【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド
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2019.4.26 08:00
作家・コラムニスト、亀和田武氏が数ある雑誌の中から気になる記事を取り上げる「マガジンの虎」。今回は「ミュージック・マガジン」。ロックとは何か。そんな命題を掲げ、青臭いまでの情熱で、中村とうようが「ニューミュージック・マガジン」を創刊したのが69年4月だ。
創刊50周年を迎えた「ミュージック・マガジン」(ミュージック・マガジン)4月号の特集はまず細野晴臣、もう一本も興味をそそる“50年の邦楽アルバム・ベスト100”ランキング発表だ。
はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。発売は71年。「この作品に対する高い評価は発表当時も50年近く経ったいまも変わらない。いや評価の高さは発表時以上かもしれない」(北中正和)
2位がシュガー・ベイブ『SONGS』で、3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。
ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど〜ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。
特別ボーナスに創刊号の完全復刻版が付いていて、これも必読。ビートルズ一強の時代が終わった直後の混乱が興味を惹く。「レッド・ゼッペリンがよかった」というリスナーのお便りを紹介しているのは大御所の福田一郎。誰もが新しいロックに当惑している。
特集が“アート・ロックと白人ブルース”だもん。司会のとうようさんと議論する水上治は後に「ミュージック・ライフ」の編集長となる水上はる子さんだ。ビートルズがツェッペリンにとって代わられ、全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ。
※週刊朝日 2019年5月3日号‐10日合併号
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019042500023_1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D2zvJ-zUcAENsIj.jpg >>1 69年も前にはっぴいえんどもシュガーベイブもYMOもなかっただろ
言い怪訝な記事のせんな! どーせはっぴいえんどでしょと思ったらやっぱりそうだった どうせはっぴいえんどだろと思ったらはっぴいえんどだった
いいけど過大評価だろ ミュージックマガジン=パヨク=昭和のオヤジセンス
元副編集長の野間はしばき隊、ライターの高橋健太郎も現デザイナーの女も糞パヨク はっぴいえんどデビュー前後のライブは結構好きだけど、だからといってさほど評価されなくてもいいんじゃないかと思うね
狙ってるジャンルは当時でもすごいニッチだったんじゃないかな 大滝詠一みたいなパクリだらけのやつ評価してるから邦楽は駄目なんだよ・・・ 選者が固定されてるんでマガジンのランキングはいつやっても
似たようなランキングになるんだよな
はっぴいえんど好きだからいいけど 聞いたことない曲ばかりでyoutubeで聞いてみたら古くさい曲ばっかりでつまんね
ここ数年のロックのほうがいいわ 1ブルーハーツ 1st
2フィッシュマンズ 宇宙日本世田谷
3RC カバーズ 話にならんわ
吉田拓郎ライブ73に決まってるだろ
あのバックメンバーとグルーヴ感、ビッグバンド、アレンジ、神がかったボーカル
どれをとっても邦楽であれを超えるものはない
海外にも堂々と出せるほどのアルバムだよ。風街ろまんを馬鹿にするわけじゃないが格が違う はっぴいえんどはこれとか好きだけど、「日本語ロック」とかいう謎の尺度で
無駄に評価がかさ増しされてる気しかしない
https://www.youtube.com/watch?v=YA96KLuSWU8 なんかもう年寄りのオナニー見せられてるようでつらい ミューマガは70〜80年代のポスト・パンク期をあまり評価しないよな 加齢臭がきついランキングだな、
懐古主義にもほどがある。 凛としてなんとかみたいなのが好きなロキノン厨がイライラするスレ 創刊号をバリケードで読んだ
それが言いたいだけw
くっさ >>2
今まで、そのアルバムを買ったことも聴いたこともないオレは、勝ち組だと思っている・・・ ロキノンジャパンも日本のランキング作ればいいのにね YMOのソリッド ステイト サバイバーが群を抜いて1番
まあ世代別でベスト50を集計した方がいいよね 世界への影響力で言えば
1:GISM
2:ラウドネス
3:ピチカートファイヴ 12 ヘッド博士の世界塔/フリパ
11 家庭教師/岡村靖幸
10 黒船/サディミカ
9 ひこうき雲/荒井由実
8 HOSONOHOUSE/細野晴臣
7 THE BLUE HEARTS/タイトル同
6 空中キャンプ/フィッシュマンズ
5 ソリッドステイトサバイバー/YMO
4 空洞です/ゆらゆら帝国
3 ロング・バケイション/大滝詠一
2 SONGS/シュガー・ベイブ
1 風街ろまん/はっぴいえんど >>9
亡くなった。自殺だったっけ?
なんであんなクラシック嫌いだったんだろ。 後の音楽に影響をってところが大きいから60〜70年代に集中するのはしょうがない
そういう意味ではスピッツとかナンバーガールもオールタイムベストには入るかな そもそも「平成」という天皇単位の区切りをいやがりそうだな
こういう雑誌は >>48
国分寺の自宅マンションから飛び降りたんじゃなかったか キャロルだろ、キャロル。 日本のバンドで、一番衝撃的だったのはキャロルだと思うよ。
でも、理屈好きのインテリな音楽評論家は、上記のような選出の仕方をしやがる・・・
インテリ仕様って感じの選び方やねえ・・・ >>43
ラウドネスの評価なんてグラムメタル期に出てきた数多のバンドの一つ程度に過ぎない 細野、山下、大滝才能ねーわ
かったるい曲とありきたりな歌詞
音楽のレベルが低かった当時ならともかく
今の時代は聞く価値もない はっぴいえんどとか、その辺のだしときゃ音楽通気取れるからな >>54
中村とうようはあれとかTMGEをただの騒音程度にしか思っていなかったから
中村は死んだけどDNAは息づいているんだな 影響力でいえば、井上陽水、吉田拓郎、尾崎豊、中島みゆき
ここへんも入らないとヘン
あまりに売れたものは、故意に無視してるような
日本の音楽評論家たちの偏向が露骨に出てるランキング ゆら帝の空洞です好きだけど4位はないわ
何も革新的なことしてないぞ ゆらゆら帝国悪いバンドじゃないとは思うけど邦楽歴代の中で3位に入るほどのものだったかと言われるとそれはさすがに無いと思う・・・ >>45
悪くないつーかいいくらいだけどフィッシュマンズの評価が高すぎるだろ >>52
その言い方だとかっこよく聞こえるからやめてくれw ブルーハーツの1stは何位?
天下のミュージックマガジンでもトップ5から外すのは勇気あるな ロックだとペット・サウンズ
ソウルだとワッツゴーイングオンだろ
もう何十年やっても同じなだな >>1
中村とうよう自身は晩年
日本のロック史上のベストアルバムに第一位にフラワー・トラベリン・バンドを選出していたんだけどな 中村とうようは加藤和彦の新譜には甘々大絶賛だったな。
仲良し3人組の中村とうよう、加藤和彦、今野雄二はみんな自殺した。 >>35
その伝説ってやつをソロになっても安売りしちゃってるからどうかなー。ブランキーもベンジーが歌っちゃってるし。曲には罪ないけど伝説にしたいなら歌わんでほしいわ。再結成とか本当ダサい。
その点ブルーハーツは伝説だと思う。歌おうと思えばほぼ再現出来るのにそれをあえてしない。 >>70
どっちも名盤だけどこれ1位にしときゃ良いだろう的手抜き感がある こういう「お勉強」したランキングって嫌だなあ
はっぴいえんどの前には何もなかった体でグループサウンズをガン無視するからね 細野も参加してて中村とうようも推してたサンディのドリームキャッチャーは何位? ミュージック・マガジンって日本の映画雑誌で例えれはどんな立ち位置なの? ゆら帝が大健闘過ぎるだろう
良いアルバムではあるが
他にもあるんじゃないのかね >>75
どっちもゴミじゃん
V系とか音楽的に価値なし >>1
スレ開く前の予想
はっぴぃエンド
サディスティック・ミカ・バンド
シュガー・ベイブ
井上陽水
予想以上に偏ってた 本当はヒットチャート常連の売れ線が好きなんだけど、
どこか音楽通ぶりをアピールしたくてはっぴぃえんどや
シュガーベイブをiPodに入れてる奴けっこういそう。 まあスカしたじいさんが昔を懐かしむランキングだなあ
大瀧詠一くらいかなまともなのは 今だったらフリッパーズ・ギターとサニーデイ・サービスはどっちが評価上? >>77
7位か
この雑誌らしく微妙なところついてくるな どうやって決めてんだよ くっさwこういう団塊爺たちが早く死なないと
日本はダメになるばかり 無能な奴らが数の力で爺になってものさばってる これを選んだらカッコ良いと思われるアルバムベスト100って名前を変えたら?って感じ。 この手のランキングに毎回必ず顔を出してた小沢健二のLIFEが無いな >>45
ヘッド博士が入るのか
中盤のグルーブ感が好き >>86
海外でめっちゃ評価されてるけどな
自虐音楽史観はいかんねえ 細野ハウスとか聞いたけどほんとゴミだと思ったし
オザケンのLIFEくらい入れとけと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています