【音楽】サミー・ヘイガー、90年代初めのグランジの台頭に脅威
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2019.4.10 12:54 BARKS
サミー・ヘイガー、90年代初めのグランジの台頭に脅威
サミー・ヘイガーは、90年代初めグランジの勢いが増した際、脅威を感じたそうだ。グランジの台頭により、ハード・ロックはラジオやMTVでかかることが減り、ツアーの売り上げも急落した。
ヘイガーはSiriusXMのインタビューでこう話した。「俺はいま、完全に居心地のいい状態にある。でも、ヴァン・ヘイレンにいたとき、90年代、グランジが出てきたときは脅威だった。
俺らはグラム・ロックみたいな感じだった。ドレスアップし、女みたいな格好してた。モトリー・クルーとかポイズンとかさ。それが楽しかったんだ。
でも、グランジが現れ、彼らに派手なとこはなく、小汚く、型にはまっていなかった。
俺は緊張したよ。あいつらは、俺らをバカにするつもりだろう、“お前ら、終わり”って目で見るんだろうって思ったんだ。そうはならなかったけど」
「俺は不安だったから、1stアルバムをリリースしたばかりのアリス・イン・チェインズをヴァン・ヘイレンのオープニング・アクトに招待したんだ。ツアー全てで一緒だった。
以来、ジェリー・カントレルとはいい友達だ。でも俺はそれくらい不安だった。“彼らを俺らの公演に参加させよう。彼らのファンは俺らがクールだって知ることになるだろう”って言ったんだよ。
悪い恐れじゃない、緊張感だ。で、彼らは本当に良かった。ビジネス面でも上手く行った。俺には友人もできた」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000166319/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000166319 日本だとグランジよりマッドチェスター→ブリットロックの流れだよな winner takes it allだけの一発屋 >>2
Can't Stop Lovin' Youなんか完璧なポップソングだと思う 俺はグリーンデイを聞いた時にグランジ終わったなとわかったぜ 90年代のヴァンヘイレンってあんまり知らない
日本人は好きそうだけど本国ではあまり受けなさそうな曲がなんか一回だけヒットしてたような 完全に時代が変わったよね
軽快なロックは時代遅れになった
メタリカの演奏が終わってガンズandローゼスの演奏が始まったら客が帰り始めたとか 脅威も何もそのまま90年代をグランジ勢・レイジ
らのオルタナ勢に持ってかれたろ 去勢をはるな なおホントの脅威はデイブリーロスやゲイリー・シェローンだった模様 しゃがれた声があまり好きではなかった デイブよりは確かにメロディアスだったが まぁでもFUCKの辺りとかグランジ台頭前後でもいい感じで鳴ってたと思うわエアロとVHは
産業ロックっぽい音で唯一生き残ってたな とはいえ
グランジは4年程度の短期間のブームだったけどね
60年代70年代80年代のロックの流れを見事に断ち切ったゴミブーム
グランジはその前のメタル、その後のミクスチャーも否定し
結局ロックは衰退
今どれだけグランジバンドがいる?
アリーナ埋めるバンドは5つもいないからな
70年代、80年代のバンドの前座してるからな サミー・ヘイガー(Sammy Hagar、1947年10月13日 - )
ビートたけし(1947年1月18日 - )
ほぼ同い年
なんか意外 ブームは去ったけどMTVでたまにニルバーナの特集とかやるし今もそれなりに聴く人はいるのかも。 ヴァン・ヘイレンのツアーで前座がアリス・イン・チェインズって、どんな雰囲気だったんだろう。 デビッドリーロスよりサミーヘイガーのヴァン・ヘイレンの方が好きだわ
少数派? AICって実質スコーピオンズだから上手く行ったと思う グランジってロックシーンに登場した頃は
ヤングギターとかで
主にHR、HM系のギタリスト達にバカされていた
今ではロックの1つジャンルと定着してるけど
70年代〜80年代は
リフやギターソロなど
ギターが目立つHR、HMがロックシーンの主流だったし
さらにグランジって
基本的に目立ったギターソロがないジャンルなもんだったから
「今、若者に流行っているあのグランジってなんだい?
ロクにギターも弾けない(笑)」と
インタビューで言ってた有名ギタリストを多くみた すでにロックの殿堂入りした90年代活躍したロックバンド
レッチリ
ビースティーボーイズ
ニルヴァーナ
パールジャム
グリーンデイ
レディオヘッド 以上
これを見るとやはりグランジは頑張ったよな 俺もヴァンヘイレンのライヴでアリスインチェインズを知った >>35
でもその有名なギタリスト連中はこぞって消えたな
グランジが台頭しても揺るがなかったメタリカもギターソロないアルバム作ったしね >>24
いや、なんというかメタリカだろ。もちろんw
すごく乱暴に言うとメタルがやりたいけどぶっちゃけテクがない
↓
グランジ、オルタナの誕生
だからなw
これを最初にやったのがメタリカっつーこと。
下手さを感じさせないというか、良い方向に聴かせるハードロックという方向性なのかな。 >>36
一時代を築いたけど80年台のバンドのほうが偉大かなあ。 5150好きなんだけど、今聞くと音が・・・リマスター版出ないかな >>35
YG辺りのそんなこと言ってるのはイングヴェイとかのピロピロ系だろw
あの頃はダレルがヴァンヘイレン以降でたギターヒローだったし >>42
曲はいいけど全体的に音が軽い感じはするね >>28
51-50 ←あるある
19-84 ←ないない
だと思う(笑) >>37
ボン・ジョヴィのライブで
シンデレラ、クワイヤボーイズ、スキッドロウを知った https://www.youtube.com/watch?v=JFAcOnhcpGA
↑これだけ見るとお爺ちゃんだから怪しいのかと思うだろうけど、メタリカのドラムは昔からこうだからなw
このリズム帯の不安定さが緊張感として聴こえる(ただの下手糞にしか聴こえない人もいるだろうけどw)
「これありなんだ!」、で出て来たのがニルヴァーナとかだ。 サミー・ヘイガーはどうしてもモントローズのヴォーカルっていうイメージなんだよなあ >>35
グランジでもパールジャムやサウンドガーデンあたりはギターソロ弾く
VHが前座に起用したアリチェンも同じくソロ弾くバンド
単なる下手くそじゃなかったからグランジブーム終わっても生き残った その頃にリリースしたバランス、その気持ちがめちゃ出てるけどVHらしくてすげー好きだけどな 俺はグランジ・オルタナ世代で、80年代ロックはダサいと思って聴かなかったけど、スケールはそっちの方がデカい気がしたな
まだロックが大衆音楽の中心だった時代だからかな
でもグランジも今の若い子からしたら陰気でダサい音楽なんだろうな ハードロックからオルタナティブに鞍替えするのは無理なのかな 今は90年代ファッションがイケてるらしく
おっさんの若いころのだらしない格好がカッコよくみられる ハードロック界隈もグランジブームでダークな方に行って
自滅したよね Can't Stop Lovin' Youの頃なんてTシャツにダメージ入ったデニム履いてたじゃねえか
あの頃のバンドどれもオルタナ寄りの音ばかり出してたくせに アホなパーティーロックやってたら暗いオタクが深刻そうな歌うたいだしてビビったんだな
でもまあみんなブラック・サバスの子供だ まあ時代は巡るしまたグランジに日が当たる日がくるかもね。 >>55
グランジの影響を受けてるフォロワー大勢いる
ヒップホップでも派手なサンプリングよりも退廃的な音が人気あるし
ファッションなんかネオリバイバといってグランジファッションが流行ってる
ていうかグランジ以上に陰気なカルチャーが当たり前になってるのに
ダサいも何もないよ
むしろEDMなんかの派手な音をダサいという傾向 >>61
あの頃はサミーヘイガーはデブだなぁと思ってたが、その頃のサミーヘイガーより太った自分がいる サミー・ヘイガーのヴァン・ヘイレンは、あんまり飲み込まれず
マイペースで成功したほうじゃない。
FUCKもバランスも名盤だった。ただしそこまでだったが Can't stop loving youよく聴いたなあ
PVカッコ良かった グランジの前にスラッシュメタルには脅威を感じなかったのかな
ヴァンヘイレンもメタリカもニルヴァーナも広義では同じジャンルだろうに
日本でも山下達郎が渋谷系をディスったりしてたよな
やってること大して変わらんのに >>68
どんな感じなの?
ビースティボーイズのサボタージュみたいなの? >>71
もう死んだけどXXXTENTACIONみたいな暗いラップがちょっとしたブームらしい
いやもうブーム終わってるかもしんないけど 唯一行ったVan Halenのコンサートがゲイリー・シェローン時代だった俺は負け組(´・ω・`) スラッシュはセールス的にはたいしたことなかったし
メタリカはブラック・アルバムになるともう別の音楽
というかメタルの側から見れば、メタリカやパンテラは、広い意味ではグランジとおなじヘヴィネスの流れで
メタル界に驚異を与え、二流フォロワーをたくさん生み出してしまった。
というのがBURRN史観 サミーヘイガーがいた頃のVANHALENは、OU812だけ聴いとけば良い。
と、むかしの2chに書いてあったけどそうなん?
OU812以外は駄作なん? ドリームスとか今でもたまに聴きたくなる
俺にとってはサミーがヴァンヘイレンのボーカルだよ >>57
元々が
ハードロックやりたいけど言い出しっぺのドラムが下手w
↓
オルタナティブ、グランジなどと呼ばれるように
だからなw グランジに影響を受けたヒップホップがブームwwww
どんな捏造だよwwww 当時からアリスがなんでヴァン・ヘイレンの前座?って思ってたけどそういう思惑だったのか >>あいつらは、俺らをバカにするつもりだろう、“お前ら、終わり”って目で見るんだろうって思ったんだ
サミーおもろいwww >>64
退廃的=グランジって薄っぺらいな グランジ自体が70年代ロックの先祖返りなのに >>73
そう考えると全盛期かつラブソングの広がりもあった2期が一番良かったのかもしれんな
現在がいいとはとても思えんしな常にない物ねだりが一番欲するようなもんかも試練
でもゲーリーのは影薄い遅すぎたんだ
というわけでサミーで見れて良かったとおまえのお陰で今思えた ’92年だったか
アメリカに旅行した時、小学生たちがジュークボックスでヴァン・ヘイレンをかけて
「だっせー」とガキ共みんなでバカにしてた
非常に衝撃を受けた この感覚ってあるあるだよな
身内のノリでいきってたら型にはまってないかっこいい奴登場で
やっべーどうせ俺のことバカにしてんだろうなっての
自分がダサく思えて恥ずかしくなるの >>75
それはない、言ったのは女かな?OU812だけ持ってないわ買わなかった
聞けるのはWhen It's Loveのラブソングくらいのうんこ
サミーヘイガー期は他のが断然いいよ
まあその前のデイブ時代の方がギターはいいわけだけども(´・ω・`) カートが生まれて初めて行ったライブは実はサミーヘイがーだったらしい 自分が若いミュージシャンのときは
年上のミュージシャンがやる音楽を古臭いなと思いながらやってたところも多分にあるんだろう
それぐらいの気分じゃないと新しい物は生み出せないんだろう
ただ、いずれ今度は逆にその立場に立たされる ものすごい歌えるよね
5150のライブビデオが何もかも完璧で驚いた VOA が受け付けなくてノースリーブのキレンジャーみたいなのもキモかった
でもヴァンヘイレンに合流してからの曲は好き
同然ヴァンヘイレンが書いてんだろうけど それよりLOUDNESSが思いっ切りグランジになってたのには笑った サミーヘイガーのこの感覚は正しいな
プロデューサー的センスある ブサイクが派手に着飾ってた80年代のヘアメタル勢と違って
グランジはカートコバーンクリスコーネルレインステイリー
揃いも揃ってイケメンたちが小汚い格好してたからな
そりゃえらいことになったって思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています