【音楽】あいみょん、影響を受けたアーティストは…「スピッツの草野マサムネさんが私の神様」初対面で号泣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mdpr.jp/news/detail/1833415
2019.04.15 11:24
シンガーソングライターのあいみょんが14日放送のテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜よる11時10分〜)に出演。影響を受けたアーティストを告白した。
あいみょんは、「特に影響を受けたアーティストはいますか?」と問われると、「スピッツの草野マサムネさんが私の神様」と告白。
父親の部屋からスピッツのCDを持ってきて聴き始めて以来スピッツがずっと好きだったというあいみょんは、2016年にリリースされたスピッツの「醒めない」には衝撃を受けたそうで、「この(サビの)歌詞は感動しました。私にとってスピッツってやっぱり醒めない夢であると思ってるので、衝撃を受けて盛り上がっちゃって、それで『君はロックを聴かない』ができた」とあいみょんは2017年にリリースされた「君はロックを聴かない」の誕生につながったことを明かした。
草野との面識を尋ねられると、あいみょんは「対バンさせていただきました」と答え、「号泣しちゃいました、初めて会ったとき」と初対面の際の感動を振り返った。そして、事前の打ち合わせで「草野さんの血液が0.001%でも良いから自分の体に流れていて欲しい」と発言したことが紹介されると、「もちろんマサムネさんもそうなんですけど、今まで私が憧れてきた皆さんの何かが、何でもいいから自分の中にあったらいいし、実際それでできてると思ってますね。あいみょんっていうアーティストはいろんな人の憧れのかたまりと思っているので」と語った。(modelpress編集部) >>175
草野はいわゆるサイドギターだね
草野がステージでやってるのは主にコードストローク
三輪は分散和音が有名だけどリフとかソロとか引き出しが多い NHKで井上陽水の奴見てたらあいみょんに会えるからイベント出たとか言ってて同業者からは評価が高いんかね? ちょっとでも血が流れてて欲しいとか、普通に使う表現じゃないか?
爪の垢煎じて飲むと同レベルぐらいの…
その人から出てくるメロディセンスがただ自分にも欲しいってだけの話じゃん >>199
読めないつーか
Cmとかなんて読むのかわからない
というレベル 自分が小学生の頃にミスチルやスピッツが流行って聞いてたけど、年取ってから聞くと改めてスピッツって良いなって思った >>1
スピッツがカバーした初恋の嵐の『初恋に捧ぐ』には「夢から醒めたいんだ」という歌詞がサビにおもいっきり入ってるんだが……
初恋の西山さん(故人)はスピッツのライブを観た後この曲を書いたと言ってたし
どゆこと >>110
は?何がだよカス言ってみろ否定できんのか? モテキで満島ひかりが演ってた女がいいな
カラオケでとんでもない選曲するような人 後世の人たちはこの二人を比べてこう言うだろう
「あいみょんこそ神様だ」
あいみょんの曲を聞いたとき初めて鳥肌立ったわ >>207
あーそういう意味か、練習する時にコード一覧とか見たと思ったんだけど
読み方までは見てないのかもね
自分も-5とか付くともはやお手上げだわ、自分で音重ねられるし開放弦とか関係ないピアノの方が楽だな 誰に対しても
「昔からファンでした」
というよくある流れ >>12
ロックってなんだかんだ聴く人が
案外限られるし流行り廃りもはっきりしてる
ポップスは案外流行り廃りなく
老若男女聞ける
GLAYはボーカルの人間性(デブ化と
妻子ぽい捨て不倫婚)が
年齢と共に効いてきたから余計に >>208
30超えて聞くといいなと思うようになった
ボーカルの声が刺激ないから若いころ聴くと面白くないけど
年取ると聞き心地いい声になってちょうどいいね あいみょんの次の曲の出典元はスピッツになりますってことか?
尊敬してますっつったらパクリもオマージュのふしぎな世界 >>149
ピエロを入れるなら村下孝蔵入れとけ!w スピッツは昔からこんな感じの人多いよね
売れ売れミリオンバンドの一つだけど
その割りに色々地味だから
音楽やってる人が
「スピッツみたいになりたい」と
すごくよく言ってくる >>208
わかる、自分も30過ぎると受け入れられた
今の朝ドラの曲もいい
あとスピッツ好きなミュージシャンが作るメロディって分かりやすくて聞きやすい
普遍的ってほんとこういうのを言うんだろうな マサムネと平井堅
破局したのかな
ナイスカップルなのに >>188
歌詞は過激なのひかえてるし
スッタンスッタン穏やかなリズムと
メロディなポップス面で売れたっしょ この子M1の敗者復活戦に出てたよ
靴のかかと潰れてた オザケンと宮本が好き結婚したいと言ってたのに
次は草野が好きと
とにかく男性ミュージシャンの名前あげまくってる
けど目的は何? まだ現役だぞ、朝ドラの歌なんでスピッツ以外何者でもない
これはスピッツってすぐ分かる歌だし >>79
曽我部さんもかなりのメロディメーカーだけど
Aメロに変化をつけてサビまで持ってく曲が多い、実質1曲に1メロディ
草野さんは確かにバラエティーに富みかつ心に迫るメロディを書く
俺にとってはどっちもNo.1だけど >>229
90年代に人気だったおじさん達の音楽を聴いてきましたって事でしょ メンヘラほいほいな感じしない?スピッツ
私も好きだけど 若い頃は激しいリズムが
一番カッコ良い!!んだが
年取ると穏やかなリズムと美メロが
なんだかんだ良くなってくる
槇原敬之が20代に作った
「遠く遠く」が最近CMとかでも人気だね あいみょんがスピッツの影響を受けているのはよくわかる。 草野と平井堅のデュエット曲リリースって一体何だったんだろう? ブルーハーツ等(ヒロトとマーシーのバンド)
楽器弾かないリスナーでも聴くからにあんま難しいことしてるわけじゃないのは分かる
スピッツ
ブルーハーツ等に比べれば結構お洒落っぽく聴こえる割に、基本的な素材で出来上がってる曲が多い
ミスチル
転調するわ、借用和音使うわ、唄うのにたいてい2オク要るわ、音符ひとつに言葉ふたつ
乗ってるわ、演ってることがいろいろメンド− 影響を受けたのは浜田省吾や尾崎豊の名前を挙げてた印象あるけど…
まあご対面したアーティストごとに、 昔から好きで聴いてました!っていうのはどの世界でもうまくやっていくには必要なことだw みょんってなんだよみょんって
ぽんとかちんとかたんじゃダメかよ >>230
朝ドラの曲聞いた?
スッタンスッタン穏やかだよ〜 ヲタはアルバム曲が好きなんだけど
一般ライト層はシングル曲が好きだから >>237
スピッツって穏やかなビートの曲って意外と少ない
有名なところでは楓くらいかな
ロビンソンだってディスコビートだし
チェリーだってハーフタイムシャッフルだし
今回の朝ドラの曲だってモータウンビートばりに跳ねてるじゃん >>246
あの辺の洋楽の影響もあるね
日本の音楽って90年代くらいで新しいものを取り入れるのをやめた気がする 仲間の勝海麻衣がコケたから、自分ががんばらなくっちゃ
五輪利権の皆さんの為に スピッツはデビュー当時から音楽雑誌や評論家の評価は高かった
とりわけメロディの良さと独特な言語センス
「戦車は唾液に溶けて」とか「うめぼし食べたい←奥田民生がカバーした」とか
売れる要素はあったが実際に売れたのはかなり時間がたってから
ファンは契約解除されるんじゃないかとヤキモキした 河島英五や浜田省吾は狙い過ぎだったもんなw
スピッツやメダロットなら理解できる範囲 >>244
穏やかなように聞こえて、リズム隊はすごい跳ねてる
こんどベースラインを意識してよく聞いてみると良い、もっとスピッツ好きになると思うよ コンサートだと観客は
スピッツはフワッと草野の美声と
世界観に浸る感じ
女性が多い
あと驚いたのか草野マサムネが
想像よりガタい良くデカかったこと
ミスチルは歌詞を真っ剣に聞いて
涙ぐんでる感じ
男性が多い
槇原敬之も男性ファンの方が多くて
驚いた >>258
この中でスピッツしかライプ行ったことないけど
ホールが授業参観のおばはんみたいのがうようよでキモかったわ
草野が女だから女に共感されるんだろうな
正直草野の歌詞に共感する男は繊細過ぎて女々しすぎると思う >>258
うーん
スピッツのアルバム通して聞いたりライブを聞いたりしたことないんじゃないのか?
とにかくろくに聞いたこともないのに先入観やイメージであーだこーだ言ってる人が多いよね 草野って一般人にストーカーされてたんだっけ
割と美人だったけど今どうしてるんだろ なんかちょっと前はオザケンとか言ってなかった?
胡散臭くなってきたなー >>257
技術のこと?
音(音量)のこと?
一般人からするとどう聞いても
スッタンスッタン昼寝できそうに
穏やかな音だよ
詳しく人にはギュインギュインダダダダタと
うるさいのかも知れんのだね >>262
本スレで客おばさん多いはNGだぞ
まじで総叩きにあう 草野マサムネって平井堅とホテルから腕を組んで出てきたっていう話聞いたことあるけど勘違いかな ♪僕のペニスケースが〜とか
歌ってちゃ駄目(売れない)んだな、
とMCで言っていたが
自分で気づいたのはエラい くそちょんに紛らわしいから
「森井愛実日本人」という芸名に変えてほしい。 >>267
地味目の見た目のアーティストには
その地味さに反比例して
こじれたのがつきやすい
派手な見た目の人だと
魅力がわかりやすいから
意識高めの人は嫌う >>262
学生時代こういう奴おったけど
それ言ってる奴が聴いてるのがバッチリ化粧したヴィジュ系バンドでどっちもどっちだろ
って思ってた 作曲してる時何考えてるの?って聞かれて、何も考えてないというか記憶がないと言ってた
いろんな曲をYouTubeで聞いて所々パクりながら作ってんだろうな
そりゃ言えないよな >>273
3rdは1曲目がグランジだったな
2曲目からいつものスピッツだったが
ミニアルバムでもハンティングナイフ〜云々歌ってたし変化球がおもろかった まあスピッツ、エレカシあたりだとセンスが悪いとは言われにくいからな 無難だわ
ビーズ好きとか言うとセンスが悪いと言われる。 当時ルナシー好きがスピッツを女々しいって馬鹿にしてたら
ルナシー解散して河村ソロになったらそれ以上に気持ち悪くなったのを思い出した クレヨンしんちゃんの映画の主題歌は良い曲だと思うんだけど、なんかどこかで聴いたことあるメロディなんだよな。
なんかモヤモヤする。ドラえもんの平井大のはクラプトンの丸パクリっていうのは聴いた瞬間分かった。 >>197
草野はエレキも弾くで
8823のソロは草野 >>263
一般人なんでコンサート行って
ベストアルバム買ったよ
実際の感想にイメージだの
先入観言われても困る
とにかく想像と違って
ファンは女が多かったのと
草野マサムネが想像よりデカかった
ミスチルと槇原敬之は男性ファンのが
はっきり多くてこれも意外だった こいつK-POPの大ファンじゃねえかw 隠すなよw スピッツは影に隠れた名曲がいっぱいあるよね
流れ星めちゃめちゃ好き スピッツは無難だしアンチが少ないだろ
幅広く受けるミュージシャンだわな、あんまりスピッツの音楽が嫌いというのはいない
ビーズはダサいと言われるけど スピッツに近づかないでー
藤井聡太棋士みたいに、魔女旅に出るが好き、くらい本物じゃないならやめてー ファンの気持ちも言いたいこともわかるが
一般人のライト層にはシングルが
基本全てなのをそろそろ理解はしてほしい
どこのアーティストのファンも もう何年もミュージシャンやってるはずなのに
コードのC7(シーセブンス)が読めないとか言ってて「あっ」と思ったね
隣に座ってた音楽プロデューサーも困惑してて
「僕にはよくわかんないです」で全員爆笑
あいみょんの顔が引きつってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています