【アニメ】ロボットアニメの合体や必殺技のとき、大声で叫ぶことって必要? 元自衛隊員が真剣に答えてみた
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2019.04.12
『機動戦士ガンダム』や『新世紀エヴァンゲリオン』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』など、いつの時代も私たちの心を熱く燃えたぎらせるロボットアニメ。
近未来や異世界を舞台にしているにも関わらず、科学的に説明される動力源や兵器を使うロボットが登場したり、複雑な人間模様が繰り広げられるなど、リアリティのある演出の作品が多数存在する。
しかしどのロボットアニメにも、一見そんなリアリティとは程遠いようなシーンが存在する。それは、大声で叫ぶ一幕だ。「ロケットパーンチ!」(マジンガーZ)、「ゲッタービーム!」(ゲッターロボ)、「ラーブラブ!天驚拳!」(機動武闘伝Gガンダム)、「創聖合体!Goアクエリオン!」(創聖のアクエリオン)など、合体や必殺技などのタイミングで、キャラクターはよく絶叫する。果たして、この行動には必然性があるのだろうか?
この疑問に、元自衛隊が真剣に答えたとの投稿が話題だ。
♦復唱でロボットの操作ミスを防ぐ
あるTwitterユーザーが飲み会で、ロボットアニメの話題に花を咲かせていた。そこで、「合体したり必殺武器を使うとき、大声で叫ぶのって必要?」と疑問を投げかけた。すると、自衛隊にいた経験のある参加者が「戦車の砲塔を動かすだけでも車内はすごい音がするし、操作ミスを防ぐのに復唱はとても有効なので理にかなっていると思う」と答えたという。
10日に投稿されたこの飲み会の経験談は、現在4万件ものリツイートを記録。「まさかのマジレス」「すごい豆知識」「プロは言うことが違う」など、思わず納得した人からのコメントが寄せられた。
さらに、現役で戦車に乗っているという自衛隊員というTwitterユーザーからは、上記の理由に加えて、乗員同士が見えにくい戦車の中で「今何をしてるのか、どういう操作をしているのか、準備が出来ているのかなどを、他の乗員に知らせるという意味もある」と補足。
またSNS上では、ロボットには音声認識機能があるのではないかという意見も挙がった。独特の抑揚で話さないとロボットの必殺技が選択できないといった機能により、バトル中に操縦桿から手を離さず操作できる上、基地内や市街地での誤作動防止も期待できそうだ。巨大な金属が猛スピードでぶつかりあうコックピットの中はかなりの騒音なはずで、大声で叫ばなければならないのも頷ける。
一見アニメならではの演出と思われていた「大声で叫ぶ」というシーンは、実は理にかなっているようだ。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggplrebbXxeRzg2eLewI1qnA---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20190412-00010003-finders-000-2-view.jpg ニートしか居ねーのか
一人で仕事をしているわけじゃないんだから周りに知らせるのが当たり前 おれ「太陽剣!オーロラプラズマ返し!」
おまえら「オーロラプラズマ返し!」 オタク自衛官がガチで答えると
必殺技の歴史をやあやあ我こそはまで遡って語り出すからな メーテル「いいわよね・・・ヤマトみたいに必殺兵器のあるアニメは叫べて」
ネジ朗 「うちら列車が走ってるだけだしなぁ・・・」 ワラタ
んでも徒競走の時とか用意、スタート←のスタートはいっちゃあかんで
鉄砲打つタイミングがずれる ガンダム、エヴァはわかるけどなんでギアスが同列になってんだ? 『波動拳』って叫んだら、あっコイツ波動拳撃ってくるって敵にばれちゃうじゃん。 >>11
原作で撃つ時かめはめ波って言うシーンは1度しかない。豆な たしか血界戦線のテーマは「殴る前に技名を叫ぶ」だったはず 軍隊で復唱は必須
工事現場で声出し安全確認とかも
だけど、アニメとは何の関係もないな
あれはおもちゃを売るためのものだし 相手にこれからなどんな攻撃をするか知られてしまう恐れはないのか? 歌舞伎の見栄と同じ様式美
そもそも最初から、「行け!鉄人!」って怒鳴ってるけど
リモコンガチャガチャ動かしてるのは半ズボンなわけで そうかコクピットが真空だと騒音が減るっていうメリットはあるな 精神的なものが作用するマシンだと気合いのはいりかたが違うんじゃないか? 技名言わないのは効かない事になってるんです
ベジータのやたら汗かいて疲れるだけのアレとか ライダー系をアメリカでリメイクするとき
むこうのスタッフから「これいる?」みたいになったんだけど
ないとキッズがアガらないってんで納得したらしい 「マッシュ!オルテガ!ガイア!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!」 現役自衛隊員の俺が答えてやる
かっこいいからだ
無言で撃つより『ティロフィナーレ』って言った方がそれっぽくてかっこいいだろ? ガンダムのアムロは
ビームライフルを撃つときは
特に何も言ってないよね
リックドム12機撃破の時とかさ ガンダムもスパロボじゃ技名叫んでたぞ
シャイニングフィンガーとか ちょーおおおおおおおおおお電磁・・・・
ゴママアアァッァァァアアーーー!! 俺の中のロボットアニメってライディーンのイメージ
バイクに乗っててそこからジャンプして入るとか(フェードフェードフェード…フェードイン!)、
ロボット内の高いとこから落ちて操縦席に着くとか、
腕とかに絡ませて操縦して、ロボットがされる打撃と連動して痛みを受けるとか、
とにかく子供には新鮮の連続だった
そのライディーンからガンダムへと繋がるわけだけど、
ガンダムも良かったけどライディーンなんだな俺は >>44
アムロ「行けっ!フィン・ファンネル!」
ジュドー「こいつでとどめだ!ハイメガキャノン!」 この件に関しては空想科学読本が良い仮説を挙げてたな
音声認識によるセイフティロックと発生音量による威力調整を兼ねるとかなんとか 「正常位ー!」
「了解ー」
「弾込めよーし」
「了解ー」
「発射ー!ウッ」
「…」
「あれ?」
「…(怒」 >>11
武術だと掛け声は大事というか出てしまうぞ マジレスすると、戦車の砲塔が動くだけならウィーンって音だけでそれほどうるさいわけでもない
それ以前に戦車兵のヘルメットかぶって車内の乗員同士は有線でつながってるから… リンかけや聖闘士星矢で敵を殴る時に技名を叫ぶのはなぜ? >>11
まあ来るのわかっちゃうしな
声出したほうがいい力具合になりそうだが 音声で操作していると思えば
意外とハイテクなのがスーパーロボット
逆にリアルロボットは現実世界の進歩と噛み合わなくなった 六神合体
ファイナルゴッドマーズ
確かによく叫ぶな。 >>65
相手が受け身しやすいように、技によって吹っ飛び方が違うからな >>69
少なくとも亀仙人のじっちゃが2回以上言ってるはず
最初の時と月破壊の時 いや
作業の順序とかを復唱するならわかるけどさ
必殺技の技名は意味わからんよ ギャバンとかセリフとポーズを取らないと変身できないのは仕方ないかとw >>61
答えた自衛官の年齢がばれる案件というわけか 技の名前はどっちが強いとか
そういう表現を記号化してるだけ
マンガの知恵だな こんなん大昔の「OUT」で、沖田艦長に「復唱はどうしたかっ!!」って怒られるからって言われてたわ…
あれ、ファンロードだったかな?(´・ω・`) 作業中に声かけで40%の誤操作を防ぐ事が出来る
更に指差し呼称で80%の誤操作を防ぐ事が出来る
主人公達は掛け声だけじゃなく指差し呼称も追加するべき 刹那はトランザム始動の時、必ずトランザム言うとるやん >>40
かっこいいが全てに優先するのに決まってるじゃないですか。
めぐみん >>88
体内時計で制限時間を把握し易い様に発声してるんだよ、多分
残り時間表示もされるけどねw 神谷明のシャウトが最強ですよやっぱり
ストナーサンシャインの叫びとかカッコよすぎて感動したものマジで(´・ω・`) >>44
戦艦系なら毎回叫んでる
「○○、撃てぇー!」 ライダーは必殺技だけ マジンガーやゲッターはちょい技でも叫ぶ 「ターゲット確認・・・・コロス」
「向かってこなければ撃たれずに済んだのに」
「好き勝手にはさせないぞ」
「こっちへ来ないでくれ!」
「見える!」
「調子に乗ってぇ!」
「バイク乗り魂を見せてやる」
リアル系で実用に堪えられるのはこのくらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています