【芸能】『いだてん』ヤマ場なのに壮大な期待はずれ…クドカンの“独り善がり”脚本に落胆の声続出
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NHK大河ドラマ『いだてん』の第12話が24日に放送され、平均視聴率は前回から0.6ポイント増の9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。
主人公・金栗四三(中村勘九郎)がいよいよストックホルムオリンピックのマラソン競技に出場するこの第12話は序盤の山場であり、多少なりとも関心を集めたのは間違いないだろう。
だが、放送後の視聴者の声は「主人公の一番の見せ場がこれで終わり?」「もっとドラマチックな展開を期待していたのに」「今回くらいは落語の話をやめて金栗のエピソードに集中すればいいのに」など、あまり芳しくない。
脱落する人はとっくの昔に脱落しているだけに、ここまで付いてきた視聴者に「期待外れ」と評価されるのは、率直に言って非常に厳しい。
序盤は悪くなかった。四三は体調不良の大森兵蔵(竹野内豊)をおぶったせいでスタジアムへの到着が遅れ、十分に準備ができないままスタートする。
故郷の熊本では、幼なじみの池部スヤ(綾瀬はるか)が「みんなでタイを食べて四三さんを応援しよう」と言い出し、大宴会となる。四三が学ぶ東京高師でも、教員と生徒らが国旗を手に集まり、じっと現地からの電報を待っていた。
ラジオがまだないこの時代、現地の様子をリアルタイムで知ることはできない。もちろん、日本から応援の声を届けることもできない。
しかし、故郷の人々と学友らがそれぞれ四三と同じ時間を祈るように過ごしていたという描写は、じんわりと胸を打つものがある。
その頃、四三は慣れない異国での生活から来る疲れやストレス、そして暑さのせいで苦戦していた。
もうろうとする意識のなか、少年時代の自分が目の前に現れ、四三を導く。この演出になんの意味があったのかは正直言ってよくわからないが、
素朴な子役はかわいいし、単調になりがちな映像に変化を持たせるという意味では良かったように思う。
問題はこの後だ。調子を取り戻した四三は、序盤で飛ばしすぎたランナーたちをどんどん追い抜き、ペースを上げていく。
すると突然、空の人力車を引きながら東京の町を疾走する美濃部孝蔵(森山未來)の映像に切り替わった。
人力車を引きながら噺を覚えたので、人力車を引きながら稽古すればスムーズにいくという孝蔵。
ゆかりの人々が沿道で応援しているような幻覚を見ながらひたすら走り続ける四三と、
派手なCGを背景に疾走する孝蔵の映像が何度も交互に映し出される。
このあたりで少なからぬ視聴者から「わけがわからない」「序盤のクライマックスに落語をねじ込むクドカンの神経がわからない」と批判の声が上がった。
一応擁護すると、孝蔵のシーンは映像としては凝っていて美しかったし、四三と孝蔵をリンクさせる構成は今まで何回かやってきているのだから、その流れに沿っただけといえる。
http://dailynewsonline.jp/article/1747501/
2019.03.26 19:10 ビジネスジャーナル ただ、脚本の宮藤官九郎がごり押しするのとは対照的に、『いだてん』を見ている視聴者は古今亭志ん生やその若き日である孝蔵にそこまでの思い入れがない。
別の言い方をすると、クドカンは自分が落語を好きであるあまり、視聴者も同じだと思っている節がある。
だから、昭和の大名人である志ん生が「オリムピック噺」を語るというプロットをみんながおもしろがると思っているし、
ごろつきだった孝蔵がいかにして大名人と呼ばれるまでになったかの話を描けば誰もが興味を持つと思っているのだろう。
それゆえに、視聴者に志ん生もしくは孝蔵を好きになってもらおう、興味を持ってもらおうという努力をしていないのだ。
そのため、視聴者の意識との間に大きなズレが出てしまう。その結果、「せっかく四三の走りを見守っているのに、
関係ない孝蔵の近況などねじ込むな」という不満が残ってしまうのだ。
このほか、四三がレースの途中で行方不明になり、民家で保護されたという史実エピソードを描かなかったことについても「なぜそこを変えるのか」と批判が殺到した。
ただ、この批判は早とちりである可能性が高い。第12話では結果だけを先取りし、次回の第13話で「実は何があったか」を描く構成なのだと思われるからだ。
四三と仲良くなったラザロ選手のその後についても、第13話で描かれるものと思われる。
とはいえ、最初に結果を描いて後から詳細を描くという手法は、すでに第1話から第5話でやっている。同じ演出方法を何度も繰り返すのもワンパターンな気がする。
筆者は『いだてん』をそこまで悪い作品だとも思っていないし、「宮藤官九郎はよくやっている」という評価も基本的には当初から変わっていない。
だが、ここ最近の回を見る限り、クドカンもだいぶ大河脚本に苦戦しているのかな、と感じる。視聴率も、せっかく9%台まで戻したのだから、2桁復帰を目指してがんばってほしい。 異世界転生してオリンピック作る話の方が視聴率取れるかも オリンピックなんざ皆興味ねぇ〜んだわ!やめちまえ!安部友しか儲からないオリンピックなんざ要らん! クドカンってなんでこんな持ち上げられてるの?
原作付き以外の時っていつも糞なのに 落語関係のストーリーはない方が年配の人も楽しめたと思う 偏差値60以上かつ玄人じゃないと理解できない脚本とかハードル高すぎる そもそもオリンピック本番で行方不明になるような奴を主役にするなよ 百歩譲ってたけしはいいとして、森山未來はいらんだろ
ややこしいんだよ こんな情けない人だとは知らなかった。
勉強になった。 >>14
うちと同じだ いつも親は大河見てるのに今回まじで見なくなった 確かにオリンピックの話だと思ってたからな
落語とかどうでもいいよマジで 結局このマラソンは何が起こったのか?
と両親に説明を求められたわ 「今回くらいは落語の話をやめて金栗のエピソードに集中すればいいのに」
これここで見たぞ
結局5ちゃんでネタ拾ってるだけじゃん チョー基本的な疑問なんだけど、オリンピックと古今亭志ん生に何の関係があるんだ? 落語興味ないから志ん生より嘉納治五郎の方が馴染みがある
オリンピック関係ない志ん生の人生とか別にこのドラマで見たいと思わない
しかもたけしの演技がクソだしたけしと森山同一人物に思えない
思い入れが志ん生>>>>>>金栗なのがあからさますぎ
最初から志ん生物語にすれば視聴者も嫌な思いせずにすんだのに またビジネスジャーナルか
ゴーン容疑者を徹底して擁護して
日産を悪者にしている基地媒体 落語は別のドラマでやればいいよ。オリンピックの片手間にやってるから大して面白くもないし よくわからん記事だな。
金栗がリタイアしたから期待はずれ?
そこは史実だし。ここから次のドラマにつながるだけだし。 マラソンやってたその頃…てのが作り話だから困る
クドカンはマラソンやオリンピックとは関係ない
作り話をメインにやりたがってるんだよな
老人たちは時系列だけじゃなく、どれが嘘で本当かにも戸惑ってると思う 人力車のシーン、火花落ちてくるように見えたけど、
戦争暗示してんの?よくわからなかった。 >>7
阿部サダヲのコール&レスポンスを延々とやります >>32
今、記事読んだ。あの演出のことね。
理解した。 >>14
うちは殺しあいばかり大河に嫌気さしてたから
80の老母が久しぶりにはまって笑いながら楽しんでる
リアルタイムで見れなかった日は分つぶつ文句言ってた 主人公にライバルがいないのがドラマが盛り上がらない要因。ライバルとの勝負があってこそスポーツは燃えるのに いや・・・っ須賀にオリンピックにあやかって
こんな題材押し付けたNHKの失策だろ??
もちろんクドカンもつまらないが
これを戦国時代大河レベルにしろってのも
誰がやっても無理 >>16
レース前に疲労困憊状態でスタジアムに着いたのは史実だよ
今これをやったら監督や競技団体はフルボッコだよ 落語のパートが意味わからん
オリンピックに貢献したわけでもないし
まったく意味わからん
ちりとてちんでやってろ そう、落語の話は本当に邪魔
たけしも邪魔だし落語シーンは全部邪魔 >>視聴率も、せっかく9%台まで戻したのだから
売れっ子脚本家サマにはぜんぜん嬉しくないエールだなw 普通にオリンピックに関わった人達の群像劇的な話でよかったんじゃないの
繋ぎのための落語パートで流れが途切れちゃってて本末転倒 落語を世間に広めようと思ってるんだろうがかえって不評をかってる。 最近の時代劇大河は真田物なのに関係ない大阪城偏をこれでもかやって見所の合戦場面さえ飛ばす有り様だったし
棒イケメンたちが順番に台詞しゃべってるだけとか
そんな大河よりはるかに面白い >>1
反日チョンマスカレード
ビジネスジャーナル=反日サイゾー
反日デイリーニュース
チョンアフィカス砂漠がチョンメディアのアクセス稼ぎ
日本から消えろ反日アフィカス 落語パートはどれくらい撮り終えているんだろう
撮れたとこまででもう終わりにして 選考会のときもそうだったけど
たけしの実況が割り込むことでレースの臨場感が盛り下がってるという たけしが愛人を殺したり事件を起こせば
落語パートは無くなるの? “訃報と朗報。
さてさて、題名にあるように、朗報と訃報が届きました。
まずは朗報から!ラグビーワールドカップ!
日本は世界ランキング3位の南アフリカをなんと撃破しましたーー!!
番狂わせが少ないラグビーでこの勝利は世界を激震させているようです!!
この凄さっていろいろ例えられてますが、バドで言えばなんだろう?
日本人選手がオリピックの初戦でリンダンに勝つとか?!とにかく凄すぎるってこと!笑
選手達の頑張り!攻めの気持ち!鳥肌が立ちました!そしてみんなの涙!思わずもらい泣き〜
本当に感動しました( ; ; )”
“そしてここからは悲しすぎる訃報です。
同じセントフォース所属の黒木奈々さんが一昨日お亡くなりになりました。
黒木さんはほぼ私と同世代…こんなにも若くして生涯を終えるなんて…。無念で仕方ありませんよね。
当たり前のように毎日を生きてるけど、当たり前ではないんですよね…
私はこれから出産をし、新たな命を守っていかなければなりません!尊い命を大切に大切にしたいと思います。
黒木さんのご冥福を心よりお祈り致します。
スポーツができたり、出産できたり、当たり前に毎日を送れるのはすべて生があるからこそ!
日々感謝する気持ちを忘れてはいけませんね。
☆Rei☆” 池江璃花子 白血病
萩野公介 無期限休養
水谷隼 「球が見えない」
何か呪われてるのか 見てないけど
坂の上の雲の前半が正岡子規伝記で
主役の秋山兄弟がうろちょろしてるだけだったみたいなの? 落語パートも自分的には好き
重苦しさを軽減してるし
世間的には無名のいだてん話ばかりに絞ると
花燃ゆの例になりかねない 接点の無い登場人物である落語家の若い頃と金栗を交互にリンクさせるのはそのうち意味があるのだろうけど
その"そのうち"が見えない現段階では意味不明な演出にしか見えない
創作物の作家が最終的に作りたい演出やギミックに走りすぎて、そのシーンに辿り着くまでの視聴者側の視点の過程を忘れてしまってるよくある落とし穴 日本のオリンピックの歴史と言うよりも日本のスポーツの歴史を描いてる。
ここから日本のスポーツが始まるんだけど、大正になって世界大戦と関東大震災、軍国主義に傾くなど
日本はスポーツどころじゃなくなってくる中、どうスポーツが発展するかぎ見どころ。 みかん畑のシーンで中村獅童の後ろに同時は存在しないモノレールが写っているけど、どうなった? オリンピックをやるなら無理やり日本人として出場させられた韓国人選手の悲劇を描かないと 45分を楽しめるエンターテイメント性になってると思う
ちょうどテルマエ・ロマエで全ストーリーに関係ないオペラ歌手がいきなり浜辺で歌いだす面白さみたいなものかと
落語パート削ったらスピード感落ちてだらだらやってるだけでもっと視聴率下がるよ
全く愚民はわかってない
いだてんだけにスピード感が大事なんだよ
テルマエ・ロマエが臨場感出すためにオペラ歌手出したみたいなもの
いわばアクセント >>9
落語はタイガー&ドラゴンみたいなので
やりゃいいのにな
大河では無理 ちらちら見ててロケットボーイっていうつまらないドラマを思い出した
この辺が実力なんじゃ 宮藤は台詞は上手いけど構成がド下手くそだからしゃーない
こうなるのは皆わかってたはずだ >>40
意味なんて必要ないよ
そんなこと言ったらテルマエ・ロマエはすべて意味ないよ なんでモブを主役に大河をつくろうと思ってしまったんだ クドカンドラマに付き物の自分はわかってるってタイプの熱い信者の書き込みすら少ない 志ん生いらない完全に滑ってる
今からでもいいからカットすべき 演出したいシーンのために奇形構成やギミックに走って、上手く表現できずに滑るのは映画「怒り」と同じ
あれも接点の無いキャラの物語を交互に展開する奇形構造して詰まらなかった
本当はこういう感じにしたかったのだろうと狙いが分かるだけに余計に滑りが辛い 実際に志ん生を寄席やラジオで聞いた人は今では高齢者になってるし、知らない人
のほうが多いだろう ここにねじ込むのが無理だ それに森山の奇態な服装はいったい
なんだ? もう無茶苦茶 勘九郎のオーバーな演技は知障にしか見えない 四三さんはたぶんめっちゃいい奴だし西郷どんよりはるかに好きなんだけど、なんだろう全体的に嫌い
あと内容がどうでも良すぎる
勝手に走ってろ 資料てんこ盛りの近代にクドイ味付けの脚本家持ってきたのは
選択ミスだったんじゃない?
直虎みたいに資料まるでない人物なら
クドい味付けで誤魔化s・・・
我々にも楽しめるような演出を多用するのもあるだろうけど。 最初っから志ん生も主人公の一人
って言っときゃ良かったのに
ストーリーテラーの筈が三分の一位
出てるんだもの レベルの低い視聴者はついて来れないだろうな
偏差値65以下置いてけぼりのドラマだ ストックホルムオリンピックが終わったらすぐに明治から大正に元号が変わるんだよな
新元号のドタバタを描けば現代の新元号狂想曲とリンクするから視聴者が食いつきそう 軸と言えるくらいに入れ込んだし、たけしにも頼んじゃってるし、修正はしにくいんだろうが、
ハッキリいってマジいらねーw 何が許せない、ってレース前の四三におんぶされておいて その事を詫びるでもなく失踪した四三を責め立てたクズ監督 >せっかく9%台まで戻したのだから、2桁復帰を目指してがんばってほしい。
大河ドラマがこんな事言われる日が来るとはな・・・ ど田舎もんハゲがオリンピックに行っただけの話 歴史でも無いわ! >>55
それらの主役たち押しのけてナレーターの渡辺謙が独眼竜正宗の話を始めるような感じ 足袋になんか変な薬混ぜられてたから幻覚見て行方不明になったんだろ? >>83
オリンピックってやったら、時代劇で外来語を使うようなもんだろw >>57
昭和パートのオリキャラを使って金栗と志ん生の繋がりを仄めかしてるけど
そのせいで時間軸の移動がしょっちゅうだから余計視聴者の混乱を招いているという >>81
金栗と落語家の人間関係が全く見えないのに慣れるわけないだろ
若き落語家シーンはひたすら意味不明だよ。そのうち二人の関係が明らかになって意味が分かるとか言うけど、だったらそのうちってやつが来るまではずっと意味不明なわけね
ここまでやって結論として二人に大した関係がなかったらほんとただのお邪魔虫だわ落語家 マラソン本番シーンあっさり終わったな
なんもなくあっさり >>3
柔道で金メダルをとった男を
大河ドラマでやればいいのに。
東京オリンピックで本当にいたろ >>1
最低だなNHK
散々働かせたクドカンをスケープゴートにするのかよ
NHKの糞ども薄汚えわw そもそもクドカンなんて近作はコケてばかりで数字獲れない脚本家
起用するのが狂ってる >>12 そやな。裏番組が強力すぎる。
日曜夜8時だから、もともと激戦区だ。
野口英世とかやれよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています