【読者の声】稲垣吾郎駐禁事件「真実を明かそうとしないメディア」
2001年8月30日(木) 12時00分

インターネットでオートアスキー24の記事[稲垣吾郎駐禁事件---目撃者「警察はガラスを割ろうとし
ていた」]拝読いたしました。まず申し上げておきます。当方、稲垣吾郎氏のファンです。

今回の騒動ではファンとして、とてもショックですし、心を痛めております。また同じスマップの他
のメンバーのファンの方々にもまるで身内が迷惑をかけたように心苦しさを感じております。マスコ
ミ、メディア各社、TV局、ラジオ局、またCM起用していらっしゃるスポンサーさんなど、各方面の
対応や記事の書き方、報道の仕方には憤りを感じるモノもありながら、すべてことの発端は稲垣氏の
「駐車違反」が原因だったことから、弁明・弁解の余地がない状態です。たとえファンであっても
「こんなの嘘だ!」とか叫ぶことはさすがにできません。

そんな中、私個人として一番心配しているのはやはり事実が闇に葬り去られることです。現行犯逮捕
だったため、逮捕までの経過については、警察発表しか報道されておらず、各TV局とも、目撃者の証
言を恐るべき編集技術で、察するに目撃者の方が意図したニュアンスとは若干のズレを生じさせたま
ま放送していらっしゃるような印象を受けます。しかしながら、様々に飛び交っている噂の中には、
もっと説得力のある目撃情報も耳にします。例えば……

続く