタク同士で一体感を得たいとき、YouTubeはミュージックビデオやYouTuberを見たいときという具合だ。
「使い分けているうちは、まだよかったんです。でもニコ動のコメントがだんだん煩わしくなって、コメントをオフにするようなりました。あと、かつてのニコ動には、ここでしか見られないという独自のコンテンツがありました。でも、今はYouTubeで事足りてしまう」(Aさん)
クリエイター奨励プログラムがニコ動の雰囲気を変えた
30代女性会社員・Bさんは、今でも時々昔好きだったMAD動画などを視聴するためにニコ動を見るというが、使いづらさを嘆く。
「正直、YouTubeと比較するのはナンセンス。ニコ動は画質が悪く、重たくなることも多々。プレミアム会員にして、ようやく“普通”に視聴できるという感覚です」(Bさん)
もちろん、ドワンゴ側が何もしなかったわけではない。2017年11月、ニコ動4年ぶりの新バージョンとなる「niconico(く)」の発表会が行われた。しかし、ユーザーが望んでいた機能と乖離するものだったことから、残念がるファンは多かった。
「『niconico(く)』では、回線増強をはじめ、ログインなし視聴可、一般会員でもシーク(途中再生)可、動画やコメントを評価できる『ニコる』の復活など、様々な改善が行われました。でも、動画サイトがたくさんある今、ニコ動を選択する決め手がない印象です」(Bさん)
クリエイターの収益を確立させる仕組みづくりの遅れも影響しているようだ。3DCG制作ツール「MikuMikuDance」を使用した動画MMDの投稿経験があるBさんは言う。
「MMDに限らず、作り手や生主たちが、動画再生数が伸びて収益率も高いYouTubeに主戦場を移していった気がします。事務所からスカウトを受けたという声も聞きます。ニコ動にもクリ奨(クリエイター奨励プログラム)がありますが、その複雑さと不透明さも課題。今からでも、もっと動画制作者に親切かつ好待遇の収益の仕組みをつくるべきです」(Bさん) クリエイター奨励プログラムは、2011年12月に開始。ユーザーが投稿した作品の人気度などからスコアが算出されることで、奨励金として支給される仕組みだ。2017年10月からはニコニコ生放送も報酬の対象になった。奨励金の原資は、プレミアム会員収入や再生前動画広告の売上だ。だが、皮肉にもこのプログラムが、ニコ動の雰囲気を変えてしまったという。
「ニコ動の良さというのは、踊ってみたや歌ってみたでも生配信でも、その“素人感”というか、“まだ世に出ていない感”でした。編集テクとか、音を外さなくなったとか、そんな成長の過程がわかるからこそ、熱心に応援していた人もたくさんいたものです。お金が支払われ始められてから、以前より完成度の高い動画が増えて、ニコ動の雰囲気は変わっていったと思います」(Bさん)
「VTuber」での復活に期待する声も
サービス開始当初のβ時代からの古参ファンである30代男性会社員・Cさんは、「コメントに対する認識の違いが生まれている」と話す。ある意味動画の一部として機能していたコメントが、他サイトのような“単なるコミュニケーションツール”に変わってきているというのだ。
「昔のニコ動は、素晴らしい歌詞や弾幕をつくる職人がいたし、赤コメの質・タイミングともに良かった。動画はコメントを含んだ作品だったんだと思います。今のニコ動では、その文化が失われつつある。慣れの問題ではありますが、ユーザーが昔のようなコメント込みの一体感を求めていたとするなら、ニコ動から離れていくのは必然だと思う」(Cさん)
だが、ここ数年で爆発的な勢いを見せる「VTuber」には希望を感じている。なぜなのか。
「VTuberは、ニコ動文化に通じるものがあります。“Tube”という名前はついているけれど、かつてニコ動で栄えたボカロ、MMD、生放送などが融合した感じ。僕がよく見るVTuberって、結構ニコ動の古いネタを話すこともあるのですが、嬉しい反面、なぜ、ニコ動発ではないのかという寂しさのような気持ちもあります。VTuberの投稿先は、今のところ圧倒的にYouTubeですが、ニコ動も相性が良いと思うので、運営が頑張ってくれたらなと思います」(Cさん)
実際、ドワンゴは昨年12月、VTuberに特化したプロダクションをKADOKAWA、カラーなど5社と設立。直近では4月13日、バーチャルYouTuberになりきれるVTuber配信ソフト「Virtual Cast(β)」公開した。ニコ動のリアルイベントである「ニコニコ超会議2019」では、総勢100名以上のVTuberが出演する「VTuber Fes Japan 2019」を開催する予定だ。ドワンゴの並々ならぬVTuber市場への執着がうかがえる。
ニコ動を愛していたがゆえの、厳しい本音の数々。ドワンゴは、もはや“オワコン”扱いされることも多いそのサービスを復活させることができるのだろうか。 大会議とかいうリアルイベント始めて本格的に終わった ボカロPとか歌い手とか絵師とか
内容はともかく呼び方がゾワゾワする インターフェースがニコのほうがいい
金目当てならユーチューブのほうがいいけど
今ニコ生にのこってるひとってそんなひとほとんどいないからな この記事が主に言いたいのは、
「ニコニコは配信者が金もらえるシステムに変えたからダメになった。素人感がなくなってしまった」
だったら、一切お金もらえなくしたら、Youtubeと差別化できますね(名案) 今度の超会議に令和おじさんとして若い女性に大人気のガースーさんが来るそうだからニコニコ持ち直すんじゃないの(・3・) >>10
有料会員がそんだけだから
無料会員はもっといるよ 動画ランキングが広告ポイントで汚されたのが凋落の始まりだと思う fire tvで見たら他のアプリより1分くらい目的のとこいくの遅いし
もちろん画質も終わってる ニコ懐かしいな
ちょっと訪問頻度が減ったタイミングでレイアウト変わって何処に何があるのか分からなくなったから全く見なくなってしまった のべ万人だよね
中枢開発者の話では8000人が複垢で回してるから
このサービスは来ないと5年前に行ってた ニコ動より深刻なのが、5ch利用者の高齢化と過疎化
マジでオッサン、オバサンしかいない もちろんニコ動では観ないが、つべへの転載動画はたまに観る
視聴側からすれば観やすいところで観るのが人情だろう
ニコ動に行ってまで漁ろうとは思わないしそこまでの価値はない 動画の再生数は全盛期の半分以下になってるんじゃないかな
利用してないけど解約せずにそのままにしてる人が大量にいる >>10
横浜DNA戦が一般会員だと見れないレベル ニコ動ってまだあるのか
もう存在意義ないんだからやめればいいのに かわいそうなとこあるけどな
動画サイトってもの自体、他の企業は赤字上等でどんどん参入してきて赤字〜トントンでオッケーみたいな意識だから
単独で黒字だそうとやってるニコニコでは戦えんわ
youtubeでさえ利益だそうと意識しはじめた最近は結局むかしニコニコが叩かれてたようなクソなことばっかやってるからな 超会議やるようになってプレミアム辞めた
地方にすんでる俺には関係ないし冷めた
辞めてみたらYouTubeで十分と分かったw
もうプレミアムを契約することはないだろう 1000 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/04/27(土) 05:39:19.17 ID:pE62Y4uC0
移民推進の自民はやばいぞと言うと
パヨク呼ばわりで袋叩きにされるようなサイトが
発展するわけがない。
気持ち悪いの一言に尽きる。
自民は移民推進、そうかもしれないが
他はどうなんだろう?
中国、朝鮮の属国になるよう仕向けてる奴ばっかりじゃないの? 頻繁に表に出てきてた川上氏の引き笑いが生理的にダメ。完全にダメだった。
どのくらいダメかっつーと、プレミアムを止めてしまうくらいダメだった。
他にはオキニのプラモ系生主の多くが去ったというのもあるけど、やっぱ川上が大きいわ。
nicoのリンクさえあの引き笑いを思い出して踏みたくないもの。 つべもつべで広告と最後のお薦めで画面潰されるのとかがかなりウザイんだよなぁ。 Youtube→Amazon
ニコニコ→楽天
abema→ヨドバシ
こんな感じ? >>8
インターフェースがクソだから叩かれているんだろ Abemaと提携?したんなら、Abemaにニコニコのコメシステム導入してくださいよ 踊って見たとか歌って見たとか
ブームがさったんだろ
同じものばかりで飽きてきた。
コメントも汚い文字ばかりで、それを見るのに嫌気もでて画質悪い。
ヒカキンがテレビで出して、ユーチューブのほうがいいってなったんだろうね ニコ動に限らずつべ以外の配信サイトは皆同じで、本体まで行って観る気はない
つべで漁って観る程度である
ちなみに探索系の動画が好きである ようやく投げ銭始めたようだけど一旦離れた人気配信者はほとんど戻ってこずw 単純に動画がつまらない
ゲーム実況とかそういうのしかない >>26
ひろゆき「リアルに絡めすぎると東京近郊以外の人を切り捨てることになる(意訳)」 そもそも、YouTubeのうpが5分が限界の時に
15分くらいの動画が再生できた隙間産業だったしな ピーク2016って結構最近なんだな
もっと早く廃れてきてた印象だったわ MSSPのマインクラフトだけの為に観てるわ
ニコ動はみんなでワイワイと観てる感があって楽しい プレミアム限定でアニメやドラマを見放題配信にして
コメント流せるようにすれば
少しは客戻ると思うわ
あと人気配信者への還元
身内ノリの排除 >>43
アニメなんかもあまりコメント荒れないしな
一人で見るより楽しい 元々はyoutubeとアメーバの寄生サイトがここまで来れたんだから
十分だと思うがねぇ
まぁ、今やパクられたビリビリにも抜かれてしまったらしいが 違法アップロード物が平気で閲覧出来た時代に客をかき集めて
その後はパリピのノリとヲタのノリの生配信でがっつり客を固めた訳だけど
今や全部Youtubeで代用されて残ったのは企業のCM番組みたいな奴でも
広告を見に来てる客を追い出すとかいう知恵遅れ丸出しの状態だからなぁ
そりゃ減る一方だろ
Youtubeも画面に流れないとはいえコメントが残るようになったしな
元々画面に流れるのはうざいって思ってるのは全盛期から多くてコメントおふにしながらも
画面の右側のコメント利用してる今のYoutubeみたいな使い方してるのが多かったんだしな
利用してた頃にストレス溜めさせられてた時報とかとにかく代用が出来たらすぐにでも他所いくわみたいな状態作ってたのもでかいな
サカヲタのスカパーもそうだったな
チャンネル分散させて細かく搾取していってて客にストレス与えてたせいでDAZNが現れたら
スカパーにはお世話になったから出ていく気にならないなぁ、じゃなくてスカパーざまぁwwwで利用してた人間程高笑いをしながら出ていった >>42
契約したまま数年間放置してた人が多いからな
とりあえず入っておこうという人が見切ってこの惨状よ ニコ動初期の頃から2010年ぐらいまではニコ動好きだったが次第にコメがウザくなっていったな
更にニコ生とかリスナー含めて気持ち悪くて完全に見なくなった
もう4、5年サイトすら開いてない 超音楽祭が楽しみだったんだけど
今年は大幅縮小していてガッカリ え、配信者が金もらえるシステムになってたんだ?
いつまでももらえないんだと思ってた。 あのコメント機能は配信者にとってリスクしかない
YouTubeに比べて機能は劣るし画質は汚いしコメントで罵倒されるし
ニコニコを選ぶはずがないだろ 何年もプレ垢だったんだが先日解約して
一般がシークも動かせないクソ仕様に驚愕した
集客したいのに、やらねーよ普通 >昔のニコ動は、素晴らしい歌詞や弾幕をつくる職人がいたし、
歌詞ってゲームのBGMに歌詞つけてる奴のこと?
素晴らしいのなんて見たことないぞ 金のあるピーク時にDアニメストアみたいな商売始めてたら
他とは違う確固たる地位を築いていただろうにもったいないなかったな 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね >>5
それな
俺ら引きこもりにとってリアルイベントほどつまらないものはない
そんなものに大金投じて肝心の動画インフラに投資せずにいたら
そりゃ客離れの連鎖が起きるわ ログインしないとみれない時点でYouTubeには負けていた >>58
超会議なんて関係者以外興味のないイベントに予算ぶち込むから
先日、けもフレ一気見放題やってたらしいが
もっと以前からそうしとけと
要望全然聞かないんだよあそこ >>62
俺もソコで、ニコニコよりいつもyoutube使ってきた。 将棋のためにプラミアム入ってたけどアベマあるしなあ
てかいい加減テレビアプリも改善してくれよ画質も悪いしタイムシフト使えないし >>50
確かに安いからそのままって人も多そうだな
最後にお世話になったの野々村祭だからもう五年くらいろくに見てないや 超会議ウザいって奴多いが
2016年がピークってことを考えるとこの手のリアルイベントで人増やしたんじゃねえのか?
元からいた奴はウザいと感じたかもしらんが >>52
一応あるんだよね?
TS予約してしたいんだけど プラットフォームの強化を忘れて上辺の流行の部分だけをピックアップされて調子に乗っちゃったんだね
しかし流行なんていつかは遅れてるダサいに変化してしまうわけで ニコニコは何もかもが鈍重で使いにくいし
超会議とか言うのとか、運営の変なノリが本当に嫌だったな
本格的に嫌になったのはニコニコの当時の社長が
ジブリの宮崎駿に、手足を不自由にさせたポリゴンのモデルに
AI組み込んでみましたと言って地面を這うような動きで移動させるのを
NHKの番組で見た時だな。
宮崎駿もその場で怒っていたけど、あれで笑いを取ろうという神経が
本当に嫌だったわ。重度障害者の人の動きそのままに見えたからな… 画質が悪くてつまらないから
最初は新鮮だったコメントが流れてくる機能も段々とただ邪魔なだけになったから つーか素人の動画をなぜ月500円出さないとまともにすら見れないのかって
今の時代を考えてないバカが運営してるからだろ プレミアムで金払ってんのに更に番組見るのに金払うとか意味不明すぎて つべではすぐに消されてしまうのがニコ動では消されないで結構残っているからいい。 >>73
モノ作りに命かけてる人と
数字にしか興味ない人間の対比が凄かったなw プレミアムじゃないとまともに見れなくなってから辞めた >>70
https://chokaigi.jp/2016/artist/all.html
これニコ動2016のゲスト
ニコ動に掠りもしていない人も手当たり次第に呼んでる
その兼ね合いで当労苦者数が増えた可能性はある
でもこれ、ずっと垂れ流しで、見たい部分だけピンポイントで見れないんだよ
動画サイトなのに最悪 まだ存在していたことが驚き
もう社会不適合者しかいなそう レベルの高い動画作る人が引退し、コメ職人も離れ レベルが低下した辺りから更に
ユーチューブと両方で流せば良い そうしたら、収入倍じゃんという
金儲けに走ってるからだろ。 楽しいからやるじゃなく、お金の為だとクォリティーが低い 5万人くらいかと思ったよ
案外すごいじゃん
先はないけど >>73
正直アレに関しては宮崎駿の反応の方がキチガイだと思ったが
ただの思考実験なのに障害者がどうのこうのと言い出したのはむしろパヤオの方の心の闇にしか見えんかった
まあ多分あれは言い掛かりであって単純にあいつらが嫌いだったんだと思うがw
人間性については幼稚で我儘な暴君だからパヤオって 今日から超会議か?初回と2回目くらいまではよかったな >お金が支払われ始められてから、以前より完成度の高い動画が増えて、ニコ動の雰囲気は変わっていったと思います」
ランキングもスポンサーが金を払うジャンルで占められるようになったなぁ
任天堂ゲームの動画がある時から突然激増したのには驚いた 今、MAD職人とかいるの?
北斗の拳の翻訳死ぬほど笑ったなー 超会議とかやってもそんなもんわざわざ見に行けないしな 昔は映画とかアニメの合法配信少なくて違法アップロードは重宝されたし
SNSの感覚と動画を組み合わせたのは新鮮だったから客は集まったけど
今は合法の配信サイトが安価で提供されてるし
ツイやインスタでも短いものなら動画配信できる
ニコニコならではの強みは失われてるのに
動画配信サービスとしては品質が全く進化してない
そら客減って当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています