【テレビ】民放は朝ドラ「なつぞら」より「おしん」に戦々恐々、BS再放送でSNSは大騒ぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地上波の視聴率にも影響?
NHKの連続テレビ小説と聞けば、今なら多くの人が「なつぞら」(NHK総合・8:00〜8:15)を思い浮かべるだろう。ところが、急速に注目を集めている“ウラ朝ドラ”があるのをご存知だろうか?
***
4月8日、「あさイチ」(月〜金・8:15〜9:00/9:05〜9:54)で、ちょっとした“事件”が起きた。
番組キャスターは博多華丸(49)・大吉(48)、近江友里恵アナ(30)の3人だが、華丸は3月30日から舞台に出演しているため欠席。その日はピンチヒッターを藤井隆(47)が務めていた。
「あさイチ」冒頭の名物と言えば“朝ドラ受け”だ。8日の「なつぞら」は第7話が放送された。ヒロインのなつ(粟野咲莉[8])が家出し、帯広に辿り着くというエピソードだった。
「なつぞら」が終わり、「あさイチ」が始まる。すかさず藤井が「いやぁ、やっぱりイカダでね、奉公に行くシーンを見ると……朝ドラ」と受けたのだが、この日の「なつぞら」にはイカダも奉公も登場しなかった。
要するにボケたわけだ。阿吽の呼吸で博多大吉が「違います」と冷静にツッコむ。「それ、BSでやっていた『おしん』の話です。地上波を見ていたので、できれば『なつぞら』の受けをしてほしかったですね」
「なつぞら」は連続テレビ小説の100作目にあたり、これを記念して4月1日から、BSプレミアムで「おしん」が再放送されている。テレビ担当記者が解説する。
「『なつぞら』の本放送はNHK総合で8時から15分間です。一方、BSプレミアムは7時半から地上波に先駆けて『なつぞら』を先行オンエアします。熱心なファンはBSで視聴するのですが、その時に7時15分から始まる『おしん』も一緒に見るようになったんです。そして『おしん』をリアルタイムで見たことがない40代以下の世代が、この再放送で衝撃を受け、静かなブームになりつつあるんです」
ツイッターで「おしん」と検索してみる。するとファンが熱心にツイートしている様子が一目瞭然だ。
「朝から号泣」のツイートは枚挙に暇がない。出演陣の絶賛も多い。第1部ヒロインの小林綾子(46)、母親役の泉ピン子(71)、父親役の伊東四朗(81)の演技は今でも視聴者の心を揺さぶっているようだ。
当時は無名だった平泉征(現:平泉成[74])や光石研(57)が脇役で出演していたことも“発見”され、これも多くのツイートが投稿された。
更に4月11日には「なつぞら」に小林綾子が出演。BSの視聴者は、子役の小林と現在の小林を連続して楽しんだことになる。これではツイートのネタには事欠かないだろう。盛り上がるわけだ。
中には、ヒロインのおしんとノーベル平和賞を受賞したマララ・ユサフザイ(21)を重ねあわせる“社会派”のツイートもある。また「『おしん』があまりに面白く、『なつぞら』が物足りなく感じてしまう」という声すらある。
《今のところ「おしん」の方が面白い! めっちゃ引き込まれる! こりゃ伝説の視聴率も納得だわ》
《夫「BSでさ『おしん』見たあとに『なつぞら』みると『おしん』のインパクトが強すぎて『なつぞら』が霞むよね」》
《「なつぞら」だけ見てたらなつが可哀想すぎて辛かっただろうけど、毎朝「おしん」見た後の「なつぞら」だから安心して見れる.....そのくらいおしんが地獄...》
(※編集部註:以下ハッシュタグを削除したり改行を省略するなど、一部の表記スタイルを変更した)
おしんは大根飯さえろくに口にできないが、なつはアイスクリームやジャガイモを食べているというわけだ。
>>2以降に続きます
4/17(水) 5:59配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190417-00560220-shincho-ent 100作目の記念の連ドラの直前でおしんなんか映すから‥
比較しても仕方ないが
だけど昔のNHKってドキュメントや宇宙もの含めて凄かったというのを思い出した
当時は半端な人材が入り込む余地なんてなかったんだろうね >>76
神からいきなり象徴にさせられたんだからしゃーない。その点今の陛下は象徴天皇とは何たるかを探究していたからな。 >>23
日曜報道ザ・プライムの時間被りだからね
因みに日曜報道ザ・プライムの8:25の一部地域飛び下り以降はスポーツコーナー
>>43
今回のは4k/8k放送前提のダウコン(アプコンの逆)だから高画質とか
視聴率的には1%未満だが、接触率的には侮れない
>>85
bsフジの4kで見たい >>94
ときどき再放送されるたびに
実況がどよめくよ セリフがなまってて聞いてもわかんないところがあるけど、当時は字幕なしで見てたんだな >>97
うちは残った白ご飯と極小さくサイコロ状に切った大根で
おかゆにして興味本意で食べてみたけど
なにこれ大根めしうまいやん!とかいうてた馬鹿な小学生だった 日本会議の言う日本の伝統とは明治時代以降なんだよね おしんは親が生きてるけど、なつは目の前で母親亡くして父親戦死
どっちもキツイわ で、出たーーーー!歳とって大根めしみたいな味が好きになった奴wwwww
俺です(´・ω・`) >>76
こんな馬鹿久々に見た
日本史習わなかった人種かね >>76
昭和天皇に限らず、昔の天皇は本当に平民の暮らしなんて知らなかったと思うぞ 知りようもない 唐突にあまちゃん出てきて吹いた
どれだけ露骨なステマ記事なんだと >>114
直前の東京での生活との落差
壽賀子はえげつない >>76
神として生きるということは
こういうことなんやで
ある意味かわいそうなんや
だからこそ尊い そろそろ純と愛の再放送頼むは
幸いなことに純と愛からは逮捕者出てないし
今大活躍中の俳優たくさん出てて話題に事欠かないはずだよ おしんが最初は音羽信子の回想から始まるとか今回初めて知った
考えてみたらおしんの子供時代しか見たことないし
それもどうやって見たか、登校の時間だし実は見てなかったのかも覚えてない
兄弟と力を合わせて作った大根めししか覚えてないから新鮮に見れる 中村雅敏と子供の小林綾子が裸同士で寝てたけどあれはええの? >>126
面白いっていうか
ジェットコースターだからな
おしんが作ったスーパーの行方がどうなるか最終回まで引っ張るし
尺余りせずに 家庭環境の話だろうけど、リアルタイム放送時は小林綾子と同じ年代で母親に
「おしんはがんばってるのに」
「おしんは大根飯を食べるのに」
って何度か言われてたので、おしんと大根飯って単語じたい嫌い。 藤井隆のおかげでおしんやってるの気づいた
ありがとう >>122
なつぞらの前のBS放送はそうすべきだったw
おしんがすっかりメインディッシュ化しちまった >>10
きれいになったなーとは思うけど
あれがゴリラならゴリラってあんなきれいなのかと 田中裕子に替わったらもっと面白くなるんだからすげードラマだよ
なつぞらもおしんの後でそこそこ見てられるから今のとこ良作といっていいと思うけどね あさが来たの次何やるんだろう
ごちそうやってほしいんだが >昭和天皇も好んで視聴していたといい、「ああいう具合に国民が苦しんでいたとは、知らなかった」との感想を漏らしたという
呆けジャップの象徴だな 全盛時のスガコはやはりすごい
渡鬼後期の完成した自分の持ち技を使い回して書いてたのとは違う 俺46でおしんほぼ初見だけど、思ってたほど大したことない印象だけどな
期待が高すぎたのか。。 なつぞらの子役時代の「上手だけどいかにも子役演技!」ってかんじじゃなく
おしんの小林綾子の本当にびっくりしているような、本当に悔しがってるような
あの演技力に戦慄を覚えながら見てる >>75
小林綾子の顔が成長して田中裕子の顔になるわけがない
本放送時は別のドラマになったと感じて田中裕子編から見なくなったわ 田中裕子になって髪結い修行→結婚→実質倒産再起→我が世の春
までが最高
その後が辛すぎてなあ
源爺好きだった おしんはしんどい
何度かチャレンジしてみたけどとても田中裕子まで行き着かない
でも有名ドラマだし内容は気になったので以前ググってあらすじだけ読んだことあるんだけど、
それにしてもあの要約上手くできてたなと感心してたら
実際ドラマ見たら台詞内にほぼ展開の解説あるしw
そっちのほうにむしろ驚いたw
寿賀子ドラマは功罪あるなあ 1度ならずも2度3度(放送)
佐賀県民が気の毒でならない おしんは別格
女一代細腕繁盛記
出てるメンツも凄すぎて文句のつけようもない うちの母親(86歳)は
広瀬すずが出てきた途端
興味なくなって全く見ようともしないんだが なつぞらの一週間まとめ放送はいいから、おしんをやってくれよ >>149
死にかけてんだろ
てかお前何歳だよ(笑) おしん大嫌い
この番組のせいで大学入学後に物凄くからかわれた
大根飯食ってきた?とか、ほらほら「やめてけろ」って言えよとか毎日毎日
それでノイローゼみたいになって大学中退してニートみたいになった
おしんのせいで人生棒に降った!NHKはどれだけ差別を生んだのかわかってんのかよ!
当時ネットがあったらきっと俺と同じようにこの番組のせいで苛めにあう人がいっぱい確認できたんじゃないか
本当に悔しい >>94
昔学校に行けなかったと夜間に勉強するばーちゃんをテレビで見たことあったんだけど、おしん見るとリアル貧乏はこういう事なんだなというのが分かった >>135
髪が伸びる人形みたいで気持ち悪い顔してるとは思う 最初から見たかったな
子供の頃に親が見てて、おしんが他の子にごくつぶしごくつぶしって虐められててごくつぶしって何?って親に聞いた事覚えてるわ 今日の中村雅俊と炭焼きオヤジとのやりとりでは、小林綾子の演技が随分とこなれてきたと感じた。
演技とはいえ、実家や奉公先シーンよりのびのびやれるのだろう。 おしんが奉公を逃げ出した先の北海道の開拓でも苦労していると話題 >>153
そういうレベルの低いのが回りにいたってことは、君も同類だったってことだ。
たとえそうだったとしてもきみとしては結局おんなじ結果だっただろうな。 >>153
本人の問題
そこを和やかな笑いに昇華させないとこの先生きてる価値はない >>1
なつぞら毎日見てるけど何が面白いの?って感じ。他人なのにみんな優しいわ、イジメはないわ、厳しい言葉も無いしいかにも今時のドラマって感じで毒にも薬にもならない、凪ドラマ
スズセ ヒロもそれ程可愛くないし。
ただ話題ってだけで見ている俺苦しいわw いだてんを毎朝BSで15分やって、おしん1週間分再放送を地上波日曜夜8時からやれば
共に今より数字が良くなるはず オープニング曲書いた人は天才
新日本紀行のテーマ曲とかに匹敵する >>159
らしいけどふつうに可愛いけどな
舞台版はえなりかずきだったからあれが壽賀子の理想なんだろうかね 光石研は昔から存在感ありまくりだったけどな
今さら松重豊 大杉漣 遠藤憲一とかの遅咲き俳優と
ひとくくりにされて悪役やらされてるのが気の毒
内藤剛志 萩原流行 峰岸徹 京本政樹 とかの方に入れられていてもおかしくない >>171
ギャートルズのゴンの声でもある
ナツカシス 母親はリアルタイムでもおしんは見てない見たくないって言ってた。こないだBSで見かけて私に「何でやってるの?」って聞いてきたから「増税も控えてるし我慢は美徳って植え付けたいんじゃない?」って言って納得してたw >>174
そーそー、かしの木モックとかね。ほじいちゃん! >>146
当時、新聞のテレビ欄に「佐賀の女はあんなじゃありません!」と抗議の投書が殺到したとかw >>30
おしんは確かに凄いけど年取ってからは特に渡鬼みたいなどうでもいいドラマを延々と書いたり
してるのがどうにも評価しずらい >>168
話題ってだけで観てるとかどんだけ自分が無いんだよ 結局冤罪事件はつねの偉そうな態度で終わりか
米返せって言われてたな(´;ω;`) BSを設置すると、NHK受信料が2倍くらいになるからな。 設置してないっす。 >民放各局は8時からの15分間に、なるべくCMを入れています。
これスポンサー怒るんじゃね? 奉公先の厳しいババアのおかげで朝から目が覚めるよな
でもキャプ翼の石崎君だと思えば笑えてくるから不思議 >>104
うちBSは4kで視れるけど劇的には変わらんよ
あー綺麗なんかなぁ程度 おしん、ふたりっ子、ちりとてちん
この辺やられたら今の朝ドラは見てられないだろ 5月から、日曜日夜8時に大河ドラマ『おしん(再)』をやれば、初回視聴率は25〜29取るのは確実。NHKは馬鹿なの? おしん佐賀編ってそんなに酷いの
怖いもの見たさでちょっと見てみたくなったな おしん→なつぞら→やすらぎ
このパターンだな
やっぱりおしんが一番強烈 >>168
大森は男ドラマを書かせると上手いんだけどな
でもまあそんなに苦痛なのにわざわざみてるあんたもどうかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています