【ドラマ】<「なつぞら」>草刈正雄の名演にネット号泣「もう無理」「涙で字幕が」大吉「ジーン」ケンコバ「糖分は大切」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の広瀬すず(20)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月〜土曜前8・00)の第4話が放送され、俳優の草刈正雄(66)の名演に涙する視聴者が続出した。
【写真】出演者ズラリ!「なつぞら」試写会に出席した(左から)松嶋菜々子、栗野咲莉、広瀬すず、草刈正雄、藤木直人
節目の朝ドラ通算100作目。日本テレビ「泥棒家族」や大河ドラマ「風林火山」、映画「39 刑法第三十九条」「風が強く吹いている」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(51)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
第4話は、柴田泰樹(草刈)に連れられ、なつ(粟野咲莉)は帯広の闇市にやってきた。泰樹は、両親を亡くして戦後の東京で必死に生き抜き、兄弟と離れて北海道にやってきたなつの境遇を知る。そして2人が向かったのは菓子屋・雪月。出迎えた雪月のとよ(高畑淳子)は泰樹が孫の夕見子(荒川梨杏)を連れてきたと勘違い。息子で菓子職人の雪之助(安田顕)と妻の妙子(仙道敦子)も出てきて、どんどん話が膨らんでしまって収拾がつかなくなり…という展開。
この日のラスト、なつと泰樹は雪之助が作ったアイスクリームを食べ、泰樹はなつに静かに語り掛ける。
「それは、おまえが搾った牛乳から生まれたものだ。よく味わえ。ちゃんと働けば、ちゃんといつか報われる日が来る。報われなければ、働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。だが、一番悪いのは、人が何とかしてくれると思って生きることじゃ。人は人をアテにする者を助けたりはせん。逆に自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるのだ。おまえはこの数日、本当によく働いた。そのアイスクリームは、おまえの力で得たものだ。おまえなら、大丈夫だ。だから、もう無理に笑うことはない。謝ることもない。おまえは堂々としてろ。堂々と、ここで生きろ」
なつが涙を流して黙って聞き入ったこの名台詞に、インターネット上には「おんじがなつに言った言葉に朝から涙、涙。一生忘れられないアイスクリームになったはず」「途中、涙で字幕とか追えていません」「ダメ…最後の数分、画面に見入りながら涙が止まらなかった…泰樹おんじの言葉もさることながら、一言もしゃべらずおんじの話に耳を傾ける小なつの演技…もう無理」「今の働くすべての人に観てほしい。じいちゃんの労働哲学だと思った」などの書き込みが相次いだ。
続く同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)の“朝ドラ受け”。博多大吉(48)が「ジーンと来るシーンでございました」と水を向けると、博多華丸(48)の代打・ケンドーコバヤシ(46)は「今まで口の重かった草刈正雄さんの言葉がよかったですね。やっぱりアイスクリームというか、当分は(人を)饒舌にさせるんですね。糖分って大切やなと思いました。今日のギャラはアイスクリームでお願いします」と笑いを誘った。近江友里恵アナウンサー(30)は「もう2代目朝ドラ評論家みたい」と評した。
4/4(木) 9:10配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000120-spnannex-ent
写真https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/03/jpeg/20190326s00041000276000p_view.jpg 今日のはよかったな
1週目の掴みとしてはかなりいいんじゃないか 高畑淳子ってなんで朝ドラに出られるんだろう???
あんな息子を育てておいて。 ケンコバ本当につまんないから、ずっと黙ってて欲しい まんぷく終わってから朝ドラ全然見ていないけど、なつぞらって面白いの? みんな小綺麗すぎて終戦直後にまったく見えない
昭和50年代の金持ちが牧場でピクニックしてるみたい 今のとこ特に面白いとまでは思わないけど安心して見られる感じだな >>12
制作陣もリアリティは求めてなさそうだよね
むかしのハウス名作まんが劇場(?)の実写版みたいなのを目指してる気がする あれで号泣とか涙腺狂ってるだろ
だがまあここ最近の朝ドラとしては出だしいいかも
ここ数作は出だしでリタイア続いたわ
まんぷくはだんだん面白くなったそうだから最初でのリタイアをちょっと後悔 見てないけど、また話題になってるのか。年取ってさばけてのびのびしてる感あるね。
元々そういう性格なんだろうけど、昔は二枚目を演じさせられてたからなあ 松嶋菜々子でなんとなく火垂るの墓(ドラマ)を思い出す なつの子役がオカリナみたいだけど、上手な演技するね。 草刈爺には、後々こう叱って、ストーリーを変えて欲しい。
「アニメ?そんなくだらなく浮わついた遊びはやめろ!きちんと働くことの尊さを俺はおまえに教えてきたつもりだ!」 子役の演技が過剰だったのはこのシーンのためだったら凄いんだが、まぁ無いよな NHKは、年取ってからの草刈さんと近藤正臣さんの使い方がうまい。 100作目だからおしんをほうふつさせる健気に働く少女シーンを織り込んでくると思った。 >>1
>>8
ピエールや通名新井や高畑2世みたいな連中をごり押ししておいて被害者面して賠償金せしめるNHK
被害者なのは受信料払わされている日本国民だよね。 >>10
ここまでは、まんぷくよりはいい
とりあえず不細工がいないだけでも全然いい 最近の子役って棒読み感全然無くて上手いよな
競争が凄い世界だけあるわ 途中から、馬車に積んだミルクの入れ物といい、ゼペット爺さんとネロに見えてきました。 子役の女の子演技上手だな。
広瀬になったらがっかりしそう 詰まらん
日本人はバカだからガキと動物を使えば感動するからな >>12
今の何でも揃ってる時代に産まれて育ってる人にそういうの時代背景の雰囲気出せって求めてもなんとなく無理だろ ハイジやらカトリやら赤毛のアンやら
名作劇場てんこ盛りだね >>20
それで憎まれ役やらされた腹いせか
今回はやたら優しいお母さん 素直にいいシーンだったと思うけどな
意地悪そうに見えた爺さんが実は一番ヒロインの頑張りを応援していた姿にジーンときたわ 面白いのか
チアダン
ちはやふる
打ち上げ花火
クソ映画で散々時間泥棒されたからスルーしてたけど
期待していいのか
また時間泥棒されちゃわないく >>19
ショーン•コネリーみたいなもんか。あの人はカツラ取ってからいい役もらえた。 高畑のババアが出てきてちょっと嫌な感じ
NHKも好きだなこんなの 毎日スレ立てして宣伝してるけど、
まれ臭しかしないのだが >>8
自分は気にならない
いい女優だし、芝居好きだから おうみちゃんが大吉先生になついていてほっこりしたわ チラッと見たけどまた数字取りそうだなあw 戦災孤児とアニメとか朝ドラ層が好きそうなテーマだわ 台詞があまりにも説明過多で白々しい説教臭さで引くけど、あれでいいってならいいんだろうな >>20
松嶋菜々子が小なつに「まあちょっとご飯食べさせたったら口が肥えてしまいよってからに」 >>54
記念作品でガチガチに来てるから手堅いと思う
めちゃめちゃ苦労させてからのカタルシスよりすぐ良い事が起きて気持ちよくしてくれるのは今のドラマっぽいが 主役が広瀬すずってのが合わない
アシガールの唯之助の子かオロナミンCの子かガガガの子がピュアで可愛くて腹黒さが無くて良い ヒロインの子役の子の演技は凄く上手だと思うけど美人度では藤木の子供の女の子の方が段違いで上だな。
あの子は将来凄い美人になりそう、 草刈といえば昔は大根役者の代名詞みたいな人だったが。 >>57
マリバロンの中から出てきたら顔がでかいのがバレたw
息子は馬鹿で育て方もクソなんだろうが、女優として出るのはうまいし全然気にならん >>46
いや、最初から草刈正雄は意地悪でやってたわけじゃないってわかるだろ >>63
使ったこと無いけど、字幕流しながら見る人いるのかぁ・・・ >>64
BSでおしんと連続だからわかりやすいだろうな
奉公先のお嬢様助けるあたりで
やっと認められるからな
おしん >>67
草刈正雄も沢口靖子も松坂慶子も大根もいいとこだったが、何十年も真摯に役者続けて
(うまくなったわけではないが)余人を持って代えがたい役者になった >>79
なんだかんだでヒット作もってるからな
沢口靖子なんて本当に恵まれてる >>42
主役の子役の演技はアニメ感あるな
名作劇場だったら未知の不安→苦労→報われるのプロセスもちゃんとやってからだが、
悪いことは極力短く、良いことはすぐ起こるってドラマはネット時代らしい これ、ハイジのアルムおんじをリスペクトしてるやろ。
アニメ会社に入ってから、ハイジを書きそうやな。 >>69
実は一話目を見逃して昨日から見始めたのよ
それで芸スポの初回関係のスレをみたら草刈さんが意地悪だみたいな事が書いてあったから当初は意地悪爺さんのイメージで登場したのかと思ってた
すまんな >>77
まあとりあえず子役パート終わらせて、すず出さないといけないからね。 >>73
マイナスが大きい分、プラスが来たときのカタルシスは大きいから過去のドラマは名作になったけど、
今は助走を丁寧に書くのも悪いことが長く続くのも駄目なんだろうね >>89
まんまハイジのおんじキャラだからすぐにデレると予想してた人は多いだろうな >>67
今でもたいして変わらんと思うよw
どんな役者も年数重ねるとシブいって言う付加価値が付いてくるからね >>86
1、2話見てないと
子供を無理やり労働させてるようにしか見えんだろうねw >>89
いや普通に反対して当たり前
知らん子をウチで預かってって突然言われてんだから >>93
ぶっちゃけ草刈正雄に朝ドラで悪役割り当てるわけがないからな
本人も断るだろ >>91
SNSで「観てて鬱になる」とか拡散されるから
起承転結なんかありゃしねえしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています