【アニメ】ロボットアニメの合体や必殺技のとき、大声で叫ぶことって必要? 元自衛隊員が真剣に答えてみた
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2019.04.12
『機動戦士ガンダム』や『新世紀エヴァンゲリオン』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』など、いつの時代も私たちの心を熱く燃えたぎらせるロボットアニメ。
近未来や異世界を舞台にしているにも関わらず、科学的に説明される動力源や兵器を使うロボットが登場したり、複雑な人間模様が繰り広げられるなど、リアリティのある演出の作品が多数存在する。
しかしどのロボットアニメにも、一見そんなリアリティとは程遠いようなシーンが存在する。それは、大声で叫ぶ一幕だ。「ロケットパーンチ!」(マジンガーZ)、「ゲッタービーム!」(ゲッターロボ)、「ラーブラブ!天驚拳!」(機動武闘伝Gガンダム)、「創聖合体!Goアクエリオン!」(創聖のアクエリオン)など、合体や必殺技などのタイミングで、キャラクターはよく絶叫する。果たして、この行動には必然性があるのだろうか?
この疑問に、元自衛隊が真剣に答えたとの投稿が話題だ。
♦復唱でロボットの操作ミスを防ぐ
あるTwitterユーザーが飲み会で、ロボットアニメの話題に花を咲かせていた。そこで、「合体したり必殺武器を使うとき、大声で叫ぶのって必要?」と疑問を投げかけた。すると、自衛隊にいた経験のある参加者が「戦車の砲塔を動かすだけでも車内はすごい音がするし、操作ミスを防ぐのに復唱はとても有効なので理にかなっていると思う」と答えたという。
10日に投稿されたこの飲み会の経験談は、現在4万件ものリツイートを記録。「まさかのマジレス」「すごい豆知識」「プロは言うことが違う」など、思わず納得した人からのコメントが寄せられた。
さらに、現役で戦車に乗っているという自衛隊員というTwitterユーザーからは、上記の理由に加えて、乗員同士が見えにくい戦車の中で「今何をしてるのか、どういう操作をしているのか、準備が出来ているのかなどを、他の乗員に知らせるという意味もある」と補足。
またSNS上では、ロボットには音声認識機能があるのではないかという意見も挙がった。独特の抑揚で話さないとロボットの必殺技が選択できないといった機能により、バトル中に操縦桿から手を離さず操作できる上、基地内や市街地での誤作動防止も期待できそうだ。巨大な金属が猛スピードでぶつかりあうコックピットの中はかなりの騒音なはずで、大声で叫ばなければならないのも頷ける。
一見アニメならではの演出と思われていた「大声で叫ぶ」というシーンは、実は理にかなっているようだ。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggplrebbXxeRzg2eLewI1qnA---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20190412-00010003-finders-000-2-view.jpg リングにかけろは「テリオス!」とか
「ギャラクティカマグナム!」とか言わないと
どれも同じパンチだしな >>426
だって歌いながら闘ってんだから技名叫んでる場合じゃないし 当人は背もたれのあるクッション性の椅子に座って二足歩行の労力すら放棄してるリラックスぷりだからな 実況アナやナレーターがいなかったら自分で言う他ないだろ 強化された鉄獣対策に威力特化したら
使用者の命どころか、癌発病の欠陥まで有った科学忍法ハイパーシュートはきらいですか(´・ω・`) 誤作動防止の為のパネル操作と音声の同時入力と出力調整兼ねてる説好き 鉄仮面「ふふふ 怖いだろう
しかも脳波コントロールできる!」
とはならないのか >>65
あんな危険なパンチを小中学生が不意に喰らったら事故案件で大会中止になるだろ?
優しさと保身だよ パイロットじゃなくてもファイナルフュージョン承認するときは檜山クラスに叫ばねばならない >>760
でも漫画やアニメの嘘だよな。
富野由悠季がガンダムで戦闘しながら議論するのはおかしいと分かっててもあえて入れなきゃならんと。 アニメで無言で大技打ち出して一切喋らないのが面白いと思うのかね。 >>740
研究でも営業でも結果を紙に書くと、後ですごい効果があるという
復唱すると脳内でダブルチェックが働くから あまかけるりゅうのひらめき!
とか長いし舌かみそうだしロボットじゃなくて剣だから指差し確認いらないし
あれこそ何のために叫んでるの?
カメハメ波はカメハメで息を吸って最後のハ〜で吐き出す呼吸法のようなものだと理解してる 柔道の試合では毎回技を仕掛ける時に叫んで欲しい、絶対見てて面白い ゲームセンターあらしの
「炎のコマ!」とか「ムーンサルトり!」とか
言う必要も時間の余裕もないが
そもそもその技が現実に全く無意味なのがスゴい >>738
スカイとブラックとブレイドはポーズ無し変身多かったな >>773
去年のクロスオーバーのスパイダーゲドンで、ソードビッカー!をやってラスボス倒したぞ >>143
エスメラルダ襲来のときだっけ・・・
かっこよかったんだけどサッパリ役に立たなかったんだよな 「ダイダロス アタック!」
ってその場の即興で思いついたのか 結局ファーストガンダムも「ちっ」とかピキ一ンとかやって合いの手入れてたんだから何かセリフは必要だったんだよな
「ボックス2撃てー!」的なw プリキュアは口上や技名は「なんか無意識で言わされてる」みたいな
描写があったな。よく考えるとちょっと怖い。 >>731
神谷は西城秀樹の「ローラ!」や「抱いてやる!」を参考にしたんじゃないかと思ってる
声質似てるし 上様「成敗!」
おまいら「精米!」
お庭番 無言でブシュブシュー 照準を合わせてる様子がないだろ つまりそういうことだ 「なんとー!」とか「ユニヴァアアアアス!!」と叫ぶのは 「な、なに?!オ、オレのギャリック砲とそっくりだ!!!」
さすがべジータ 撃ったあとで叫ぶ高度な使い方 子供に玩具売る為には子供がごっこ遊びしやすいような特徴つけんといかんしな >>766
より現実に近づけて緊張感をだすのが近年のアニメだったけど
いろんな意味で昔は余裕というか冗談が効いていたな >>782
未来の自動運転はその方法かもな
装置が作動すると人間の体が自動的に動いて運転できる
いろんな調査で体を使って運転した方が健康にいいから
という理由で この手の技の前に叫ぶのはデビルマンが最初って
永井豪が以前いってたように気がする
ロボットものはマジンガーZが最初かな
鉄人28号は
がんばれ鉄人!とかすげぇあいまいな命令とシンプル操作のリモコンで戦ってたから
けっこう高度なAI内蔵なんだろう >>792
柔道やってると
・自分で自分を鼓舞する
・力は息を吸う時じゃなく吐く時に出る
・相手が偶然倒れたのではなく自分が投げたと審判にアピール
等で声出せと言われた 複雑な操縦を複数同時に要求されるような環境では
音声認識は操縦者の負担を減らすんじゃねーの? >>781
何やってんのー弾幕薄いぞ!
じゃダメか? >>791
「ブレーンバスター!!」って垂直落下気味のをフィニッシュホールドにするディック・マードックってのがいてだな
リアルロボット以前のロボットアニメが盛んだったころの選手 アムロが「ビィィィイムサァァァーベルゥゥゥ」などと叫んでいたらガンダムの栄光はなかったな >>794
デビルマンは呪文の要素があったんだろうな
つまり仏教のお経みたいに
言葉には力があるという考え
その呪文が簡略化されたのが技の名前だったんだろう バナージが「チェンジ!デスロトイモード!!」とか叫ぶのはちょっと聞きたい >>794
バビル2世のエネルギー衝撃波とどっちが先だっけ? 実際の戦闘機や戦車での会話って録音されてるんだっけ
戦争もののロボットアニメって普通に軍法会議レベルの会話しまくってるようなw 仮面ライダーも最初の頃はライダーキックとか変身っ!とか言ってなかったような気がする 武技言語(ぶぎげんご)
必殺の一撃を放つ際にある一定の言葉を唱えることにより、自己暗示をかけ自身の攻撃の破壊力を何十倍にも増幅させ、さらに相手の動きを一瞬静止させる。一種の催眠術ともいえる技である。 >>1
西田敏行「合体!」
石田えり「ハァァァァァーン」 「マリーダさんなんでしょー」とか「アイスクリーム!」も実用的だった >>804
というか2号ライダーが「変身!」とポーズ取ったり「ライダーキック!」と
叫ぶようになってから人気が急上昇したんだとか そんなことより、野球漫画でピッチャーが球を投げてからバッターに届くまでに一言二言口を挟む長早口人間についてコメントしろ。 固定翼機で攻撃するときの符丁と同じで友軍が巻き込まれないようにコールするんでしょ。 >>805
「我は無敵なり 我が影技にかなうものなし 我が一撃は無敵なり」 実写番組でも、柔道一直線で必殺技の時に「真空投げ!」とか叫んでいたと思う。 1人乗りでも復唱することでミスを無くす
合体とは本来危険を伴う作業なので
気合い入れの意味でも絶叫は必要かと >>801
その前にネオジオングとの戦いを前に「ユニコーン!」と叫んで呼び出しているがw >>1
1行目に違和感
コードギアスって残り2つと並べるほどメジャーか?
単に筆者の好みか >>810
「前に出るな!動くな!低めにミットを置け!ミットを上からかぶせろ!山田をタッチにいくな!そのままベースの先端にかぶせろ!」 >>810
そういうのは以心伝心といって
心だから、一瞬で伝わるんだな くらえ!パワーハリケーン!
でも、転職できない 転職できない 転職できない >>790
> ヤマトの波動砲発射の時の声かけは燃えたなー
あれはよかったw
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波動砲発射用意。
エネルギー弁閉鎖。 エネルギー充填開始。
セイフティーロック、解除。ターゲットスコープ、オープン。
電影クロスゲージ明度20。
エネルギー充填120%
発射10秒前、
対ショック、 対閃光防御。
最終セイフティー、解除。
波動砲、発射 天空剣Vの字斬りやサンアタックを無言でできるやつがいると思うか?
そんな夢のような状況よろこんで叫ぶわ >>21
ウルトラマンのごとく、ヘヤッ!とかジュア!ってむやみやたらと騒いで試合したら誉められた思い出
声って大事やね ヤマトの3話で波動エンジン始動の手順を確認しながらやっていたのに連動スイッチを入れ忘れる島 プリンセスチョークスリーパー
プリンセス腕ひしぎ逆十字
プリンセスアキレス腱固め >>833
バレーの対外試合で一番感じたのがそれだった思い出 たしか1993年頃のアニメ特番で視聴者からの疑問に答える形で永井豪がゲッターロボを
例にして「あれはわざと必殺技名を叫ばせて視聴者に分かりやすいように解説をしている」
みたいなことを言ってた >>829
信号待ちしてた自転車に乗った少年が
青に変わったら、「ゴー」と言って一人漕ぎ出したのを見て
なぜか恥ずかしかったぞ… >>839
なんか理屈つけるとかじゃなく
普通に作劇としての返答なんだなw まだ新婚間もない頃は俺も良く技の度に叫んでたわ、夜のベッド戦で 魔法少女とかセーラームーン的なやつも
今から技を繰り出しますよ危ないですよと周りにアラート発してるんやな 俺たちも開発プログラムのプレビュー実行の時に
「cmd+ shift+F12ぃぃー!!!」
って叫んだほうがいいのかな? キャプテン翼で、「ドライブシュート」「タイガーショット」「スカイラブハリケーン」など叫ぶ必要無いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています