【大河】<いだてん>森山未來、初高座へ「勢いと熱量と緊張とエネルギーを見せられれば」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/30 13:50 配信
<いだてん>森山未來、初高座へ「勢いと熱量と緊張とエネルギーを見せられれば」
大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)。3月31日(日)に放送される第13回では、1912年のストックホルムオリンピックのマラソンレースに挑んだ主人公・金栗四三(中村勘九郎)と、東京・浅草で初高座に挑む美濃部孝蔵(森山未來)という、全く違った道を歩む2人の心情の重なり合いが描かれる。そんな同放送回の見どころを森山に聞いた。
◆とにかく志ん生に関する文献を読みました
若き日の古今亭志ん生(ビートたけし)を演じる上での役作りについて、森山は「とにかく志ん生に関する文献を読みました。でも、僕がたけしさんになるということをどう考えていいのか分からなくて、撮影を見学しに行ったんです」と話し、「思ってた以上に、たけしさんのままでやられているので、その姿を見て、『もう悩まなくていいかな』と思いました」と、演技のヒントを得たそう。
しかし、そんな森山も苦労しているのが落語だという。
第13回では、孝蔵が高座で落語「富久」を演じ、荒削りながら目を見張る才を見せるが、落語については「まずい落語といい落語っていうものの違いも分からないくらいずぶの素人だったので、とにかく寄席にも通いましたし、映像も見ました。でも、いまだに難しいです」と語る。
「いくら江戸前の言葉で話をしようとも、メンタルが僕は関西人なので、関東とは違うんですよ。落語だけでなく、江戸前の気質をどのように捉えたらいいのか分からなくて」と、初めは関西出身ならではの壁があったという。
江戸前と関西の意識の違いについて悩んだ森山は、芸能指導の友吉鶴心、落語指導の古今亭菊之丞などの言葉を聞いたことで考え方が変わったと言い、「江戸には、大災害があったときに地方からたくさんの人が流れ込んできたときもあったそうですし、何が江戸前の気質なのかっていうのも一概には分からないんですよね。落語もそうで、たけしさんがたけしさんのままでいるように、僕は僕なりのアプローチで、(落語を)できる方法を見つけられたほうが面白いのかなって」。
そして、「だからこそ、孝蔵は江戸前の言葉でしゃべるし、気質も意識はするんですけど、あまりそこにとらわれ過ぎなくてもいいのかなって思ってます」と現在の心境を明かす。
◆ストックホルムと東京なんですけど、精神的にぐっと近づく瞬間
森山が、初めて落語を披露するシーン。どのような心境で演じたのか聞いてみると、「あれは、一応『富久』なんですけど、“しくじっている”シーンなので、上手にやろうというよりも、とにかく勢いと熱量と初めて高座に上がるっていう緊張と、そこから変な突破の仕方をしちゃうエネルギーを見せられればいいのかなと思いました」と意識したそう。
最後に、13回について「四三さんがストックホルムでマラソンを走っている瞬間と、落語がリンクしていくので、距離的にはストックホルムと東京なんですけど、精神的にぐっと近づく瞬間でもあります。孝蔵や志ん生がこのドラマに存在している意義みたいなものを感じていただける回になってればいいなと思いますね」と語った。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ボロボロの着物で高座に上がる孝蔵(C)NHK
https://news.walkerplus.com/article/184742/1102886_615.jpg
修行を重ねる孝蔵
https://news.walkerplus.com/article/184742/1102884_615.jpg
第6回でも交差していた孝蔵と四三
https://news.walkerplus.com/article/184742/1102889_615.jpg
https://thetv.jp/news/detail/184742/ 森山未來はまじで凄いな
松尾スズキもたけしも上手いけど
こいつらは落語というものを肌で知ってるやろから
しかし若い俳優であっこまでこなすとなると...、高座あがってるプロの若い噺家はもっと頑張らなあかんで 3 名無しさん@恐縮です sage 2019/03/13(水) 15:36:56.80 ID:BC78v04b0
麒麟がくるもヤバい
【麻薬】 伊藤英明、”ハワイ乱交”どころじゃない黒い交友関係
http://file.carpu.o-oi.net/003.jpg(下半身丸出し伊藤英明)
http://livedoor.blogimg.jp/news23vip/imgs/3/8/3843ce9d.jpg 平松愛理 ・・・部屋とYシャツと私
篠原涼子 ・・・愛しさと切なさと心強さと
モンティ・パイソンの人 ・・・ワンダとダイヤと優しい奴ら
森山未來 ・・・勢いと熱量と緊張とエネルギー ← NEW! 視聴者のほとんどにとって落語は邪魔パートでしかないのに
オリンピック部分ば全部どたばたで
明治の落語部分だけは真面目に大河ドラマやってるの
何か間違ってる むしろ殺陣が観たい。
身体能力が高い方だから、殺陣をやらせたら映えるのに。 こいつのパートが一番見てられる
主役もたけしも見てられん missing Japanese
ピエール瀧の残した一張羅着て
がんばれ…
でもこの2人はホント頑張ってる…
あと松尾スズキね… >>12
選挙休止の翌週から打ち切りになっていても、誰も気付かないだろうし、
気付いた人がいても誰も文句は言わないだろう。 びっくりするほどつまらなかった…
流石に再来週から見なくていいわ
(来週は選挙という言い訳で休み) >>32
ありがとう、来週はお出かけ前に国民の義務を果たさねば。
4つも選挙が重なると大変だ。 いままで落語肯定派だったが、さすがに今日のコレはねーわ。
43との辛みがむちゃくちゃにもホドがある。
幸いにも最後の方のナレがたけしじゃなかったし、予告に落語を思わせるものはなかった。
落語組は平成とともに去るようで、一安心だわ。 志ん生ってエリートじゃなかったのか こんなチンピラだったんか? 森山未來のとこだけ見た
森山って演技めちゃくちゃ上手いと思うんだが、イマイチぱっとしないんだよな
オーラなのか何が足りないのか知らんけど 落語とオリンピック切り離してほしい
落語入るとオリンピックの方の話がぶちきれるし
オリンピック入れると落語の方のストーリーがぶちきれるし
脚本書いてる方ドラマ撮影してる方は
上手くやってるつもりみたいだけど
全然噛み合ってないし
なおたけしは要らね 世間の批判にかかわらず、俺は面白いと思って楽しく観てたけど
前回あたりから「あれ?」って思うことが多くなって
今回はちょっとつまらな過ぎた。特に落語の部分が意味不明。
ストックホルム部門も終わったので次回からは観るの止めようと思う。 落語入れるくらいならそのぶん哲太や綾瀬杉咲で水増ししてもらったほうがいい 松尾スズキも森山未來も峯田も好きだから落語パートも楽しく見てるし
今日の森山未來の落語は頑張ったなと思うけど(でも赤とんぼの濱田岳のほうがうまかったかな)
落語とマラソンシーンのコラボレーションはいまいち奏功してないなとは思う
今日でいえばなんで四三はもうレース終ってるのに走ってるんだろうと思ったし 高2の子が「某空港からアプリ開発の案件を500万で受けた」と言ってたけどその方法が「やばい」「優秀すぎる」と話題に
http://vew.inventorycoach.com/q2czox4xgz6d1b2/ オリンピックに集中してるところに割り込まれるから邪魔でしかない
朝太も今んとこただのクズだから共感しようがない いだてんなのに落語家が主人公ってあり得ない
クドカンて頭おかしいの? >>48
君らがクドカンなどという人気者っぽい愛称で呼んであげるから勘違いしちゃったんだろう。
クソカンとか、たかり脚本屋とかゴミなどと呼んであげればいいんじゃないかな? 電気グルーヴのShangri-laを撮影現場で歌って撮影現場を微妙な空気にしたんだっけ森山 落語パートは当時の文化を描いてるからあった方がいいよ。 今回はヤバい
実況板も目に見えて書き込みが少なかった
裏が強いせいもあるだろうが… 落語パートはこれだけ多くの人にいらないと思われてる時点で失敗だと思う どんな駄作でも大河と朝ドラは見るうちの婆が
「森山未來は汚くて嫌だ」と言ってたw >初高座へ「勢いと熱量と緊張とエネルギーを見せられれば」
見たけど勢いも熱量も緊張もエネルギーも何一つなかった >>54
世相表現は親類でも同級生でもこなせるから。
森山本人がどう努力しても、志ん生の魅力が視聴者に伝わる脚本じゃないんだよなあ。
あれじゃ落語へのネガキャンだ。 役者が熱演してるのは分かるけど、単純に見てて楽しくない
同じく役者が熱演で数字悪かった平清盛は自分は楽しくみれたんだけど
もうこの時代に興味持てないし、登場人物にもだからなにとか思えなくなってしまった なぜ、「いだてん」視聴率スレが1だけでストップ?
皆さまの受信料強制徴収のNHKが5ちゃんに圧力?
電通あたり使って来てる?
益々おかしいだろ、こんなの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています