【音楽】ジミー・ペイジ、ロック楽器の展覧会のために「天国への階段」を演奏、インタビュー映像も公開
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2019/04/03 09:46
ジミー・ペイジ、ロック楽器の展覧会のために「天国への階段」を演奏、インタビュー映像も公開
ジミー・ペイジ(Jimmy Page)は、4月8日から米ニューヨーク市マンハッタンにあるメトロポリタン美術館にて開催される、ロックンロールの象徴的な楽器を専門とする展覧会<Play It Loud: Instruments of Rock and Roll>のためにレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の「Stairway To Heaven(邦題:天国への階段)」を演奏。映像の一部がネットに。
ペイジはこの展覧会に、「Stairway To Heaven」のレコーディングで使用したギターを提供しています。AP通信社との新しいビデオインタビューでその歴史を説明しています
<Play It Loud: Instruments of Rock and Roll>には、ビートルズ、エリック・クラプトン、チャック・ベリー、ジミ・ヘンドリックス、メタリカ、ヴァン・ヘイレン、レッド・ツェッペリン、ザ・フー、セイント・ヴィンセント、グレイトフル・デッド、ローリング・ストーンズ、キース・エマーソン、エルヴィス・プレスリー、スティーヴ・ミラーなどが使用した130以上のギター、ドラム、シンセサイザー、オルガンなどの楽器が展示される予定。
1939年から2017年までの楽器で、そのほとんどがコンサート以外では見ることが出来なかったものです。
注目のアイテムは、エリック・クラプトン『Blackie』、エディ・ヴァン・ヘイレン『Frankenstein』、ジェリー・ガルシア『Wolf』、キース・エマーソンのモーグ・シンセサイザー&ハモンドオルガン、キース・ムーンの““Pictures of Lily”ドラム・セット、
1957年から1963年までのチャック・ベリーのメイン・ギター、1975年から1977年までのレッド・ツェッペリンのライヴで使われたジミー・ペイジのドラゴン刺繍の衣装、セイント・ヴィンセントの2015年のエレキギターなど。
展覧会には、ヴィンテージ・ポスター40枚、象徴的なステージ衣装、ロック史において有名な映像なども展示されます。
この展覧会は2019年10月1日までメトロポリタン美術館で行われ、その後、2019年11月に米オハイオ州クリーブランドにある博物館「ロックの殿堂(The Rock and Roll Hall of Fame and Museum)」に移ります。
[walterrobinsonstudio]
https://scontent.cdninstagram.com/vp/6839a421c0e798ea824c6cac12c5b9b6/5CA707D5/t50.2886-16/56197628_309128126419376_1667821996735463424_n.mp4?_nc_ht=scontent.cdninstagram.com
https://www.instagram.com/p/Bvuh5McldKq/
Jimmy Page lends 'Stairway' guitar to the Met [Associated Press]
https://www.youtube.com/watch?v=r7AGfPmO9Qc
http://amass.jp/118947/ カラヤンが天国への階段を絶賛したとかいう都市伝説(未だにソースなし) クラプトンもペイジも現役なのに、ペイジは過去の栄光で食ってるだけだな zepのアルバムはいまだに毎年100万枚売れるらしいな
そんな生活してみたいな。うらやましいわ >>3
プッ
クラプトンが過去の栄光で食ってないとでも思ってるのか? イエスタデイ、ヘイ・ジュード、天国への階段
ロック3大聴き飽きてうんざりソング ハートブレイカー〜リビングラビングメイドのギターリフやブラックドック、
そして天国への階段を聴けば
ペイジの作曲能力が空前絶後の天才なのが分かるよな。 そもそも
ジミー・ペイジってギター上手いか?
登場してきた60年代当時としては
あれでも革新的なギターだったんだろうけど
もしテクニカル全盛の80年代に登場していたらあれ程は成功していなかった
実際、イングヴェイやポール・ギルバート、ヌーノといった
80年代の技巧派ギタリストに比べたらギターが全然遅いし
この3人の中では
速弾きが速い方ではないヌーノにでさえ勝てないテクニック あのね、天国の階段聞き飽きてもいいんだよ
そんなもん、中学生時代に聞き飽きたんだから
どっかの一発屋とは違うんだから
全ての曲を堪能すべきなんだよ >>8
技巧でいったらその三人もアルディメオラもパコデルシアにすら敵わないし、
パコデルシア以下に圧倒的な差をつけるブッチ切りの超絶技巧が山下和仁なのにw
白けるよお前 うわっ、出たよ
ツェッペリンの話題がでるとこれ書き込むイタイ奴
誰もテクニックが上手いなんて思ってないっての。テクニックがよくて曲が悪けりゃ意味ないって言うの。
リフティングやテクニックが上手でも点とれないサッカー選手と一緒だって
評価がずれてんだよ。因みにローリングストーン誌の選ぶ偉大なギタリスト3位ですから
君よりは傾聴に値するね 天国への階段は伯爵のヴォーカルとボンゾのドラムとジョンジーのピアノで成立している
ギターはあくまでおまけ 天国への階段なら俺でも弾けるな
ジミーペイジのような爺さんじゃなく俺に弾かせてくれ 弾けたんだ
スゴイな
とっくにギターなんて弾けなくなってるもんかと 天国への階段はジョン・ボーナムのドラムの入りが全てだよ ジミーペイジが60年代としてはとか、今聞いたらとか言ってるのってバカなの?
んなもん、ベイブルースやペレ、ニキラウダが今いたら大したことなかったとかと一緒
逆に俺の方が上手いとか言ってる奴が、その頃の環境で録音させたら聞けたもんじゃないと思うけどね
あと、動画にレッドツェッペリンコピーして載せてる素人は大抵下手くそ。自分が上手いと思ってるだけで笑える。 >>21
同意、弾けたんだ?って、驚いた。
>>1 インタビュー見たけど、
後ろの展示してるもう一つのは、
カシミールで弾いてるギターだな ジミーペイジのアウトライダーけっこう良いと思うんだが
なぜ売れんかったのか >>8
技巧はそいつらより稚拙だが、楽曲はそいつらより稚拙かというと
そういうわけでもないだろ?
ドリームシアターなんかと比べりゃ全員稚拙になっちゃうわけで
しかしながらテクや作曲が稚拙だからダメとも言い切れないのが良くも悪くもロックなんだよ >>2
バーンスタインと勘違いしてね?
バーンスタインが完璧な構成と評価したのは本当らしいが 誰もが知る名曲を世に出し、世界中でアホほど聴かれているバンド相手に
ツェッペリンはパクリだのジミーペイジは下手だのとよく言うわw
引き合いに出せる相手すらそうそういないっつーのに。
しかも、ロックにおいてのギターのヘタウマなんか大した意味は無いだろ。
曲芸みたいな速弾きが至極という世界ではないし、
速く上手に弾けることで名曲が生まれるわけでもない。
そういう意味でジミーペイジは優れたコンポーザーでありプロデューサーだよ。
ギターだってエレキよりアコギの方が断然上手い珍しい人。 全盛期のライブ映像見ると
ペイジのソロが長すぎてはよ終われとすら願うようになる おいおい、みんな待てよ
>>8
はコピペだよ。ネタなんだからまじめに反論しても... 速弾き出来れば上手いって思考はとっくの昔に消えたよね
まだ言ってるならネタだもんね
ジミヘンだって速弾きでは全然なんだし
だからペイジは下手なんて考えもとっくの昔に消えた幻影みたい
今の若いメタル系バンドのインタビュー見ると真面目過ぎてツェッペリンとかリスペクトばっかだし 「Stairway To Heaven(邦題:天国への階段)」を演奏。
↓
楽器屋店員「お客様、お帰り下さい いいえ、今すぐお帰りください!」 >>31
あー、本当にその通り
でも所詮ここは無記名恥知らずの叩き合い合戦、最底辺の吹き溜まりだから
でも書き込みの内容で底辺なりの頭の悪さが如実に分かる ライブなんてショーなんだから客がいいライブだったって思えばそれでいいんだよ
Zeppの頃ギターのポジションめちゃめちゃ下げて弾いてるのは今見てもカッコいい 今まで文字を読めなかった子がある書体に変えたら読めるようになった!その書体への感想や今後への期待の声が集まる
http://weo.factorkapital.com/2968176001.html >>28
なんでだろうねw
っていうか、全英27位、ビルボードチャート26位とそれなりには売れた。
個人的にはザ・ファームの1stとか未だに聴くぐらい好き。
それにしても、ハニードリッパーズもカヴァーデイル・ペイジも1枚だけで終わったし、
ペイジ・プラントとザ・ファームは2枚だけ。
また作るとか言ってるけど、モチベーションが持たないんだろうね。 酷評の多い胸いっぱいの のソロがいちばんモエ−
あの衝撃は忘れん 天国への階段のギターソロはテレキャスじゃなかった?あのドラゴンのやつ ペイジ・ZEP好きは優しいよな
グランジスレなんてピロピロ厨がなんか書き込んでもまったく相手にされないよ >>36
それってギターショップ発祥じゃなくてウェインズ・ワールド発祥って知ってた? 2003年に出したDVD見れば見た目の格好良さは勿論テクニックも天才なのが分かる 若い頃はイケメンだったのに
いまはドラえもんだもんな ジミーペイジのギターを上から目線でヘタとか気安くいうやつは、たぶんシンコーのヤングギターとかああいう頭の悪い周辺雑誌を読んで育った残念な層 ペイジ下手くそと書いてくれるのは
スレが消えないようにおじさんたちのパワーを集めてくれるZep ファンなんだよ
まあ、プロデューサーみたいなもんだな 中国人の人は察してくれ
どれだけ人間の知育に誇りというものが必要かを我々は知っている
だが君らが我々の先達の期待にこたえられていると言えるのか?
今の君らは中途半端、のみにとどまらないんじゃないのか?
気づけていない日本人は自覚しなくてはいけないでしょう
我々の敵は無知でどうしょうもないこうしたあわれな今の中国人ではなく
国内にいる自称日本人で一応我田引水で中国礼賛して日本下げし続けている不思議な勢力
わけもわからない巨大な財産を築けている大昔からの瀬取り業者なんじゃないかな?
きちがい政治家なんて大体こいつらがらみなんだとしか思えないでしょう
○○党幹部なんぞの羽振りのよさは一体なんなんだろう?
世界の経済政策の潮流をまっ先に先どってそれをいかしたケケ中や孫なんて言うのは何者なんだろう?
どれだけ論破してもうすら笑いでこいつらを擁護してくる知恵遅れの詭弁家の数々たちは何者なんだろうw?
こいつらこそロシアのコミンテルン、タルムードユダヤ人ともつるんで先の大戦を先導したに違いないんだよ
密入国して瀬取りしながら富を築いて世間から隔絶されながら生きていたような層は納税も代々してない可能性が高い
例外はあるだろうが皇族や華族でもないのに明治からでかい洋館を建てて住んでいるのはわけのわからんこうした商人だよ?
こいつらにかまっていられない忙しい時代はとうに終わってる
もうこいつらのシラミつぶしから得られるはずの国民全体の利益のほうが必要なときがきているんじゃないかな
とりあえず国の基盤がゆがんでまともな政治家すら少ない
日本人なら自分が政治家になれるかって話
そこにある本当にひどい歪みがわかっているのかな?
監視機関であるはずのマスコミの状態は?
そこに勤める朝鮮学校出身者とは?
ところで安倍さんの学歴が低い理由はなぜだろう
何か、は思い当たるのが日本人なのかもしれないね
まずは三国志ファンを疑って友達付き合い考えたほうがいい
新たに密入国してくる朝鮮人や中国人は彼らの私兵、テロ工作員だろうね
今は一人ひとりが本当の侵略にさらされている危機感を持って生きよう
各々がだんだんと彼らの存在を浮きぼりにしていくことから始めよう
もともと日本人は犯罪者に容赦ないよ
エタヒニンの身分制に市中引き回しに打ち首さらし首
そうして日本の文明は高められたことをお忘れなく
フジテレビだけじゃないけど売られている喧嘩は買おう
それとすべてを政府頼みにできるものじゃないことは知っているよね?
いまさらだけど、彼らと『対話』が必要と思いますか?w 「巧い」とか「上手い」では表現できない、
「かっこいい」ギターを弾く天才
最近そのいくつかの理由が分ってきたような・・・
このギターを再現するのは難儀だぞ・・・ ペイジは表現が微妙に足りないとこが逆に深みを感じさせる結果を与えてるとこはある
アキレスの伴奏なんかでも歌メロに対して伴奏はかなりしょぼい 歴史的なバンドってギター自慢じゃないのが多いでしょ
ビートルズとかストーンズとかフーとか 美術館でよかったな
楽器屋では天国への階段禁止だぞペイジ 天国への階段のレコーディングで使用したフェンダーのギターは展示されないのかな スラッシュ好きって言ったら下手くそだろ?とか言われるの
下手じゃないだろと思うの 世界三大ペイジ
ジミー・ペイジ
パティ・ペイジ
成海 頁二 実は下手糞という点ではジミーペイジよりイエスのスティーブ・ハウの方がヤバいw
両者に共通して言えるのはフォークやトラッドにルーツがあるらしくリズム感が酷いww まあリズムギターの人じゃないからな
ケレンで勝負の人だし >>8
金田や王貞治が今のNPBじゃ通用しないと言ってるのと変わらんぞ >>61
ギタリストがエゴ発揮するとバンドも曲もクソ化しやすいからな ただなぁ、おっさんになってバープルやサバス聞き続けるのもなあ >>8
早引き=テクニックてアホか
ペイジの優れてる点は印象に残るリフを数多く作ったところだ 今月号のヤングギターで、イングヴェイ・マルムスティーンが
「ローリング・ストーンズは今までで最高のバンド。ミック・ジャガーとキース・リチャーズはとんでもなく凄い」
と大絶賛していることでわかるだろう。
ロックとは何かがw >>74
あと個性ね
ロックでもジャズでも結局良いギタリストは聴いてすぐに分かるタッチやトーン、良い意味での手癖がある。
そういう意味では無双。 >>81
ジョンポールジョーンズは、ローランドのエレピで
脚でベース、手でキーボードを演奏してる エマーソンのGX-1はどうしたんだろう?
75年当時で700万円、買うと使い方を説明する人がついてくるという。 >>83
キースが突然ムーグを捨ててエレクトーンを使い始めたんで呆気にとられたなw ストーンズってインギーの音楽性と180°違う気がするけどそんな好きなんか >>85
ストーンズのギタリストがイングヴェイだったらビートルズ超えてたぞ >>76
昔は言ってなかった
ジミーペイジのことは酷評してたしブルースロックも音楽的にワンパターンだとか貶してた 音楽は理解力によってその好みも変わってくる
単純な音楽が物足りない奴も居ればリズムやハーモニーが複雑な音楽
を聴いても理解力が乏しいために口ぽかーんになる奴も居るわけ
単に自分のレベルに相応な音楽を好んでるだけに過ぎないと自覚すべき ペイじいはリフだけじゃなくソロもうまい
リフはすごいけどソロは…とか、ペイジの凄さはギターよりプロデュース能力、とか賢しらがって、どっかのクソみたいな日本のギター雑誌が書いたこと真に受けてのたまうアホは『時間のカンニングペーパー』(前田日明)を使ってる自分に気がついてないアホ
ペイジは圧倒的にうまい
ソロ楽器としてのレスポール、バーストの魅力を発見しただけですごいが、その魅力をここまで引き出せた人間はペイジ以前にも以後にもいない。
https://www.youtube.com/watch?v=wZEwimJ3GZE
アコギも上手いしね。
バート・ヤンシュが大好きで 時代を変えた人間の凄さは、
後の時代の人にとっては当たり前に組み込まれてしまっているから、なかなか気がつけない
ロックソロ楽器としてのギターは、ペイジによって変わったしギター音楽は一段違うものへとテイクオフした
マイク・ブルームフィールドにも、エリック・クラプトンにも、ペイジほどの功績はない >>90
つっかえつっかえでリズムを崩しまくるソロが上手い?
それって時代を超越して普遍的な下手さだろ(苦笑)
アコギが上手いは論外!
楽器をやったことない音痴の、
贔屓の引き倒しは止めとけ はい案の定
素人の典型的無知な反論
こういうバカを駆逐するため自分は筆を執っている >>89
理解力って楽理のことだろうけど、関係ないだろ
単純にいいものはいい。
ロックだけしか聴かない連中は、
バルトーク以降の、和声的にもっともっと自由で無調の域に達した現代音楽は「聴けない」(良さが分からない)だろうけど、
ロックのようなスリーコードだけで童謡のレベルのものでも、
いいものはいい。 >>82
足でベース弾くの凄くね?
世界ビックリ人間優勝じゃん >>92
君には音楽を聴く耳も心もあたまもないんだな >>95
気取ってるけどバカ丸出しのこういうやつっているよな藁
何がバルトーク以降だバーカ
ほんとこういう人たまにいるけど恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています