【音楽】対イングヴェイ・マルムスティーン用ギター「世界初の壊れないギター」完成、イングヴェイによる耐久テスト実施 映像公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“どうすればイングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)に壊されないギターを作れるのか?” スウェーデンのサンドビケンに本拠を置く工作機械メーカー、サンドビック(Sandvik)グループは全社から専門家を集め、最先端の技術を駆使して「世界初の壊れないギター」を開発。完成したギターは、これまでに100本以上ギターを破壊してきたイングヴェイによって“耐久テスト”が行われています。サンドビックのYouTubeチャンネルでは、この挑戦をまとめたミニ・ドキュメンタリー映像が公開されています。イングヴェイは“耐久テスト”後、「ボクシングの試合を終えた気分だ、しかも12ラウンド」とコメントしています。
このギターは全て金属(オールメタル)で出来ており、ボディはチタン粉末をレーザー溶融する技術を使って3Dプリンターで作られています。ギターのネックはステンレススチール製。
■ミニ・ドキュメンタリー映像
※日本語字幕対応。設定の字幕で日本語字幕を選んでください
●2分ヴァージョン
https://youtu.be/k1hxZyD9VGI
●7分ヴァージョン
https://youtu.be/4TKXvyYxoVw
2019/04/12 08:22掲載
http://amass.jp/119285/ 丸々太ったインギーがボディプレスしても壊れないんかな リッチーブラックモアはフェルナンデスを壊していた。 一方ロシアではドンキホーテで売っている超格安ギターを破壊した ・ネックに切れ目を入れておく
・ネックとボディの留め具を緩めておく
準備完了 5chで有名なアイツとかさ
インギークローンが多すぎるからなんとかならないか
国内だけで20人はいるだろ
全員同じステージに上げて演奏させてお焚き上げじゃないけど、成仏させてやろうよ 新作アルバムの糞っぷりに愕然としたわ。
もう老人だな。 ネタ扱いでも良いから久々のインギーブーム到来を願う
今のテクでも米酢(笑)とか聞いてるキッズどもはぶったまげるだろう 2月に発表されて各方面で話題を呼んでいる破壊専用ギター『SMASH』。
本来、壊してはいけない、ギターという楽器をあえて破壊目的で作ってしまおうという荒唐無稽なアイディア、ギター界の常識を覆す5,000円という破壊的価格、過激なイメージとはウラハラの完全リサイクル対応など、さまざまな概念を破壊する『SMASH』について
“ギター破壊シーン”を愛してやまない超人気ギタリスト、マーティ・フリードマンに語ってもらった。
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/marty-friedman/2000000535 キース・エマーソンが生きていたら壊れないシンセも開発されたのだろうな
カシオあたりが フェンダージャパンのストラトぶっ壊してた曲はjet to jetだっけ
あれいい音してたな 刃物で有名なサンドビックがこんなことやってんだな
動画はめんどいんで見てない >>15
世代関係なくインギー=ダサいと思われてる現実を直視してくださいよ、おじいちゃん その前にそっとアトランシアの極太ネック渡せばええねん メタリックライブは壊すスクワイヤーのギターでも良い音でインギーだったな インギーは世界でいちばんフォロワーギタリストが多いんでないの? ほんとインギーならストラトタイプ作ってやれよw
そりゃギブソンのギターもインギーは持ってるけど奴と言えばストラトだろ >>28
そうカッカすんなよ
反応してる時点でオメーも十分ジジイだからw 機材壊しだしたのってタウンシェンド?ベック?ジミヘンが元祖?クズだよね デブ最盛期のイングヴェイが履いてもはち切れないズボンとか >>28
若い人は音楽に金を使うのはバカらしいという思考
人が弾かない音楽に金を払うのはバカらしいという考えを蔑ろにしていると業界が死ぬぞ >>32
スキャロップとの相性もよさそうだ
これは弾きやすそう >>19
なんでテレキャスやねん。
壊すギターつったらまずはストラトだろ >>57
酒井康さん!お久しぶりです!新宿レコードでお会いして以来ですね! 豚貴族様、ギターが破壊できないから破壊する道具にギター使ったのかwww インギーてリッチーのストラト
スキャロップにしてるだけだろ いうほどお約束的にステージでギター壊してないだろ
それこそイングヴェイの全キャリアで100本程度だとしたら
気が向いたときにしか壊してないことになる ペグが絶対曲がるだろ
ピックアップとブリッジもダメージ大だな 一人きりのコンサート in my ルーム
誰に聴かせるのか 君の愛を ポールギルバート「かかってこい!!ドルルルルルルル」 曲がらないネックだけでいい、作ってくれ。
ただしストラトタイプに限る 「象が踏んでも壊れない筆箱」ってのを何故か思い出した 今、インギーとか言われても
リチャードクレイダーマンぐらいのことしか期待できそうにない感じ こういう早弾きギタリストって誰が一番のテクニシャンなんだろうか
耳で聞く分には、ヌーノベッティンコートの Flight of the wounded bumblebee が最速な気がするけど
奏法によって種目別競技みたいな感じになるんだろうな ●3● ・・・・・
●3● 俺は貴族だ、正確には伯爵だ 昔MIジャパンの講師に聞いたけど…
インペリテリのテンポ236の曲の6連が一番早いとか言ってたような
276だったかな?忘れたわ
とにかく速さだけならインペリテリ
だからなんだって話だけどな
50年代のディジーガレスピーのトランペットとか、チャーリーパーカーのサックスだって異常な速さだよ
フレージングはさらに複雑だし
速いからなんだって話だけどな >>83
まぁ速さだけならギネス記録が更新され続けているが
もはやあれは音程が聞き取れないので現実的じゃないような ジョンマクラフリンなんかも異常なスピードだわ
ギターでは一番唖然とした
メタル系はフレージングが単純だから速かろうと大してスゴさを感じん ファミコンのピコピコ音みたいな早弾き聞かされても
ただ軽いだけで価値を全く感じられないしな テクニックを感じたいんじゃなくて
そこにどれだけの感情を込められるかとか
そういうところだよね
正確無比なんてコンピューターにでも任せておけばいい インギーもヌーノも、あとポールギルバートも速いだけの人じゃないだろ
やっぱりグルーヴィというか、ウネリというか、すごくエモーショナルで音楽的と思う
…インペリテリはどうでもいい >>91
そう。改めて見たけどインペリテリはどうでもいいわ。 >>94
これが誰かはわからんが、
インド人とかってこういうの得意そうだよね
あと中国人 音楽もファッションと同じでリバイバルするのに
ピロピロは何周しても流行んないな >>89
ピアノとかバイオリンでもすぐ飽きるわ「早く次に移らないかな」って スウェーデンてなんかやたら上手いギタリストが多い
大国でもないのに >>89
ギターインストならともかく
歌物の曲ならギターなんて脇役だからな こっちのほうが好きな音なんだが
なんか新鮮でよろしい 何故ストラトシェイプにしなかったw
更に高価なアンプやステージの床が壊される羽目にww >>68
リッチーはローズ、イングヴェイはメイプル。 イングヴェイは速いだけではない
ファービヨンドザサンのクライマックスの駆け上がるような早弾きほんと好き ギター壊しといえばパフォーマンスとしてのジミヘンやインギー
怒りでぶち壊してたジェフベックやリッチーというイメージ まぁアイアンバニーみたいなのを売り出そうとしてる日本の方がおかしいんだと思う ギター本体である
ボディやネックの耐久性はまだしも
内部であるアッセンブリの耐久性は一体どうなってるんだろうか
床にたたきつけても音が正常に鳴り続けてる 対イングヴェイ用ギターって何のことかよと思ったらw
ギタークラッシュで壊れなきゃ逆にストレス溜まりそうだが けどイングヴェイってフェンダー以外は弾くつもりないんだろ >>103
ギターインストじゃないとほんとのギターの楽しさはわからないと思うけどね イングヴェイは事故る前ならスピードも結構速い上、速弾きも流麗だったからな
現代でもあのくらい流麗なのは滅多に居ないよ ステージで手荒に扱って壊れてもいい用のRG350DXをなんだかんだで10年以上使いまわしてる
物持ちの良いヴァイ先生
メインギターのEVOは既に20年以上使用 個人的にメタル系でよく聞くのはバケットヘッドかな
全部インストだけど >>91
グルービーとかエモとか分かってない奴がよく使う単語だよなw >>125
分かる
スパイナルタップの目盛りが11まであるアンプを実際作るみたいな馬鹿げた話は大好き >>83
テクニックならガスリーゴヴァンが最高という事で大体決着がついてる 夏の炎天下で車に放置してもネックが反らないギター作ってほしい >>130
先日やっとErotic cakeを聴いたんだけど、恐ろしくつまらなかった。おススメのアルバムはありますか? fire & iceのポーズしたら自ずと割れると思う >>10
国外
インギーへのカウンターであるギタリストが
現代メタルの父に
地位
カウンター=インギー
国内における地位
インギー>インギークローン>カウンター
インギークローンに「すっごーい洋楽みたーい!」と嬌声が飛ぶ
物作りができる国とできない国の差がはっきりわかんだね >>1
ワロタwなに感動的にまとめとんねんw
ギター壊れんかったらセットや機材が被害増えるなー >>139
メタラーって海外厨多いしこうやって外国人気取りで日本のミュージシャンくさしてマウント取る奴多いよな
お前自身はまともにギターも弾けない、何も生み出せない日本人の癖に >>15
音楽ってテクを見せるものなの?
テクを競い合う競争?
テク自慢の音楽はダサすぎる ステージ上でガチの楽器を壊した例ってあるのか?
みんな、パフォーマンスとして安い機材買って壊してるはずだし
ブライアンメイがレッド・スペシャル壊したら衝撃だ イングヴェイはね
曲をちゃんと書いて弾けば本当にすごいよ
曲をちゃんと書けば インギー「指板がスキャロップしてないからやり直し」 >>101
寒い国はみんな引きこもる
ネットやら楽器やらに夢中になる 東大入学式での上野千鶴子の祝辞に、全く好きじゃないけど絶賛の声今回ばかりは素晴らしいと絶賛、いっぽう当の学生たちの反応は…
http://mokar.emmanhinguyen.com/6878107722.html >>148
スウェーデンだかノルウェーのメタルバンドの人がインタビューで
「北欧はテレビ見るか音楽やるか自殺するかくらいしかやる事ない」
なんて冗談言ってたな
日本も北国は自殺多いけど >>101
ダンスポップ職人も多いぞ
アバやエースオブベース
マックスマーティンとかスウェディッシュハウスマフィアとか作曲、プロデューサーも多い 東大入学式での上野千鶴子の祝辞に、全く好きじゃないけど絶賛の声今回ばかりは素晴らしいと絶賛、いっぽう当の学生たちの反応は…
http://mokar.emmanhinguyen.com/715085337.html >>95
>>100
1963年生まれ
小林浩美 モーリー・ロバートソン
スティーブン・ソダーバーグ アキーム・オラジュワン
平尾誠二† ジョゼ・モウリーニョ
寺尾 川合俊一 河内家菊水丸 マイケル・ジョーダン
藤谷美和子 甲本ヒロト 京極夏彦
クエンティン・タランティーノ 野沢直子
今井美樹 マウリシオ・グージェルミン
デイヴィッド・モイーズ ジェット・リー
工藤公康 ダウンタウン浜田 片山右京
ジョニー・デップ ほんこん 北勝海
ジョージ・マイケル† 板尾創路 河合奈保子
若田光一 ホイットニー・ヒューストン†
吉田戦車 双羽黒† 高樹沙耶 金村義明
ROLLY ダウンタウン松本 ンディ・ジョンソン
佐村河内守 セシル・フィルダー 川平慈英
マーク・マグワイア 琴ヶ梅 ドゥンガ
NOKKO テータム・オニール ジャン=ピエール・パパン
大豊泰昭 ピーター・シュマイケル 鈴木貴久†
セルゲイ・ブブカ 岡崎京子 ブラッド・ピット
ジェニファー・ビールス 小錦 一方マーティ・フリードマンは
壊す用の5000円のギターを作った やっぱイングヴェイはトリロジーとオデッセイ以降は駄目なの?
ウォー何とかまでは聴いた >>151
ステンマルク「」
イブラヒモビッチ「」
サラ・ショーストレム「」
ビョルン・ボルグ「」
マッツ・ビランデル「」
ステファン・エドベリ「」
パトリック・ショーベリ「」
アニカ・ソレンスタム「」
ウルリッヒ・サルコウ「」
トーマス・ワシュベリ「」
グンデ・スヴァン「」
シクステン・イェルンベリ「」 インギーといえばキャンディアップルレッドのストラトだよな >>145
イングヴェイはヴィンテージのストラトを勢いで破壊しちゃって
ライヴ終わった後に凹んだってエピソードがある 昔インギーを待ち受けにすると金運が上がるというスレがオカ板にあって本当に上がりました
ありがとうございました ぼくわぁぁーいま北極圏にいまぁーす
北極圏わぁー今日も雨でぇぇぇーーす >>139
わかんだねってわかるのかわからないのかわからないね >>164
インギーを待ち受けにすると金運が上がる噂
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/occult/1295280460/
1 :zero:2011/01/18(火) 01:07:40 ID:naZsVfAM0
今、世界的に有名なギタリスト、インギーこと『イングヴェイ・マルムスティーン』の画像を携帯の待ち受けにすると、
金運が上がると言う噂がツイッター等のサイトで話題を呼んでいます。
(金運が上がるとされる問題の画像 - http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ed/613e5804f57b2361e635f164412344f1.jpg )
ツイッターでは、『お札を財布に逆さに入れると金運が上がるとか、色々試して駄目だったけど、インギーの画像
を待ち受けにしてからお小遣いアップして貰ったりしてる』と言う呟きや、
『この画像を待ち受けにしてるとインギーが応援してる声が聞こえて頑張れる!』『インギー待ち受けにしたなう』
等、様々な発言が見かけられています。
実際の所どうなのか、と言うのを筆者の僕も試してみた所... -
621 :本当にあった怖い名無し:2011/09/19(月) 06:40:43.74 ID:BgV9THtLO
インギー頼むよ。何のご利益もない
622 :本当にあった怖い名無し:2011/09/19(月) 12:52:48.95 ID:oC0R91Qg0
アルカトラズ時代の曲を着メロにするとグラハムの呪いで逆効果かも くだらないような感じの話題がいいw
インギーいろいろ味があって面白い おれのストラトもスキャロップにしたけどいいところはすこし爪が伸びても普通に弾けるのがいいな。 インギー久しぶりに見たけど、痩せたせいで皮ダルダルじゃねえか
それにしても、なんでこの手の美形って年取るとおばさん化するの?
難波弘之とかもそうだけど >>146
良質なポップスも書けそうだけどな
こんなのを普通にポップスアレンジすれば
https://youtu.be/qIQosjGs3VA >>145
ピートタウンゼントが「毎晩高いギターを壊していたからTHE WHOの全盛期も貧乏だった」って言ってた >>156
宣伝動画に出演しただけで、マーティが作ったわけじゃない 基本的に単独ライブの時は毎回1本壊してるんじゃないの?
もちろん破壊する前にレプリカと交換するけど
ちゃんとそれなりの音の出るレプリカだったよ
それで言うと数千本以上壊してると思うけど イングヴェイは毎回は壊してないと思うが
ライブDVDとか出す場合だけじゃね? そうだっけ?セブンスサイン前後はほとんど来日公演行ったけど
大阪では毎回壊してた記憶あるなあ >>83
ヌーノの蜂はディレイ技だよ。
あとピッキングはインギーの方が速い。 >>144
そりゃ別に自由だろ。
聴く方もやる方も。 >>190
いや、不確かだ
二回観に行ったが記憶か無いだけかもしれん >>147
ローディー「指板がなんか凸凹してたんで修理に出しときました」 >>145
インギーは63年のストラトを壊したことあるな 有楽町のOIOIでやってたウドーの展示に 63年のネックデイトが入った壊したネックが展示されてたよ もうずっとロクなアルバム作ってない
聴くのはAttackまでだな Facing the Animalはよく聞いてる
曲順は変えるけど 安けりゃ欲しいんだがまあそこそこのお値段やろ
当然だけど 壊れないギター作ったはいいけど、アンプ壊れてるじゃん
次は壊れないアンプ製作に挑んでくれw インギーみたいなのもいるがビンテージを壊すようなやつはそうそういない なんだかんだで、アルカトラズが全盛期だった気がする イングヴェイスレ定例
ピロピロ早弾きは工房までだろ? >>212
それは往々にして速弾き挫折者が言う発言 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています