【音楽】B'z、5月に21枚目アルバム「NEW LOVE」リリース ジョー・ペリー参加など詳細発表も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.barks.jp/news/?id=1000166314
2019.4.10
B’zが5月29日、フルアルバム『NEW LOVE』をリリースすることが発表となった。2018年のデビュー30周年を経て、新たな気持ちで制作に臨んだ新時代の幕開けを象徴する21thオリジナルアルバムの完成だ。
収録曲は全13曲。江崎グリコ『ポッキー』CM主題歌「マジェスティック」、『リポビタンD』ラグビー日本代表応援曲「兵、走る」、フジTV系月9ドラマ『SUITS/スーツ』主題歌「WOLF」、スズキ『エスクード』CMタイアップ曲「デウス」といったバラエティに富んだタイアップナンバー4曲も一挙収録した。
『NEW LOVE』レコーディングには、6月からスタートする<B’z LIVE-GYM 2019>の新たなサポートメンバーほか、ストーン・テンプル・パイロッツのロバート・ディレオや、「Rain & Dream」にエアロスミスのジョー・ペリーが参加するなど多彩。緩急が絶妙に交差し、心地よい至高のバイブスが全13曲にほとばしる。
発売形態は、CDにオリジナルTシャツが付属する初回生産限定盤、通常盤、アナログレコードといった3種類。また、B’zのオフィシャル書籍『クロニクル』シリーズで執筆した音楽文化ライターの佐伯明によるライナーノーツが付属することをはじめ、詳細後日発表の応募特典も用意されているとのことだ。
B’zは同アルバムを掲げて、6月8日の鹿児島アリーナを皮切りに9月10日のマリンメッセ福岡まで、全国16ヶ所36公演のアリーナ・ライブハウスを巡るツアー<B’z LIVE-GYM 2019>を開催するほか、<SUMMER SONIC>に2009年以来、10年ぶりに出演、初の邦楽ヘッドライナーとしてステージに立つことも決定している。
▼収録曲
01. マイニューラブ
02. 兵、走る
※『リポビタンD』ラグビー日本代表応援ソング
03. WOLF
※フジテレビ系月曜9時ドラマ『SUITS/スーツ』主題歌
04. デウス
※スズキ『エスクード』TVCMタイアップソング
05. マジェスティック
※『江崎グリコ ポッキー』CM主題歌
06. MR. ARMOUR
07. Da La Da Da
08. 恋鴉
09. Rain & Dream
10. 俺よカルマを生きろ
11. ゴールデンルーキー
12. SICK
13.トワニワカク
https://img.barks.jp/image/review/1000166314/001.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000166314/002.jpg 青純が生きてたらなぁ。
この面子でセッションをして欲しかった。 毎年のようにこの規模のツアーやってるな
そんなバンドB'zくらいか トワニワカクって金も地位も名誉も手に入れたら次は永遠の若さが欲しいのかな あれだろ?ボーナストラックで
ラブファントム〜火の鳥〜ラブファントムだろ? 俺もビックマシーンまで聴いてた
音が重いくて聴いてて疲れるんだよな え、あのブックオフの250円コーナーの主と言われるB'zさんが! 今度は何のパクリなの?
ジョー・ペリー呼んで大丈夫なの? ガキの頃ファンだったやつがその後音楽聞いてくとそいつらのファンだった事実を消したくて死にたくなる代表的存在だな
まあ90年代ってネットもそこまで普及してなかったし国内音楽市場はゴミしかなかったし仕方なかったけど >>22
パクリ元にはすでに金渡して解決してるから問題ない 宇宙のジャケット見て新しいスタートわくわくさせる感じを与えてるのは流石だなと思った
ライブではもう昔の曲は少しで良いと思う新作の曲のタイトルでも新しいB'zにしたいというのが感じられる バリーが仲間になりたそうにこっちを見ています
仲間にする
仲間にしない
fake brotherhood← もう新作か!
すっかり新作は買わなくなってしまったが動向は気になる >>17
それはこの前発売したライブ円盤の特典でCDついてた B'zはエアロスミスのパクリがたくさんあるんだよな
まあそれの是非は置いておいて
良くか悪くかわからないけど
B'zにエアロをあんまり感じない
まあタイラーっぽいシャウトは感じたりするけど
エアロはブルースにかなり近いハードロックって感じでジャンル的にもわかりやすいんだけどB'zはかなり特殊なんだよな
ハードロックといえばハードロックだけどハードロックという言葉だけではあまり説明しきれていないというか…
音的にはBON JOVIとかが結構近い気がするな
B'zとBON JOVIが同時に語られることって意外と少ないような気がするけど >>7
パクりって昔の話かと思ったら、最近でもこんな丸パクリしてるのかよ
最近銭湯絵師が叩かれてるけど、音楽って治外法権なところあるよな >>33
それはブルースがルーツにないからでしょ
ブルース聴いてきたロックバンドの上っ面だけなぞったような薄っぺらい音楽 B'zのアンチは洋楽コンプの奴らばっかだからな。
ライブで黙らせるB'zかっけぇわ。
2017のロキノンで全部持っていってアンチが涙目になってたのはクソワロタ。 ギリギリChopを原曲キーで歌える
ちょっと練習したら音域がめちゃくちゃ広がった >>35
確かに松本や稲葉って70~80sのハードロックにモロに影響受けた世代ではあるけど
あまりブルースなんかは日本でそんなに流行ってなかったからかな
松本も何かで「洋楽を聴く機会はラジオしか無かった」みたいなこと言ってたしあまりルーツを辿るみたいなことはしていなそうではあるな
まあ大人になってからそういうことをしたのかもしれないが 海外のアーティストを使おうとジャリポップの域を超えないBoo'z >>32
お、まじで?
あれって火の鳥単品じゃなかったのか >>42
どこら辺に焦ってる感があんの?
そんなんまったく感じないんだけど?
リリース全然無いし、普通に通常運転してね? >>43
一昨年から昨年にかけてアルバムツアーやって、夏には30周年ライブツアー
通常なら今年は互いにソロになるのに、アルバム発売してライブって、
ここしばらくないパターン 時間がないよ
いつまで力強い歌唱が出来るのか今までのライブの形が出来るのかこのことを考えたらソロよりもB'zの活動のほうが先かな
あと30周年で区切りで31年目のスタートだからソロはしなかったと思うかな エピックデイ
ダイナソー
をまだ聴いてない。良作? >>47
21枚は少なさそうだ
レディナビゲーションから愛のままに我が儘にとかは売れていた >>50
エピックデイ:ゴリゴリハードロック。21世紀のB'zアルバムで一番完成度高い
DINOSAUR:ロックだがゴリゴリではないし歌謡曲的な雰囲気が結構強め
ファンの間ではスルメ的扱いを受けてる 昨年初めてB'zのライブ行ったけど、声ガラガラで心底がっかりした
歌上手いって言われて期待してたんだけどなあ >>7
爆笑
さすがB'zさんは日本一のコミックバンドやで! just another lifeのLDをそろそろ確保しようかと思ってる。
もうDVD出そうにないし。 >>54
去年はツアー後半に体調崩しちゃったからな
運がなかったね
年齢のこともあるし今のスタイルを続けるならそういう事態も増えていくかもしれないけど、興味あるならまた行ってみなよ
今年はサマソニにも出るし >>56
こんなの完全にネタ楽曲じゃね?
松本は「シメシメ」って気持ちでこの曲作ってないだろ。
これもパクリにされてしまうんか?
オマージュとパクリは全然違うような気がするが。 >>59
お遊び曲だよな
全然洋楽に詳しくない俺でもタマホームの曲だって分かるし
曲も全然よくないしな BurnってそういえばキムタクのタマホームのCMに使われてたな さて、CD不況のこの時代に
どれだけ売れるかな?
ま、固定客は買うんだろうけど 23〜25万くらいかな
前々作29万、前作27万だから 今回はシングルリリースなしでいきなりアルバムなのか
珍しいな 若い頃は「B'zw売れ線w商業ミュージックw」って感じだったなぁ
今も第一線でスタイルを崩すことなく頑張ってる姿をみて単純に凄い人達だなと思うようになったわ
逆に若い頃は格好いいと思ってた人達に何だかなぁと思うようなって
大人になるってこういうことなんだな >>33
ハードロックと言っても、80年代のポップメタル、ヘアメタルが基盤という感じなんで、
ブルースが根っこにある70年代のハードロックとは似て非なる音なんじゃない?
ツェッペリンやパープルをパクっても、クラシックなハードロックファンには受けが悪いという印象
エアロファンもB'z嫌ってた人結構いたし >>45
令和初の〜のタイトル狙いに行くのかな。
そういやB'zのデビューはギリギリ昭和だった。 こんなとこにまで出喋ってきそうで嫌な予感の木村拓哉親子 >>72
B'zの基盤は歌謡曲じゃね?
日本を主戦場にしてるんだから当たり前だけど。
日本人はメロディーを重要視するから、洋楽のようにリフでゴリ押しするような楽曲は売れないんだよ。
本人達はそれを分かってるからあえて日本人の耳に合うような歌謡ロックをやってると思うけど。
だから洋楽オタに嫌われるんだよ。
それでもスタイルを変えないで今でもスタジアム満員にするんだからシンプルにスゲーと思うけどね。 ELEVENのDVD酒に酔うといまだに見てしまう
元気ありすぎてテンションあがる >>76
売るためにというよりあの年齢の人には
昭和歌謡曲というものが抜き差し難く根付いてると思うね
まさにルーツだよ
昭和デビューの2人組が昭和歌謡曲と洋楽をルーツにして作った
まさに歌謡ロックの一つの形がB'zの楽曲なんだと思う
だからB'zは日本でしか生まれ得なかったものだし
「洋楽の真似してるくせに洋楽と似ても似つかないw洋楽より劣ってる証拠w」
と、洋楽ヲタの皆さんにも評判が悪い
もう一方の昭和歌謡曲のルーツというものがあるからなんだけどね 楽曲の良し悪しは置いといてB'zのファンになった人は幸運やな
こんな長くLive活動してくれるバンドなんてほとんどいない >>81
それはほんと思う
最初にB'z好きになったからそれが当たり前だったけど
他のバンド好きになってもメンバー抜けたり休止したり解散したりして
コンスタントに活動し続けるってどれほどありがたい事か思い知る >>81
すごく分かる
稲葉さんがストイックでめちゃ頑張り屋さんなんだなって思う
ギターの人もすごいんだろうけどアーティストはまず声が出なくなるから
それを維持して聞かせてくれるってファンの人達は幸せだと思う 太陽のkomachiエンジェルの頃がピークだったな >>85
ピークを過ぎて20年、未だにドームツアーやれるなんて凄いやん >>7
B'zのこういう遊び好きだわw
しかもアルバムタイトル曲だし。これ
流石にこういうの見てパクりだとか抜かすガキも少なくなったとは思うが
分からないようにパクる奴等よりはリスペクト感あるわな ここは松本さんが非常に上手いことバランスをとってやってるから未だに続いてる
GLAYのタクローが非常に松本さんに心酔していてプライベートで仲良くしている
ソロアルバムに松本さんが参加してるんだが、パッと聴いたら松本さんのアルバムかと思うくらいw >>81
バンド?形式だと
あとはTHE ALFEEぐらいじゃね?
と思ったけど地味にいるんだよな…
GLAYとかL'Arc〜en〜Cielも休止期間含めても地味に長いんだわ。
そら、みんな年取るよな >>64
知られたタイアップだらけだから
上がるんじゃない? モトリーやボンジョビからインスパイアされてた頃に戻りなよ 「愛のままにわがままに…」なんて
完全に昭和歌謡+ハードロックだからな
これはB'zの完全オリジナルの発明
世界中探してもこんな曲ないから
それがかっこいいかダサいかは置いといて B'z好きだったけど最近はメロディーの綺麗な瑞々しい曲がないんだよなあ・・・
昔の曲はピアノでスローで弾いても綺麗なメロディーで聴けるやつ多いのに せっかくNEWってつけるなら
ニュービーズってタイトルにすればよかったのに よくわからんが今の若い奴はこんなに重苦しい音好きなのかな
今のビーズはある意味海外のメタルより音が重くて聴きづらい しばらく聞かなかったら高音と声裏返しうるさくてしょうがなくなってたわ
今でも聞けるのはギりねがいまで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています