【朝ドラ】「なつぞら」第3週平均22・6% 3週目も全話大台超えで絶好調キープ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の広瀬すず(20)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月〜土曜前8・00)の第3週の平均視聴率が22・6%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが22日、分かった。17日の第15話で番組最高の23・6%を記録するなどし、初週、第2週に続いて3週連続で大台を超えた。
各日の番組平均は
15日=22・6%
16日=23・4%
17日=23・6%(番組最高を更新)
18日=22・2%
19日=23・1%
20日=20・6%と全話で大台越えだった。
初回22・8%と今世紀最高のスタートを切り、週平均も初週22・1%、第2週22・2%と絶好調をキープしていた。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」などで知られる脚本家・大森寿美男氏(51)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。主題歌「優しいあの子」はスピッツが書き下ろした。9月28日まで全156話。
第3週は「なつよ、これが青春だ」。1955年(昭30)初夏、なつ(広瀬)は牧場を手伝いつつ、農業高校に通っていた。ある朝、母牛が産気づき、泰樹(草刈正雄)は出産の準備をするが、生まれた仔牛は息絶えようとしていた。動揺する泰樹たちの前で、なつは思わぬ行動で仔牛の命を救う。一方、柴田家は酪農の経営をめぐり、泰樹と剛男(藤木直人)がぶつかっていた。家族の仲たがいに悩むなつは同級生の雪次郎(山田裕貴)に相談。演劇部顧問・倉田先生(柄本佑)を紹介される。倉田のアドバイスは意外なもので…という展開だった。
2019年04月22日 10:37
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/22/kiji/20190421s00041000171000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/18/jpeg/20190418s00041000133000p_view.jpg これだけじゃないけど土曜日だけ極端に下がるよな
生活習慣に合わないんだろうけど、もう週月〜金放送に変えていいんじゃないの? すずちゃんいいわ
ファンになった
かわいすぎて朝からツラい >>5
土曜日は、BS9時半〜11時の一週間分一挙放送で、その日朝のも観られるからな。 毎週土曜だけ極端に数字落ちるの不思議だったわ、
みんな寝坊して見てないのかとw 草刈正雄のデレ方がなあ
広瀬の演技も臭いし
それでも脚本がいいから見てられる >>11
あの枠で、あんな暗いドラマは誰がやっても無理だわ なかなか面白いよw
1点だけ気にいらなかったところは、
天陽くん?の畑の開墾かな。
みんなで伐根したりしてるときは周囲の森の木は針葉樹(杉)だったのに、
突然7年後とかになって、畑の周囲が広葉樹になってるところかなw。
つまらんことだが >>14
あのドラマの脚本家は有村架純の月9もダメだったよな 演劇から表現の世界に興味出てアニメって流れかなあ
じいさんの説得?が芝居ってのがちと強引に思える
昇華してくれればいいけど ほぼすべて草刈正雄と子役のおかげ
広瀬すず? ただのちょっとカワイイ脇役でしょ? ・子役が出なくなったら見ない
・酪農編が終わったら見ない
・ジジイが死んだら見ない
もう好きにしろよ >>23
今はもう美少女青春学園ラブコメだぞ
登場人物全員、かわいく成長した主人公が大好きでジジイも本当の孫より溺愛しててニッコニコ
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>25
時代設定が昭和30年代ってのを除けば
完全に学園青春ドラマだよなw >>27
乳牛が出てくる学園青春ドラマは無かったよ 番長とかFFJとかなんやねんw
あんなん見てまうわw >>9
このドラマのすずは、嫌な部分というか鼻につく面がでてなくていいと思う
いつもなら、うるせーバカってなるんだけどそうならないし
朝ドラやってよかった思う 校庭のランニングシーンで広瀬すずのおっぱい揺れまくってた
毎日走って欲しい >>31
妹が昔、家でFFJ〜FFJ〜って練習してた
何歌ってんだ?って聞いたら、これ歌えなきゃダメとか言ってたのを
思い出した、これのことなのかって今知ったです 土曜も放送あること知らない人意外と多いんじゃないかな 番長の番長感が凄かったw
番長が気になって見たくなる >>38
昭和の番長って感じだった、ゴリライモかとも思ってしまったけど インパール、オマハビーチの東洋動画のアニメーター編一直線かw 全盛期の水10で歴史的な大爆死をしたすずも朝ドラではのってるな
前期のババアですら絶好調だったしな エブリデイ すずちゃん 爽 ハッピー
すずちゃんが可愛すぎて記憶が保てなそうだからメモしておく。
昭和30年(1955)8月 『信さん オイッスの巻』
なつ「昔この道を走って逃げた事があるんだわ。」
信哉「逃げた?なっちゃんが?」
なつ「そう。まだここに来たばかりの頃だった。」
信哉「どうして?ここに居るのがつらかったのか?」
なつ「どうしてもお兄ちゃんに会いたくなって。。。」
昭和21年(1946)6月 『小なつ 家出するの巻』(回想)
昭和30年(1955)6月〜『なつ 女優になるの巻』(回想)←イマココ (すずと工藤阿須加は歩きながら絶賛会話中) >>44
おしんスタイル、だね
おしんスタイルの「おひさま」はつまらなかった
おばあさまと神蔵だけは良かった(個人的感想) 仔牛の人工呼吸シーンやひたすら筋トレ等々「銀の匙」とかぶるシーンが多いような。 01w(0401-) 22.8 20.9 23.0 22.4 22.3 21.0 [22.07] なつよ、ここが十勝だ(木村隆文)
02w(0408-) 22.5 22.1 23.1 21.9 22.0 21.6 [22.20] なつよ、夢の扉を開け(木村隆文)
03w(0415-) 22.6 23.4 23.6 22.2 23.1 20.6 [22.58] なつよ、これが青春だ(木村隆文)
金曜から2.5ポイントも下げてるけどね >>47
おしんは出来事の切れ目に温泉婆ちゃんに語らせる。
なつぞらは1話で再会した信哉に今までの出来事を説明。 土曜日はどうしたって下げる
スタートダッシュ型で中盤辺りでバテるな 朝ドラ見始めたとき思ったのは、土曜やる不思議。明らかに視聴者の生活パターンは違うのだしw 毎日見るものだから、牛乳のようなドラマでいいんだよ。
毎朝五平餅を食う数寄者は少ない。 なつの実父役がウッチャンか…実母役は水野美紀さんじゃ駄目なの? 寝坊したwwすず来たら起こしてって言ったじゃんww >>25
本当にその解釈じゃないと苦しい展開多いからな >>33
うるせぇバカって言いたくなるような役そんなにやってたか?
石原さとみとかの方がよっぽどでは >>25
今追っかけて見てるとこだけどそんなんなるのか(´・ω・`)
広瀬すずの正しい使い方っちゃあそうなんだろうけど… スピッツの曲の爽やかさと広瀬すずの可愛らしさが絶妙に好循環してるからな
実際数十年ぶりに朝ドラ観てるわw 牛の出産以降一気につまらなくなったけど視聴率はいいんだね >>73
まぁそうだよね。
ただ、ずっとフルスロットルで156話いけるわけがなく、次のジャンプへのしゃがみ期だととらえて
一応見てる、って感じだな。
今回特にスタートダッシュがすごすぎたw 今週は酪農からアニメ編への移行をするための
つなぎ週くらいに考えたほうがいいかな >>71
無料で視聴率を調べるには 翌日の午前10時過ぎないとビデオリサーチ社から発表されないみたい よっちゃんの扱いの悪さに抗議が来ないかヒヤヒヤするわ。 >>76
いや、さすがに今日のじゃないってくらいはわかるぞw 東映動画制作の第一作が白蛇伝なんだよ
ただなつの絵を見たら内容はホルスの大冒険だな
予告編のなつのファッションがまんまヒロインのヒルダだった
天陽が背景を描くらしいけど、これがホルスの大冒険の背景の元にもなるんだな
ちなみにホルスの大冒険の監督は高畑勲 天陽の靴下、農作業の後なのになんで真っ白なんだよ。 前の朝ドラは途中から見なかったけどこっちは見てる
朝はこのくらいの内容がいい
前のは見てて疲れた >>77
最上位カーストのなつではなくモブキャラよっちゃんに自分の学生時代を重ねて感情移入する人の方が圧倒的多数なんで、視聴率狙いなら下手な演出だよな >>82
キレイすきだからすぐ履き替えるんだよ。もちろんなつが来るからパンツもなw >>11
>>14
>>17
サテライトで2度目を見た俺は馬鹿なのか BSの23:30のは時刻表示が出なくていいぞ 全国民の0.01%が集結しているはず 力入れて集大成みたいな作りなのに
それでもいつもより少し良い、
程度の数字なんだね
コスパ悪いよね
製作側は30は頭にあったと思う よっちゃんとすずが横並びになると顔の大きさが全然違うんだが、むしろすずの顔が小さいんだろうな >>77
よっちゃんが照明さんになってなつがディスる >>89
昔と違って在宅率が低いからじゃない?リアルタイムではなかなか見れないよ。 明らかに高校生に見えない役者使って、
番長は大人パートでも
出てくるんか? >>90
よっちゃんはこの先よっちゃんと呼ばれることあっても、すずはずっとすずだろうな >>90
この前、JALの飛行機のイベントでもCAと並んでるとき、
基本的にスタイル良いはずのCAを瞬殺してたなw
すずは顔が小さすぎる、おっぱいはデカいのに。 演劇になって一気につまらなくなった。
すずが可愛いから見てるだけ。
これが長引けば脱落組が増えるぞ。 でもあんまり好きなタイプのドラマじゃないな
青春ラブコメ系が好きな人にはいいのか 子供時代の最初の2週間は面白かったからね。
今はつまらないけどこのまま見ていたらまた面白くなるかも…って、それを期待して見てるだけ
このつまらなさが続くならさすがに見限って脱落だわ >>104
結局すずが出ると、こうなってしまうのかってなった 演劇編になると爺ちゃんのの出番が少なくなるからなw 顔が小さいと言ってもボトックス打ってるから
切れたら人一倍でかくなっちゃうよ
だから打ち続けなきゃならない 子役で1ヶ月続ければなあ
あの子のハングリーさが吸引力だったのに
大人ナツはモテカワスリムの愛されガール 何これ違うドラマはじまった? すずもなんだかセリフの抑揚がおかしいな
沢口靖子みたい
まあすずのほうがずっとましだけど ヤバいなw劇中劇は下手にやらないとだから…21話の視聴率はぁぁ20%↓落ちかもね… そろそろ「ハズレ朝ドラ」の臭いが漂ってきたんだが・・・・・ 開拓時代から成長するまでの話でよかったじゃんって思うけど
最近の農協の話とか演劇の話とかあんまり面白ないやん
東京逝ってアニメーターになったら天陽くんもお兄ちゃんも出なくなってさらに見る気がなくなりそう 辛うじてスピッツだけでつながってる
また面白くなる日は来るのかな 十勝の農場の兄妹とか菓子屋の息子は子役時代の面影がちゃんとあるのに
なつと天陽はぜんぜん別人になっちゃってガッカリ
空襲にあって十勝に来て、勝手がわからない中で必死に健気に生きてきたであろう二人が
9年経ったらただの大農場の勝気なお嬢さんと、昼寝ばっかりしてるゆるふわボーイになっちゃった なにがいいって朝ドラ主題歌で歌詞が聞き取れる事よ
ここ最近のはなに言ってんのか全然わかんなくてな ルールールールー♪ってたしかにシンプルだもんな
お年寄りでも口ずさめる 演劇部編は、詰まらん。
メテオ君を無理矢理入れとるw 今のところひよっことあまちゃん掛わせたような感じだよな
名作の予感はまったくしないけど楽しく見られて悪くないと思うし
おしんの再放送の後に見るにはこれぐらい軽いノリのほうがありがたい たまに見るけど、セリフ回しというか声というか上戸彩に似てるよね、広瀬すず。
爽のCMといい、この系譜なんだろうなあ。
行く末が上戸みたいにならなきゃいいね。 >>139
上戸彩なら大成功じゃない?
後釜として育ててた剛力ちゃんは誤算だろうけど >>123
つべの公式ページに、ショートバージョンのオープニングはアップされたけど、ロングバージョンのオープニングもアップして欲しいな。 カルビーから、なつぞらのコラボ商品が出ていて驚いた。
お菓子のコーナーを何気なく見ていたら、なんか見覚えのあるイラストがw 今日初めて見たんだけど最後に「心なんて〜」って言ってたイケメンだれ? 番長に突っかかった回が、個人的にベストでした
すずは可愛いなあ >>135
これはわかる
思ってたよりおっぱいおっきい おしんのあとにこれがはじまると薄っぺらすぎて笑っちゃう 重い扉を押し開けたら〜暗い道が続いてて〜めげずに歩いたその先に〜知らなかった世界〜氷を散らす風すら〜味方にも出来るんだなぁ〜切り取られる事のない〜丸い大空の色を〜優しいあの子にも教えたい〜ルルルル〜ルルルルル〜ルルル〜ルル〜 >>154
たぶん無いと思う BSなら一週間まとめて一挙はあるけど?後はYouTubeのNHK公式は?オンデマンドとかは? 地上波だと…たぶん東京編が始まる前とかじゃないかな? すずさん起用した甲斐があったね
朝ドラ低迷脱却
見ないけど 内容は面白いが
おしんと続けて観ると髪型に違和感
仙道敦子は役柄とは言え美容院から帰って来たようなセットだし
すずも菜々子ももっとほつれや後れ毛が欲しい所 脚本が大森なんとかじゃなくて別の女?って話が出てるね
あまりのつまらなさに皆調べ始めたのかw 子どもとおばちゃんの小林綾子を見続ける不思議タイムw >>4
会社のテレビ
NHKしかチャンネル合わせないといけないので
自然とみちゃう
なつぞらは半分青いよりいいね 湯上がり浴衣姿、体操着、民族衣装コスプレと隙あらばかわいい広瀬すずをねじ込んでくる朝ドラの皮を被った広瀬すずPV
おばさま達を置いてけぼりにしないように各年代のイケメンを配置して視聴者はバッチリ まれとかべっぴんさんにウンザリして
しばらく朝ドラの視聴習慣が無くなっていたが
まんぷくが面白かったので復帰
BSのおしんは15年前の再放送で全話観たが最後まで全部面白かった
渡瀬恒彦のジジイメイクは今でもどうかと思っているが
何度観ても面白い
なつぞらは一緒に観てる85歳の年寄りのために字幕を出して観てるが
これだと内容がすごくわかりやすい
観念的で耳からだと入りにくい台詞がすんなり入ってくる
年寄りは大学時代演劇研究会だったのだがまさにあんな感じだったらしい
ただ顧問は男子寮の舎監がやっていたのであのような熱意は無く事務的だったそう 視聴者によって好き嫌いが有るのは否めないが 今のところ良い朝ドラだと思うよ 喜怒哀楽がはっきりしてるよね 「ドラマ(というもの)を見る」ということをしないので、なぜこんなにネットが盛り上がっているのか分からん
ただ単に実況好きということなのかな? 女優に照明当てるために、生きてるの?
と思ってそうなところが好き 天陽はメテオの頃の髪が茶髪から黒になって少しカットしただけみたいで
他人と馴染まない系の役もそのままだし何年経ってもいまだに棒だなと
似たようなポジションだったゴーカイブルーのジョーさん雪次郎とは対照的 というか、主演も含めキャスト脚本演出と失敗しようがない布陣
かけるお金と時間もとんでもない、その割には「悪くはないが前の関東朝ドラよりちょっとマシ」程度なのはある意味拍子抜け
今のところは広瀬すず使わなくてもこれぐらいの評価は得てたよねって感じ
広瀬すずはたしかにスター性あるし大舞台での経験値も半端ないからよくやれてるんだけど、
芳根京子あたりと比べたらやっぱり演技では落ちるからなあ、まあかわいいからいいけど(ここ大事) 子役の時は話題になってたがくずちゃんになったら聞かなくなった 北海道で酪農やって学校で演劇やってこのあとアニメーターになる
あっそう、としか言えない脚本だな
こんなの朝ドラでしか数字取れないだろw >>176
今はひよっこで言うところの聖火リレーのところだな
まあ来週は比嘉愛未出るんだけどね
美女が増えるのは大歓迎だが 今のところとても面白い
帰宅して録画観るのが毎日の楽しみ 広瀬すずがとんでもなく可愛いな。表情の作り方もいい。 今日の劇中劇で流してた涙が まだ無名だった頃 ゼクシィーのCMで流してた涙を思い出したなぁ 凄くナチュラルだったね >>181
今まで見たすずの中で一番よかったドラマかも知れない 草刈正雄も言ってたけど、すずの「じいちゃん」って呼ぶ時の言い方がすごく可愛い。 >>172
吉沢亮は棒だと言われてるの基本見たことないけど >>1
朝ドラで20パー超えなんて当たり前なんだからいちいち大騒ぎすることじゃない
20パー切る事態になったらまた来てくれ 血のつながった兄弟とは北海道に来たきり一度も会っていないのかのう? なんか急にコクリコ坂からみたいな展開でつまらなくなったな >>196
BSの一週間一挙放送を見てるからじゃ? やっぱり広瀬すずはかわいいな。本当にかわいいのって、他は福原遥ぐらいか。 >>195
エラのこと言う人多いけど自分は唇周りの色素が濃い感じが苦手 いつの間にかチキンラーメン終わったのか
ヒロインすずちゃんなんだ
前作といい若手の新人女優枯渇してんのか 銀の匙ルートも女優ルートもあるのに、アニメータールートに確定してるんだろ。 ビデオリサーチ社が まともな会社なら不正は無いだろけど 視聴計測器を配られてる家庭が不正してないかだろうねw寝ててもテレビがON状態なら視聴してる事になる 更に複数台テレビが有る家庭にはテレビの数だけ視聴計測器も配られてる ビデオリサーチ社って電通の子会社だぞ
それも視聴率は一社独占
やりたい放題だろ
そもそも電通なんてメディアを牛耳って
ブームを捏造して儲ける会社だし 話はつまらん、正雄さんとすずを見るためにテレビつけてる 鈴、羌カイみたいだな
この番長も飛信隊の誰かに決まりだな >>211
でもCMは別撮りだったから実際に会うのはなつぞらが初めてだったらしいね 数字がいいのは「まんぷく」が整地していてくれたからだろう >>176
逆に朝ドラはそれでいいんだよ
久しぶりに面白いわ 朝ドラを見られてるあなたは…、何をなされてる方ですか? 朝8時に見なくても再放送や
BSはちょっと早め放送だし
いくらでも見る時間はありますよ かわいいってのは武器
芳根京子もかわいいが広瀬すずはそれより2段階ぐらい上
演技は芳根の方が2段階上でもかわいい分だけ広瀬すずの勝ちとなる
こんなものである このタイミングで日テレは「ちはやふる」を放送するべきだったな 30年前40年前の昔なら2000万世帯くらいがテレビつけてて
その中の20%なんだろうけど
もう全国でテレビつけている世帯数なんて500万切ってるんじゃないの??
もうサンプル数の中で占有率競っても意味ないでしょ? >>226
なつぞら始まるちょい前に結びを放送したけど 主役が成長して農協の話になってつまらなくなったけど
惰性で見てる 真田丸も昌幸死んだら視聴率落ちたしな
爺ちゃん死んだら落ちるんじゃね? >>219
そして「なつぞら」で脱落していく
まんぷくはネタ的に見てもあんなに面白かったのに
なつぞらはひたすら退屈 苦情は5ちゃんで言うよりNHKへ直接言えば?w直接言えないのは受信料を払ってないからだろ?www住民税も滞納してそうだなw苦情厨共よw 劇中劇は見てるほうが恥ずかしくなるので音声消しますけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています