【話題】<美人銭湯絵師>勝海麻衣さんの盗作炎上、学生を“御輿に乗せた”広告代理店にも責任
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
勝海氏は3月28日、Twitterで<頂いたご指摘を真摯に受け止めまして、今後はそういったご指摘を再度頂戴することのないように、自分自身を常に律しながら精進していきたい>と騒動について謝罪。しかし盗作か否かには触れず、結果的として火に油を注ぐ事態となった。
さらに、勝海氏がSNSにアップしていた作品のうち、犬の顔を真正面から描いた絵にも「パクリ」疑惑が浮上。オーストラリア在住の写真家から抗議を受けて、当該作品はInstagram上から削除されている。勝海氏が出演しているイヤホンのCMにも視聴者から否定的な声が上がり、彼女自身が2020年の東京五輪や銭湯イベントのために捏造されたアーティストではないか――などと、個人攻撃にまで発展している。
この件で、勝海氏だけが矢面に立って叩かれている現状には、違和感を覚える。この舞台裏には、勝海氏を「美人銭湯絵師」や「学生アーティスト」として担ぎ上げた複数の関係者がいるはずだが、彼らはいっこうに顔を出さない。そもそも、なぜ勝海氏は神輿に乗せられたのだろうか。
この炎上騒動の舞台裏について、広告業界に詳しいコミュニケーション・戦略PRプロデューサーで東北芸術工科大学教授の片岡英彦氏に話を聞いた。
勝海麻衣さんの「パクリ」作品は盗作と言える
――勝海麻衣さんの「パクリ」が炎上しましたが、そもそもどういう作品が「パクリ」と見なされるのでしょうか。アートには「オマージュ」や「インスパイア」という概念もありますが、「パクリ」とはどう違うのでしょうか。
片岡氏「そもそも芸術とは模倣から始まるものですし、『パクリ』という用語には定義がありません。そのため個人的には、パクリには『良いパクリ』と『悪いパクリ』があって、その境目はグラデーションになっていると考えています。
では、『悪いパクリ』とはどういう状態かというと、3つの軸があると考えられます。一つ目は、『コンセプト』と『表現』を真似ることの違いです。たとえば、『獣の絵を描いて女性の強さを表現する』というのは『コンセプト』ですので、これを真似ても『インスパイア』であると言えます。しかし、虎というモチーフそのものや構図、筆のタッチなど“可視化”された『表現』を似せてしまうこと、これはアウトです。
二つ目は、『新しい価値を加えられているか』ということ。ある作品を真似ていても、そこにまったく違う表現を加えて新しい価値を生み出し、場合によってはオリジナルを超えるほどの作品をつくったのなら、これは『オマージュ』といえるでしょう。
そして三つ目、これはシンプルかつ最も大切なことですが、オリジナルの作品を明かしたうえで、『影響を受けました』または『オマージュです』と明言することですね。オリジナルに、それなりのリスペクトを払うということです。
しかし、勝海さんはこの3つの軸を欠いたものを自分の作品として発表してしまったので『悪いパクリ』、つまり盗作であったと指摘できると思います」
――では、勝海麻衣さんは、なぜ「悪いパクリ」をしてしまったのでしょうか。
片岡氏「勝海さんはまだ学生ですから、他者の作品を模写して習作することもあるでしょう。プロのアーティストとして、『パクリ』に対する意識が甘かったとも考えられます。美術大学で学生を教えている立場としては、学生たちに『パクリ』がどういうことなのか、どういう事態になるのか、しっかり指導していかなければならないと痛感しています。指導する立場の人間が、生徒を批判することはあってはならないと思います。
もちろん学生であっても、勝海さんはプロとして仕事を請け負ったわけですから、たとえ作品のクオリティは学生レベルであったとしても、オリジナルの作品を描くべきでした。しかも、広告代理店やPR会社は、勝海さんのビジュアルや若さ、学生という肩書きや、話題性を見込んで起用したでしょう。プロとしての完成度はともかくとして、それなりのフォローをしていれば、炎上は防げたはずです。
代理店はイベント当日に描く絵については事前に把握していたはずですし、たった1日のイベント用の絵だとしても、しっかりとチェックをしておくべきでした。これについては、大人たちの考査が甘かったと指摘できますね」
2019.04.23
https://wezz-y.com/archives/65400/
写真
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2019/04/katsuumimaitop1.jpg 賠償請求はわからんが勝海を使ったことでイメージダウンしたことについて詰められてるんだろうなぁ
だから勝海と関わりがあったという話を消したくてWikiをいじってるということか
気づかれた以上はもう無理だけどね >>35
↑
スマホで見てる人はAA表示にしてみな
コレが有名な縦読みってやつだ 漫画家のトレースもちょいちょい出るけど
争点の本質はトレースしなくても描けてたかどうかの点かなと思う
そういう意味ではパクるだけが問題とは違うんだろうなと
井上雄彦なんかはトレースしなくても描けるだろうと思わせるし
速度の為の手法だったのだろうまで素人に思わせるものを持ってた >>154
作品単体で評価するシステムじゃ無くしたんだよ元からそうだけど
それがいきつくとどこまでいっちゃうかをピカソが落描きに
価値つけて証明しちゃったから >>200
本人も虚構の御輿に乗る気満々だもんねw しかし飽きてきたな
そろそろマイマイツイッター再開しないかなー >>1
>この件で、勝海氏だけが矢面に立って叩かれている現状には、違和感を覚える。この舞台裏には、勝海氏を「美人銭湯絵師」や「学生アーティスト」として担ぎ上げた複数の関係者がいるはずだが、彼らはいっこうに顔を出さない。
いやそれに違和感を覚えるなら裏に潜む広告代理店や関係者を引きずり出して取材するのがオマエらマスゴミの仕事だろw 【2019.04..22更新】
2014年04月07日───武蔵野美術大学造形学部 空間演出デザイン学科 入学
2017年02月01日───モデル仕事開始 レンタルスペースサクラ原宿にて開催の「AKIRA NAKA」展示会にフィッティングモデルとして登場
2017年02月xx日───NEC LAVIE Note Mobileの広告モデル
2017年03月17日───ウソツキの2ndアルバム『惑星TOKYO』のMVに出演
2017年09月24日───丸山清人に弟子入り
2017年11月30日───金沢国際ホテルのPVに出演※現在動画非公開
2018年01月18日───武蔵野美術大学卒業制作展にて優秀賞 作品名「still life」 (静寂な風が微睡む中、微笑みを返してくれる117人)
2018年03月18日───武蔵野美術大学造形学部 空間演出デザイン学科 卒業
2018年03月29日─── ichika 2nd EP 'she waits patiently' より 'illusory sense' のMVに出演
2018年04月05日───東京藝術大学 大学院 美術学部 デザイン科 描画・装飾研究室 進学
2018年06月08日───読売新聞で勝海の特集記事が掲載
2018年06月18日───パリ市庁舎にてコシノジュンコ『能とファッションショー』にモデルとして参加 ※京都パリ友情盟約締結60周年記念事業であり『パリコレ』ではない
2018年07月26日───毎日新聞で勝海の特集記事が掲載
2018年07月26日───週刊新潮で勝海の特集記事が掲載
2018年09月01日───全国浴場新聞で勝海の特集記事が掲載
2018年09月18日───新潟日報で新潟市・朝日湯ライブペインティングにて勝海のインタビュー掲載(メインは丸山)
2018年11月01日───共同通信で勝海の特集記事が掲載
2018年11月06日───産経新聞で勝海の特集記事が掲載
2018年11月06日───琉球新報にて勝海の特集記事が掲載
2018年12月07日───マガジンハウスPOPEYEに紹介記事掲載
2018年11月15日───ダイキンのCMに出演
2018年11月16日───東京銭湯に勝海のインタビュー記事が掲載
2018年11月30日───リクナビに勝海の特集が組まれる
2018年11月30日───株式会社TOKYO BASE(東証1部)のHPに銭湯絵師として紹介される
2018年12月08日───BS日テレにてテレビ出演
2018年12月12日───朝日新聞で勝海の記事が掲載(メインは丸山)
2018年12月18日───AMEXのCMに出演※削除済み
2018年12月21日───InterFMに出演
2018年12月21日───雑誌「母の友」が丸山・勝海の特集記事を掲載
2018年12月29日───産経新聞で勝海の特集記事が掲載
2018年12月xx日───dejavu MAKEUP CHRISTMAS 2018の広告モデル※削除済み
2019年01月09日───山形新聞で勝海の特集記事が掲載
2019年01月09日───大分合同新聞(夕刊)で勝海の特集記事が掲載
2019年01月10日───沖縄タイムスで勝海の特集記事が掲載
2019年01月11日───大分合同新聞で勝海の特集記事が掲載
2019年01月16日───小学館・DIMEで勝海の特集記事が掲載※削除済み
2019年01月28日───銀座・ギャラリー58にて初の個展 勝海麻衣展『饗宴』を開催 (70体100人)
2019年02月07日───南青山・新生堂ギャラリーにて『O+(オープラス)展』(藝大の押元一敏研究室在籍者によるグループ展)
2019年02月07日───東京銭湯にて勝海のインタビュー記事が掲載
2019年02月22日───AppleのBeatsXのCMに出演
2019年02月27日───J-WAVEに出演
2019年02月27日───Benthamの2ndアルバム『MYNE』のジャケットモデルに起用、MVに出演
2019年03月04日───J-WAVEに出演
2019年03月09日───内閣府政府広報オンラインサイトにて丸山・勝海の特集
2019年03月15日───J-WAVEに出演
2019年03月18日───Amazon Fashion Week Tokyo 2019 A/W「(X).S.M.L」に出演
2019年03月19日───大正製薬のCMに出演※削除済み
2019年03月24日───大正製薬のライブペインティングイベントに出演
2019年04月05日───丸山清人との師弟関係解消(10日発表)
2019年04月11日───BS11に銭湯絵師見習いとして出演(「1/25に収録したものです」のテロップ有り)
2019年04月14日───TBS「サンデージャポン」にてパクリ絵師として紹介される
2020年xx月xx日───東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団「TOKYO SENTO Festival 2020」アーティストが浴場内のペンキ絵を手掛ける
2020年07月24日───東京オリンピック 盗作だよ 犯罪
―東北芸術工科大学教授の片岡英彦は認識が甘い。 東北工科なんちゃら大学って有名?この田舎くさいオヤジって偉い? >>115
勝海が再起したいならオリジナルの作風確立と(もしくはコラージュと言い切る)せめてツイくらい自分の言葉でかけるようになってからな
ナチュラルにパクってきたから時間かかるぞw この人担ぎ上げた連中にも責任はあるわな
でもこういう神輿ってこの人に限らずいろんなのが有ったよね
最近だと工藤静香とキムタクの娘がやばい感じの担がれ方してるけど >>14
シャイチも写真を模写してる
その写真を勝海さん本人が撮影してしておらず
撮影者に無断で模写してたらパクリ 55 名無しさん@恐縮です[] 2019/04/21(日) 05:22:29.03 ID:oSLANeI80
2013年4月16日のあろんのリプ
ツイッター始めはいきなり勝海に凸
@Hk736 Mai!おぼえていますか?あろんです!
@Hk736 はじめました昨日です(^^)まいちゃんはいつスイスくる?
@Hk736 それは残念…6月に行くよ!会おう(^^)
@Hk736 いる!まいちゃん絵の勉強頑張ってる?僕まいちゃんが描いてくれた絵とつる財布に入れてる(^^)
・1番目…Mai!と勝海をアルファベット表記するくせに自分の名はひらがな
・2番目…もう「まいちゃん」呼び
・3番目…「それは残念…」というのはおそらく勝海が行けないとのリプを受けてのことだろうが
即座に「6月に行くよ!会おう!」
じゃあ残念じゃないじゃん!しかも決断はやいなオイ
・2・3・4番目に至っては漢字変換まで完璧
199 名無しさん@恐縮です[] 2019/04/21(日) 19:50:45.85 ID:WDi/0ey40
Mai!おぼえていますか?やこぶです!
https://i.imgur.com/uFW7SiM.jpg
https://i.imgur.com/9LsO8LI.jpg 電通っつか仕掛け人はサニーサイドアップだろ
昔の前園や中田だったり、陸上の為末みたいにキャラつけて売り出す毎度の手法。 佐村河内みたいに子飼いのネタの仕入れ元を作っておけば良かったな 誰かが貼ってくれていたが藝大から広告代理店行った奴がこの騒動を嫉妬がどうの言っていたんだよな
そういう認識なんだろ >>185
Newsweekの記事が良すぎた
いやあれが本来は普通なんだけど >>226
あーこれこれw
パクらないと描けないんだろう+パクっても下手
ってのが素人でもすぐにわかる一番ダメな感じ
神輿担ぐ前にわかれよっていう次元 >>224
これ東京都も噛んでるから、小池とかも臭いんだよね
小池と銭湯ゴロ(と組合連中)との癒着みたいなのがハッキリとすればねえ…
文春リークスに投稿出来るネタがあるといいんだけど 今回のは漫画で構図やポーズをトレースとかちょっと似た曲作るとかの“パクリ”とは次元が違う
ストーリーやキャラクター名まで同じ漫画を描いたりカラオケで歌ったのをオリジナル曲として出してるようなもん >>66
黒幕がこいつに目をつけたのがモデル事務所に入る前なのか、
それとも事務所入った後なのかが知りたい
モデル事務所自体は弱小っぽいし この人をゴリ押ししてるのは電通と読売グループでしょ >>236
過去スレで勝海がモデル事務所に入ったのは2016年ってレスがあった
日付は覚えてない
事務所の顔本が本人のTwitterでわかると思う >>1 おいええ加減にせーよ
完全に鎮火して誰も興味なくなった話題を無理やりソース引っ張ってきてスレ立てんなや
祭りは終わったんにゃ
今はAAAのほうが重要やろ >>238
チンポ騎士団には美人に見えるんだろうな トレスしようが実力あればちはやふるの人みたく這い上がってくるだろうし
実力なきゃ冲方さんパクった奴みたく消えていくだけ
マイマイはどっちだ 目玉焼き連中はもうこいつのことなんて忘れて次の神輿探ししてるんだろな AMEXは会社の性質上信用第一だからね
顧客に対してブランドイメージを守るのも大事な仕事だから
騒動が起きた時に真っ先に消したのよね
その経緯が推察されたら延々と書き足されて行く訳だけど >>89
イノタケレベルがバガボンドやリアルを
全く書けない状況になるくらいだからな
それくらいトレース発覚は重い >>198
あんまり詳細は分からなかったけどこんな感じ
KDDIとOCNに片寄ってる
2019年4月19日 (金) 21:12 → 日本時間では土曜6:12
240f:72:b7b8:1:f93d:9af8:9798:3d56
KDDI系(詳細不明)
2019年4月20日 (土) 18:49 → 日曜3:49?
123.225.137.253
p8329253-ipngn41601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
2019年4月20日 (土) 23:12 → 日曜8:12
240f:72:b7b8:1:d5fd:74:9c18:7d2f
KDDI系(詳細不明)
2019年4月22日 (月) 01:39 → 月曜10:39
211.123.226.233
p2453233-ipngn21501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
2019年4月22日 (月) 13:25 → 月曜22:25
113.144.1.73
KD113144001073.ppp-bb.dion.ne.jp >>232
騒動初期、町田主催?の銭湯検定の理事だかなんかに
元東京都職員がいるってよく書かれてたけどどうなんだろう 黒田あきりんは文字通りムクムクしてただけの猿
町田忍は経歴は乗っ取りと詐称で利権確保に必死のドクズ 昔は普通だったかもしれないけど、今の時代、楽してズルして儲けようとか、そういうの許せないんだよ。
無理矢理なゴリ押しブームなんてアンチ生むだけ。 >>243
その人はパクリの部分以外にもストーリーとか考える力はあったんだろ?読んだことないけど
まいまいはパクリ以外何もできないからな
卒業制作の真っ黒な身体見てみろよ
https://i.imgur.com/HTfUnZ1.jpg オリジナルのナースコスプレだけで勝負できたのにもったいない まぁブランド信仰もあるし、美術関連は(商業)音楽程には求心力落ちていないしある意味マークも甘いからターゲットに持って来い!だったんだろうけれど、本人の資質が余りにもお粗末過ぎたね >>168
ワイもいまは飯塚幸三スレで上級と戦ってましたわ
マイマイは泳がして2020出てきたらまたやりたい ダイキンのCMはエキストラ程度の出番だったモデルのせいで、盗作騒動と関連付けられていい迷惑だろうな。 >>247
OCNはPC
KDDIはスマホかな?
クルヴァって渋谷区だよね
スマホは勝海本人の可能性もある? >>255
基準は似ているかどうかではなくパクってるかどうかです
構図、表情、ハイライト、陰影などが偶然複数一致することはあり得ません >>259
御神輿だと思ったらパンドラの箱だったでござるよ >>257
ダイキンは勝海メインの動画をあげてるよ
つべで、うるさら7で検索したら出てくる
ここにはリンク貼れなくなってるわ まだ学生だからって擁護するけど、この人学生だけど
もう25ぐらいなんだよね?
分別ついてしかるべき年齢だよねとっくに そもそもが勝海を含めた銭湯絵師と名乗ってる奴らの絵がぜんぜん上手いと思えないんだがな 東オリのエンブレムで随分騒動になったけどなw
それでもまだこんな事するヤツいんのね >>263
うるさら7チャンネルのほうは勝海メインだねw
ダイキン工業公式の方だけ見てたわ。宝塚トップスターまで使ったのに巻き込まれてご愁傷様だわ。 >>232
今見たら
社団法人 日本銭湯文化協会 理事に
元 都庁勤務
現 東京都住宅供給公社 / (財)地域総合整備財団(ふるさと財団)監事
いる もう許したが、マイマイっていうのは長く記憶に残りそうでウザイな >>204
盗られた相手を無視して(泥棒に忖度して)何の意味が・・・
上級様なら許されるって話やん >>274
東京都が銭湯に助成金だのイベントだの言い出したのが2016年だし、都庁関係者もいるならやっぱり何かあるね
銭湯助成金に関してはどこの政党も反対してないから、つつきにくいのか
50億も動いてるのに 八谷隆晴が本名でWiki編集してるのアホかと思ったけどもしかしたらダイキンとアメックスに「やるだけのことはやってます」アピールなのか 真スレキタキタキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!!! つかなーんもしない藝大は本当にアホですなぁ。
盗作推奨してバレてもバックレればいいって教えてるって事だろこれ。
警察官の犯罪と同じだろ、芸術大学の学生が盗作とかさ。 所属事務所として受けた仕事がAMEXとダイキンなんだろうな
この二つに関しては損害賠償の対象になってて
今後勝海麻衣が社名を出さない事で手打ちになってるんじゃない? パクられた被害者への言及が全くないよな
本当に大学で教えてる人なのかこの人は CM不愉快だわあホントに。
いつになったら終わるの?
本当にナイツはなわにそっくりのブス。 八谷隆晴のツイッターやフェイスブック見ても中身ないしつまらんな
誰からもいいねすらされてないし
アル中ぽいのだけはわかった 町田が天てれに出たらしいけど、wikiに反映されていないね
放送終了直後に大喜びで追記しそうなイメージだが 学生学生言うてるけどさ、もう25歳の立派な大人なんやで? 「にも」じゃなくて
「ほぼ」だ
御輿に乗せなきゃ普通の模倣芸大性だったんだろ >>290
おまんちんに毛を生やして
まだ若いだの少年法だの言ってるやつほんとムカつく >>289
Beetle1300さん、勝海の乱が起こって地蔵化しちゃったの >>119
この人の場合は
作品自体が罪でしょ
模倣だって言わずに発表してんだから 「パクり」って語源が「朴・李」から来ている聞いて笑った
韓国人、植民地時代から同じようなことやってんだなw >>294
勝海の乱w
ニューワード色々楽しすぎて 本人は未だにパクったことは認めてないんだろ
たまたま似てしまって騒がれてることに迷惑かけたって謝罪してるだけであって あんたははじめからわしらが担いどる神輿じゃないの。銭湯絵師がここまでになるのに誰が血ぃ流しとんの。神輿が勝手に歩ける言うんなら、歩いてみいや、おう! モデルと銭湯絵師でプロダクションは別だったんだな
考えてみれば銭湯業界とパイプが無いCrvuaにはプロモーション出来んよな
事務所間の調整に時間が掛かったから2018年の6月まで情報が秘匿されてて
勝海麻衣もSNSで何も発言出来なかったのかな?
AMEXとダイキンはCruvaへの手切れ金だだたりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています