【音楽】ブルース・スプリングスティーン、5年振りの新作『ウェスタン・スターズ』を6/14に発売「宝石箱のようなアルバム」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/04/26
ブルース・スプリングスティーン、5年振りの新作『ウェスタン・スターズ』を6/14に発売「宝石箱のようなアルバム」
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/75205/2
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000075/75205/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000075/75205/650x_sub_image177135.jpg
ロック界のボスことブルース・スプリングスティーンが、2014年の『ハイ・ホープス』以来5年振り、通算19作目となるオリジナル・ニュー・アルバム『ウェスタン・スターズ』を2019年6月14日にリリースする。
全13曲スプリングスティーンの書下ろし新曲で、1960年代終わりから1970年代初めにかけてのサザン・カリフォルニア・ポップ・レコードにインスパイアされた、彼の音楽を新たな境地へと誘う作品となる。同作は米ニュージャージーにあるスプリングスティーンの自宅スタジオで主に録音され、追加録音は米カリフォルニアと米ニューヨークで行われた。
「宝石箱のようなアルバムなんだ」と語るスプリングスティーンは、「このアルバムは、キャラクター主導型の曲と、広がりのあるシネマチックなオーケストラのアレンジを特徴としていた僕のソロ作品への回帰なんだ」と説明している。
『ウェスタン・スターズ』収録の13曲は、ハイウェイと荒涼とした空間、孤立感とコミュニティ、そして家庭や希望の不変性といったアメリカ的なテーマを広範囲に網羅しており、アルバムより「ハロー・サンシャイン」が先行トラックとして公開された。
スプリングスティーンとともにプロデュースを手がけたのは、ロン・アニエロ(2014年『ハイ・ホープス』のプロデューサー)で、ベース、キーボード、その他の楽器も演奏している。サウンド的には、ストリングス、ホーン、ペダル・スティールでアレンジされ、ジョン・ブライオン(チェレスタ、モーグ、ファルフィッサ・オルガンを演奏)をはじめ、20人のミュージシャンが参加しており、元Eストリート・バンドのデヴィッド・サンシャスや、現Eストリート・バンドのパティ・スキャルファ、チャーリー・ジョルダーノ、スージー・タイレルもゲストとして参加している。アルバムのミキシングは、【グラミー賞】受賞歴13回のトム・エルムハーストが手がけた。
◎「ハロー・サンシャイン」リリック・ビデオ
https://youtu.be/icJjlg5e6l8
◎リリース情報
アルバム『ウェスタン・スターズ』
2019/6/14RELEASE
CD: SICP6183 / 2,400円(plus tax)
LP:SIJP86〜7(2枚組) 輸入盤国内仕様 限定カラーヴァイナル / 5,800円(plus tax)
※日本盤:解説・歌詞・対訳付
<トラックリスト>
1. Hitch Hikin’ / ヒッチ・ハイキン
2. The Wayfarer / ザ・ウェイフェアラー
3. Tucson Train / ツーソン・トレイン
4. Western Stars / ウェスタン・スターズ
5. Sleepy Joe’s Cafe / スリーピー・ジョーズ・カフェ
6. Drive Fast (The Stuntman) / ドライヴ・ファスト(ザ・スタントマン)
7. Chasin’ Wild Horses / チェイシン・ワイルド・ホーセズ
8. Sundown / サンダウン
9. Somewhere North of Nashville / サムウェア・ノース・オブ・ナッシュヴィル
10. Stones / ストーンズ
11. There Goes My Miracle / ゼア・ゴーズ・マイ・ミラクル
12. Hello Sunshine / ハロー・サンシャイン
13. Moonlight Motel / ムーンライト・モーテル
(おわり) Born to runだけの一発屋だろ
最高に格好良い曲だけど ウィーアーザクリスマスで絶叫してる人?
見るたびに笑える we are the worldに軽トラ運転して現れたのは笑った。気取りが全然無い。 数百曲ストックがある人なんでしょ
死ぬ前に全曲公表して欲しい 昔、ボーンインザUSAで知って新作アルバム買ったらギター1本でボソボソ呟いてるだけで「思てたんとちゃう」ってなった 明日・闇・リバーは今聴いても良いと思う
その他のアルバムは悪くは無いけど、なんだろう刺さらない もう二度と日本に来ないのかねぇ。
来日祈願キャンペーンとかやっても来なかったし。 地味なアルバムと派手なアルバムを交互に出す人というイメージ >>1
>同作は米ニュージャージーにあるスプリングスティーンの自宅スタジオで主に録音され
またNebraskaかよw >>20
マイアミが抜けたあとはバンドの音が変わっちゃった
んで戻ってきても元に戻らなかった、って所かな >>14
ないないw
トム・ジョードを2回取り直しして別アルバムに収録してるくらいに
創作力が枯渇してる 2007年のMagicが最後の傑作だったって感じだな
既に終わった人 ボーンインザUSAをアメリカ万歳タカ派の曲と勘違いして、この人のこと誤解してる人って結構多いと思う おれのUSA当時の頃に作ったベスト
記憶違いがあるかもだが確か
(カセットだったw、、)
A1キャデラックランチ
2ジャクソン刑事
3シェリーダーリン
4ハングリーハー
5バッドランド
6ファクトリー
7プライスユーペイ
8プロミスドランド
9ザリバー
B1ノーサレンダー
2ボビー・ジーン
3サンダーロー
4フェイドアウェイ
5ジャングルランド
6アイムオンファイア
7ダンシングインザダー
8ボーントゥ
だったはず ジャンルは違うけど、日本で言う高倉健のような存在なんだろ。 >>29
ボーン・イン・ザ・USAは35年前のアルバムだし、もう誰も覚えてねーよw
つーか、あれもスプリングスティーンの経歴で言えば初期(7作目)にあたっちゃうんだよなあw >>31
いや、佐野元春のパクリはポール・ウェラーだろ 深夜スーパー玉出に行ったらボーン・イン・ザ・USAかかってた >>33
何だよジャクソン刑事ってw
ジャクソン刑務所なのに >>33
なんでロージーとかセイントインザシティがないんだ 歌詞が向こうで生活する人にグッとくる良質な物語だから日本で聞いてもわからない売れないなんだな >>45
逆にもし日本で売れたら、それは話を聞かずに音だけ聞いて売れた事になるから
やってる方としても本意じゃないと思うよ 明日なき暴走、闇にほえる街、リバー、ネブラスカ、USA。。ここまでか。
レジェンド級のロックスターって全盛期、せいぜい成熟期の作品までしか聴く価値無い。
ストーンズもアンダーカヴァーくらいまで。クラプトンもアンプラグドまで。
晩節汚すとは言わないが、もっとリアルな今のアーティスト聴いたほうがいいよ。。w 80年代にCD3枚組で出たライブ盤を最後まで聴いた記憶がない リベラルの代表格みたいになっちゃったからなあ
創作力の衰えを指摘することすらタブーみたいな >>49
ずっと全盛期のミュージシャンなんていないしほとんどが20代でヒット出して後はオマケみたいなもん
それ以降を追っかけるのは一部の信者だけ >>39
ニコラスだって刑事だろ、
言葉のアヤだよ ジャケットのマスタングかっこいいな。芦毛ならもっと良かったけど 宝石箱て色付きの氷が混ぜられたカップアイスあったよな 若い頃、この人の名前を知っていないと恥ずかしいような強迫観念があった
スレを見て、そこまでじゃないとわかって安心した
あの頃ネットがあれば。つまらんことにとらわれないで
純粋に好きな音楽を聴いているだけで済んだのに >>18
死んだ時に米大統領がコメント出すのが確実なのもその二人 >>59
ドラキュラーも忘れるな
っていうか、U2のボノの代わりに歌った時、声があまりにも出てない感じがした サンダーロードがいちばん好きかなあ
曲の構成がさ、普通の曲と違って一番二番とかの流れになってなくて
全部通してひとつのメロディって感じなの
あとはビコーズ・ザ・ナイト
本人のライブをその場で見たことはないが、パティ・スミスのは恵比寿と中野で見た この人とか、
ヒューイルイスみたいな
カスレ声には
ずいぶん憧れたもんだw >>1
昔はスーパースターだったよね
日本のアーティストがパクりまくり
なんか地味になっちゃったね
やっぱロックって終わってしまった古い音楽なんだな 「bone to ran」て曲、フランキーゴーズトゥハリウッドのオリジナルだと思ってた高校生のオレ・・ >>54
女パーソナリティ「食べあわせが悪いな〜食べにくいな〜みたいな」
ブルース「なにぃ?俺はエレカシか」 ディランと同じで英語理解できないと良さが分からない。 ブルースほどのビッグネームじゃなかったが、ジョンクーガーやボブシーガーなんかも
機会があれば聴いてくれ。 tha liveに収録されてるthe riverは何回聴いても泣ける 1970年代「ロックンロールの未来を見た。その名はブルーススプリングスティーン」という惹句とともに有名になり
21世紀になってからは「ロックンロールの過去」になってしまった男 >>79
その辺と共通項なんて全く感じないけどね
評価も全く違うし デトロイトが寂れたのは日本のせいだと言って反日気味になった人か ハングリーハートだけ別の歌手みたいな声なのは何故なの? 観客をステージに上げてノーサレンダーなんか歌う企画大好きよ >>64
明日なき暴走は捨て曲なしの超名盤だわ。
サンダーロードも良いけど、
バックストリートとジャングルランドも
名曲。表題曲も勿論。
ダサロックと思ってて食わず嫌いだった
自分が勿体ないわ デヴィッド・サンシャスってロイ・ビタンの前任者だっけ リバーとか良いアルバムだわな
でもアルバムのタイトルが川て凄いな ♪フィラデールフィーア、ラララ、ラララ、ラララーラー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています