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【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド ★2
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0001muffin ★
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2019/04/26(金) 16:52:34.27ID:oEgHCSU59
https://dot.asahi.com/wa/2019042500023.html?page=1
2019.4.26 08:00

作家・コラムニスト、亀和田武氏が数ある雑誌の中から気になる記事を取り上げる「マガジンの虎」。今回は「ミュージック・マガジン」。ロックとは何か。そんな命題を掲げ、青臭いまでの情熱で、中村とうようが「ニューミュージック・マガジン」を創刊したのが69年4月だ。

創刊50周年を迎えた「ミュージック・マガジン」(ミュージック・マガジン)4月号の特集はまず細野晴臣、もう一本も興味をそそる“50年の邦楽アルバム・ベスト100”ランキング発表だ。

はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。発売は71年。「この作品に対する高い評価は発表当時も50年近く経ったいまも変わらない。いや評価の高さは発表時以上かもしれない」(北中正和)

2位がシュガー・ベイブ『SONGS』で、3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。

ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど〜ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。

特別ボーナスに創刊号の完全復刻版が付いていて、これも必読。ビートルズ一強の時代が終わった直後の混乱が興味を惹く。「レッド・ゼッペリンがよかった」というリスナーのお便りを紹介しているのは大御所の福田一郎。誰もが新しいロックに当惑している。

特集が“アート・ロックと白人ブルース”だもん。司会のとうようさんと議論する水上治は後に「ミュージック・ライフ」の編集長となる水上はる子さんだ。ビートルズがツェッペリンにとって代わられ、全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ。
※週刊朝日  2019年5月3日号‐10日合併号

https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019042500023_1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D2zvJ-zUcAENsIj.jpg

★1が立った日時:2019/04/26(金) 11:57:22.22
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556247442/
0005名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 16:56:46.49ID:yJjDVvBm0
ゆらゆら帝国は文系バンドで評論家受けいいよな
0006名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 16:58:57.71ID:w6y5Q9L60
>>2
そういや、細野は
森高千里にも曲提供しとったなw


そのレスは技ありだな
0007名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 16:59:25.72ID:yJjDVvBm0
でも空洞ですより3×3×3だろ
0009名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:02:54.23ID:HOCejgMy0
細野晴臣のはっぴいえんどから、トロピカル三部作、YMO、アンビエント、
スケッチショー、ホチョノハウスまで、全部じっくり聞いてるけどホントすごい人と思う。
ジャズで言うとマイルスデービスと同じような時代の先取り&変化をしてきた人で、
尊敬に値するミュージシャンだと思う。
本人が受け取るかどうかわからないけど、文化勲章もんだと思うよ。
0010名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:02:59.67ID:vRrunQD50
キャロルとか
0012名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:05:02.24ID:M7OZpYZ+0
だっさ
0013名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:05:42.63ID:d/Ayvufz0
>>2
ミュージックマガジンは森高は評価してたけどな
ユニコーン、岡村靖幸、森高の3組で特集記事を書いてたことあった
0014名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:06:01.90ID:TSDwY8UR0
ジャックスは何位だったの??
0015名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:06:22.97ID:WIs0I+Ef0
はるか過去のものってことだろうw
0016名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:07:32.29ID:hgJQjglC0
何で細野ばっかなんだ?

1位 はっぴいえんど 「風街ろまん」
2位 シュガーベイブス 「SONGS」
3位 大瀧詠一 「ロング・バケイション」
4位 ゆらゆら帝国 「空洞です」
5位 YMO 「ソリッド・ステイト・サバイバー」
6位 フィッシュマンズ 「空中キャンプ」
7位 ザ・ブルーハーツ 「ザ・ブルーハーツ」
8位 細野晴臣 「HOSONO HOUSE」
9位 荒井由実 「ひこうき雲」
10位 サディスティック・ミカ・バンド 「黒船」
11位 岡村靖幸 「家庭教師」
12位 フリッパーズ・ギター 「ヘッド博士の世界塔」
13位暗黒大陸じゃがたら 「南蛮渡米」
14位 矢野顕子 「JAPANESE GIRL」
15位 小沢健二 「LIFE」
16位 細野晴臣 「奉安洋行」
17位 宇多田ヒカル 「First Love」
18位 鈴木慶一とムーンライダース 「火の玉ボーイ」
19位 遠藤賢司 「満足できるかな」
20位 INU 「メシ喰うな!」
0017名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:07:54.03ID:Lgabt+x10
はっぴいえんどなんかよりも寺内タケシやジャックスの方がずっと偉大だと思うけどな
0018名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:08:41.91ID:NKoLtXbi0
このスレは伸びる
0020名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:09:22.04ID:hgJQjglC0
21 RCサクセション ラプソディー
22 達郎 FOR YOU
23 小坂忠 ほうろう
24 フリクション 軋轢
25 嘉納チャンプルーズ 嘉納チャンプルーズ
26 荒井由実 ミスリム
27 ボアダムス スーパーアー
28 佐野元春 VISITORS
29 PHEW PHEW
30 サザン 熱い胸騒ぎ
31 コーネリアス ファンタズマ
32 perfume GAME
33 金延幸子 み空
34 村八分 ライブ
35 cero obscure ride
36 はちみつぱい センチメンタル通り
37 コーネリアス センシュアス
38 サニーデイサービス 東京
39 プラスチックス ウェルカムプラスチックス
40 フラワートラベリンバンド サトリ
41 四人 一触即発
42 高田渡 ごあいさつ
43 フィッシュマンズ 宇宙日本世田谷
44コーネリアス ポイント
45 パーフリ カメラトーク
46 ymo BGM
47 はっぴいえんど はっぴいえんど
48 坂本慎太郎 ナマで踊ろう
49 キリンジ 3
50 レイハラカミ lust
0021名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:09:22.38ID:d/Ayvufz0
>>16
これベスト100を全部知りたいな
0024名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:09:45.53ID:hgJQjglC0
51 陽水 氷の世界
52 スターリン STOP JAP
53 PANTA&HAL マラッカ
54 細野 はらいそ
55 達郎 スパイシー
56 砂原良徳 Lovebeat
57 椎名林檎 無罪モラトリアム
58 大貫妙子 サンシャワー
59 ソウルフラワーユニオン エレクトロアジールバップ
60 ピチカート カップルズ
61 鈴木茂 バンドワゴン
62 折坂悠太 平成
63 スチャダラ WILD FANCY ALLIANCE
64 坂本龍一 B2UNIT
65 ボガンボス ボガンボス
66 RC シングルマン
67 レイハラカミ レッドカーブ
68 クレイジーケンバンド パンチパンチパンチ
69 ドゥーピーズ ドゥーピーズ
70 cero poly life multi soul
0025名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:09:48.67ID:kK1wnKmT0
前スレで吉田拓郎の'73 ライブを推すレスがあって聞いてみたが、ミックスがおかしいな
ドラムが大きすぎるよ。うるさい。演奏はうまいが聞いてられん
0029名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:13:26.20ID:w6y5Q9L60
>>9
安田成美と森高千里にも
触れてやれよ


>>13
一時期脚線美恐怖症だったけど
一周して
今は美魔女キャラになってしまった
0030名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:14:27.30ID:/CXaN1dm0
はっぴいえんど好きだけど他にいないのかよって感じ
0032名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:14:33.25ID:iH8xLF0R0
岡林信康は、ここ最近聴いて良かったんだけどな。ロックに転向した後の「コペルニクス的転回について」とかの曲もいい。
0033名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:14:55.25ID:7T6w+d1H0
>>24
フリクションって坂本龍一絡みってことで過大評価されすぎてないか?
そんな言うほどのアルバムかあれ?
0034名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:15:10.70ID:vu7Ri/SMO
ノーバディの『ポップギア』大好きだが
全部生音ならもっと良かったんだよなあ
打ち込みにしちゃうのがあの時代やったんかね

曲のクオリティは完璧なのになあ
0035名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:15:21.13ID:n2vso1+M0
細野関連で埋め尽くされてるのはアミューズへの忖度か
アミューズ自体が吉田拓郎なくしては出来てない会社だぞ
0036名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:15:51.70ID:AfrQivpP0
>>1
いまだにアルバムに点数つけて上から目線でコキおろしてるという時代錯誤の雑誌
とはいえ、もうどこの本屋でも見かけなくなってしまったが
0037名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:16:37.17ID:1MTnDwsN0
「最初にやったで賞」ってことなら
昭和歌謡とハードロック最初に組み合わせたB'zも評価してやればいいのに
0038名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:16:55.75ID:dR89w3wv0
110 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2019/04/26(金) 00:30:53.83 ID:whdWygYm
ミューマガに関わったライターYMOヲタすぎるのがよくわかる
50手前〜60じゃないの

80sって中森明菜みたいなガチで歌うまいアイドルいたけど
90sから途端にいなくなるよね?
この説に真っ向から反論してほしい
0039名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:17:12.48ID:n2vso1+M0
B5判だったかA5判のしょーもない音楽雑誌だよ
時代によって言うことがコロコロ変わる、当時からサブカルインテリサヨク臭が漂っていた
0040名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:17:43.59ID:DN7qxIfbO
>>1
>全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ

こういう文章をシレッと入れて来るのが、団塊の世代の嫌なところ。
突然自分語りを始めて「我々は理想を掲げて権力と闘った」とか言い出すからな。
0041名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:20:22.70ID:Uacur3Qu0
>>33
https://youtu.be/SgUhxXfJJVQ
フリクションこれかっこいい
あのアルバムはそんな
0045名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:23:23.07ID:34WnfCZz0
団塊なんてアホと基地外ばかり
0046名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:23:39.63ID:s2jycfeu0
はっぴいえんどなんかは主流と違うものにアイデンティティを見出す偽史だと思うね。
キャロルとかのがその後のJPOPによっぽど影響あるでしょ。
0047名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:25:34.95ID:s2jycfeu0
最初の頃は「それは体制側だ」とかなんとか言いながら雑誌作ってたわけでしょう。
体制側と違う歴史を捏造しようとするんだね。
0048名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:25:58.90ID:832u3DGv0
上々颱風ならまだ分かるけどさあ
ソウルフラワーユニオンが入るのはおかしいだろ・・・
0049名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:26:20.99ID:QWazktaw0
スターリンはSTOP JAP か虫じゃないのか・・・
0050名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:26:28.60ID:+Vz/DyEG0
邦楽はほとんど聴かないが70枚のうち40枚くらいは持ってるな
10年前と変わらない面子
新しい面子はceroくらいか
0051名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:26:36.81ID:8QkdrHvD0
1 ユニコーン PANIC ATTACK
2 ユニコーン 服部
3 ユニコーン ヒゲとボイン
4 ユニコーン ケダモノの嵐
5 ユニコーン SPRINGMAN
6 ユニコーン BOOM
7 ユニコーン おどる亀ヤプシ
8 ユニコーン ハヴァナイスデー
0052名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:27:43.03ID:kK1wnKmT0
はっぴいえんどって活動中は全く有名じゃなかったんだろ
ゆーみんが当時は知らなかった、と言ってるらしいじゃん。wikiに書いてた
0053名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:27:47.03ID:ljNbhJ370
好きな音楽は、自分が好きなだけでいい
だれかに広めたくもないし、偉い人に○か×か判定してもらいたくもない
そういうののために聴いてないし
それがファンと仁とのEternalだし
0054名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:28:24.97ID:vHmUCcg+0
前スレに1回書き込みあったけど
hide の ja,zoo は名盤中の名盤に入れてもいいだろう
0055名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:28:29.80ID:DtHdWCVF0
こういう「はっぴいえんど史観」にこだわる人ほど
たった一度の再結成を全否定する向きがあるのは皮肉だ
0056名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:28:52.49ID:Uacur3Qu0
>>52
そんな事なかったらしいよ
アルフィーの人と泉谷が行ってたけど
そこまで無名でもなかったって
0058名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:30:00.26ID:VU1pSCog0
フリッパーズはインタビューとかで当時の大物バンドを小バカにしてたのが楽しかった
disるんじゃなくてね
自分らのポラロイド写真にサインを入れるとき、びーずって書いたりしてセコくて笑えた
あの姿勢はパンクだった
0059名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:30:19.64ID:hJUQKUl80
拓郎の元気ですがない
まあミュージックマガジンだから
しょうがないかな
0060名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:30:34.74ID:s2jycfeu0
>>56
東京の業界内では多少知ってたってことじゃないの?
地方では知らなかったんだろうし。
俺らの仲間内ではあれは偉いよね、みたいな。
0063名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:32:49.05ID:s2jycfeu0
ユーミンは宇多田ヒカルは陽水と比べたら大したことない、とかも言ってて興味深い。
当時としてすごい衝撃で売れまくった印象が残ってるんだろうね。
0064名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:32:49.47ID:9QGG38yD0
ラ・ムー
0066名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:33:57.43ID:n2vso1+M0
昭和歌謡のあとGSブームがくるがこれも歌謡界のビートルズ戦略に過ぎなかった
団塊バカサヨクのカレッジフォーク、プロテストフォークの大将、
くそくらえ節の岡林(バックははっぴいえんどが演奏)を
中津川ステージで完全に打ちのめしたのが吉田拓郎。
ここからフォークは私的な個人の歌になる
陽水、ユーミンが続きニューミュージックとなりJpopが始まる
しかしこのランキングは邦楽史を無視したバカサヨク臭がそこはかとなく漂っているのである
0067名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:34:06.88ID:Uacur3Qu0
>>60
どうなんだろ動画探したけどないわ
0068名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:34:08.88ID:QWazktaw0
吉川晃司 モダンタイム
大沢誉志幸 LIFE

まあシティポップスだけど
0069名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:34:24.52ID:832u3DGv0
>>52
当時の人気投票だとはっぴいえんどは71年だけランクインして8位
1971年度人気投票 (ミュージックライフ) 
1 モップス
2 フラワー・トラベリン・バンド
3 赤い鳥
4 ゴールデン・カップス
5 ソルティー・シュガー
6 ハプニングス・フォー
7 フードブレイン
8 はっぴいえんど
http://www.early-times.com/Siryoukan/lanking/ml-66-.html
0070名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:36:11.66ID:Uacur3Qu0
フォークはリアルタイムじゃなくて
後ぎき世代だけど良さは分かるの陽水もエンケンも三上寛も
良さは分かるただ吉田拓郎だけは分からねえ
なんであんな神格化されてるのか
0071名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:36:29.29ID:3HQHSinl0
>>35
細野がアミューズって何?
0072名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:37:19.94ID:s2jycfeu0
文芸評論とかだと文壇に作家が実質40人くらいしかいないから業界の偉い奴が褒めたら「それが素晴らしい」となるのだけど、
ポップミュージックは売れてなんぼというところがあるから、
評論家の評価と売り上げの乖離があまりにも激しくて、はっぴいえんど史観に関わりがない人にはこういう順位は意味不明に思えるような気がする。
0078名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:39:04.83ID:kK1wnKmT0
富澤一誠の弟子を10年してた、みたいな人を知ってるが。しんどかったって言ってた
0080名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:39:43.95ID:pMh61CWj0
なんかすげー偏ってるようだなーとよく見たら
ミュージックマガジンかぁ
ミュージックライフと勘違いしてたわ
0081名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:40:11.58ID:B7qmP7Bh0
佐野元春からVISTORSが選ばれてることを考えると
時代がついてこれない感じの斬新さが求められるってことか
0082名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:40:17.69ID:s2jycfeu0
>>70
ワイもわからないんだけど、当時はのちの尾崎豊みたいなカリスマだったらしい。
しかも生前の尾崎と比べてもっとメジャーだから偉いっちゅうことかね。
字余り気味で歌うのはのちの佐野元春とかに近いという爺さんもいるね。
要するにシンガーソングライターの起源ということだろうか。
0085名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:41:53.33ID:scUmKq6x0
こういうのはアルバム作品数が少ないミュージシャン、はっきりとした代表作のあるミュージシャンが有利なんだよ
アルバム20枚出してると票が割れるから
はっぴぃえんどは3枚、大瀧は結構出してるけどヒットしたのは80年代の2枚、シュガーベイブは1枚
0087名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:42:35.45ID:6/gu6bL90
80年代後半のサウンドづくりを聴き比べるとすごくわかるんだよな
この時代、デジタル機器が入ってきてみんなサウンドづくりが崩壊して無茶苦茶ダサくなってる
その中で今聴いてもおかしくないまともなサウンド作りができてるのは本当に希少
細野晴臣含め、ほんの数人ぐらいしかいないだろう
0089名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:43:02.38ID:M+Phn9Wz0
>>103
歌謡曲を入れたら、この雑誌の存在意味がないやろ。
0090名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:43:18.42ID:UuWuCZHb0
今だとむしろ鈴木茂の「バンドワゴン」とかの方がしっくり来る
鈴木のソロこそ、シティ・ポップ、渋谷系の元祖だと思う
プレーヤーもアメリカの奏者を使ってて完成度が高い
0091名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:43:39.86ID:LJfRq1um0
>>70
かぐや姫や伊勢正三の楽曲の方が今に歌い継がれてる気がするけどね
ボブディランの評価もちょっと俺らにはわからないとこと似てる
0092名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:43:55.26ID:vfWhncBb0
映画ベスト100に踊る大捜査線やコナンやタイタニックがランクインしないしな
映画ランキングもずっと黒澤、小津、溝口のまま
0093名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:43:56.54ID:+qpBdKkc0
サザンが入るようなランキングなら尾崎豊の一七歳の地図が入らないのはおかしい
陽水のランクが低すぎるし同一人物で複数可なら陽水Uが入らないのはおかしい
何だか色々おかしなランキングだ
0094名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 17:44:06.84ID:Uacur3Qu0
>>82
あーなるほどねえ
下駄を鳴らしてとかいいよね情景が浮かぶ感じして刑事物語の曲とかも
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 17:44:07.32ID:qcw5/tKp0
ラフィン・ノーズ
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 17:44:11.89ID:n2vso1+M0
歌なんて好みだから吉田拓郎が分からないやつがいても不思議ではない
ただ一つ、吉田拓郎の楽曲で例えば夏休みとか旅の宿
これは日本のメロディー以外何物でもない。ディランの物まねから来ていても
童謡のような日本独特のメロディーを作れる作曲家はミュージシャンの中にはほぼ見当たらない
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 17:44:29.35ID:B7qmP7Bh0
佐野元春の名盤といえばやっぱりアメリカ行く前だと思うのだが
アルバムの曲の勢いが全く違う
やはりそういうのは無視する感じなのか
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 17:44:30.83ID:3HQHSinl0
>>83
ん?
仲良しなだけでその枠に入っちゃうの?
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 17:44:38.08ID:e/niL1ju0
いくらなんでも偏りが酷すぎる
あからさまにYMO関連の名前だらけで恥も外聞もない
こういうことばっかやってるから嫌われるんだよ
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