【話題】<美人銭湯絵師>勝海麻衣さんの盗作炎上、学生を“御輿に乗せた”広告代理店にも責任
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
勝海氏は3月28日、Twitterで<頂いたご指摘を真摯に受け止めまして、今後はそういったご指摘を再度頂戴することのないように、自分自身を常に律しながら精進していきたい>と騒動について謝罪。しかし盗作か否かには触れず、結果的として火に油を注ぐ事態となった。
さらに、勝海氏がSNSにアップしていた作品のうち、犬の顔を真正面から描いた絵にも「パクリ」疑惑が浮上。オーストラリア在住の写真家から抗議を受けて、当該作品はInstagram上から削除されている。勝海氏が出演しているイヤホンのCMにも視聴者から否定的な声が上がり、彼女自身が2020年の東京五輪や銭湯イベントのために捏造されたアーティストではないか――などと、個人攻撃にまで発展している。
この件で、勝海氏だけが矢面に立って叩かれている現状には、違和感を覚える。この舞台裏には、勝海氏を「美人銭湯絵師」や「学生アーティスト」として担ぎ上げた複数の関係者がいるはずだが、彼らはいっこうに顔を出さない。そもそも、なぜ勝海氏は神輿に乗せられたのだろうか。
この炎上騒動の舞台裏について、広告業界に詳しいコミュニケーション・戦略PRプロデューサーで東北芸術工科大学教授の片岡英彦氏に話を聞いた。
勝海麻衣さんの「パクリ」作品は盗作と言える
――勝海麻衣さんの「パクリ」が炎上しましたが、そもそもどういう作品が「パクリ」と見なされるのでしょうか。アートには「オマージュ」や「インスパイア」という概念もありますが、「パクリ」とはどう違うのでしょうか。
片岡氏「そもそも芸術とは模倣から始まるものですし、『パクリ』という用語には定義がありません。そのため個人的には、パクリには『良いパクリ』と『悪いパクリ』があって、その境目はグラデーションになっていると考えています。
では、『悪いパクリ』とはどういう状態かというと、3つの軸があると考えられます。一つ目は、『コンセプト』と『表現』を真似ることの違いです。たとえば、『獣の絵を描いて女性の強さを表現する』というのは『コンセプト』ですので、これを真似ても『インスパイア』であると言えます。しかし、虎というモチーフそのものや構図、筆のタッチなど“可視化”された『表現』を似せてしまうこと、これはアウトです。
二つ目は、『新しい価値を加えられているか』ということ。ある作品を真似ていても、そこにまったく違う表現を加えて新しい価値を生み出し、場合によってはオリジナルを超えるほどの作品をつくったのなら、これは『オマージュ』といえるでしょう。
そして三つ目、これはシンプルかつ最も大切なことですが、オリジナルの作品を明かしたうえで、『影響を受けました』または『オマージュです』と明言することですね。オリジナルに、それなりのリスペクトを払うということです。
しかし、勝海さんはこの3つの軸を欠いたものを自分の作品として発表してしまったので『悪いパクリ』、つまり盗作であったと指摘できると思います」
――では、勝海麻衣さんは、なぜ「悪いパクリ」をしてしまったのでしょうか。
片岡氏「勝海さんはまだ学生ですから、他者の作品を模写して習作することもあるでしょう。プロのアーティストとして、『パクリ』に対する意識が甘かったとも考えられます。美術大学で学生を教えている立場としては、学生たちに『パクリ』がどういうことなのか、どういう事態になるのか、しっかり指導していかなければならないと痛感しています。指導する立場の人間が、生徒を批判することはあってはならないと思います。
もちろん学生であっても、勝海さんはプロとして仕事を請け負ったわけですから、たとえ作品のクオリティは学生レベルであったとしても、オリジナルの作品を描くべきでした。しかも、広告代理店やPR会社は、勝海さんのビジュアルや若さ、学生という肩書きや、話題性を見込んで起用したでしょう。プロとしての完成度はともかくとして、それなりのフォローをしていれば、炎上は防げたはずです。
代理店はイベント当日に描く絵については事前に把握していたはずですし、たった1日のイベント用の絵だとしても、しっかりとチェックをしておくべきでした。これについては、大人たちの考査が甘かったと指摘できますね」
2019.04.23
https://wezz-y.com/archives/65400/
写真
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2019/04/katsuumimaitop1.jpg 「RIZIN」イベントのリスクマネジメントは?
――勝海麻衣さんだけが矢面に立たされ、バッシングを受けている現状には、違和感を覚えます。
片岡氏「勝海さんを擁護するつもりはありませんが……個人的には、『学生がやっちゃったな』といった程度の認識です。ネット上ではリアルで会ったことのない人まで、バッシングをしていますが、大人が寄ってたかって一個人を追い詰めていることは疑問です。
ビジネス的なことを言うなら、このような不測の事態が起こった時には、広告代理店なら謝罪広告を出したり、PR会社なら謝罪会見を開いたりしますよね。本来であれば、危機管理の専門家をチームに加えるなど、リスクマネジメントの体制を取っているはずですが、『RIZIN』は1日だけのイベントだったので、そこまでの体制は整えられていなかったのかもしれません。
そのため、勝海さんがおそらく独断でTwitterにアップした謝罪文もマズかった。こういう時は下手に誤魔化すのではなく、まずパクった事実をきちんと認めて謝罪したうえで、なぜやってしまったのか、今後どうしていくのか、という3つを提示する必要がありますが、勝海さんはそれができなかった。もしプロのアドバイスを受けていれば、あの謝罪文で火に油を注ぐこともなかったでしょう。もちろん、代理店やPR会社にとって勝海さんは委託先ですので、そこまで面倒を見る義務はありません。しかし、少し気の毒ではありますよね」
――現在、勝海さんが出演しているイヤホン「Beats by Dr.Dre」のCMが放送を継続していることにも、バッシングが殺到しています。広告代理店の判断はどういうものでしょうか。
片岡氏「このCMに、勝海さんは『銭湯絵師』として出演しているだけで、『パクった』作品が映っているわけではありませんよね。現状、勝海さんは罪を犯して裁かれたわけではありませんので、放送を差し止める義務は生じません。もちろん、勝海さんをCMに出すことで企業や商品のイメージが著しく毀損されるとなれば、CMは打ち切られるでしょう。これはクライアントや代理店による損得の判断で、ビジネスの話ですね」
――勝海さんの件はここまでネットで炎上しましたが、今後も同様の「パクリ」騒動が起こることも想定できます。広告業界は今後、「パクリ」問題とどう向き合っていきますか?
片岡氏「この騒動で、「パクリ」のリスクがどれほど大きいものか証明されたことになりますが、これで萎縮してしまうと、世の中には面白みのない広告やイベントが溢れてしまいます。ギリギリを突くのがアートですし、広告とアートは切っても切り離せないものです。
しかし、勝海さんのようにビジュアルや肩書き、話題性を重視した売り方ばかりでは、そのリスクも増えます。そしてひとたび問題が起きれば、そのアーティスト生命をも奪いかねません。代理店としては、作品に向かうアーティストをモチベートするだけではなく、そのモラルを磨いたりと、マネジメントしていく必要があります」
――勝海麻衣さんは今後、アーティストとしての活動を継続できるでしょうか。
片岡氏「ここから何を学ぶか、というのが勝海さんの次のチャレンジになるでしょう。これは代理店やPR会社にも言えることですけどね。アーティストとしては、今回の炎上を利用するくらい強かじゃないと。勝海さんに才能があるかどうかは分かりませんが、まだ学生ですから、これで潰されちゃうのはもったいないことです」 4/14 19:30版 まとめ画像
s.kota2.net/1555237924.jpg
s.kota2.net/1555237951.jpg
− 顔はすべて想像で描いていてモデルを使ったものはないという −
i.imgur.com/JXkGjeE.png
− 想像で描いている顔が西洋人であるのは幼少期をバンクーバーで過ごしたせいかも知れないという −
i.imgur.com/m7CwOWF.jpg
まとめ画像は小さくて見にくいという初心者の人はまずこれをどうぞ。
一目でわかるパクリ画像比較
i.imgur.com/J8DlUC3.jpg 芸術は模倣から始まる
これがパクりならビーズもオレンジレンジもあいみょんもみんなパクりになってしまうわ もともと電通もこの女使い捨てにするつもりだったんでしょ? 勝海のオリジナル作品。
スレ初期からお馴染みのシャイチ gei-supo.com/wp-content/uploads/2019/04/20190401121005P.png
元師匠夫妻の似顔絵 pbs.twimg.com/media/DLnq8UYUIAAZMVo.jpg
少女の似顔絵 i.imgur.com/wvyKQN3.jpg ネット社会で電通の工作も全部は通じなくなってる
そりゃ電通はネットを目の敵にするよ 芸術は模倣から始まるのは正解
模倣をそのまま発表したから晒されてるんだよクズ >>13
2020年まで持てばいいやくらいの感覚だったと思う
あとは知ったことかと 銭湯絵師見習い
↑
本気で銭湯絵師になるつもりは無かっただろ? ほとんどの人は盗作なんてどうでもいいんだよ
それよりは麻衣さんの笑顔を守りたい そもそも銭湯絵師って著作権何て無視した仕事じゃねえの? 出所を明らかにしとけばいいんじゃないの
○○先生の霊に捧ぐ・・みたいな >>26
しかしなかなか美人やないか
オナニー出来るわこのルックスなら オリンピック委員会(上級国民)による
パクリロゴ騒動を忘れてんのかマスゴミ??????
バカに税金を払いたくないんだよこっちは 「美人」← なの?
「銭湯絵師」 ← このワードの初出はいつ? 広告屋の責任には当然目を向けるべきだが
パクツイとか病的なパクリ癖に触れないでそこ行ってもな 最近の風潮でアーティスト○○が○○とコラボとか
食のイベントで○○がプロデュースしたメニューとか
たいして大物でもないのに誰でもアーティストとかプロデューサーとか名乗ってアピールしてるのに嫌悪感しかないわ 町ではとっくに忘れ去られた話題だよ? またお祭り騒ぎを再開?
田舎者が寄ってたかって女の子の人生メチャクチャにするつもり?
やくざみたいな汚い口調で叩かれ続ける麻衣さんが可哀想すぎる…
黒か白かを決めるのはネット世論じゃないし、そんな権利もない。
田舎の人達は娯楽がないからネットに張り付いて生贄を求めてる。
もう止めようよ、本当に… こんな事したって世界は変わらないよ。
許すという事が人を人たらしめる本質だろ? 子供でも知ってるぞ。
すっかり忘れ去られている事だけど、今一度それを思い出そうよ。
なんてことない平穏で暖かな日常を、麻衣さんに返してあげよう! >>1
せっかく広告代理店側の責任に切り込んでるのに、記事の後半で日和ったパクり論を長々展開し始めて萎えるわ。
きっちり「電通の社員、出てこいや!」と書けよ またいつもの朝鮮人連合による自作自演ゴリ押し捏造の持ち上げじゃん
当人がパクリまくり犯罪で自滅しただけ
パクらなかったらそのまま、下手したら神格化されてた
在日テレビ曲や在日芸能界で不自然に称賛され持ち上げされてるのは朝鮮人だらけ >>7
猫将軍の一番最初の告発以降、表だっての発言はまったくしてない
Twitterの名前変えたりつぶやき消したりはしてる
↑なんか間違ってたら訂正よろ 広告代理店なあ
でもゴリ押される前からまくりまくりやねんこいつ
こりゃ病気やで
うんこ掴まされた方が責任取らされるとか何や 身体検査能力の低さってことね、詐欺師を見抜けないとか >>41
まいまいの手入れなしのボーボーマン毛に
白濁液ぶっかけられるAVみたいわ 御輿に乗った奴が悪い
盗作の指示を出した奴がいるならそいつが悪いけど盗作は自分の意思でやったんだろう
そうじゃないなら告発したらいい >>46
間違われやすい商品名を付けてしまったという、もうこれはスタートからつまづいていたんだな。 >>50
そういえば町田がいたな
おっさんよく出れるもんだわ >>34
一時期コンビニでやたらとやってたな。コラボの食い物 >>49
仕掛け人から阿吽の虎を描くように指示されたと暴露すれば、少しは同情も集まるかもしれんね。
しかしここまでパクリまくりの制作歴からして、勝海本人が「こういう絵を描きます」とプレゼンした可能性もあるかもしれない。 ビジュアルビジュアル言うがそんなに美人か?
目が怖いんだけど わかったから偶然構図が似てしまったが世の中にちゃんと評価されている芸術作品の例を一つあげてみて
オマージュと本人が言っている例を除いた上でな うんこ→まいまい
うんこ道端に置くやつ→まいまいの親父と武蔵美
それを拾って配るやつ→モデル事務所、町田
それで味噌汁作ってみんなに飲ませる奴→目玉焼き、電通、大正製薬 虎の絵だけがパクリだったら
ここまで炎上してないだろ 銭湯絵は映画館の看板絵と同じで芸術じゃないし盗作にはあたらないだろ この人本人の問題よりも、各業界に売り込んだプロデューサー的な黒幕がいるんだろ?
昔、326が売れたときも黒幕的な人間がいて、そいつが326の才能に見切りを付け、
縁を切った途端、一気に落ちぶれたからなw 商品は先行他社のパクリ
イベントも先行他社のパクリ
イベント内容でパクリをしない理由が思いつかない 一番悪いのはみこしに乗った人。パクリは不特定多数に対する詐欺として
厳しく罰するべき。
オリンピックエンブレムでみこしに乗ったぱっくり佐野さんは
無駄にかかった税金を返納したのか?? >>66
日本の場合は大体評論家とか論理武装する親玉と寝るパターン すっかり落ち着いたね
まいまいが雲隠れしてるからしゃーないか もう二度と表舞台には上がれないな。
佐野と同じで裏稼業か。
Cm見て気づいたんだけど、バンダナに
まで自分の名前書いてアピールしてる
んだなw いずれにせよメディア露出が増えればすぐにバレてたわ
本人はいったい何がやりたかったんだ 指導する立場の人間だからといって
学生を批判できないって言うのもどうなのかな 盗作 というタイトルでムテキデビュー
豊丸や飯島愛の真似しながらいっちゃうやつな。 担ぎ上げた人も悪いけどさ、もう成人してるこの年齢になってるのにパクってもいいと思ってる神輿本人が駄目だろう >>11
まかり通るなら誰でも芸術家であり、歌手でもあるな >>56
猫将軍への謝罪メールはオレンジっぽい依頼に対して私の判断でトラにしたとか書いてるんだよな
なんかわざわざ書いたのは指示があったのかたまたま本人が書いただけなのか… イケメンや美人が努力もせずにのし上がるのはパクリが一番www トレスしまくりの漫画家が復活した例もあるしまた出てくるんじゃないか? >>1
大人って、もうコイツも大人だろ?中学生の話ししてるんじゃないんだよな、 >>79
学生って大学は高齢者でも学生だからな、コイツはもう成人してるし学生=大人じゃないってのは通用しない >>78
バカすぎて
模倣が悪いこととは思ってなかっただけじゃない?
小学校の習字やピアノと同じで
手本通りにやれば褒められるんだと 銭湯絵師なんだから銭湯だけでひっそりと絵を描いていれば良かったのに 創造はパクリから始まる。これは古来から日本の伝統。
ソニーをはじめとした電気製品も自動車産業も、アメリカ製品のパクリから出発した
漢字は中国からのパクリであり、パクリ感を軽減するためにひらがなやカタカナを発明して隠蔽した
仏教も神道もパクり。新興宗教に至っては古今東西の神様片っ端からパクリ
パクリを否定する奴は、反日か外人。
日本人なら、愛国者なら、パクリ大好きパクリラブ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています