【テレビ】 4月クールのドラマ テレ朝の勢い止まらず、視聴率も好調
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月から始まった平成最後の春ドラマが出揃った。新時代にさしかかり、さらなる盛り上がりを見せているが、どのドラマを見続けるかどうかは悩みどころ──。
今クールのドラマの特徴を、ドラマウオッチを続けるノンフィクション作家の山下柚実さんはこう読み解く。
「タイプは2つ。高視聴率で平成を駆け抜けた『科捜研の女』(テレビ朝日系・木曜20時)や第3シーズンを迎える『緊急取調室』(テレビ朝日系・木曜21時)のように固定客を持つ安定した作品と、働き方改革を描く『わたし、定時で帰ります。』(TBS系・火曜22時)、LGBT要素のある『きのう何食べた?』(テレビ東京系・金曜24時12分)や『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系・土曜22時)のような、時代性を存分に取り入れた作品の両極端に分かれます。
テーマがとんがっていてもしっかりと人間が描かれていればいい作品になるというのは『おっさんずラブ』(2018年・テレビ朝日系)で証明済み。社会性を取り込む挑戦は見物です」
辛口コラムニストの今井舞さんは、主役感が弱まっていると指摘。
「前クールの『3年A組』(日本テレビ系)で、若い層にもドラマを見てもらえるということに味をしめたのか、若手人気俳優を大量に集めました!という作品が多く見られます。主役を大人数にして責任の分散を図ろうという意図が見え見えです」
ドラマ通が代替わりを超えて見続けるのはどの作品か聞いてみた。
◆視聴率上位はテレ朝祭り
平均視聴率を上から見るとトップは『緊急取調室』、2位には『特捜9』(テレビ朝日系・水曜21時)と『集団左遷!!』(TBS系・日曜21時)が同着、4位は僅差で『科捜研の女』が続く。テレ朝の圧勝だ。
「『緊急取調室』略して“キントリ”は、主演の天海祐希(51才)がクランクイン前に故・大杉漣さんのお墓参りに行き、思いを新たにしたそう。第1話に登場した浅野温子(58才)が体調不良で舞台を降板したことで、放送前はスタッフ間で『お祓いにいった方がいいのでは…』なんて言われていましたが、数字は絶好調で、現場の雰囲気もいい」(ドラマ制作スタッフ)
ただ、こんな声も。
「『ドクターX』で時代を築いた米倉涼子(43才)もそうだが、キャラクター色が強く演技が一辺倒になりがち。最初は面白かったストーリーも、最近は勧善懲悪の繰り返しが多く、年輩者のウケがよくても本当のドラマ好きは見続けていない傾向も。
ドラマ制作に携わるテレビマンの中での“視聴熱”トップは、実は低視聴率とこきおろされているNHK大河ドラマ『いだてん』です」(前出・ドラマ制作スタッフ)
とはいえ、テレ朝の勢いは止まらない。
「今クールは、日曜日以外は何かしらのドラマにジャニーズタレントが出演していて、ファンは録画に視聴に大忙し。
亀梨和也(33才)が二階堂ふみ(24才)とW主演を務める『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系・木曜22時)と、山下智久(34才)主演の『インハンド』(TBS系・金曜22時)の『修二と彰』コンビの一騎打ちとみられていましたが、まさかの井ノ原快彦(42才)が『特捜9』でトップを軽やかに奪取。“テレ朝力”はあなどれませんね」(テレビ誌記者)
修二と彰の初回対決は、『インハンド』が11.3%、『ストロベリーナイト・サーガ』は7.8%と山下に軍配。
「『ストロベリーナイト〜』は竹内結子(39才)が主演した2012年のドラマのリメークですが、主役の姫川は竹内以外に考えられないというファンが多い中、二階堂がその役を演じることになったのですからあまりにも酷。
フジは『GTO』や『花ざかりの君たちへ』など、安易に過去のドラマのリメークをするのですが、毎回コケています。今回も初回放送終了後、ネットのトレンドワードには『竹内結子』が浮上しましたが、このドラマには、竹内が2月に再婚したばかりの中林大樹(34才)が出演中なこともあって、内心は複雑でしょうね。
このドラマのいいところを挙げるとすると、私服警官の敬礼が15度のお辞儀であるなど細部がリアルなところです」(フジテレビ関係者)
※女性セブン2019年5月9・16日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00000005-pseven-ent&p=2 今期はテレ朝が抜きん出て面白いわけじゃなくて他が酷すぎるんだと思うよ
いやマジで酷い
なつぞらのすずちゃんリピートして観てるレベル アベマだけあればいいから、テレ朝だけ勝ってほしい
他んとこ全部潰れていいや ジジババ向けの医療ドラマ・刑事ドラマばかり
見ているのが消費マインドの低いジジババでは
視聴率が高くても広告効果は低くて
企業はドブに金を捨てるようなもの テレ朝刑事ドラマの主人公だけを集めた
アベンジャーズみたいな作品
見たい >>1
>ドラマ制作に携わるテレビマンの中での“視聴熱”トップは
テレビマンと雑誌編集者なんて全然センス良くないけどな
むしろこの辺の老害のせいで若手が才能を発揮できない ※2019年4月27日(土)の放送
BSプレミアム
23:45〜24:35(50分)
「トクサツガガガ一挙再放送直前!お宝映像蔵出しSP」
ドラマ「トクサツガガガ」一挙再放送を10倍楽しめる直前SP番組
24:35〜29:40(305分)
ドラマ「トクサツガガガ」<全7回>一挙放送
小芝風花が特撮オタクOLを演じるコメディードラマ! 最近、男女7人夏物語 秋物語みてる。高校ん時 見てたが今、改めて見ると 大竹しのぶって可愛いかったんだな ドラマ通して 恋愛してたろコレ、さんまが堕ちたのわかるわ 消費マインドが低いのは若者の方だよ
いくらCMを打っても売り上げに響かない
じゃあいまいちばん金を持っているジジババ向けになるのは当然 このスレに名前の出ている番組・・・0.025秒も見たことないww
つまり俺の視聴率各局とも 0%wwww 科捜研の女=BONES〜骨は語る〜
緊急取調室=メジャークライム
パクリ観るより本家観た方が面白い。 >>4
ほんとだよな
シリーズもの以外はめんどくさいって感じ フジのストナイが酷すぎるのと
TBSが不発だったのが自分的には痛い
テレ朝のシリーズものはもう飽きた
日テレは元々嫌い 固定客を持つ安定した作品・・・ストロベリーナイトもそうなれてたかもな
前回の再放送、深夜と夕方2回もやって少しは視聴率上がったか?遂にスレ立たなくなったけど お仕事バリバリのドラマって、みんな顔芸で持ってるイメージ
ついに福山にもやらせると言うね わたし、定時で帰りますとラジエーションハウスが面白かった >>15
科捜研の女 1999-
BONES 2005- 、CSI:科学捜査班 2000-
取調室(いかりや長介版) 1994-2003
メジャークライム 2012-
まったくだな オリジナルや元祖やその直系の方をきちんと見なくちゃな
まあメジャークライムは別に取調室がメインになっている話というわけでさえないから、パクリ洋ドラというのも可哀想だけどな 確かにテレ朝は特捜以外のシリーズ物は見てる
フジは最近盛り返してたけどストロベリーで一気に後退した、あれはクソ過ぎる
日テレは始めから見ない きのう、何食べた?が今期一番ハマった
テレ朝はミタゾノ期待してたがめざましに出てたジャニーズの演技がクソすぎて内容が入ってこない 見事に見てるものだけが上位だった
これプラスなつぞら 相棒もドクターxも30%超えとかないしテレ朝のドラマ視聴率って地味な印象。 >>1
>LGBT要素のある『きのう何食べた?』(テレビ東京系・金曜24時12分)や『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系・土曜22時)
LGBT要素のある?まるで味付け程度にしか使われてないかのような書き方だけど
LGBT要素なかったら成り立たない話なんだから「テーマ」くらいは言ってくれと思う >>1
まだ視聴熱とかわけのわからんこと言っていだてん勢は空元気出してんのかw 3年A組は前期ドラマの 今日から俺は が全盛期の少年サンデー看板の原作人気で二桁視聴率のブームになって
枠にその勢いが残ったまま同じ学園ジャンルで3年A組やったら今日俺ブームの余韻ブーストで観て貰えただけ
枠弱くても数字とれる原作力や過去ヒット作の続編で当たりを作ったら、それと同じジャンルをひたすら続けて視聴層を逃がさないようにする。それが二桁枠を育てるコツ
(テレ朝ドラマ枠やかつての水曜22時枠や今の復活した月9がまさにそれ)
弱い枠はせっかくヒット作出ても、次作がターゲットの年齢層からして前作と毛色の違うまったく異なるジャンルやって、せっかく前期に獲得してた視聴層を逃がし視聴習慣を固定化できない事が枠の弱さの原因 しかしこの二代目麻生千晶こと今井舞ってのは重宝されてるけど一体どこに需要があるんだ? テレ朝はこれを夕方再放送に回せるのが大きい
多少予算かけても無駄にならない >>37
インハンドが今期一番のドラマ
山P演技と声のトーン叩かれてるけど
無愛想な紐倉博士を上手に表現してる
科捜研の女 面白い
相棒は秋冬しかやらないから 今は科捜研を見てる みたいドラマってないよな。おまいら古いけど男女7人夏秋物語見てみ、今見ても充分通用するわ、さすが視聴率36%はHEROレベル時間がたつとみかたもかわる、男女7のももこにハマった 騎士竜戦隊リュウソウジャー
仮面ライダージオウ
相棒
ドクターX
科捜研の女
必殺シリーズ
長寿番組多いわ テレ朝のドラマはストーリーしっかりしてるけど重すぎないんだよな
キントリとか相棒、今期だとミタゾノも伏線張りまくりだけど笑い所もある
バランスが絶妙 >>1
今クールはインハンドが一番面白い
博士の言葉が心に響いて考えさせられる
医療科学系ミステリーは引き込まれる笑 >>6
刑事・事件モノ、時代劇そして特撮といったヒーロー性以外はサッパリだめで、
バブル期にトレンディードラマやってた?って感じだったのに。 数字とスポンサー収入が比例していれば良いんだろうけど、恐らく違うんだろうね 二階堂ふみはしばらく芸能活動を自粛か休止した方がいい! >>7
捜査一課長が陣頭指揮
特捜9が捜査し、
科捜研が鑑識と科学捜査を担当
相棒は例によって勝手に捜査
犯人は途中、鉄道で移動しており、鉄道捜査官も登場 >>56
もちろん十津川警部と亀さんも捜査に加わる! >>58
失礼!
参考人や被疑者の取り調べは緊急取調室で! 日本テレビとフジテレビも、高齢者向けのドラマ増やしたら視聴率取れるのに 今期は、ばっさーのかわいい棒演技と中条あやみのかわいい棒演技で十分(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています