【平成のゲーム 最高の1本】トップは1995年発売の『クロノ・トリガー』★2
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2019.04.22 10:30
https://s.famitsu.com/news/201904/22175124.html
https://www.famitsu.com/images/000/175/124/y_5cb98e8ec248e.jpg
週刊ファミ通が実施したアンケート“平成のゲーム 最高の1本”。第1位に輝いたのは、1995年発売の『クロノ・トリガー』。
週刊ファミ通2019年5月16日増刊号では、平成振り返り特集を実施。同特集のなかで、平成時代に発売されたゲームタイトルのなかから、ゲームファンがもっとも心に残った1本を選出するアンケート“平成のゲーム 最高の1本”の投票結果を発表。ここでは、本誌の発売に先んじて、投票結果TOP3を公開する。
◇ 平成のゲーム 最高の1本 TOP3
第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン
第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U
第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4
有効回答数:7158人、集計期間:2019年4月3〜8日、ファミ通.comにてアンケートを実施。
タイトルの発売日・ハードは、日本で初めて発売されたときのものを掲載。
1989年の平成元年から約30年続いた平成の時代、さまざまなハードで数多くの名作が発売されてきました。いよいよ5月から始まる新時代「令和」に向けて、『週刊ファミ通』では、平成に登場したゲームの中から最高の1本を選出するアンケートを実施。7100人以上ものゲームファンから回答が集まりました。
1位に輝いたのは、1995年(平成7年)に発売されたスーパーファミコンの名作RPG『クロノ・トリガー』です。
“ストーリー、シナリオ、音楽すべてがいまでも色褪せない名作(30代・男性)”、“クロノ(主人公)たちと時を超えて旅をした思い出は一生忘れられない(30代・女性)”など、おもに直撃世代といえる30代から圧倒的に支持されました。
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏が手を組んだドリームプロジェクトに胸を躍らせたファンや、当時画期的だったマルチエンディングで「何周もやり込んだ」と思い出を語るファンからのコメントも多く寄せられました。
2位にランクインしたのは、2017年(平成29年)にNintendo SwitchとWii Uで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。
“このハイラルという土地で生きていると錯覚させられた(20代・男性)”、“見える場所どこでも行けるすばらしさ(50代・女性)”といった、『ゼルダの伝説』シリーズ初で最大の特徴といえるオープンワールドの世界とその完成度の高さに、年齢・性別問わず多くのファンが大絶賛しました。
僅差で3位となったのが、2017年(平成29年)にプレイステーション4で発売された『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』です。
“こんなにも心を動かされたゲームはない(10代以下・男性)”、“このゲームで、言葉にできない感情を知った(20代・女性)”など、とくに10代以下と20代からの得票が多く、ヨコオタロウ氏が手掛ける独特な世界観やシナリオに心を掴まれたファンから熱い声が多数届きました。
『週刊ファミ通』2019年5月16日増刊号では、本ランキングの上位20タイトルを、投票時に寄せられた思い出のコメントとあわせて発表、年代別のランキングや人気シリーズ別ランキングも紹介しています。そのほか、平成のゲーム業界をあらゆる角度から総括する、全74ページの平成振り返り大特集を掲載しています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6140BR1X5CL.jpg
※1989年1月8日〜回答期限の2019年4月8日までに発売・配信されたゲームタイトルが対象
★1:2019/04/22(月) 12:12:51.00
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555902771/ SFCソフト累計販売数
01位 382万 スーパーマリオカート
02位 355万 スーパーマリオワールド
03位 319万 ドラゴンクエストVI 幻の大地
04位 300万 スーパードンキーコング
05位 288万 ストリートファイター2
06位 280万 ドラゴンクエストX 天空の花嫁
07位 255万 ファイナルファンタジーY
08位 245万 ファイナルファンタジーX
09位 220万 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
10位 212万 スーパーマリオコレクション
任天堂つえー
ちなみにクロノトリガーは12位の203万 N64のゴールデンアイ007一択だ
お前らの目は節穴かよ クロノトリガー
女神異聞録ペルソナ
クーロンズゲート
メタルギアソリッド
ガンパレードマーチ
大神
ゼノブレイド
自分的平成神ゲー
もう今はクリアする気力も集中力もない 30年間の集計なのに2位3位が去年のゲームって投票層が偏りすぎじゃない? >>3
ゴールデンアイの頃ってボンドは誰だ?
ブロスナンだっけか? FF6は世界崩壊した後の
仲間集めがタルくてクソゲー(´・ω・`) クロノトリガーは値段の高さにびっくりしたなとりあえず
スクウェアならフロントミッションガンハザードも名作だったなー クロノトリガーはシナリオがよかったな
強くなったら楽にクリアできるから何回も周回したわ あの時代のRPGで斜め移動ができるのってまだ珍しかった気がする。ARPGならともかく。 このスレ異常に伸びるな 昔のゲームに思い入れありすぎだろ わかるけど クロノは遊ぶゲームというより体験させられるゲームかなあ 意見が分かれるなんて高尚なものではなく気に入らないからって
荒らしてただけだよ、相手の意見を尊重する気が皆無だった
それでバカバカしくなってあいつらは信者なのではなく別の動機で
動いていると気が付いた。おそらくトリガーが好きとかじゃないよ。 平成っていうと1989年からだろ
ほぼCSゲーム最高の一本って感じになるな
クロノ・トリガー好きだけどやっぱなんか違うかな 龍が如く0今やってて面白いから龍が如く0っつっとくか トリガーか
心が曲がってた地主みたいなおっさんが
過去の歴史でいい行いすることで真人間になってく話が好き >>6
ポケモンが入ってないあたりでお察しなランキングだけどなw ターミネーター ジェネシスはクロノトリガーを
パクったと思う。 >>4
個人的にゼノブレイドは、時限クエストでサイハテ村を
駆け巡らされたから減点法では低くなる・・・w
ただ、クリアー後の面白さはRPGの中なら屈指かもしれんね スーファミ時代のスクウェアのシナリオって、ノリで作ったようなのが多くて刺激的だけどいい加減だった
クロノは堀井の作ったプロットがしっかりとした出来だったから、最後まで一貫してて、物凄く質が高かった >>21
俺今ジャッジアイズやってる
麻雀ばっかりやっててストーリー進めてない(笑) >>18
確かにな ミニゲームで現在の社会問題である煽り運転を体験したわ 強くてニューゲーム
合体技、
タイムトラベル別時代の行動で未来を変えられる
魔王が仲間になる
今ではよくあることも当時はいろいろと新しかったと思う 過去30年で1番ですかそうですか
わざわざゲーム雑誌を購読するような連中がそれですか こういうのはどうしたってRPGに席巻されるからな
俺はRPGが苦手なんだよアクションゲームが好きなんだよ FCでリトルマジックというシュミレーションゲーあったけどあれ好きだったなあ
ギリギリ平成のソフトだったと思うわ RPGならグランディア。次点でFF7。
完全に老害だが若いときにやったゲームのほうが印象残っている。
ジャンル問わず平成で一番感動したのは初代PSOのロビーにつながってシンボルチャットの挨拶が表示された時だな。
もはやコンシューマてもオンラインゲームとか新鮮味もなくなったので、あの感覚は今の人には伝わらないだろうけど。 音楽で驚いたのはタクティクスオウガだけだわ
サラウンドってこういう事かってゲームで初めて思った >>9
キングを飛び道具で倒した俺に喧嘩を売ってんのか? >>11
仲間内に恋人の死体を保管してる奴がいてドン引きですよ オレはジャッジアイズやは、あんなにおもろいとは思わんかった >>37
いや違うでしょ、あれ勝手に書き換えちゃったらしいぞ
それで続編と食い違っている クロノ・トリガーとオウガシリーズとエストポリス2ばかり繰り返しプレイしてたなー(とおいめ >>37
これな、ゲームとしてはFFの方が面白い
でも作品全体の質はクロノトリガーのがダントツで高い >>4
クーロンズゲートはゲームのノウハウが皆無に近いソニー『ミュージック』エンターテイメントが作ったせいで、四神獣を模した4枚組ディスクをあっちこっち行く羽目に
俺はサントラ買ったほど好きだけどね
ハッピーアワーは癖になる 当時は小6だったけど、ff6の方が盛り上がってたような気がする FFは5が変にストーリーに恋愛を絡めてこなくてゲームそのものを楽しめたけど4と6は恋愛要素強くてダメだった
4のセシルローザカインとか6のセリスレイチェルとか ドラスレ英伝1 平成元年
メタルギア2 平成2年
ドエクエ4 平成2年
メタルマックス1 平成3年
FF4 平成3年
ラグランジュポイント 平成3年
神々のトライフォース 平成3年
FF5 平成4年
ロマンシングサガ 平成4年
天外魔境2 平成4年
真・女神転生 平成4年
ドラスレ英伝2 平成4年
ドラクエ5 平成4年
ヘラクレスの栄光3 平成4年
ロマンシングサガ2 平成5年
FF6 平成6年
MOTHER2 平成6年
真・女神転生2 平成6年
ポリスノーツ 平成6年
かまいたちの夜 平成6年
ヘラクレスの栄光4 平成6年
クロノトリガー 平成7年
タクティクスオウガ 平成7年
ロマンシングサガ3 平成7年
幻想水滸伝 平成7年
やはしこの頃が一番力があった。 FFは一番10が売れたのにこのスレは7しか出てこないってのが自演の多さを象徴してる >>56
システム面で引っ掛かるが、ストーリーは0に匹敵するよな >>4
ペルソナは異様に面白かったなー
戦闘テンポと経験値を見直してリマスターしてくれないかな 日本の大衆文化というのはパクリが多いんだけど、
とりわけパクリが多いのがこのコンピューターゲームの業界なんだよね。
盗作学会の価値創造やイノベーション論の影響もあるとは思うんだけど、
基本的に継ぎ接ぎだから、見かけはいいんだけど、中身がない。
話もつながらないから尻切れトンボで、
まっとうに完結もしなければ、まっとうな続編も出ない。
その時時に流行っているものを追いかけては整形しているから、
原型をとどめておらず、続きを期待する人たちを裏切り続けている。
どれだけ時間を浪費しょうと、結論は一つで、
君が詐欺にあって時間を浪費したという事実しかない。
物珍しさというのは、時間が経てばいずれ失われてしまう。
自由度についていえば、盗作学会はカルト宗教だから、
自由度の幅を持たせたところで、 不自由に感じてしまう。
一般人の感覚とズレているし、力任せで強引だから、
どうやったって不快感を生むんだが、それをごまかすために
別の要素をアレやコレやと入れ込んでいるので、気になりにくいんだろう。
これは彼らが政治の世界(選挙前)でやってることとよく似ているね。
信者を動員して、ネット上でステマをやってるところまで一緒だ。 PlayStation 先は びよびよことビヨンドザビヨンドとかポポロクロイス物語とか大人気だったな連日いろんなところで特集してた 2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
↓
2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
↓
2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
↓
2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba
甘利明の相関図。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/9/9/99cbc694.png
>>2にあるように180万本差と倍近く差つけられて平成No.1はちょっとなあ・・・ >>41
ドラゴンボールやワンピースみたいなもんよ
もっと良く出来た作品はあるかもしれんが、一番世間に受け入れられた作品って事 小学三年生、小学卒業した春休み
中学の2年の夏、高校3年の春
二十歳の誕生日を迎える数日前
結婚が決まったとき、子供が出来たとき…
色んな節目にやりたくなるゲームはドラクエ5だけ
そして決まってパパスの死とゲレゲレとの再会で泣くねん(´・ω・`) ドラクエVでビアンカかフローラで何故かフローラ選んだら非国民扱いされるのは今でもよくわからん あんまりゲームやったことない奴が選んでるのはわかった >>7
そこまで売れてないのは置いといて
マップは広くていいけど視野が狭すぎるんだよな ゼルダBotWはもう別格というかゲームの域超えてると思うわ
10周以上しても全く飽きないなんて後にも先にもこれだけな気がする アラサーだが小学生時代は64
マリオ64
マリオカート64
時のオカリナ
ヨッシーストーリー
スマブラ
バンジョーとカズーイの大冒険 >>36
ファミ通がやらかした最低の1本はジョジョASBに決まってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています