商品券1万円分を10名様にプレゼント

国民的な議論となっている小室圭さん(27)と秋篠宮家の長女・眞子さま(27)のご結婚問題。

3月22日、秋篠宮家の次女・佳子さま(24)は、ICU(国際基督教大学)を卒業されるにあたり、宮内記者会の質問に文書で回答を寄せられ、眞子さまのご結婚について、こう述べられました。

「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」

一方、父・秋篠宮さま(53)は昨年11月の誕生日会見で次のように発言されています。

「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約に当たる納采の儀を行うことはできません」

皇族がどのような人生の選択をするのかについては、象徴天皇制のもと、“開かれた皇室”が宿命的に抱えている重要なテーマだと言えます。

3月24日、千葉県の少年少女オーケストラの演奏を鑑賞された眞子さまと佳子さま ©JMPA
3月24日、千葉県の少年少女オーケストラの演奏を鑑賞された眞子さまと佳子さま ©JMPA
 眞子さまのご結婚について、みなさんはどう考えますか。次のA〜Cの選択肢の中からひとつを選び、あわせてその理由もお答えください。

A. 佳子さまのお言葉のように、 眞子さま一個人としての希望がかなう形が望ましい。
B. 秋篠宮さまのお言葉のように、多くの国民が納得し、喜ぶ状況になるまで結婚は待つべきだ。
C. どちらとも言えない。

集計結果と回答は近日、文春オンラインと週刊文春デジタルにて発表いたします。応募いただいた方の中から抽選で商品券1万円分を10名様にプレゼントします。

応募〆切:2019年4月1日(月)18時

投票する
応募にはメールマガジンの登録が必要となります。
※編集上の都合により、締切り日を変更する場合があります。

応募要項
当選者にはメールでご連絡します。告知から7日以内にお届け先情報の登録がない場合、登録されたお届け先が不正確であった場合は、当選を無効とさせていただきます。なお、お届け先は国内に限らせていただきます。
回答は各アンケート、ひとり1回に限らせていただきます。
投稿いただいた内容の他、あらかじめ登録いただいた年齢をあわせて掲載する場合があります。
個人を特定する情報については、当社のプライバシーポリシーに従って厳格に管理します。あらかじめご本人の許可を得た場合および法令に基づく場合を除き、個人が特定できる情報を外部に提供することはありません。
回答いただいた内容は、誌面の都合上一部のみを使用したり、誤字脱字の修正、その他掲載に必要と思われる最小限の範囲において編集を行なう場合があります。
回答いただいた内容の著作権は、文藝春秋に帰属するものとします。誌面のほか、新聞広告、交通広告等にも掲載される可能性があります。
誌面掲載にあたっては、事前にお知らせしたり、内容を確認いただくことは出来ません。

https://bunshun.jp/articles/-/11173