【映画】<『キングダム』佐藤信介監督>実写映画は原作ファンの期待考えず「漫画通りに描くプレッシャーない」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画監督の佐藤信介氏が16日、都内で行われた映画『キングダム』(19日公開)日本外国特派員協会会見に出席。
これまでに『GANTZ』『いぬやしき』『BLEACH 死神代行篇』など、数多くの漫画作品の実写映画を手がけたことにちなみ、海外記者から「漫画などの実写化はがっかりすることが多いが、
佐藤監督の作品はすばらしい。成功する秘訣は?」と問われると「結局のところ、シナリオを作る時に映画として良くなることを考えなくてはいけない。漫画の通りに描こうというプレッシャーはない」と熱弁した。
同作は、紀元前の中国、春秋戦国時代を舞台に、西方の国・秦で天下の大将軍になることを目指して剣の修業に明け暮れる戦災孤児の少年・信と、後の秦の始皇帝となり中華統一を目指す若き王・エイ政の活躍を描いた物語。
原作は2006年1月から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載中で、コミックス53巻までの累計発行部数が3800万部を突破する人気となっている。
そんな大作を実写映画化することになり、「これがオリジナルストーリーだったとしても、映画としての醍醐味を考えている。
原作、ファンが期待していることを考えているのではなく、自身のすばらしかった映画体験を頭に起きながら、ひとつオリジナル映画を作る気持ちでやっています」と持論を展開した。
実写化の際に理想は2通りあるそうで「一番理想としているのは漫画ファンが、自分が思っているより『こうなっちゃうの!』という凌駕するようにしたい、映画ならではの良さを叩き出したい想いがある。
それは、すでに読んでいるので原作のすばらしさを知っているから」と説明。
さらに「原作を読んでいない人でも『こんな面白い作品があるんだ』と、何も知らない人でも面白いと思っていただけるように考えている。その根源を突き詰めています」と語った。
映画では主人公・信役を山崎賢人、エイ政役を吉沢亮、河了貂(かりょうてん)役を橋本環奈、成キョウ(せいきょう)役を本郷奏多が演じる。山崎は同作のほか、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』など数多くの漫画実写の映画に出演してきた。
それにちなみ「山崎賢人を起用した理由は?」と聞かれると「山崎賢人が出演することは僕のチョイスではなく、プロデューサーが決定していたこと。『山崎賢人をこれでやる』というプロジェクトだった」と笑いながら明かした。
4/16(火) 21:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000372-oric-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190416-00000372-oric-000-view.jpg
1 名前:Egg ★[] 投稿日:2019/04/16(火) 22:06:26.38
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555419986/ 漫画どおりに書かないのに、客寄せは漫画の人気に頼ってるのか だったら自分で考えた物語を作品にしたらええんとちゃうの だったらスベり芸の福田雄一的アイドル祭り映画でいいだろ >>1
なら、はじめからオリジナルの映画を作ればいいのにね。
原作のある映画を撮るなら、その原作の奴隷になった気持ちで素晴らしく仕上げないと。
こういうバカが多いから、マンガ原作の映画がコケまくる。プロに徹して、プロの仕事をしろよ……と 絵が下手すぎるけど面白いの?
絵が下手だけど話が面白くて好きになった漫画は進撃の巨人だけだ 原作がないと映画も作れない無能がオリジナリティを語るのはコピー銭湯絵師のどや顔を思い出して失笑を禁じ得ない 2010〜2018年の主な興行収入
アナと雪の女王 254.8億円
君の名は。 250.3億円
ボヘミアンラプソディ 128.3億円
美女と野獣(実写) 124億円
風立ちぬ 120.2億円
アリス・イン・ワンダーランド 118億円
スターウォーズ フォースの覚醒 116.3億円
ハリーポッターと死の秘宝 PART2 96.7億円
ジュラシックワールド 95.3億円
劇場版コードブルー 93億円
借りぐらしのアリエッティ 92.5億円
名探偵コナン ゼロの執行人 91.8億円
永遠の0 87.6億円
STAND BY ME ドラえもん 83.8億円
シン・ゴジラ 82.5億円
ズートピア 76.3億円
スターウォーズ 最後のジェダイ 75億円
ONE PIECE FILM Z 68.7億円
バケモノの子 58.5億円
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 53億円
るろうに剣心 京都大火編 52.2億円
信長協奏曲 46.1億円
万引き家族 45.5億円
おおかみこどもの雨と雪 42.2億円
SPACE BATTLESHIP ヤマト 41億円
ドラゴンボール超ブロリー 38.9億円
銀魂(実写) 38.4億円
思い出のマーニー 35.3億円
君の膵臓をたべたい(実写) 35.2億円
GANTZ(実写) 34.5億円
メアリと魔女の花 32.9億円
orange-オレンジ- 32.5億円
実写 進撃の巨人 前編 32.5億円
大野智の怪物くん 31.3億円
カメラを止めるな! 31.2億円
未来のミライ 28.8億円
この世界の片隅に 27億円
BORUTO -NARUTO THE MOVIE- 26.2億円
ガールズ&パンツァー 劇場版 25億円
かぐや姫の物語 24.7億円
劇場版 魔法少女まどか 20.8億円
帝一の國 19.3億円
ちはやふる 結び 17.3億円
アウトレイジ 最終章 15.9億円
劇場版 Fate/stay night 15億円
亜人(実写) 14.4億円
鋼の錬金術師 11億円
斉木楠雄のΨ難 10億円
無限の住人 9.5億円
ジョジョの奇妙な冒険(実写) 9.2億円
いぬやしき 7.1億円
機動戦士ガンダムNT 5.2億円
BLEACH(実写) 4.9億円
GODZILLA 怪獣惑星(アニメ) 3.4億円
クソ野郎と美しき世界 2.6億円
続 終物語 1億円 原作の名を借りるんだったら、原作ファンの期待に応える努力は
必要じゃないのかな
>映画として良くなる事を考えなくては〜 ってのは
すでに原作が足枷になってるかのような物言いに聞こえるんだけど・・・ アイアムアヒーローもこの人だっけ?
楽しみに映画館行って
結構ガッカリしたっけな 原作通りやんないならなんで実写化するのよ?
オリジナル作品でやれや >>12
オリジナルだと撮らせてもらえないから
作品に爪あと残そうということなんだろ
こんな奴らばかりだで >これまでに『GANTZ』『いぬやしき』『BLEACH 死神代行篇』など、数多くの漫画作品の実写映画を手がけたことに
>ちなみ、海外記者から「漫画などの実写化はがっかりすることが多いが、佐藤監督の作品はすばらしい。
どれも観てないけど、そんなにいい出来なの? >>16
原作どおりじゃない作品なんて大昔から山ほどあるというか、
むしろ原作に忠実な方が少数派なくらいなのになんでそんなにピリピリしてんの?
生きるの辛いん? 松本清張の砂の器の映画とかアニメのルパン並にクオリティ上げられるなら原作通りじゃないのも有りだけど
無理なんだから監督のエゴでオリジナリティ出さないで大人しく原作通りやっときなよ キングダムはコケようがないコンテンツと思っていたが、監督の発言がやや
不安を呼ぶなあ
漫画の実写化は原作が人気であればあるほど、原作ファンを怒らせて
そっぽを向かれると悲惨なことになる
原作の売れ具合から失敗するはずがなかった進撃の巨人、鋼の錬金術師、
あるいは成功する可能性もあった黒執事、宇宙兄弟、ガッチャマンなんかが
映画畑のスタッフが漫画を見下した態度を見せ、原作と乖離した作品世界を
チラッと見せた途端に、公開前からファンたちの強烈な拒絶反応を食らって、
信じがたいほどの急降下・大惨敗を呼んだのは記憶に新しいし
(原作をグチャグチャに改変した「ガッチャマン」がスタートから大惨敗する中、
その後もバラエティで晒し物のように顔出しを続けさせられた俳優たちの
憔悴した顔が印象に残っている)
「漫画ファンが思っているより『こうなっちゃうの!』という凌駕するように
したい、映画ならではの良さを叩き出したい」
「自身のすばらしかった映画体験を頭に起きながら、ひとつオリジナル映画を
作る気持ちでやっています」
という監督の発言は、過去の歴史からすれば地雷臭ぷんぷんだからなあ
ただ予告編を見る限り、進撃やハガレンで騒ぎを呼んだ「信じられないほど
安っぽい画面」は皆無に見えるし、作品世界やストーリーの面も原作ファンを
怒らせるほどのズレや逸脱があるようには思えない
いい興収が出るまで、何事も穏便に進んでもらいたいなあ 原作の味を活かした翔んで埼玉やシティハンターについて語られていた
「ラーメン屋でラーメン注文したらラーメン出てきたからヒットした」
っていう例えが重い
「最近の日本映画ってラーメン頼んでもババロア出てくるもんな」
「そしてラーメン屋だと思ったのにババロアが出てきたって愚痴ると、
ババロア食べる人にババロア宣伝しても効果が薄いから、ラーメンを
食べてる人に食べさせないとダメ!みたいに言われる」
「そんな店は信用失う上に二度と行こうと思わなくなるのに」
と嘲笑われている日本映画界は、たぶんこれらの成功からもまた学ばずに、
斜め下のズレた啓示を得たと言って爆死作品を量産するだろうと言われてた
はてさて 漫画アニメは低俗なゴミ。俺達が鑑賞に堪えうる上等なものにアレンジしてやらなくてはな
実写映画関係者にありがちな価値観 この監督はオリジナルでヒット出したことあったっけ?
漫画原作でコンスタントにヒットするだけでも価値はあるけど
言わないでいいことを言っちゃったね 進撃の巨人を実写映画化したアホ監督も同じような事ぬかしてたよな
そして歴史に残る大爆死をしたという・・・・ 原作を越えたってアニメのルパンとかくらいじゃないの? >>31
アニメはわりとあるよ
実写化で原作越えたのなんてごく少数だよ
日本の映画監督はぱよちんかミソジニストか予算内に映画撮れることだけが取り柄の
クソしかいないからな 進撃の巨人は爆死というほどでもない
爆死したのはジョジョとBLEACH >>33
前半はそこそこ入ったのに後半が散々たる動員だったから
映画に関わった奴らは反省しろって言われてたけどなw>進撃
そういやジョジョもブリーチも主演は山崎賢人じゃん
なんであいつこんなに使い回されてるのか謎すぎるわ
テレビじゃ数字取れないってバレるかなら?
映画でも動員できないってもうバレてると思うんだけど 社会人になって漫画読む時間がなくなって気付いたことは
漫画のアニメ化やその実写化作品は多くの場合
漫画を知らない方が先入観なく楽しめるんじゃないかということ
もちろん単に駄作になってる作品は少なくないけど
原作と違う!と騒がれてるものでも楽しめたものがそこそこあったのが実感
だから原作通りやらなくていいって意見では決してないけど >>35
その辺、ワーナーが連発した中で当たったのが山崎じゃない銀魂ってのがまたなんとも >>38
福士君だったっけ?
福士君もやたら使い回されてたよな
一瞬「福士君がブリーチで演じたのは敵の天津影久だろ」ってレスりそうになったわ……
それは杉咲花を使い回したむげにんの方だったな 「わずか3.3%のどマニアが売上の3分の1を占め、13.3%の濃いファンが
売上の3分の2を生む」
「ニハチの法則」(2割のヘビーユーザーが売上の8割を占める)
「やりっぱなしの一過性キャンペーンは無力」
これらのマーケティング界隈の常識が知られていない映画配給
こうしたビジネスの常道を無視して、ありもしない「一般大衆」を
追い求める無能業界人が爆死作品を量産する
一昨年日本で公開された映画一本あたりの平均観客数はなんと147人!
日本では、濃いマニアが見なければ映画なんて誰も見ないよ?
https://t.co/1iVdbtU8D2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>27
ドラゴンボール、デスノートいくらでもある
東京グールも絵が上手くなくて苦手だわ 原作より面白い話を作れもしない無能に限って原作ものに自分のオリジナリティーを入れようとする
そしてそういう作品はことごとく原作の良さを消したゴミになる キングダムの実写化だからみたいのに・・・
この発言は不安しか煽らない 良い方にとると
「予算との兼ね合いがあるから、まんまには出来ないけど、ファンの期待は裏切らない形で表現したい」 しかも山崎賢人ありきの企画って
キングダムっていうビッグタイトルに対してアホかとしか言いようがない 山崎賢人ってそれほど運動神経良さそうに見えないからな
松坂桃李とか佐藤健とか
ビックリするほど運動神経いい元ライダーなら山ほどいるだろうに
なんで山崎なんだ
あいつを10年間使い回さなくちゃいけない契約でもしてんのかね >>36
大人になって思うことは実写化した映画の原作漫画は面白いので時間を取って漫画だけ読んだ方が グールは見て良かったと言ってた友人は王騎が大沢たかおなのが有り得ないと絶対つまらない見ないと言ってる
原作イメージは大事だと思う >>50
平成ノブシコブムの吉村なら満足だったのかな 原作の人気で映画撮らせてもらってる癖に、原作へのリスペクトがないよな
違う題名の違うキャラのオリジナルストーリーで映画撮れや 原作を再現することが原作リスペクトなん?
20世紀少年みたいなものを望んでいるわけか
観客がアホなんだから邦画が良くなるわけないな >>53
観客はアホかもしれないが
日本の映画監督の原作付きウリジナル作品ってもれなくクソじゃん
原作付きで評価されてるウリジナル作品ってあったっけ?
せいぜい20年くらい前のクドカン脚本作品くらいじゃないかある一定の評価されてるのは 墨攻も漫画は素晴らしかったけど、映画はかなりドイヒーだったなぁ。 >>20
煽りかたが雑
ほかにもっとピリピリしてるレスあるのになぜ自分??
お前こそ生きるの辛いのか
資金集められるだけの話が作れないので原作から設定だけ借り
上手くいったら自分の手柄、コケたら原作のせい
という保険のかけ方が好きじゃないだけだよ 漫画の実写化で大成功したのって、映画ではないけど子連れ狼とか >>56
日本人キャストは原作日本だからまだしも、何故か韓国人俳優がねじ込まれるという不自然さ
あれで映画の失敗が確実になったようなもの 原作無視して成功したのって反町GTOくらいだと思う。 漫画を映画にするんでも小説を映画にするんでも
また小説を漫画にするんでもアニメにするんでもなんでもそうだけど
「原作そのまま」ってのは、それを表現するための演出が媒体によって変わる以上は不可能だからな
原作者が考えたとしか思えないくらい自然なオリジナル要素を入れられるような才能があってこそ
本当に「原作通りの面白さ」を感じられる作品が作り出せる
才能ない監督たちが駄作を作ってるのはそうだけど、それに対して「原作通りやればいいのに」って批判は間違い 予約好調でオマエらまた負けたようだな
>>55
つ銀魂
福田監督作品は原作厨が逆に叩かれてる 「原作通りにやらない」って批判されるのは、漫画のコマ割りをそのまま映像にしないとか
原作ではナレーションでやる説明を人物の会話でやらせるなど、映像として見せる為の改変ではなく
原作と人物設定変えたり、オリジナルキャラをブッ込んだり
キャラだけ借りた全然別物のストーリーにするとかでは >>51
吉村はキングダム崇拝してるのでもしかすると原作興味ナシの俳優よりはずっと真剣に演技に取り組むかもね
本業お笑いなのにやるじゃんって芸人は今までも結構見たね >>22
ダスト工なげーよ
ゴミ山崎の時点でコケる可能性の方が高いわ
そもそも興収30億でやっと赤字にならない映画だぞキング無駄
20億じゃ普通にコケ
40億いかなきゃヒットじゃねーのにどうやってヒットする気だよアホ >>48
不人気松坂婆はまず松坂がドラマの枠ワースト更新しないぐらい人気出てから物喋れや >>62
予約好調でもないだろ
それに土日最大のライバルになるクレしんの客は予約して見る層じゃないしな
コナンについては言う必要無しだが でもさ、漫画通りやらないならオリジナルやれよって思うっちゃうよな
漫画の実写化ってその漫画が良いからやりたいワケだろそこを変える意味って一体なんだろ
オリジナルを作る力も無いから人気原作に乗っかってそこで監督が自分の色を出しちゃうとかしちゃうんだろ
それってちょっとカッコ悪くね?映画の監督には他人の作品じゃなくオリジナルで自分の色をバンバン出して欲しいな 人気ない才能ない監督がよくやるやり方だな。原作の人気だけで集客して、内容は監督のオナニー。 >>59
まあストーリーもあれだったけど、キャスティングもねー。 王騎が大沢? 全然違うな〜 アンダーテイカーくらいの体格ないと無理 90年代から00年代のアニメ監督も自分の色や個性を出そうとして原作絵に似つかない絵柄の改変アレンジする人が多かったな
今は原作絵をなるべく忠実に再現しようとしてるアニメが増えてマシになったけどね
邦画の監督もアレンジという名の魔改造での自己主張は大概にしとくべき 名前だけいただいて原作を越えたパターンってあるのかな
それだけの能力があるやつは、そもそも原作なんか使わないか 試写会で観たけど結局漫画そのままやったやん。
台詞とか特にね >「山崎賢人が出演することは僕のチョイスではなく、プロデューサーが決定していたこと。『山崎賢人をこれでやる』というプロジェクトだった」と笑いながら明かした。
これ言っちゃっていいのかよw >>77
>これ言っちゃっていいのかよw
別にいいでしょ
監督より先にキャストが決まってて、その後演出頼まれただけなんだし
だいたい無名主演で映画作れるわけないだろ
無名監督の名前だけで企画進むと思ってるのか?と逆に問いたいわ たぶんレビューで言うと3.7ぐらいの作品になりそうじゃね?
るろ剣まで行かないが、あずみ より上ぐらいの出来とか 悪くは無さげって感じだよね
原作ファンのガチのレビューってのもチラホラ上がってるけど
大体がそこそこ楽しめたってニュアンスで、何故か泣いたというのが多い 見たけど山崎賢人は良かったよ
ジョジョとかハガレンとか進撃は予告の時点でどう見ても滑ってたから見た事ないが
ただこの時期にこの発言聞くと監督馬鹿だなーとは思う >>1
こいつ馬鹿なの?
原作に忠実であればあるほど見る価値がある
お前頭おかしいだろ?
一発で見る気無くしたわ オリジナル作品やる力量はないけど、オリジナル感は出したい
こいついつもこれ >>74
質問のやつで本人にきいたら
アレで作者の許可とった言われたよ
90年代はやたら面長で目が細いデザインになってるアニメ多かったよなOVA系は やたら戦術の解説ばかりでダラダラ進行する原作など無視していいわ じゃあ漫画のキングダムの名前使わずに秦の統一の話を撮れよ
漫画の看板で企画通して設定も使って何言ってんだこの監督ごっこのカメラマンは 言ってる事はクソだけど
こいつの実写化って途中まではわりと原作ままなのに尺足りなくてぶん投げるのばっかやん
オリジナリティも別にない 三池「映画さえ撮らしてくれるなら、なんでもいいよ」 原作未読だけど、試写会当たったから観てきた
王道の少年漫画って感じで悪くなかった
大沢たかおは、原作知らない俺でも、ミスキャストなんだなって分かったけどw >>73
アンダーテイカーなら1人で勝ってしまいそうやん… 変な挿入歌に中古の話で日本人起用とか、最初からツッコミ要素だらけ 三池といい、こいつといい、日本の制作会社はどうしてクソ監督にオファーするのか >>78
原作自体に魅力があるんだから、
そもそも無能主演と無能監督使ってまで実写化なんて
むしろやって欲しくないんだよ 楊端和は柴咲コウのイメージで読んでたわ
長澤まさみも好きやけど 俺この監督の「LOVE SONG」っていう映画大好きなんだよなー。
尾崎豊の曲を映画化して仲間由紀恵と伊藤英明が出てるけど、15年以上前に映画だし覚えてる人少ないかな。
尾崎のforget me not が流れるエンディングは何度見ても鳥肌立つわ。
LOVE SONGは監督の才能かんじる映画だなー。
公開がちょうど今時期だったから毎年この時期になると観てしまう。 >>1
これキングダムを推しているUFJが山崎とハシカンを押し込んだのかなあ?
反東亜・グローバリズムだろうし。
中韓が良いってワケでもないが。
とにかく日本の文化が外国人によって玩具にされている。
原も集英社も監督も、共演者達も、芸能界も、断れよ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています