【eスポーツ】テレビ東京と電通が高校対抗の全国eスポーツ大会創設 対象タイトルに『フォートナイト』、LOL、クラロワ
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eスポーツの"甲子園"になるか。テレビ東京と電通は共同事業として高校対抗の全国eスポーツ大会「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019」を今年夏から開催する。全国の高校が参加して『リーグ・オブ・レジェンド』、『クラッシュ・ロワイヤル』、『フォートナイト』といったゲームで対戦し、頂点を目指す。この大会をテレビ東京は開局55周年記念事業として実施。産経新聞社も含めた全国のメディアパートナーとともに盛り上げていく。
「高校生のときに熱中してやることが見つけるのはよい。それがゲームだというのは素晴らしい。だから素晴らしい場所を用意しました。全力で来てくれれば全力でサポートします」。3月28日にテレビ東京で開かれた「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019」の概要発表会に、大会アンバサダーとして登場したアンガールズ田中卓志はこう話して、新しく登場するeスポーツの大会の支援を約束した。
自身もeスポーツの番組に出演して長時間ゲームに向かっているプレイヤー。そのがんばりがアンバサダー就任に役立ったことから、高校生たちにも「大会まで行って優勝したらスターになれる」と参加を呼びかけた。
「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019」はeスポーツ競技の発展と、世界で活躍する日本人選手の輩出を目指して創設される国内最大級の高校対抗eスポーツ大会になる。使われるゲームは『クラッシュ・ロワイヤル』、バトルロイヤルシューティングゲームの『フォートナイト』、世界的に人気でeスポーツでも中核的な『リーグ・オブ・レジェンド』の3タイトル。『フォートナイト』のレギュレーションは後日発表する。
この3タイトルが選ばれた理由について、テレビ東京営業局営業戦略部長兼ビジネス開発担当の藤井晋太郎から、ワールドワイドで全世界展開されているゲームであること、全世界の高校生に人気であること、パブリッシャーから公認を受けていることが挙げられた。
ワールドワイドという部分ついては、『クラッシュ・ロワイヤル』優勝チームには「クラロワリーグ アジア」シーズン2プレイオフに招待と、プロ選手とのエキシビションマッチ対戦の機会が用意され、『リーグ・オブ・レジェンド』の優勝チームは海外でのアクティビティツアーへの招待などが用意される。ワールドワイドのゲームならではの特典を通じて、高校生プレイヤーたちは世界のトップと競い技術を高め、世界で戦えるプレイヤーに近づいていける。
参加対象者は日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信制高校生で、生年月日が2001年4月2日〜2004年4月1日であること、同一の学校のチームで参加することとなっている。
『クラッシュ・ロワイヤル』は5月18日から5月26日にかけ、『リーグ・オブ・レジェンド』は5月18日・19日にオンライン予選大会を行い、その後6月2日から7月20日にかけ、全国の書くブロックでオフライン予選大会を行ってブロック優勝者を決める。決勝は8月14日と15日で会場は舞浜アンフィシアター。詳細はSTAGE:0公式サイトで。
大会はトップ・スポンサーを日本コカ・コーラが務め、ゴールド・スポンサーにKDDI、Indeed Japan、ロート製薬が参加。プロジェクトパートナーとして「GALLERIA」などのゲーミングPCを提供するサードウェーブが参加する。発表会見にはサードウェーブの榎本一郎副社長が登場。大会の発足に合わせ、高校にeスポーツを設立するところがあれば、3年間の継続レンタルを条件にゲーミングPCを2年間無償でレンタルできる仕組みを提供して、高校生たちの参加を促す。
協力はEpic Games、Riot Games、Supercell、後援に日本eスポーツ連合(JeSU)、オンラインゲーム・eスポーツ議員連盟、日本経済新聞社がつく。
この大会は全国のメディアがパートナーとなっているのも特徴だ 。
テレビ東京と電通が高校対抗の全国eスポーツ大会創設 対象タイトルに『フォートナイト』、LOL、クラロワ - Part 2
北海道新聞社とテレビ北海道が北海道ブロック、河北新報社(予定)と東北放送が東北ブロック、中日新聞社、テレビ愛知が中部ブロック、産経新聞社、テレビ大阪が関西ブロック、中国新聞社、中国放送が中国・四国ブロック、西日本新聞社、TVQ九州放送が九州ブロックの代表決定戦をそれぞれ主催し、地域でのeスポーツ人気を後押しする 。
3/28(木) 16:03配信 IGN JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000011-ignjapan-ent ゲームって知らんけどGTAってのは動画で見たことある 同じキモオタならクイズ同好会の方がはるかにマシだな お前らがテレビ東京を変に持ち上げたから壮大な勘違いしちゃったよ。。。
電通の食い物にされた終わりだな、この局も。 >>5
いまの社長に変わってから他局に対抗することばかりで珍しさなくなったのがな まともなラインナップだな
こういうのは国内のしょーもないゲームをねじ込んでくるのが定番だったのに なんなの最近テレ東はeスポーツに注目し始めてんの?eスポーツの番組作っちゃったりして、有吉のやつ。 まあ遅かれ早かれeスポーツは一般化していくだろうけど、
プロゲーマー()だのユーチューバー()だのを目指す若者が増えていったら
ますます人手不足が進むんだろうなーと スプラトゥーンとかシャドー何とかじゃないだけましだな ちゃんと世界での人口多い&賞金がバカでかいタイトル選んでるな。
世界的には人気高くない国内ゲーに忖度しても優勝賞金しょぼいしな >>13
ない。
五輪という明確な目的が無くなった今、
あとは下り坂になっていくだけ
まぁメーカーの販促手段としてのゲーム大会は
今後も普通にやってくだろうけど 日本にいて
こんなゲームやってる奴は
相当変わり者だろうな 対局に1週間かける覚悟でCivマルチとかもさせるべきw
まあ単純にTV向きかどうかで種目は決まるんだけどさ >>19
ゲーム界は流行り廃りが激しいようで
LOLは大会はそれなりの大きさだけど
同じMOBAだったら今はAoVのほうが
実際のプレイ人口は多いと聞いた >>1
> テレビ東京は開局55周年記念事業として実施。産経新聞社も含めた全国のメディアパートナーとともに盛り上げていく。
ないないとか言われてるが、結局最後は五輪種目化も実現するんだろうな 上場してから電通べったりで朝っぱらから朝鮮ドラマ垂れ流しのテレ東 電通がとうとうテレ東にも首を突っ込んできたのか
これから韓国韓国でうんざりするな 〃∩
⊂⌒( ・ω・) 電通か・・・
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ コカコーラスポンサーならレッドブルチームは出れんな フォートナイトは世界的に人気あるしな
lolは世界大会大人気の不動のタイトルだから違和感ない
クラロワってどうなん?
ここ一歩落ちるイメージ
cs系列かオバウォあたりが妥当だと思うけど
dota2 pubgは被るから駄目か 日本で流行ってる対戦ゲーでeスポしないとコケると思うわ
lolとかクラロワとかあんま洋ゲーだからかやってる日本人あんまいないから
見る人も少なくなってeスポやっぱ流行らんみたいなことになりそうだし 日本のゲームスルーされててワロタw
それぞれに儲けようと必死でこの界隈も一枚岩じゃないみたいだな スプラトゥーン甲子園の配信を観たけど、面白かった。
やり方次第だな。 クラロワはあの出来損ないのディズニーアニメみたいなキャラデザインを何とかしないと日本では永遠に流行らんぞ。 フォートナイト?知らんな
ナイトフライト@ぴゅう太なら知っているが 小学生のフォートナイト人気がすごい。てか、夜に友達たちと話しながらやってるの、そのうち問題になりそう。遅くまでみんなやるみたいだし、課金もするし。 >>19
日本でやるんだから結局何やってもショボいんだよなあ・・・ 世界で人気なんだけど
日本だと人気はそこまででもないから
観客少なくて大会やってもそこまで盛り上がらないんだよね TV画面を占有する敵だとばかりに自分たちがさんざんイメージダウンに注力してきた結果だしな
TVゲームなんざオタクだけがやるもんだってのも吹聴してたからそこも変えなきゃならんw >>57
会場のキャパを少し狭くするか
一般客へのサービスコーナーとか
宣伝のやり方とか
色々対策はあるんじゃない これから戦場が無人化してロボットや無人機を飲み物片手に遠隔操作でどつき合わせ
る戦争ビジネスが主流になるのでゲーム上手い人間が多い国が軍事力を上げる
そうなればゲームする人口もIT部品の生産数もダントツで多い
中華人民共和国が軍事的に台頭していく
世界各国でeゲームが推進されてるけど、それに乗るってことは
中国の覇権拡大に協力し便乗するってことでもあるか
eゲーム推進の裏には中国と中国で儲けたい人々がいると思う
日本もシナポチ始めるか? ロボコンとか普通に人気で
日本の技術って高いから海外から優秀な技術者が取られて行ってるよね e-sportsの正式競技種目になってるモバイルレジェンドやろうず
スマホで出来るしMOBAだから課金が強さに影響しない で
「ゲーム大会は風俗営業」
という法律に則った事実はちゃんと周知徹底してるの?
賭博法・景品表示法・著作権法・風営法といったeスポーツ問題の関連法を
高校生ゲーマー全員に完璧に理解させないと犯罪を誘発することになるぞ
マスコミ総出で高校生を利用するからには
ゲーム大会のルール以上に、法律を守らせる啓蒙活動は絶対条件だろ 165 なまえをいれてください (ワッチョイ d716-tIF9 [60.134.61.118])[] 2019/03/30(土) 19:31:30.97 ID:6DqniEKQ0
所詮ジャッププロよw >>5
別に持ち上げて無いだろ
けものフレンズ時も相当テレ東叩きあったぞ
テレ東でやってるeスポーツの番組も全然見てる人居ないし
>>22
新たなメディア利権になるからな
上のゲーム見ても見事に知らないゲームばかり
>>66
日頃ゲーム叩きしてたメディアがなんで
eスポーツをいち早く推してる理由は何だろうね
利権なんだろうね 全部アメリカのスタジオの作品やな
さすがアメポチ電通 日本ではeスポーツは流行らないよ
その理由はもう早くも新聞やメディア業界の利権の為になってる
日本はPCゲームがそもそも流行ってない、PCゲームはエロゲが主だし
スマホゲームも流行ってる。日本人はRPG好き
ポケモンの対戦の方が面白い。上記のPCゲームなんてやってる人はほとんどいないし
興味無い。あんだけゲームとかオタクとか叩いてたメディアが自分達の利権になると
手のひら返しする滑稽さ女子アナも含めてね テレ東でやったらただのTVチャンピオンとしか認識されないって電通解ってないのかw >>72
PUBGはかくれんぼ
Apexはトーナメント
Fortniteは宴会芸 >>72
Fortniteはおにごっこだろ、小学生の大好きなバーリア(建築)があるしね! さっそくeスポーツ選手が逮捕されてるんだけど
さすがゲーム脳ww ゲームなんてルールが記述されたソースコードのようなものでころころ流行がかわる
そのゲームの流行が終われば空き巣になるしかない 先月に毎日新聞主催のeスポーツ高校選手権の決勝やってたな
タイトルはLoLとロケットリーグっていうゲームだった
あっちはRLが予選60校でLoLが94校だったが 活忍犬
DEAD OR ALIVEシリーズのトッププレイヤー。WCG2005DOAU世界チャンピオン。
全てのキャラがメインキャラであるかのように研究し、使いこなす実力派。
大会によってキャラを変える、ルール上OKならキャラを複数使い分けるといったプレイスタイルを大きな大会で実践し結果を残す。
2013年4月26日に開催された大会「DOA5 TGN Playse #1」を制し、Team NINJAよりDOA5公認プレイヤーとして認定された。
2019年に窃盗・住居侵入罪で逮捕。3年前から100件以上の空き巣を繰り返していたという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています