【太川蛭子の旅バラ】「やはり名コンビ」の声の中、“ルールが分からない”視聴者も…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年04月19日 21時20分
https://npn.co.jp/sp/article/detail/81307012/
https://images.npn.co.jp/article/1/1/12/81307012.jpg
太川陽介と蛭子能収がテレビ東京に戻ってきた。18日、新しいレギュラー番組として『太川蛭子の旅バラ』という旅番組が始まったのだ。
「2人といえば、2007年から放送されてきた『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の名コンビです。2008年には最高視聴率15.3%(ビデオリサーチ調べ、関東)を記録したキラーコンテンツでしたが、2017年に終了しました。ところが、最近のテレ東は企画が枯渇しているのか、何とレギュラーで彼らの旅企画を復活させることになったのです」(芸能ライター)
2017年3月からは田中要次、羽田圭介の出演で、新シリーズ『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』が放送されているが、このシリーズの評判はあまり芳しくない。
そんな中、今回の復活に関して、SNS上では「やっぱ太川さんと蛭子さんのコンビがいいなぁ」という声も見られた。実際、旅の最後に蛭子が珍しく「オレ迷惑かけてない?」と聞くと、太川が「大丈夫よ、力にもなってないし」と返すあたりは秀逸だった。
だが、旅のルールには少なからず疑問の声が上がっている。ローカル路線バスを乗り継ぐのではなく、電車旅となった。旅の資金は最初はゼロ。駅を降りて地元の方がおすすめする名所・名物に寄り道できれば旅の資金をゲット。
その金額は駅の1日の利用者数に少なさに応じて決まるといい、例えば1日の利用者が1〜50人の場合は最高の5万円がもらえる。ただ、高額な駅ほど人が少ないため、名所・名物探しも苦労するというのが企画のポイントらしい。
しかも、名所・名物を見つけただけではダメで、それを満喫しないと、逆に資金が没収されてしまうというものだ。
長野・軽井沢から湯田中への1泊2日の旅となったが、その中で、ある有名なお寺に行ったものの、拝観時間中はお堂の中は撮影禁止と言われたため、資金が没収されていた。
こうした誰のためのルールなのかよく分からない企画に、視聴者も不満を覚えたらしく、「旅のルールがちょっと分からない! 特に軍資金をゲットできるジャッジのポイントが良く分からない〜」「なんか名所のジャッジ基準が曖昧過ぎ」という意見も寄せられた。いずれにしても、この旅番組は木曜夜7時の視聴率激戦区で定着することができるのだろうか。 まあテレ東の普通のクソ旅番組だな
納得感のあるルールの旧バス旅がレアケース 上司にしたくない太川と
部下にしたくない蛭子の
最凶コンビ。 BSでやってるローカル線の旅の方がわかりやすい。
それにしてもバス旅がイヤでコンビ解消したはずの蛭子さんだったが、
思ったほど仕事がなくてまたコンビ復活したって感じだな。 >>1
棚田の風景も何でダメだったのか分からない
駅に着いて、ヤレヤレと思ったら没収されたし >>6
ローカルバスと違って鉄道ならあらかじめ路線はわかってるから身体への負担が違うんじゃね >>9
水が張ってなかったからだろ
田毎の月で有名なんだから
水がなければ何もうつらない
まあ、そんなにホイホイ金やってたらつまんないしな ギャラをちゃんと蛭子さんに払ってくれていれば何でもいいや
蛭子さんの骨をしゃぶる様なテレビ局は心情的には許せない 蛭子さんの軽度認知障害の進行を遅らせる意味でも、今回の番組は有効なのかな? と。 レギュラー番組にしたら駄目でしょ
数ヶ月に一回見るから面白いわけで
それに太川蛭子が面白かったのはバス旅だからであって他の企画でこの二人がやっても微妙だと思うけどね >>5
71歳の部下ってシルバーセンターぐらいだよね これは最初から思ってた。
でもゲーム性があるし割と面白いと思うけどね。
これがないとただの目的のない電車旅になってしまうし。 いっその事折畳み自転車も持参させてやれば、もっと楽に移動出来るのにね 蛭子の年齢的にきついのは無理だろうしこのコンビが見れるのもそう長くないと思えば見れるな
新バス旅の2人に比べるとこのコンビは義務感がそこまで出さない分見やすい 木曜夜7時台は昔TVチャンピオンやってた枠だな
テレ東のこの時間帯は面白い この旅番組の企画がいまいち面白くない
普通にバラエティで蛭子を使った方が面白いのに バス旅が過酷になり過ぎて蛭子さんを消耗させたんだよな
体育会系は大体間違えるんだよ
そりゃ10~20代なら洒落で済むが 橋本マナミがゲストの回みたいに壇蜜の入浴シーンを期待してたら無くてガッカリだったよ 駅でサイコロ振る双六の男女対抗のやつ面白かったのに やる気無しの田中要次ウザいから
バス旅に戻って欲しい! ゲストが入れ替わり方式なのもなぁ
拘束できる人が限られるからなんだろうけど、旅の苦労を分かち合うゲストがいいよな 路線バスはルールが分かりやすかったけど
電車旅の方は途中からテレビをつけた人にはルールが全く分からないし
「駅によって金額が違う」「寄った名所、満喫度などの審査が曖昧」で
ルールが分ってもよく分からない部分も多い
あと、最後にいいホテルでご馳走を食べるために頑張って金を貯めよう!
みたいなのは、視聴者にとっては割とどうでもよく、番組に引き込まれないと思う
路線バスでゴールできるかどうかには引き込まれるけど >>27
双六旅は土スペでたまにやる別番組
特番で蛭子さんがメインでギャンブル番組やらないかな
国営のギャンブル1週間でいくら儲けられるか
儲けた金額がギャラになるって感じの ルールがダメだよね
乗降客の少ない、名所のなさそうな駅の賞金を多くしてるから
そこに誘導されて降りちゃうけどやっぱりめぼしいものがないことが多い 3か月で打ち切りか、大幅リニューアルになる予感が。 そんな厳格なルールしなくてもいいと思うけど、目標金額が何故その金額なのかよくわからなかった 太川蛭子という名の女子タレントがいるのかと思ったわ 充分おもしろかったけどね。別にルールも複雑ってことはないし
ジャッジのポイントはもっとおおらかな感じでいいと思う
そもそも太川蛭子の番組は、
鼻くそほじって酒飲みながら、なにも考えずに見て楽しめるから数字が獲れてたんだろうし 蛭子はゆるゆるなルールでも面白いけど
太川は縛らないとつまらない バス旅から2人が困るのを楽しむ番組だから、ルールは緩くないんだと思う
没収された時の太川のキレ顔が面白いw 途中からちょっとだけ見てもルールわかったのに何がわからないんだ ルールは簡単
ゴールできなかったら蛭子と藤吉久美子がやる! 蛭子さんってたまにドキッとすることを言うよね
唐突に本質に触れてくる感じ 電車旅は、バス旅に比べると全然ゆるいからなあ
太川のルートリサーチ能力も生かせないしな
健在なのは蛭子のマイペースだけだから物足りない >>42
ジャッジの基準があいまいでわかりにくい。 番組の企画なんてどうでもいい
太川と蛭子のコンビが最強だからそれで番組を作ればいい
って事なんだろうけど、蛭子さんがバスを降板したのは年齢が原因だろ?
先は長くないんだから、これくらい最強のタレントの組み合わせを早く見つけろ。
土日の特番枠でいろんなタレントを組み合わせて試せ。 だらだら見るにはよいが
乗降客数で金額決めとるんか
最後のに5万の価値あるんか >>1
そうそう
なんとなく観てしまったけど『その場を堪能しなければ軍資金Get出来ない』の堪能の意味がその場その場で謎だった
まるで番組編集のためのようなルール
わざわざ行った絶景は旬の時期じゃないからNG、
なのに名物宿は宿泊せず見学しただけでOKとか 橋本マナミの混浴シーンは良かった
ああいう場面を毎回入れてほしい 気持ち悪いな
こんなもんオモロイって頭おかしいだろ だいぶ待って 飯だけ食って帰った石川なんとか
4人分の食事代支払いになったたし >>41
蛭子さんがスーパーの中で
違う店で買ったリンゴをかじった時の
キレ顔w こんなんよりボロ宿の続編早く作ってくれ
そして旅人のCD出せよ 峰がいきなり変なこと言うから
太川の機嫌が悪くなったし バス旅は路線探しのなぞなぞ要素とハプニング、歩きとかの過酷さが面白さで
それらが弱いので蛭子も食いつきやすいお金要素を入れたんだろうけど
蛭子配慮のぬるさも相まってつまらんね。ゲスト入れ替えるのも男もいらん 前回の錦野旦が微妙だったから、男ゲストやめた方がいいと思ってたが、今回の竜雷太はよかった >>1
関西ローカルで深夜枠でやってた番組みたいだな
外国に一文無しで撮影スタッフと放り出されて
ブログだかツイッターだかに1週間で書き込まれた応援コメントの数で軍資金がスタッフから手渡される
コメントが一定数行かなかったら番組打ち切り 時間に余裕のある冒頭で
5万の駅回っちゃえばほぼクリアじゃないの バス旅も初期はルール曖昧だったし
回を重ねていって出来てきたから
この番組もそのうちルールが決まっていくやろ
みてないけどさ >>10
バスは乗ってる間は居眠り出来たけど列車は居眠りするほど長く乗らないのが響いてると思う >>32
特番ですら7〜8%だったけどね
よくレギュラーに出来たと思うよ 電車旅のルールがつまらん
1000円の駅とかこいつらまず降りないしw けものフレンズ2の影響がここにも
アニメの放送やめちまうしかないな 蛭子さんの楽しめるように瀬戸内めぐりしたら
資金はボートレースで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています