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【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド
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0001muffin ★
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2019/04/26(金) 11:57:22.22ID:oEgHCSU59
https://dot.asahi.com/wa/2019042500023.html?page=1
2019.4.26 08:00


作家・コラムニスト、亀和田武氏が数ある雑誌の中から気になる記事を取り上げる「マガジンの虎」。今回は「ミュージック・マガジン」。ロックとは何か。そんな命題を掲げ、青臭いまでの情熱で、中村とうようが「ニューミュージック・マガジン」を創刊したのが69年4月だ。

創刊50周年を迎えた「ミュージック・マガジン」(ミュージック・マガジン)4月号の特集はまず細野晴臣、もう一本も興味をそそる“50年の邦楽アルバム・ベスト100”ランキング発表だ。

はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。発売は71年。「この作品に対する高い評価は発表当時も50年近く経ったいまも変わらない。いや評価の高さは発表時以上かもしれない」(北中正和)

2位がシュガー・ベイブ『SONGS』で、3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。

ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど〜ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。

特別ボーナスに創刊号の完全復刻版が付いていて、これも必読。ビートルズ一強の時代が終わった直後の混乱が興味を惹く。「レッド・ゼッペリンがよかった」というリスナーのお便りを紹介しているのは大御所の福田一郎。誰もが新しいロックに当惑している。

特集が“アート・ロックと白人ブルース”だもん。司会のとうようさんと議論する水上治は後に「ミュージック・ライフ」の編集長となる水上はる子さんだ。ビートルズがツェッペリンにとって代わられ、全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ。
※週刊朝日  2019年5月3日号‐10日合併号


https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019042500023_1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D2zvJ-zUcAENsIj.jpg
0101名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:30:49.70ID:gV9MV+sI0
ロックだって商業音楽なのに売れなかった連中を必要以上に持ち上げてもなあ。
0103名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:30:59.95ID:+P7tOjcQ0
サザンとかミスチルとかB'zが入ってないのはなぜ?
0107名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:32:37.69ID:P2bXkPiY0
とりあえずこんなんだったら素直に「はっぴいえんど特集」って企画やっときゃいいんじゃないの?
0109名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:32:58.72ID:sPQQNF1D0
AAA より知らん
0110名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:33:04.21ID:eKK49YVl0
>>102
あの人は大麻吸ったから駄目です
0111名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:33:08.32ID:CVkV6YQW0
>>2
意識高い系が評価しすぎだわ
0112名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:33:14.73ID:y5uCIVAt0
陽水の「氷の世界」が入ってないな
日本音楽史初の100万枚突破アルバムなのに
0114名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:33:41.66ID:AJMEOGR00
そういう名前挙げときゃ分かってると思ってもらえるみたいなのそろそろ卒業しろよw
こういう事言ったからには俺も一枚挙げておくぜ
ザ・スターリン の trashだ!
0115名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:33:49.03ID:dmu1pTW90
>>108
ロッキンオンジャパンでブルーハーツ1st押さえて1位になってたけど、そりゃないだろと突っ込んだわ
0116名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:33:50.48ID:US8U0pgm0
圧勝とか好みで選んどいて恥ずかしくないのだろうかこいつら
0118名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:34:28.75ID:xn9YJEQc0
サニーデイ、フジファブリック、キンモクセイとか、いまいちブレークしなかったバンドって感じ。好きだけどさ。

フリッパーズギターとは比べるもんじゃない気がする。
0119名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:34:38.60ID:L//WrJW50
>>107
それじゃ売れない
ランキングものだと売れる
0120名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:34:53.15ID:HoV6Z9aQ0
>>103
ミュージック・マガジンの立ち位置なら
産業的ポップソングメーカーのサザンやB'zは落ちるだろうが
ミスチルは入っておかしくないんだけど
ま、そんだけ選者の音楽観が偏ってるってこと
0121名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:35:07.79ID:Dz+V2BY20
ここで電気グルーヴのアルバムをトップ10に入れていれば面白かったのに
0122名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:35:51.74ID:S9ZHCqRL0
ミューズィックマガズィーンっていえよ!
0123名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:35:58.47ID:In315czM0
ハッピーエンドからキャラメル・ママ関連は
確かにいいけど
それ以外の流れがあるからな
なんか選者達の好みだろこれ
0124名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:36:06.82ID:wiIt5bgG0
MIRACLE DIVINGとかそういうのは違うん?
0125名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:37:15.14ID:5o9pK2rk0
細野と大滝が青盤のあぶらだこのヒロトモを超えてると思えん
0127名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:38:01.80ID:D2mvAebm0
>>118
フリッパーズだってドラマのタイアップで「恋とマシンガン」がオリコン20位以内に入った程度のセールスだし
0128名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:38:22.64ID:HoV6Z9aQ0
>>114
スターリンやINUやパンタ(頭脳警察)等々パンク系も無視されてるな
0129名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:38:28.23ID:OHS8Cd9Y0
ロングバケーションはいい、きらきらしてるしわかりやすいしいろんな人が聞ける
細野ハウスは意味がわからない
細野天才!すごい!とか思っている人以外は
聞くのが苦痛すらある
0130名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:39:14.85ID:YDm3KM8N0
>>125
あぶらだここそマジョリティーじゃなくてカルトヒーローじゃんw
0132名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:39:28.83ID:x2Xu4xl00
俺は槇原敬之の
君は誰と幸せなあくびをしますか
0133名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:39:47.32ID:HoV6Z9aQ0
ほんと、どうでもいいランキング
こんな雑誌買っちゃいけない
日本の音楽評論家のレベルってこんなもんよ
くだらなすぎる
0134名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:40:17.98ID:sy0Ecklu0
>中村とうよう

じゃがたらのインタビューで渋谷陽一をぶち切れさせた人、くらいしか記憶がない
0135名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:40:52.14ID:n2vso1+M0
1位吉田拓郎ライブ73 あるいは 吉田拓郎人生を語らず
3位ロンバケ 大瀧詠一
4位ミスリム あるいは ひこうき雲 ユーミン
5位フォー・ユー山下達郎
6位氷の世界 井上陽水
7位風街ろまん はっぴいえんど
8位10ナンバーズからっと サザン

自分が客観的に評価するとこれくらいが間違いなくトップクオリティ
0137名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:41:22.25ID:YI/enmV+0
>レッド・ゼッペリン
0138名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:41:25.37ID:qRWombe40
細野晴臣はフォークからシンセ・ポップから黎明期から何でもやってることに意義があるのかな
渋沢栄一みたいな
0139名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:41:28.32ID:gG35Kv4S0
>>120
サザンの鎌倉とか桑田ソロの孤独の太陽聞いたこと無いのか?
産業ロックイメージがあるのは正直むしろミスチルの方だと思うが
0140名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:41:31.85ID:sWDZvs0J0
さすがにこんなの人によって嗜好が違いすぎる
この時期だから1位尾崎でいいじゃん
0141名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:41:43.55ID:V0p60nyK0
ブルーハーツしか知らんわ
0142名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:41:48.57ID:VkPveFHR0
俺的にはゴダイゴ。
0143名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:01.94ID:wfCBv+Pu0
喜納昌吉が何番目が気になるな
0144名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:05.04ID:6ghq/RFJ0
で、おまえらの中で音楽系雑誌ベスト5ってどんな感じ?
0145名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:17.88ID:vkiOFyvA0
>>120
アンチじゃないけどミスチルは入らない
過去のアルバム選評でほとんど貶されてるからな
0146名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:30.88ID:sa9SnuB/0
お前ら拓郎と陽水の評価高いな
0147名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:31.20ID:bk8TxbxW0
半分くらい今ほとんど見掛けない人ばかりだけど音楽だけで生活出来てるの?
0148名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:34.13ID:IQJByeKU0
>>83
映画雑誌は知らんが噂の真相を買う人がこれをよく読んでいた
0149名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:36.54ID:bWovk6bi0
>>11
家庭教師はね。アルバムとしての完成度が凄いから。43分間、音楽の世界に浸れる。
0150名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:46.53ID:aPnDJHEM0
>>45
7はタイトル同ってバンド名なの?
0152名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:42:53.05ID:oFP6KxOA0
握手券は、ちゃんと取り除いてよ。
0155名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:43:37.62ID:tdUK9O9T0
宇多田の1stとか林檎の無罪モラトリアムなんか曲のクオリティ的にも歴史的意義でも入っておかしくないけど意地でも投票しないんだろうな
0156名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:43:45.44ID:rtLXIzGX0
こういうのはムーンライダーズの青空百景入りがちだが
マニラマニエラのほうがいいと思う
0157名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:43:46.52ID:sy0Ecklu0
米ローリング・ストーン誌だと
1位は風に吹かれてかペットサウンズ
sg.ペパー?知りません
0158名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:43:50.35ID:eszEWdMc0
ボウイでいいよ
0160名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:43:55.44ID:YI/enmV+0
おまえら何歳だよ
0162名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:44:25.46ID:uqlptkjq0
>>51
ヨーロッパ帝国主義に奉仕する音楽はケシカランって感じの
論調だったね。
雑誌自体は面白かったけど、あの論調にはついていけなかった。
0163名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:44:51.56ID:HoV6Z9aQ0
>>146
拓郎、陽水、ユーミンの影響力のでかさは
日本の大衆音楽史においては半端なく大きい
はっぴいえんども大きいけど、それは後追いの影響力
0165名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:44:56.14ID:kl2m7+fX0
山下達郎はいまだに当時売れなかったことに思い出し怒り
プラモ好きなら皆知っている金子辰也氏デザインってのがすげえ
0167名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:45:16.78ID:lrAaaUvo0
日本人の90%以上が名前も知らないようなアルバムが上位かよw
0169名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:45:35.67ID:NbUSABMS0
ゆらゆら帝国好きだけど、こういったランキングには入らんでいい。
0170名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:45:59.65ID:lrAaaUvo0
>>155
どう考えても宇多田のアルバムが入ってないのはおかしいよね
売り上げもナンバーワンなのに
0172名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:46:09.96ID:rtLXIzGX0
チャゲアスはこういうのには決して入らないよな
REDHILLとかASKAソロのNEVERENDとか入っていいと思うんだがな
0173名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:46:44.44ID:Vv+9EGov0
>>26
ボーカルの音量上げたリミックスで完全版を出して欲しい
0174名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:47:29.56ID:/kQsVicZ0
サディスティックミカバンドは?
0176名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:47:46.87ID:m/yL3T780
内田裕也は?
0177名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:48:00.46ID:sa9SnuB/0
>>163
うーん、そこまでの影響力あったかなあ
サザンと比べるといまいちピンと来ない
0178名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:48:28.23ID:HoV6Z9aQ0
糞みたいなランキング
うんこです
0179名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:48:57.19ID:lrAaaUvo0
>>120
え?1番ミスチルが産業ポップだろ
産業ポップが悪いわけじゃないが
0180名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:48:58.61ID:gG35Kv4S0
PYGの1stも入っても良いと思うんだが
あた60年代以前は無い扱いになってるのが解せない
ビートルズマンセーのRS誌でさえATBA500にロバートジョンソンとかマディウォータースも入れてるのに
0181名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:49:00.59ID:rtLXIzGX0
スピッツはハチミツばかり推されるが
フェイクファーのほうがいいと思う
0182名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:49:33.59ID:bVHYuEKM0
シュガー・ベイブは大貫妙子がもっとメジャーになってたらな
落ち武者の方が嫁もろとも売れた上にジャニを使って影響力を拡大した
0184名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:50:30.04ID:n2vso1+M0
>>173
あのボーカルボリュームは賛否両論ある
元々ディランがライブでボーカルしぼったことを真似たと思われるが
それでも当時の拓郎の物凄い声量。ボーカリストとしても世界レベル。あんな声帯持った歌手はいない
0185名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:50:50.77ID:Sv1StsFA0
デュオなら古井戸NO1
0187名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:50:54.44ID:nlcr6M1B0
ブルーハーツも大概過大評価だけどね
0188名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:51:03.26ID:xn9YJEQc0
チューリップや角松とかはどうせこう言うランキングは軽視されるんだろ?、別に良いけどさ。

このランキング作ってる連中は財津とかの事をあまり評価してないだろうし。
0190名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:51:24.98ID:bVHYuEKM0
ムーンライダーズとかもそうだけど他人への楽曲提供の方が影響力大きいミュージシャン多いな
0191名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:51:27.49ID:ZnjvKpEl0
いまだにPCに入ってて、ベスト以外を持ってる邦楽アーティストの一番好きなアルバム
PSYCHOPATH (BOOWY)
Mint Jams (CASIOPEA)
肉体関係 (CRAZY KEN BAND)
COMPLEX (COMPLEX)
満ち汐のロマンス (EGO-WRAPPIN')
NIPPON NO ROCK BAND (KUWATA BAND)
Mother Father Brother Sister (MISIA)
PEARL FIRST (PEARL)
COVERS (RC サクセション)
Jazzin' (United Future Organization)
KAMAKURA (サザンオールスターズ)
黒船 (サディスティック・ミカ・バンド)
HOT PEPPER (高中正義)
スポーツ (東京事変)
GUITARHYTHM II (布袋寅泰)

どんどん減らしていって、難しいことも考えずに残ったのがこの辺の人たちだわ
「うわ…なに〇〇とか聞いてんの?w」みたいなもんがどうでもよくなった
はっぴいえんどあたりはもう、逆に自分が恥ずかしくなる
0192名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:51:36.48ID:3kZdJa1p0
これはあげられた曲をいつの時代に聞いたかによるんじゃない?
選者の年齢構成を変えれば全く違うものになるでしょ
0193名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:51:37.35ID:D3SpL6ti0
全部聞いたことないゴミみたいな古くさいアルバムじゃん

ジイさんしか聞いてないだろ(笑)まさに老害
0194名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:51:42.19ID:k1UTUWEt0
>>25RCならベイビーアゴーゴーじゃね?
0195名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:51:48.52ID:ROo0F3oS0
はっぴいえんどとその派生が多い
ひこうき雲も細野晴臣ががっつり噛んでるし
A LONG VACATIONは最初から売れることを意識して作ったアルバムだったよな
0196名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:51:50.65ID:sE/Mrity0
自分の好きなアルバム上げればいいじゃん
影響力だの語るほど日本史も世界史も学んでないだろ
0197名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:52:15.66ID:m/yL3T780
>>182
村松邦男ももっと売れてよかった
0198名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:52:38.33ID:gG35Kv4S0
>>26
あれはちょっと反則レベルの代物だな
君去りし後とか春だったね、落陽のベストテイクも結局はあのライブだろうし
とにかく拓郎の声が全盛期だった頃だろう
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 12:52:57.83ID:NFItLi4Z0
はっぴいえんどって「日本語ロックの元祖」みたいな評価で聞くとなんか拍子抜け。
発売当時はそんなに衝撃的だったのか。
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 12:53:29.12ID:tdUK9O9T0
>>139
ミスチルが商業主義ってのはアトミックハート以前とHOME以降のイメージだろうな

アルバムざっと聴けば分かるが全然大衆向けじゃない
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