【日テレ】萩原健一さんの代表作ドラマ「傷だらけの天使」第1話と最終話を4・8深夜追悼放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000077-sph-ent
4/5(金) 12:33配信
日本テレビは5日、先月26日に消化管間質腫瘍のため死去した萩原健一さん(享年68)の代表作である同局系連続ドラマ「傷だらけの天使」を8日の「映画天国」(月曜・深夜1時59分)内で追悼放送することを発表した。
「傷だらけ―」は1974年10月から半年間放送された探偵ドラマ。萩原さん演じる木暮修と、水谷豊(66)演じる、木暮を「アニキ」と慕う弟分の乾亨という若き2人のアウトロー探偵がときに挫折し、ときに人情に触れながら事件に向き合っていく1話完結の作品。オープニングで萩原さんがトマトにかぶりつき、牛乳を飲み干してコンビーフを丸かじりする食事のシーンは大きなインパクトを残した。
今回は、第1話と最終話を放送。第1話は深作欣二監督(03年死去、享年72)がメガホンをとり、当時人気子役だった坂上忍(51)も出演。さらに多くの視聴者の涙を誘った最終話もよみがえる。ショーケンファンにとっては、若き日の雄姿をしのぶ放送になりそうだ。なお、当初予定していた「ホットロード」は、後日改めて放送される。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggUtAYho_UAi.FNRydMk6Psg---x900-y675-q90-exp3h-pril/amd/20190405-00000077-sph-000-1-view.jpg >>294
なるほど内容はそうなのか
まあ実況するのを楽しみにするか >>291
ジャケットの裏側のブランドタグを見て
「へえBIG1のスーツか」
「ちげーよ!BIGIだよ。メンズビギだよ」
誰のギャグだったか思い出せない >>270
あれに感化されたのはアラフィフじゃなくてアラウンド還暦世代
石橋貴明とかだろ
俺らアラフィフはあしたのジョーは再放送だし
木枯らし紋次郎のときは幼稚園児だぞ 日テレ云々以前に水谷豊とショーケンは疎遠だったんじゃないの?2011年に相棒出演オファー出したけど、ショーケン断ったとか、逆にショーケンがテレ朝で市川森一さんと傷天の続編やりたいから水谷豊にオファー出したら
断られたとか記事見たけどな。個人的には岸田森さんが存命だったら見たい気もするけどあの時代が良かったんだよね。 トマトにコンビーフに牛乳、
なにげに、ものすごくバランスのいい朝食ではないか。 >>287
ショーケンは光秀じゃなくて藤吉郎なんだよなぁ
若いときの緒形拳とか柳葉敏郎みたいに >>296
フォークの神様吉田拓郎は72歳
学生運動の残り香世代で
人間なんてらららら
60代を象徴する若者のカリスマ、ユーミンが65歳。
まさにアンアンノンノ。
男だと桑田佳祐が63歳。
吉田拓郎の後輩のアルフィー高見沢俊彦が64歳
もう全共闘なんてものは音楽にも反映されてない。
田中康夫は62歳で70年代に生れた若者の消費カルチャーを
新しい時代の文化として作品にしたのがなんとなくクリスタル。 >>293
団塊世代が一番文句言う世代これだよな
奴らが日本をダメにしたってのが35年前の口癖 昨日NHKでショーケンの特集見たが
ショーケンの寿命が縮まったのはドラマでラグビーをしたからじゃないのか
よってNHKのせいってことになるんだけど? とんねるずの石橋が全然出てこないのが不思議
ショーケンの大ファンでラジオでもゲストに呼ぶ位で、コントでも散々真似してたのに
逮捕されて、いしだあゆみと離婚して、どん底だった時に、ブレイク絶頂期の石橋が大絶賛だからね
「愚か者」でマッチと競作して、注目された1つは石橋の猛プッシュのおかげは疑いようのない事実でしょ 今のドラマよりテンポが良く進むから
画質音質が気にならなければ初見でも面白いと思う
昔の東京を見られるし
初回と最終回ってどうなのとは思うけど 眉毛のない前田吟
高山波太郎とそっくりさんの二役の小松方正 >>296
西暦の年代でくくるのと
昭和の年代でくくるので
五年ぐらいズレるから仕方ない
半分は当たってる 追記
昨日NHKでショーケンの特集見たが
ショーケンの寿命が縮まったのはドラマでラグビーをしたからじゃないのか
よってNHKのせいってことになるんだけど?
なのにシレーっと「いだてん」の宣伝をしてたからハア?って思った >>104
> あのビル代々木駅前なんだったっけ
相当傷んでるようだけど、まだあるみたいだね 太陽にほえろのマカロニ登場の第1話と
マカロニが殉職する第52話も放送しようぜ この作品の結構な肝になってるのが
修には故郷に別れた妻との間に出来た子どもがいて
事あるごとに「高倉健の健と菅原文太の太で健太っていうんだ」と言うシーン
どうしようもないチンピラ修の愛すべきキャラクターが表現されている >>314
NHKの撮影スケジュールは邦画より過酷だからな
NHKが遺作になってしまうベテラン俳優は多い >>325
音楽評論家の萩原健太ってそこから付けたのかと思ってたわ >>330
萩原健太自体がショーケンと歳変わらないんじゃないの トマトやコンビーフ食ってるとこ以外はほとんど覚えてないわ >>316
渋谷駅前の歩道橋を若いショーケン長髪なびかせて駆け上がっていくシーンはちょっと感動したわ
あの頃、既に今の景観できてたんだなぁって >>296
70代だけど
大瀧詠一(生きてれば)、小田和正、細野晴臣が71歳みたいだな。
この辺りの世代からいわゆるノンポリ色が強くなってくるようだ。
坂本龍一が67歳、山下達郎が66歳
この世代のミュージシャンだけ並べても、
世の中がナンパになってく様がわかるだろ? >>327
老いた浅丘ルリ子が岸田さんの真似してラスボスの役やってるドラマが何本かあるけど陳腐なんだよなぁ 加納テンメイが出た回が気持ち悪くて印象に残っているw ショーケンがビギのスーツ、ときどきトレンチコート
胸元はだけた白いシャツにダブルのスーツ
水谷豊はスカジャンにリーゼント、スリムのデニム
子どもだったけど歩き方までショーケンの真似したわ
これが前略になるとちょっと首をかしげて俯いて歩く高倉健っぽい歩き方に変わる それより
日テレは深夜にナイトスクリーン枠を復活させよう >>332
果たしてゆでたまごは食べたでしょうかってのが有名なクイズ 傷天はしょっちゅうやってんじゃん
祭りばやしをやれ 昔のドラマって屋外ロケが自由でいいね
今はプロエキストラ多用したり撮せない看板や自販機やそんなのばかり
画が狭苦しくなってるのは時代劇だけじゃないんだよな
旧いドラマのロケシーンとか観てるとゲリラ撮影みたいなことしてたのかな
周囲の人がジロジロ見てたりお店の人が遠目でカメラの方見てたり面白い >>340
前略は板前だからカッコつけて歩いてたらおかしいわなw
傷だらけ、太陽にほえろとロン毛のかっこいい役が続いたショーケンがいきなり坊主頭のダサい板前役で衝撃的だった >>310
安田講堂事件が1969年、その時の東大生、町村信孝は先日亡くなったけど生きていれば今74歳
だからまあ上はここら辺だけど、あさま山荘がその3年後でその後も残党がgzgzに騒いでいて、70年代
前半は大学はまだ燻ってた
落ち着いたのが丁度今の60代前半がが大学に入った頃からで、70年代前半に大学生活を過ごした
人として中村雅俊が今68で、まだ四畳半引きずってる、ユーミンは完全に新世代の旗手だな
バブルはまさに80年代で田中康夫とかはど真ん中だな 死人狩りは話はよく覚えてないけど柳ジョージの主題歌はよく覚えてる 確かに昔の街並み見るだけでもうわすげぇと面白いものねw
色々自由に撮ってる感じだし 日テレでの再放送は84年頃のナイトスクリーン以来か
35年振りとか溜め息出るわ ハマトラブームは
60代前半もかかるけど、メインは50代か。
バブル期くらいまでブーム続いてたな。
鈴木保奈美がハマトラっぽいファッションだった。 >>348
最初はダサいと思ったが見てるうちにどんどんカッコよく感じた
パート1ではまだショートカットにパーマをあてていたが
板前青年の成長を描いているからか、あるいはショーケンのアイディアか
パート2では完全な角刈りになっている >>349
うんうん
中村雅俊はまだバンカラ学生運動文化の青春スターだよね。
俺たちの旅とか。
中村雅俊と
山下達郎・ユーミン世代とで、数年の差だけど、
スゴい文化障壁がありそうだ。
その下の桑田佳祐になると、
サーフィンやってDISCOに行ってっていう
完全にナンパに染まった若者文化になるんだろね 兄貴はえれぇな、やっぱり、中学卒業だから
おだてんなよ >>348
坂口良子に服の上からだけどオッ パイを触らせてもらうシーンはなぜか覚えてる >>142
ショーケンの兄貴見たけど、全然似てなくて、そこらのオッサンだったんだよな
ホントの親父が、多分2枚目だったんだろうな >>337
岸田今日子や岸田森は別格になってしまう 浅丘ルリ子も非凡な女優だけど岸田今日子と
比較すると本当に精彩を欠く 岸田森は俳優養成所の講師として萩原健一、松田優作など
一斉を風靡した方々にとってはカリスマの中のカリスマ 逸話を読むと吹き出す話も多い 傷だらけの天使と俺たちは天使だ!が時々ごっちゃになる >>202
ありがとう
ほかにも気になるプログラムあるし前向きに検討してみよう お客さんの車のカーエアコンから風が出なくなった原因がこちら「どうしてこうなった」一同ア然
http://kded.petetheswede.com/4615101094.html ぜひ第3話お願いします!無理かな?
日テレΓ無理です!」。 太陽にほえろ、傷だらけの天使、前略おふくろ様
これみんな井上堯之バンドなのか!今さらビックリ >>369
傷だらけが飯食ってて天使だ!が車走ってるやつ 前略の最終回やってくれよ
「例えばオレとかすみちゃんが結婚する。
やがて年を取り、俺が先に死んでかすみちゃんが残る。
そのとき子どもたちはかすみちゃんのことを、ただのシワクチャのお婆さんとしか思わない。
昔、分田上で働いていたころの、若くてピチピチしていた頃のかすみちゃんを知らない。
それを思うと、前略おふくろ様・・」
あの手紙は泣ける >>229
全共闘のバカ世代は
70歳周辺
60歳〜65歳は学生運動とは無縁のシラケ世代 アンノン族は60代でいいけど、
ポパイ('76)とホットドッグ('79)は50代後半からがメインか… はっしゅッ!つるとぅルル〜アイムいんぎゃんぶりンッ♪ 直次郎「拳銃を握るより豆腐を握るほうが難しいんだゼ?? おお!最終回やるのか
地上波でデイヴ平尾の曲が聴けるなんて! テレ玉で再放送見たわ
時代なんだろうけど苦い話の〆が多くて疲れた >>376
ショーケン主導の映像プロジェクト
ジュリー主導の音楽プロジェクト
これがスーパーグループPYGの全体像 >>369
俺たちに明日は・・・と明日に向かって・・・みたいなもんか >>382
うん。本編の中の音楽も担当してるでしょ
全編格好良い >>391
俺はジャッキーチェンの映画でどれが最後デパートのポール滑り落ちる奴で
どれが火薬庫で最後大爆発する奴かがどうしてもわからない 寺内貫太郎も井上堯之バンドだよ
ホームドラマのテーマ曲っぽく聞こえるが結構なロック 脚本家が違うし一話完結だから言ってもしょうがないがとにかく四に過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています