【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく、「あの頃はよかった」「昔は〜〜だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。
「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確
と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。
このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。
今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。
実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。
そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。
最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。
大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/c/dc934_660_16fe9e09c3fb4ad4655370820cdd70e6.jpg
★1:2019/04/19(金) 21:00:00.06
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555715288/ 日本の10代20代は、スイス民間防衛という本に書かれている国乗っ取りの手順を、9cmどもにまんまとしてやられてんだね
↓
・プリクラの気色悪い宇宙人みたいな黒目と真っ赤なおちょぼ口
・ブスが余計にブスに見える平行線まゆ毛と真っ赤な口紅9cmメイク
・80年代に見せかけためっちゃダサい9cmファッション
・日本や欧米には星の数ほど音楽ジャンルがあるのに、9cm国には、整形9cmタコ踊りのみ
・日本や欧米には長い近代音楽史があるのに、9cm国には、整形9cmタコ踊りのみ
・日本のドロドロとした昼ドラの劣化パクリしか出来ない9cmドラマ
・結局、日本のパクリだった黒いマスク
・欧米人に笑われてる、デコ隠しの9cmなヘルメット頭ヘアスタイル
・これも欧米人から笑われてる、頬からヒゲすら生えない、オカマみたいな顔
・ロケットもまともに飛ばせない作れない9cm
・戦車を作らせばお笑いポンコツの9cm
・挙げ句は炊飯器や生理用品すらまともに作れない9cm
・何と言っても大腸菌まみれの9cmな食べ物
・船を沈没させるのは天下一品だが、船長だけが真っ先に逃げ出すのも天下一品な9cm
・戦争もしていないのに戦争被害者ヅラする間抜けな9cm
・しかも嘘や捏造を世界に言いふらすしか手が無い女の腐ったみたいな女々しい民族9cm 買ってもらえなかったから万引きしてたわ
80年代の小中学生ってみんなファミカセ万引きしてたよな FFはFF13までトントン拍子でリリースしてたのに何で発売ペースが落ちてリメイクやスピンオフみたいものばかり作るようになったの? メガテンとかセーブポイントないから電源切れなかったよな 一理あるが別の側面もある
映画があっても小説が残っているのと同じように
昔のショボいグラには想像の入り込む余地があった
解説書にあるイラストを頼りにイラストのない部分まで想像して楽しむ
最近のゲームはグラがよく出来ているので想像の余地は少ない 限られたスペックで作らないといけない音楽が逆に良かったな。 自分が子供の頃は戦隊モノ全盛期で誰もが知ってるゴレンジャーが流行ってた。
それから仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムなどのヒーローものも
フィギュアやガシャポン、プラモデルとか流行りまくってた。
大ブームになったビックリマンも流行ってたなあ。ミニ四駆も少年は誰もが持ってた。
その頃に名作アニメのジブリのとなりのトトロが放映されてテーマソングがどこかで流れてた。
あと少年ジャンプ全盛期でドラゴンボールも連載中でベジータ編とフリーザ編も
リアルタイムで追ってた。当時はスラムダンクなど名作漫画も多くあった。
そして何よりもゲームだよね。ファミコンではスーパーマリオを楽しみまくって
スーパーファミコンではスト2に夢中になった。中学ではプレステが登場して
待ちに待ったFF7を早朝のファミマに買いに行った。
その思春期の真っただ中に「耳をすませば」という最高の恋愛映画も放映されてたね。
あとは90年代には松井やイチローのような野球界のニュースターが出てきたよね。
Jリーグも開幕してミサンガやJリーグチップスが流行ったのも覚えてる。
たまごっちも大ブームになったし、ポケモンも大ブームになったよね。
本当に何もかもが恵まれてた時代だったんだなあって、今のコンテンツ崩壊後の子供たちを見てて思うわ。 しょーもない似たり寄ったりの今のグラフィックよりも無限の想像力で彩られた昔のゲームの方が上
反論の余地は無いね セガマスターシステムの「スタークルーザー」と「重装機兵レイノス」は神話級の作品だ
もう一度リメイクしてくれぇ! 今のゲームは音楽がショボい。ガチャゲもコンシューマも
グラフィックやゲーム性が高まっても音楽にダメだったら魅力半減以下になる ゲーセンでしか遊べなかったゲームがFCSFCMDPCEのおかげで家で遊べた優越感たるや 画面からの情報が少ない分 脳内補完が楽しいんだよな
寝る前はいつも脳内で鳥山絵動かしてドラクエ妄想やってたわ お菓子も今のとは比べられないぐらいの大きさだったなあ。
カップ焼きそばUFOも昔のは物凄くおいしかった。
今の子供は本当に可哀想になる。 >>6
攻略本を上回る事ができてるか のために買ったりしたなぁ PCEのCD-ROMやPS1の初期なんかは容量に物言わして適当にムービー垂れ流してるだけのゲームとちゃんと限界まで使い切ってるゲームとの差がでかかった 昔はふりーむにあるツクールとかで作ったゲームを実況してた人が多かったけど最近は洋ゲーの方が伸びるのか全然やってくれなくなったなあ
自分でやるの面倒だからたまには実況して欲しいわ ナニコレ面白そうってものには色んなジャンルの人間が集まって来るから賑わうよね
今だとYouTuberがまさにそう PS5は読み込み速度がPS4の10倍以上になるらしいから
カセットでやめたやつは久々に復帰してみろよ >>6
今はそんなもん自体に関してどうこういう時代でもない
メジャーなゲームの情報はネットにいくらでも出回ってるから 今のWiiとかマリオばっかり
アホの一つ覚えかと思うくらい やってみると難易度高い
シューティングなんて全然できない ボンバーマンはファミコンの2が最高だよ
動きが可愛いし >>17
どうせ買わないくせに
セガ信者って声だけ大きいんだよなマジで老害だわ 3D化やムービー制作の手間で
世界観あんまり広げなくなった印象 今の子供はスマホでマンコ見放題だしそっちの方がずっとうらやましいわ
俺もガキの頃からマンコ見まくりたかったわ いちゃもんTVのコーナーは、榊原郁恵は愛川欽也に世話になったのに裏番組(愛川欽也のTBSのクイズ番組真裏でやってたフジのクイズ番組アシスタント)に出て恩を仇で返すのかとか、日テレの番組は他局のパクリが多いとか今の芸スポ速報+みたいな雰囲気があったな
ウンナンのやるやらでマモーの名乗り声が小さいというネタが載った翌々週ではいつもより音量上げて名乗ったあと、ジャンプ放送局で私の声が小さいと出てたから音量上げたぞと言っていたw
945 名無しさん@恐縮です sage 2019/04/20(土) 11:39:37.84 ID:S1Tgve0a0
>>916
ジャンプ放送局はあれは2ちゃんだね >>6
親から1日30分ってルールを決められてたし部活もあったから、攻略本は必須だった。 ぶっちゃけ今の若いガキはかわいそうだと思う・・・。
1980年生まれの俺らの時代は
・ゲーム全盛(ドラクエ、FF、スーパーマリオ、ストU)
・漫画全盛(ドラゴンボール、スラムダンク、北斗の拳、GTO、タッチ)
・ドラマ全盛(東京ラブストーリー、一つ屋根の下、家なき子)
・JPOP全盛(B`Z、安室、TRF、Xジャパン、浜崎あゆみ)
・洋楽全盛(オアシス、ホイットニーヒューストン、U2)
・洋画全盛(ターミネーター、バックトゥザフューチャー、タイタニック)
・邦画全盛(踊る大捜査線 THE MOVIE、リング)
・アニメ全盛(ガンダム、ちびまる子、クレしん、日本昔はなし)
・ジブリ全盛(ラピュタ、耳をすませば、もののけ姫)
・サッカー全盛(マラドーナ、バッジョ、ジダン、ロナウド、ベッカム、中田)
・野球全盛(イチロー、松井、清原、松坂)
・総合全盛(グレイシー、ヒョードル、ミルコ、桜庭)
・K1全盛(ピーターアーツ、アンディフグ、ホースト)
・バラエティ全盛(生ダラ、ボキャブラ、ごっつええ感じ)
・F1全盛(セナ、マンセル、シューマッハ)
・NBA全盛(マイケルジョーダン、マジック・ジョンソン)
コンテンツが全部最盛期を迎えた。
今の若い世代はオワコンの残りカスを食べさせられてる。
そりゃ娯楽はスマホだけになるわな・・・。 >>10
そりゃ本体のスペック高くなってより作り込めるから昔より開発時間かかるじゃん 何でゲーム限定なの?
昔は良かったなんて全てに言えることでしょ >>26
インディーズゲーを中心に実況する配信者は限られてはいるがいないことはないだろう
まあ自分が好きだった人しか見ようと思わないだろうから薦めたりするつもりはないけど 想像力の押し付け
ゆとりゲームシステム
キャラのホスト、キャバ嬢化 ファミコンのドラゴンボール、カードバトルの奴
ファミコンミニで今やったらクッソつまらなかったわ 不便さや手に入りにくさとかが良かったんだろ要は 感動が違い
美化される
いまの電子書籍やストリーミングは味がない
紙のほうがいいというのも同じ キングダムハーツ3はもう行き着くとこまで来た感じ
やっぱタイアップは偉大だ 今の子供とかゲームでドキドキとかわくわくとか想像とかしとるんかな
テーブルトークの世界ですらワクワクしてたな 「うおぉぉぉ・・人材もカネもゲームに持ってかれるぅぅう」
・・と90年代にアニメ監督が嘆いて出来たのがエヴァンゲリオン >>6
最近のRPGとかはなければやり込みムリゲーってのばっか >>10
一つは FF 15が開発かなりトラブったのも大きいだろうな
最初は FF13ヴェルサスでしょ それがFF15に変更になったり 野村から田端とかスタッフも変わったし 10倍カードリッジの頃のコナミはワクワク感ハンパなかった
今はゲーム屋ですらない 日本の大衆文化というのはパクリが多いんだけど、
とりわけパクリが多いのがこのコンピューターゲームの業界なんだよね。
盗作学会の価値創造やイノベーション論の影響もあるとは思うんだけど、
基本的に継ぎ接ぎだから、見かけはいいんだけど、中身がない。
話もつながらないから尻切れトンボで、
まっとうに完結もしなければ、まっとうな続編も出ない。
その時時に流行っているものを追いかけては整形しているから、
原型をとどめておらず、続きを期待する人たちを裏切り続けている。
どれだけ時間を浪費しょうと、結論は一つで、
君が詐欺にあって時間を浪費したという事実しかない。
物珍しさというのは、時間が経てばいずれ失われてしまう。
自由度についていえば、盗作学会はカルト宗教だから、
自由度の幅を持たせたところで、 不自由に感じてしまう。
一般人の感覚とズレているし、力任せで強引だから、
どうやったって不快感を生むんだが、それをごまかすために
別の要素をアレやコレやと入れ込んでいるので、気になりにくいんだろう。
これは彼らが政治の世界(選挙前)でやってることとよく似ているね。
信者を動員して、ネット上でステマをやってるところまで一緒だ。 >>27
「鈴木くん」「佐藤くん」みたいな変なスナック菓子もあったよなw >>41
別に今でもそれを楽しめばいいだけじゃないか
音楽あたりでも生まれる前のを昔のをあさるなんて普通の感覚だろ? 受け手もピュアだったからなー
FF11で人生踏み外したりw 1.5時間以内にきっちり片がつく
将棋みたいに智を注ぎ込むのでなく、弾幕ゲーみたいに針のような反射神経も要求されない
若干、作業ゲー的でいい
やるたんびに、ランダムな要素があって何度でもやれる
おっさんには、こんなゲームでいいよ
トルネコとか、短時間で終わる箱庭ゲーとか
最近はゼルダBoWでハイラルを30分くらいぶらつくくらいが楽しい >>24
STEAM版のやつだよね。あれ買ったけれど別物というぐらいガッカリなクオリティ
>>36
自分が買えないから、僻みしか言えないんだねぇ。かわいそうに ロープレとかだと
グラフックに容量を取られて内容が薄くなったよね
昔は世界中回って世界を救うとか
物によっては多重世界を救うとか規模が大きかったけど
今は一地域の地方の揉め事を収めたりするぐらいだよね
飛空艇とかで空を飛んで世界を回るとかができなくなったのがさみしいところだよね 新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
-/
↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
_━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
https://togetter.com/li/1152068 ゲームの内容や媒体の問題じゃなく、見るもの全てが新鮮な時期だったってだけ
今の子供も大人になったら昔は良かったって言うよそりゃ そんなにわくわくしたのなら
脳内だけ当時にタイムスリップさせて今のゲームやってみろよ
しょんべんチビるぞw 盗作学会員の皆さん、動員ご苦労さまです。^^
スラムダンクトレース疑惑の検証サイトだよ。^^
「君の名は」の検証動画だとかもあったね。^^.
信心の結晶がここに!
http://www.geocities.jp/slamdunk_trace/ 昔はクリアのしにくさを重視して作られたゲームとかあったからな
魔界村とか 今の子が大人になってからインタビューしないとわからないよ サラダの国のトマト姫、信長の野望17ヶ国版、覇者の封印、フラッピー、ハイドライド、ザナドゥとかを、PC-8801mk2でデータレコーダー(カセットテープ)で再生して、ゲームをやっていたっけな。
あと、月刊マイコンに印刷してあるゲームのプログラム(マシン語)を入力して、そのゲームもやったっけな。 >>6
>>23
>>31
>>40
取扱説明書にはないキャラデザやキャラの公式設定とかを楽しむという側面はあったな
あと、ロマサガ2は犬マユゲの人が袋とじで描いたSDチックな2頭身七英雄がなかなかかわいいw ぐるみん 「マイナスイオンの静寂」 (2004年12月25日)
FF13 「閃光」 (2009年12月17日) >>54
ビジネス的にはそれが正解だろうよ。ソニーあたりと同じ >>6
初プレイんときに読むんは邪道やな
初プレイんときは絶対読まん方がええ なんか80〜90年代は良いモノを作って楽しもうぜっていう気持ちであふれてた感じ。
ゲームも子供たちを驚かせてやるっていう遊び心と良いモノを届けようとする
クリエイター魂みたいなものがあった。
それが21世紀になってからは、すべてのコンテンツがビジネス路線に走って
子供たちもそれを見透かして低迷した感じかな。
ゲームに限らずドラマも視聴率重視のテンプレートに沿ったものばかりでつまらなくなった。
80年〜90年の華やかな時代を過ごすことができて本当に良かったと思う。 ぐるみん 「マイナスイオンの静寂」 (2004年12月25日)
↓
FF13 「閃光」 (2009年12月17日) >>70
そのころ楽しかったよね
タイムシークレットとかしてた 黄金期スクウェアのゲームも元ネタに80年代アニメが多過ぎて微妙だよね
凄い情熱と丁寧さは伝わってくるけど 迷宮組曲
ロックマン1〜3
忍者龍剣伝
キャプテン翼2
この辺りは今でも全然イケる >>61
事実だろナイツとか他のソフトは実際売れてないし
5chやSNS騒ぐだけ騒いで買わないのはお前らの常套手段やん
死ねよ老害 >>60
ネットができる若者は幸せとかいうけど
逆に子供のときネットやって何が楽しいの?って思うけどな
逆にLINEのグループとか面倒くせーわ
ネットのいじめが今は半端ないらしいしw
昭和生まれのおれは大学のときに
インターネットと2ちゃんもやりはじめた
むしろ最高のタイミングでネットツールも手にしてる
ここまでの勝ち組世代ってないんじゃないか? 今みたいな技術は無いし
工夫と中身で勝負するしかないからな とは思うんだけど、実際やるとつまんないだよな
ゲームというものに飽きてしまってるのに加えて思い出補正がかかってしまってるからな >>70
バンダイのサザンクロスと、デゼニランドも仲間に入れて ディスクシステムのメトロイド、バレーボール、謎の村雨城はハマった 昔は2メガバイトで大容量だったんだよな。開発者はある意味で天才だった。 >>6
ガイドブック片手に旅行に行くようなもん
上級者やこだわりがあれば使わないし、ゲーム力が未熟だったり時短目的だったり攻略本そのものも楽しむ人なら使う
他人が邪道だなんだと言うのは野望ってもんよ おれのガキの頃はアホみたいにコンテンツが豊富だったからな。
ゲームにせよ、マリオ、ドラクエ、FF、ストU、バーチャファイター、ぷよぷよ
テトリス、バイオハザード、ダビスタ、パワプロ、ロックマン、ボンバーマン
湯水のように名作が出て
JPOPも凄まじいアーティスト・・・
サザン、TRF、ドリカム、ミスチル、スピッツ、Xジャパン
ゆず、松任谷由実、GLAY、安室奈美恵、華原朋美
Zard、Pufffy、ELT、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、今井美樹
Kirro、モーニング娘・・・挙げるとキリがない。
バラエティ番組もめっちゃくちゃ楽しかった。
めちゃイケや世界まる見えも当時は神番組だったし。
深夜のエロ番組も充実してたし、
つかゴールデンバラエティでもおっぱい出まくりw
今の若い奴らはマジでかわいそうとしか言いようがない・・・。 >>81
自分が買えないから、僻みしか言えないんだねぇ。かわいそうにww というかセンソーゴッコでブヒってるのってすっぱいにおいのしてそうなひきこもりだけじゃね?
しかも賞金やら金がもらえるからやられてるだけであって10、20年前のFLASHゲーみたいなただのカーソル合わせw
外出できないところやコミュ障なところとかはもうパチンカスどもよりプレイヤー民度が低いというね 昔はゲーム発売の CM よくしてたけど今はゲーム発売の CM 全くしないもんな >>41
懐古厨乙!
昔はネットもスマホもSNSも無かったですよね。情報なんて大半がマスコミに握られてた時代。
学校や家庭では体罰は当たり前、理不尽な校則は当たり前。
会社ではセクハラは当たり前、暴言や無理なノルマの押し付けは当たり前、サービス残業休日出勤は当たり前。
良い所ばかり挙げる奴は、基本的には信用しない事にしてますw ファミコン世代は
TVゲーム黎明期のカオスの状態で
画期的なゲームの登場の瞬間に立ち会えたから良かった
映画もそう
映画は面白いアイデア先に出したもん勝ち
今はもう昔の映画で色々やられ過ぎて
面白いアイデアなんてほぼネタ切れで殆ど出てこない >>41
80年生まれかw
80年代がおもろかったけどな、懐古厨的に
90〜はバブル終了就職難受験戦争、失われた20年30年の始まり FCはキツいがSFC辺りのは今でも十分遊べる
今とは違うベクトルでグラフィックが綺麗だし >>1
色々長々と書いてるが要はどの世代の人でも自分の子供時代を楽しませてくれた物こそが至高だってこったろ >>94
子供の頃にネットとか不要すぎてもうね
大人になった今ですらネットなんか5ちゃんするかyoutubeするぐらいしか面白くないのに
SNS、LINE、スマホゲーやって何が楽しいの?w
むしろあの黄金期をそんなもので時間潰すのが無駄なんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています