【映画】新海誠監督×RADWIMPS、再び“奇跡のコラボレーション”! 「天気の子」予告編初披露
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年4月10日 04:00
新海誠監督×RADWIMPS、再び“奇跡のコラボレーション”! 「天気の子」予告編初披露
[映画.com ニュース] 新海誠監督の3年ぶりとなる最新作「天気の子」の本編映像を使用した予告編が公開され、人気バンド「RADWIMPS」が音楽監督を務めていることが判明した。「君の名は。」に続き、新海監督と再びタッグを組むことになった「RADWIMPS」。主題歌として提供した新曲のタイトルは「愛にできることはまだあるかい」だ。
本作は、天候の調和が狂った時代を舞台にした物語。離島から家出し、東京にやってきた高校1年生の森嶋帆高。生活はすぐに困窮し、孤独な生活の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。雨が連日降り続けるなか、都会の片隅で1人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟と2人で明るくたくましく生きる天野陽菜。彼女は、祈るだけで天気を晴れに変えられるという、不思議な能力を持っていた。
全ての始まりは「君の名は。」公開からちょうど1年となる2017年8月26日。新海監督は、ボーカル・野田洋次郎に書き上がったばかりの本作の脚本を送っていた。「最初は音楽オファーのつもりでもなかったのですが、この脚本から洋次郎さんの頭の中にどんな音が聴こえてくるのかを、個人的にどうしても知りたかったのです」と振り返る新海監督。「その後『愛にできることはまだあるかい』を受け取って、『これは作るべき映画になる』と強く思えました。こういう体験をしたかったのだと──洋次郎さんに脚本を送った理由を、自分自身で深く納得してしまいました」と語っている。
「君の名は。」と同様に脚本段階から、新海監督と密にミーティングを重ねている「RADWIMPS」。「現在も鋭意制作中です。前作以上にストーリー作りの場にも参加させて頂き、強固なチームワークの中で作品作りができている喜びを感じています。恐らくそんじょそこらのカップルよりも頻繁に、毎日毎日新海さんとメールのやり取りをしながら作業を進めています」と明かす。「新海監督は最初に仕事をした時と何も変わらず、誰よりもまっすぐに純粋に頑固に、時に不器用に作品と向き合っています。そして各セクションのスタッフが目下全力でそんな監督を支えています。再び新しい冒険をご一緒させて頂けることを誇りに思います」と期待に胸を膨らませている。
両者が最初に交わした約束は「お互い初めましての気持ちでやりましょう」「前回とは違うことをやりましょう」というもの。新海監督はその点について「同じことはやらず、でももっと面白いものを。一度一緒に仕事をしているからこそ、僕たちは『君の名は。』を踏まえた上で、更に良いものを観客に届けることが出来るはずだと考えました」と説明。本作では「RADWIMPS」が書き下ろした複数のボーカル曲、劇中音楽が使用される予定だ。「あたらしい物語と音楽を、楽しみにお待ちいただければとても嬉しいです」(新海監督)とコメントを寄せている。
「愛にできることはまだあるかい」が流れる予告編は、新海監督が自ら編集したもの。空や雨など、美しく繊細に描かれた新海ワールドに、“RADWIMPSの詩(うた)”とメロディが彩りを与えている。また、帆高役の醍醐虎汰朗、陽菜役の森七菜の“声”も初披露。「これは、僕と彼女だけが知っている 世界の秘密についての物語だ」(醍醐)、「あの日私たちは 世界の形を決定的に 変えてしまったんだ」というセリフが、本作のテーマを象徴している。
「天気の子」は、7月19日から全国公開。
映画『天気の子』予報(予告篇) [東宝MOVIEチャンネル]
https://www.youtube.com/watch?v=rzKcrJ77wBY
「天気の子」
https://eiga.k-img.com/images/buzz/78064/cc91a548c12fbfec/640.jpg
RADWIMPS
https://eiga.k-img.com/images/buzz/78064/f6df48a86e9977f1/640.jpg
https://eiga.com/news/20190410/3/ これはダメだわ
RADの前々前世のインパクトがデカかったから前はヒットしたんだよ
今回の歌はその辺で流れてる歌とメロディラインが似たり寄ったりだから無理 深海ももう少し待ってれば米津が出てきたのにradとかいうハズレ引いたなという感じ 観たがこれだけでは全く分からんな…
意図的に分からんようにしてるんだろうが… 天気の子は米津に頼めば君の名はを越えられてたと思う 主要スタッフで
川村、田中、RADWIMPSが続投
安藤、丹治が外れる
まあ原画や背景のスタッフとして参加してる可能性はあるけどな ティアマト彗星って名前はなんだ、新海!天文学を少しは勉強しろ。彗星は発見者の名前がつくんだ >>109
その前に、別のところに町を作れよ、周期的に星が降ってくるとわかっていれば(´・ω・`) >>57
その割りに最初はあまりメディアに取り上げられなかった。メディアはシン・ゴジラばっかり取り上げてたから。 >>111
中高年受けしてたろ>シンゴジ
政治家まで発言したり
「君名。」は若者層受けだったんだろうけど、彼らはどこが面白かった、って語ってくれないのな(´・ω・`) 君の名はが3年前ということのがびっくりだわ
時の流れ早すぎワロス 君の名は。なんて単なる一過性のブーム
あんなものみんなすぐに忘れると言われ続けて3年ですね
アンチの人ほどよく覚えてくれててなにより 秒速のように手紙送り付け女みたいな不快さがなかったのがよい
あんな自己満足文書受け取ってたら疎遠になりたくもなる 君の名は、はアニー賞を取ってアカデミー賞にノミネートされた細田の映画より海外評価低かったけど、今作はどうだろうね。 新海誠と細田守がごっちゃになる
どっちがどっちだっけ?
どっちがパクリ? フニャフニャ音楽がセットで付いてくる決まりになると、つまんないな >>127
タイトルが明朝体だったら新海
ゴシック体だったら細田 >>1
そんなに面白いわけでもないのにステマで異常に観客動員が伸びた映画 >>9
アナ雪と同じできっかけはステマ
(アナ雪は海外の反応ブログでYouTubeの外人コメントを翻訳して「外国人も認める松たか子」とやったのがきっかけだった) 新海誠の作品は、ストーリーはともかく映像だけでも見る価値あるからなあ
脚本や演出が悪ければ箸にも棒にもかからん他の作品とは違う レス数伸びないな
バズってるときはすげー勢いだったのに
>>111
君縄が公開されたときはシンゴジラが公開されて1ヶ月ぐらいだったから
もうシンゴジラのこと取り上げるマスコミは減ってたよ
君縄は先に小説出して、とんでもない回数の試写会やってSNSで口コミを流してたから
Twitterやってる人は公開前からかなり話題になってたの知ってた あれだけの大ヒット作のあとだからね
どんなん出してきてもケチをつけるやつは出てくる >>135
ステルスマーケティングで目標の10倍も売れるなら、
他の映画もみんなやってるんだろうなw 君の名は。は高校生とか10代限定の試写会やってバズったのが勝因だろ
その年齢だと比較対象が無いからな 絵はきれいだけど、
今の世の中、映画も海外ドラマもアニメも全部SFしかなくてつまらん >>101
前回も特報はスバークルの間奏部分はだから
予告はもっとキャッチーになる >>103
主題歌だけなら選び放題だが
作品全部の音楽監督を密密に出来る相手は限られてる 絵はキレイだねーと思うが
君の名はとはいい
とくに興味はもてないや
まあ若い子に人気ならいいことじゃね? 二匹目のドジョウはさすがに
いないと思う。
一発屋でも当たりがあっただけ
まし。もし二匹目や三匹目が成功
すれば宮崎駿クラスだろう。 深海と野田がまたリリカルな会話をしてるのかと思うとw 中学生や子どもたちは見たがるだろうし、40〜60億ぐらい稼ぎそう。
でも前作評判を聞いて見た人らは今度は評判よくても乗ってこない気がするわ 50億くらいはいくかね。
とりあえず無難なデートムービーという位置付けで。
大ヒットに追従するという強迫観念で君の名はを
観に行って口噛み酒キモいと思った中高年層は無視するだろうしな。 「誰の子」とか「隣の旦那の子」とか今時に合ってると思うんだが また美男美女の恋愛やるのかと思ったら今回は違うっぽいね なるほどまた映像美という名の女子高生を使った糞話か 君の名は+言の葉の庭+ナウシカ〜ラピュタ
といった感じ。
こいつはパクリ、継ぎはぎ、トレースしか出来ないし、
精神構造が幼稚だから、お子様向けにはジャストだけど、
浅すぎるんだよね。 >>57
大量宣伝と大量試写会でヒットするなら誰も苦労しない
マニア以外誰も知らない監督の映画が封切りから特大ヒットの数字をたたき出すなんて誰も予想してない
間違いなく言えるのは劇場での予告が面白そうなオーラ全開だった
予告が一番面白かったという糞映画もたくさんあるんだけど >>135
アナ雪はさすがにエロでは釣ってこなかったが
映像と音楽は良くともストーリーはつまらんかった
最近こんなんばっか 君の名のリピーターになった人たちは画面+音楽で
ライブを観に行ってるような感覚で嵌ったそうだけど
今回もそこまで持っていけたらヒットするかもな >>145
みんなやってるだろ
アナ雪やこれのようにそれがたまに上手く行くんだから とりあえず新海がいろんな空を描くのは綺麗だろうな
個人的には内容はいつも特に嵌らないんだけど
そこだけで訴求力がある 今回も大衆向けなんかね
アニメ作るんなら自分の好みぶつけてほしいわ風立ちぬみたいに 中学生になってこんなアニメを見てるものはアホだろw >>146
「大物映画プロデューサーが付いて深海作品からキモイ要素抜いたらこれまでで一番ヒットしたね〜」くらいだったのが、それがニュースになった途端に30代くらいがどっと劇場に押し寄せた >>178
風立ちぬ、すごく好き
でもあれは宮崎が一応最後の作品のつもりで
商業性をかなり排除した作品だから
まだこれからの監督がすべき仕事ではない >>181
1年半前から何曲も劇伴作って、ダメ出しを繰り返され、それでも作り続けるなら米津もありだな
でも米津がそこまで監督に付き合ってくれるかな これまでの「秒速何とか」とか女教師モノは気持ち悪くて途中リタイアしたけどこれは普通に見れた
こんな何年も語り継がれるような傑作かと聞かれるとそうは思わないけど だから音楽のプロモーションビデオみたいなの辞めろよもう、まあ売れたら正義か クリエイターなんか皆そんなものだろうが
>>1のやりとりがもはやカルト
信者は嬉しいだろうね とりあえず売れるだろうが前作には及ばず
ポニョ越えぐらいで落ち着くんじゃないかね >>188
ミュージカル映画は当たるとデカイからな 結局ストーリーが問題
君の名は。もやっぱりストーリー展開が
良くてカタルシスあってあれだけヒットしたからね >>193
まぁ、「新海風」ってジャンル作ったのは単純に凄いな >>188
>音楽のプロモーションビデオみたいなの
的確な例えだw 100億は固いだろうな
よほど変なことしない限り
映像はばっちりだわ
250はないにしても125くらいは行く >>1
今朝のモーニングショーで見たがいい感じだな
事前に全く期待してなかったが
映像に見入ってしまうのは
やっぱりセンスなんだろうな >>195
それもそうだけどあの時
公開直後の平日が満席だらけでえーって感じで勢いでた
今回はどこもアホほど用意するからそういう勢いはでないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています