【漫画】<『ガンダム サンダーボルト』作者>画風変更で謝罪! 左手腱鞘炎で連載に葛藤「賛否両論あるでしょうが…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ビッグコミックスペリオール』(小学館)で連載中の太田垣康男氏の漫画『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のコミックス第13巻が26日、発売された。昨年9月に腱鞘炎のため一時休載することを発表し12月に連載を再開させたが、以前と画風が変わったことについて言及しており「これまで私の画風を評価してくれていた読者の皆様には大変申し訳なく思っています。新たな画風には賛否両論あるでしょうが、これ以外に漫画を描き続ける方法がなくなった以上、腹を括って挑戦するしかありません」と読者への謝罪と漫画家としての葛藤を赤裸々に語っている。
【画像】画風変更について著者コメント全文
9ヶ月ぶりに発売された13巻は106話から114話まで収録されており、109話以降の画風が変わっている。『第109話以降の画風の変更に関しまして』の題名で「私は漫画業界に入って32年、絵柄と技術を磨き続け、精密に描き込む事への拘りを持って自分の画風を作って来ました」と信念を伝えながら「利き手である左手腱鞘炎の悪化により同じクオリティーの作画が困難となり、もはや精密画は描けません」と事情を説明。
「ならば、今後は左手への負担を減らすべく、新たに画風を変えて漫画を描き続けようと決意しました」「読者の皆様にも今後も変わらぬ熱い漫画を届ける事を誓います」と決意表明した。
また、漫画家という仕事事情も明かしており「プロスポーツ選手と同様に、漫画家も肉体を酷使する仕事です。いつまでも若いころと同じ様には体は動いてくれません」と心情を吐露した。
同作は、2012年に連載がスタートし、『機動戦士ガンダム』の一年戦争のサンダーボルト宙域での地球連邦軍とジオン公国の戦いなどが描かれている。
4/26(金) 0:00配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000337-oric-ent 古臭いけど重厚感あって、線がキレイな作風が売りなとこあったしなあ。
本業以外でも色んな仕事やりすぎて無理しちゃったのかな。
構図やらさすがと思うけど復帰後のアレはもはや別物。 メジャーなら右手で描いてたな
右手もダメになったら原作か小説を書く 書き込みというなら
原哲夫
三浦建太郎
三浦建太郎・・・ほとんど書いてないから問題ないだろ
原哲夫・・・時が経つごとに書き込みが増えてると思うぞ
書き込みって他人にやらせちゃダメなのか
漫画家になれないけど技術だけは高い奴なんていくらでもいそうだが やっぱり手を悪くしたか。
あんなに描き込んでるんじゃ
そうなるわな。 ワンパンマン方式で絵がうまいやつ連れてきて作画やらせりゃいいやん 書き込みは本人の強迫観念で読者は求めてないってことだな >>46
何だよドラゴン桜みたいになっちゃったのかと思ったけど大丈夫じゃない サンダーボルト宙域で終わっとけば名作だったのに
キャラクターの能力がインフレしすぎ 背景やMSは人に任せていいかもねぇ
均等な線を最後までブレずにきっちり描くのって腱鞘炎なるとほんとつらいんだよな >>53
連載中にとっくに追いついていたような?
気のせいかな?
アニメになった頃はギリギリ大丈夫だっけ? MOONLIGHT MILEの作者だったのか
こんなくだらない漫画はボンボンかコロコロでやれ、と思ってスミマセン 三浦建太郎はデジタル導入で連載効率上がるの期待してたら「どこまでも拡大出来て無限に描ける!」とか言ってて泣いた やはりさいとうたかをの分業工房式の漫画製作が理にかなってるんだよな
脚本、人物、小道具、背景をすべて分業にする
しかしそれを実現するためには安定収入の裏付けが必要で、さいとうたかをの場合は
リイド社という自分の出版社まで保有した
こういう経営者目線がないと漫画家はひたすら疲弊し精神と肉体を酷使するブラック職業になる >>115
毎週毎月同じクオリティの雑誌を出そうと思えばそうなるけど、今はネットでバラ売り出来るんだから無問題
出版社と雑誌がいらない >>83
てへぺろ
>>89
あの漫画も面白かったのになぁ。
今連載すると学園の設定はいくつか使えなくなりそう。 永野護みたいに、着いて来たい奴だけ着いて来いってスタンスは常識ある作家には無理 >>15
いや、打ち切りフェードアウトだろう。
いつまで経っても進展しない主人公とヒロイン。マンネリのギャグ。ダレた物語構成。
処女作であるコータロー〜以外は描いていないなど、殻を破れない病っぽい。 >>119
湾岸ミッドナイトは最後まで読むの大変だったぞ
登場人物が車の話しかしねぇじゃねぇか
しかもなげぇ >>104
原哲夫は視力が落ちて描くのが困難になって来てるって、嫁さんが言ってたような >>120
そうじゃなくて過剰品質かな
こだわりはオナニーだったと自ら認めた感じ >>114
なるほどなぁ
描き込みたい人にとっては逆効果なこともあるのね…
サンダーボルトはアニメしか見たことないけど作品にもファンにも真摯な方なんだね >>119
連載再開してからのFSSおもしろいよw >>98
下絵が雑すぎるんだろうから、アシがペンいれするとアシの画風が強くなりすぎてそれはそれで批判されると思う。 未だにガンダムの冠で色んな人が食べていけるのがすごいね >>125
ただ長いだけなら我慢しろ
いきなり美少女学園漫画がはじまったり、MHの名称・設定・絵柄全部ひっくり返しがないだけ1000倍マシやんか >「機動戦士ガンダム』の一年戦争のサンダーボルト宙域での地球連邦軍とジオン公国の戦いなどが描かれている。
1年でどんだけ開発製造してるんだよ 太田垣の描くオンナは何気にエロい身体してて好き ビアンカとか
ノーマルスーツのオンナがあんなにエロく描ける才能を失われるのは非常に惜しい まぁ再開してからの絵にも慣れてきたよ、描き手も読み手も
話はクライマックスだからうまくまとめて欲しいぐらい
サンダーボルト後の方が心配かな
太田垣の会社組織化した作画チームの存在意義とかがわからなくなった一件ではあったw >>104
そういう絵のうまいやつは多いし、実際そう言う分担もされてる。
アシスタントと言う名でも実際は作画担当レベルも。
特に今の時代は絵の上手いやつは、昔より多いよ
三浦は休み過ぎで常時アシ雇うのが嫌なだけだと思う 以前に比べたら精密さは減ってるかもしれないが
素人目には充分綺麗で格好いいしそんなに劣化してるとは思えないけどな
それでも本人にとっては納得いかないんだろうね ペン入れ前の下描きみたいな絵を載せて平然としてるどっかの休載漫画家よりはるかにちゃんとしてるじゃん >>141
首や腰痛めて制作に支障を来した漫画家は多いけど、腕をやってガラッと画風が変わったってのはやはりショック大きかったわ 初見の時はね >>104
原哲夫は今はあまり目が見えてないし
作画はほぼプロダクションのチームが描いてるよ
ボノロンみたいな絵はすぐ描けるだろうけど >>145
バスタードの文字だけ見開きページは衝撃的だったw 漫画家もリユース・P・デバイスを導入すれば腱鞘炎知らずだ! なんかこの人は
テニスの漫画やムーンライトマイルもそうだけど
本人の意思に反して完結できない作家というイメージ 蛭田達也は何してるのかな…
コータローの再開は無理なのかな 描き込みすぎ漫画はあまり好きではないな
オッサンになると描き込みまくりの劇画調が好きになるんかな NHKの「サラメシ」で飯とともに漫画の製作現場が紹介されてたね
結構、製作は電子化されていたような サンボルなんて見向きもされてないから気にしなくていいのにね >>104
原哲夫が今描いているとでも?
全部チーフが描いてる
取材をうけて一枚書いてくださいとか
描いてる姿をお願いすると
チーフを堂々と紹介して一番の頭とチーフに原稿を描かせるレベル 皆が言ってるように安彦化してると思えば
ガノタ的にはありだと思う
描いてる本人も安彦化してるなと思ってるだろう
本当は巨匠漫画家みたいにアシを使えば
以前の画風は維持できそうだが
本人のペン入れにこだわりがあるんだろう 書き込み密度は変わったけど相変わらず構図やタッチ上手いしそんなに不満はないな まぁ劣化しても
仕事して食っていかなくちゃいけないからな
頑張れ〜 え、なに?
ミヤネみたいなキャラになっちゃったの? 単行本化するときにデジタルで直しを入れるだろうな。週刊誌、月刊誌はストーリーを追ってるやつは必ず買うから
ほっとけばいいけど単行本は売り上げ落ちるかもな。 >>10
両さんの登場時と全盛期の比較に比べれば、無いも同然。 無駄に描き込みすぎなんだよ、わかりにくいうるさいだけの画風
その挙句に手を壊してんだから笑えない
そもそも漫画家向きの絵描きではないんだろう >>165
力がほしいか
力がほしいならくれてやる! ザクもドムもカッケーくて、アッガイなんか謎オプションてんこ盛りでクソカッケーのに、
俺のお気に入りのズゴックがフォルム・能力ともになんかヘボいんだよなぁ… 手を抜いても他の漫画よりちゃんとしているから困ったもの
少年誌レベルより高く、スペリオール連載陣の中ではダントツという
池上遼一の不定期連載のアレと比べてもまだマシ 初期の古谷実ぐらいの画力に落ち込んだのかと思ったら普通やんけ アシスタントの体制に変化があったのかな?
この手の描き込み前提の漫画は組織化しなきゃ連載できないから安定運用するのは大変
金が回ってないと維持できないし、金回すためには理想を言えば何本かのラインが必要になるし
大変だよね >>175
プレステのゲームに登場する四本脚のゾックが最高にカッコいい
小型のモビルアーマーみたい 書き込み量と漫画の面白さはほぼ関係ないけど
単行本買おうかなって動機にはなるな >>46
これは単純に密度が減ったね
メカ好きなら困惑するだろうな 連載している分だけ「ヒストリエ」の人よりええやんか >>115
うん。漫画家で一番稼いでいた人って手塚治虫、鳥山明なんかが名前出るけど
実際はさいとうたかをだよな。版権全部押さえて出版売り上げまで入れれば
数百億円になりそう。 >>186
てか、メカ関係はCGにするとかできないのかな?
まぁ絵描きさんにもファンにもそれぞれ独自のこだわりがあるだろうから、
軽々に言うつもりはないけど 「手抜きしようが、描き込もうがスマホの小さい画面で見ればどれも同じ」 by 某編 >>185
公式に謝罪したから騒がれているだけ
実際連載途中でもしんどそうって言う程度の話
もっとひどい劣化をしている漫画家が当たり前すぎで >>187
絵はともかく枠も雑なのはなんなんすか? >>186
むしろ見やすくなったわ
メカは書き込みすぎると絵が止まって見える、勢いが感じられなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています