【アニメ】「TMSアニメ55周年公式チャンネル」がYouTubeで開設!『ルパン三世』など130タイトル400エピソード以上が期間限定無料公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/24(水) 20:04配信
トムス・エンタテインメントは2019年でアニメーション制作55周年を迎えたことを記念した、YouTubeに「TMSアニメ55周年公式チャンネル」を開設した。チャンネルでは昭和や平成など、各時代を飾った130タイトル400エピソード以上が期間限定で無料公開されている。
チャンネルでは基本的に各作品ごとに1〜3話が公開。『あしたのジョー』では「ヤツの名は“力石徹”セレクション」、『アタックNo.1』では「涙の“必殺技”セレクション」など、一部の作品では特定のテーマに沿ったセレクトエピソードが配信されている。2019年4月24日配信の作品は以下の通り。
『ルパン三世』
『ルパン三世(新)』
『ルパン三世 PART III』
『赤胴鈴之助』
『巨人の星』
『アタックNo.1』(涙の“必殺技”セレクション)
『あしたのジョー』(ヤツの名は“力石徹”セレクション)
『あしたのジョー2』(伝説の“ベストバウト”セレクション)
『侍ジャイアンツ』(超次元!“必殺魔球”セレクション)
『柔道讃歌』
『家なき子』
『宝島』
『ベルサイユのばら』
『SONIC X』
『BUZZER BEATER』
『真・女神転生デビチルデビルチルドレン』
『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』
『ルパン三世PART5』(第1話)
『八月のシンデレラナイン』(第1話)
『信長の忍び』(全78話、毎週更新のレギュラー配信)
第1弾ラインアップは昭和の懐かしい作品が多いなか、『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』など比較的新しいOVAも配信。4コマ漫画が原作のショートアニメ『信長の忍び』のみ毎週更新のレギュラー配信で、全78話が配信される。
そのほかにもチャンネル期間中は、第2弾、第3弾のアニメ作品の公開や、スペシャル企画も続々実施予定としている。詳細は、トムス・エンタテインメント公式Twitterでも随時公開されるので、Twitterのフォローや、公式チャンネルの登録をしておくといいだろう。また、今後の主なラインアップとして以下のコンテンツが明らかになっている。
『ルパン三世』シリーズ
“峰不二子”セレクション
“次元大介”セレクション
“石川五ェ門”セレクション
“銭形警部”セレクション
『巨人の星』“誰も知らない飛雄馬の苦悩”セレクション
『スペースコブラ』
『キャッツ・アイ』
『じゃりン子チエ』
『天才バカボン』
『ガンバの冒険』
『六神合体ゴッドマーズ』
『空手バカ一代』
『ど根性ガエル』
『はじめ人間ギャートルズ』
『Bugってハニー』
『デビルマンレディー』
『神様はじめました』
『ReLIFE』
IGN JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000011-ignjapan-ent >>1
『信長の忍び』とかさりげなく入れているあたりが気持がこもっている。 >>1
このころのアニメって絵が似てるよな。
ルパンと侍ジャイアンツとど根性ガエルとか
あしたのジョー2とベルサイユのばらとか デビチルってこういうところに選ばれるほど人気あったんだろうか
アトラスのマルチメディア展開の中では失敗の部類に入りそうなんだが チャンネル登録者数 2,766人
信長の忍びが見たいから登録したけど全部見るのにこれから3か月かかるのか… これは中高年歓喜だな
バカなワイドショー見るよりいいんじゃないの >>4
目の大きさも程良い感じだしな
最近のアニメは顔面の半分近くをデカ目が占拠してる様なのばっかりだし >>4
それはスタッフが被ってたりするから
例えばルパンと侍ジャイアンツは同じキャラクターデザインと作画監督だし
そもそも55周年記念と言ってもTMSの昔のアニメって殆ど自社で作ってるわけじゃないからね
実制作そのものはマッドハウスとかAプロダクションとかテレコムとか他所のスタジオに作らせてる 1stのオープニング観てもクオリティがまったく違うな
2ndの手抜き具合ヤバイな
スゲーつまらないw >>1
追加
「バーチャファイター」
「甲虫王者ムシキング」
「Hi☆sCoool!セハガール」 >>1
この辺のアニメは大変有名なんだけど
やろうと思えば、地上波でも
再放送はできるだろうさ。
マジックベルトのシンドバッドとか
シャザーン、サブリナ
おんぶおばけ、マシーン飛龍とか
普段、あまり出てこない作品が
観たいですなw >じゃりン子チエ
今のアニメには無いものが詰まっている 1st第1話の「ルパンは燃えているか」は傑作だな
スゲーはコレ >>14
スペースコブラはジャンプの方で配信してるよ TMSがSEGAの子会社的立ち位置になってるのはじめて知った
でもおかげでゲーセン景品になりやすかったりwin-winなのか? >>1
流石にアンパンマンとコナン、キャッツアイにコブラは温存、かw 最近の聖闘士の音楽ってどんなレベル?
後追いだけど昔の聖闘士の音楽のレベル高すぎ トムス(東京ムービー)と言えばTBS版オバQと日テレ版オバQ
日テレ版のほうをやれ 最終話まで公開してくれよ 期間限定って言っても通年やるようなただの宣伝やん トムス・エンタテインメント
↑
東京ムービー
なんで日テレなのに東京ムービーかというと、
もともと、TBSのアニメ製作会社として作られたから 月刊鉄道模型趣味誌(TMS)か!学生時代は購読していたよ 古い作品のエンドクレジットを「制作:東京ムービー新社」から
「制作:トムス・エンタテインメント」って改竄するから嫌い 侍ジャイアンツの南ちゃんは不二子ソックリだけど声も二階堂さんだったんだ
サイコーだな >>37
それは仕方ないんじゃない?
日本サンライズ表記だったのを今スパロボやカードゲームとかで出す時サンライズで統一してるのと同じやろ >>35
TBSは一番アニメに冷淡だったからなw
その証拠に、ドラえもんにアンパンマン、ポケモンやサザエさんに相当するアニメ番組が無いw >>41
まんが日本昔話が悔やまれるな
ああいうの1本でも抱えとくだけで違うんだけどな… 侍ジャイアンツのエンドロールの冒頭は原画:宮崎駿なんだな
まーそっかあの頃なら ルパンのパート2の第1話あったから見たけど
不二子ちゃんのシャワーシーンをボカしてたわ
このぐらいいいだろうに
それにしてもOPやっぱかっこいいわ大野さんさすが >>40
違うよ
版権表記とかじゃなくて当時の映像のテロップを書き換えてるから
サンライズも東北新社時代制作のライディーンのエンドクレジットまで
わざわざ書き換えたりしてないだろ!? エースをねらえ!はないのか
出崎の隠れた傑作ファイナルのDVDBOXはプレミアつきすぎてるし再販してほしい。 >>41
「ドラマのTBS」って自負()があったから今も昔も基本馬鹿にしてる
あとTBSはウルトラマン他の特撮に力を入れていたって背景も >>45
そんなちっちゃいこと気にしてなんになるの?
今権利持ってるところがちゃんと世に出してくれること感謝する方が大事なんだしそのくらい許せや
不満なら自分で撮ったVHSビデオでも擦り切れるまで見てればいいだろ 3話じゃなあ
3話ぐらいならだいたい知ってるもの
『赤胴鈴之助』
日本一の少年剣士を目指す鈴之助
師範の山田先生と 娘のかわいいさゆりちゃん
そこに稲妻斬りを得意とするライバル佐藤が現れた
『巨人の星』
巨人の星を目指す飛雄馬
スパルタの父親太郎と 姉のかわいい明子
そこにライバル花形が現れた
『アタックNo.1』
転校してきた鮎川こずえはちょっと不良
しかしその運動神経に目をつけた早川さんが
こずえをバレー部へと誘う
『ベルサイユのばら』
男として育てられたオスカル
影の男アンドレ かわいいロザリーなどと共に
フランス革命を起こす この会社、なんで昔のアニメをほとんどトムス・エンタテインメント表記に変えたんだろ
別に東京ムービーのままだっていいやん クレジットも作品の一部って感じするからね
変わってるとやっぱ違和感あるね 星矢って東映じゃなくてTMSなのか
なんかすげえ違和感ある 神様はじめました ってあの川越を舞台にした少女漫画け?
二期までやって三期はやらず漫画付録のOVAで完結
させたアレか? ムーミンはもう…
東京ムービーと言うかAプロのオープニングは乗り物や木の看板を使ってスタッフを表示 おにいさまへ…は無いのか?と思ったら
あれ出崎だけど手塚プロダクションだった(白鯨も) >『Bugってハニー』
これは再放送の機会が少ないから見たいw >>35
ど根性ガエルがTBSだったってのは後年知った意外なことだったな
もう日本テレビの夕方再放送のイメージで固定されてる >>63
MXで1回見たかな
MXでもやらねえのが少なからずある >>61
「サミアどん」見たいねえ
図書館でタイトルだけは見たことある「砂の妖精」
アニメの誇張じゃなくて、イギリスで実写化されたやつもあんなんだった >>50
オリジナル映像を改竄して権利を主張してる姿勢が嫌いなんだよ モンタナジョーンズはトムスかと思ったら違った
スタジオジュニオだった >>67
ここは上場会社だからな
株主利益のためにも権利のあるものは権利があるときちんと主張するべきところだ クレジットのトムス表記嫌って人やっぱ多いな
あれなんか不自然だよな 現トムスって加筆するぐらいならまあ妥当かとは思うが全消しはあかん あしたのジョー2はどうもなあ
序盤見てみたが右のダブルクロスで勝負の右が
どう見ても最初から軌道が外れてる
あとサチがかわいくなくなってる
他の絵は割といいんだけどねえ 『超時空世紀オーガス』がないのは残念。
>>64
制作局は、当時(腸捻転時代)TBSとネットを組んでたABCね。 オスカルは確かに人気出るなこりゃ
原作はあほみたいな内容だが
さすがマンガ史上1 2を争うキャラだ
すごく良いなオスカル >>64
へーそうだったんだ
じゃりン子チエがTBSだったね
映画も日テレは権利持ってないのかね? なお同社の英語表記「TMS」は、東京ムービー新社(Tokyo Movie Shinsha Co., Ltd.)が著作権表記に用いた略称と同じものであり、 なんか原作と全然違うが
そうかオスカルは悩み悩んで軍服を着る決心を
これはしかし綺麗なアニメだな
満を持して作られたのがよく分かる
これで内容が伴っていればなあ
ただオスカルが「オレ」?
これはひょっとしてクラッシュ人気の影響かなとも思いつつ
確かビューティーペア→ベルサイユ→クラッシュの順だと記憶しているが なんで毛織の会社がゲーセンやアニメに転換したのか
繊維業界に先がないことは素人目にもわかるけど >>78
一般人がよく知ってるベルサイユのばらは長浜忠夫
がクビになって出崎統が後を引き継いでからのもの
だから トムスがセガグループなのはあまり知られていない
トムスは当初繊維がメインでアニメはおまけだったのだが
コナンのヒットなどでいつの間にかアニメがメインになった >>1
「東京ムービー」の名前、復活させろよ。
差し替えのOP、すごい興醒めなんよ ルパン三世コレクションで黎明期の作品を見たけれど、
テコ入れされるまで、本当に酷い作品だったんだなとw >>79
内容は忘れたけど、エンディングの曲がすごく好きだった 東京ムービーの名作ベスト5(裏バージョン)
荒野の少年イサム
ジャングル黒べえ
太陽の使者鉄人28号
セイバーキッズ
超電動ロボ鉄人28号FX >>80
上で既に書かれてるが東京ムービーはあくまで営業担当で制作そのものは藤岡Pが設立に協力した元東映や元虫プロの人たちの制作会社にやらせてる
だから絵とかに対して東京ムービーの特徴というにはちょっと語弊がある >>87
そう感じたんだ
今何歳か聞いていい?
世代によってもルパンの捉え方が大きく変わる気がする >>45
> サンライズも東北新社時代制作のライディーンのエンドクレジットまで
> わざわざ書き換えたりしてないだろ!?
そりゃまあ勇者ライディーンは東北新社の作品だから当然だね。
サンライズはテロップを書き換えようとは考えもしないだろうから、この場合の例えに
持ってくるには適切でないのでは。 >>37
東京ムービー新社のコンテンツが金になるから
持ち上げてるポーズをとってるだけでセガ側に
東京ムービー新社への敬意は全くないね あしたのジョーの第一シリーズ見たけど、あの迫力はなんぞ?
あの汚い絵には昨今のアニメにはない何かがある。 これは嬉しい!
日本のアニメが最も輝いていた時代の作品がたくさんある
見た目だけで中身のないクオリティの劣化が著しい昨今のアニメしか見てない子供に見せたい
若者よ、良作を知れ >>87
初期のハードな大隅演出路線が好きだけどな
カリ城は好きだけど旧ルパンの後半のコミカル路線は嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています