【特撮】スーパー戦隊シリーズ初の快挙 『ルパパト』ギャラクシー賞月間賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/20(水) 16:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000364-oric-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190320-00000364-oric-000-47-view.jpg
テレビ朝日系で昨年2月11日から今年2月10日にかけて放送された『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』が、放送批評懇談会が選定する「2019年2月度ギャラクシー賞月間賞」を受賞した。ギャラクシー賞に選ばれるのは、スーパー戦隊シリーズ42作目にして初の快挙となった。
選評では、「目的も正義も異なるふたつの戦隊の関係性を丁寧に描いて『特撮モノ』の枠を超えた見応えのある人間ドラマを描いていた。脚本の香村純子が描く登場人物はみんな愛らしく、特に結木滉星が演じたパトレン1号・朝加圭一郎は、長いスーパー戦隊シリーズの歴史の中でも屈指の魅力的なキャラクターだった」と、絶賛した。
同作は、シリーズ史上初めて2つのスーパー戦隊が最初から登場し、犯罪集団・ギャングラーに奪われた宝物=ルパンコレクションをめぐって、「快盗」と「警察」、水と油のように決して交わることのないこの2つの戦隊が、1年を通じて火花を散らした。
快盗側の「ルパンレンジャー」は、ルパンレッド/夜野魁利(伊藤あさひ)、ルパンブルー/宵町透真(濱正悟)、ルパンイエロー/早見初美花(工藤遥)の3人組ヒーロー。国際特別警察機構・戦力部隊として、ギャングラーの殲滅のために戦う警察側の「パトレンジャー」も、パトレン1号/朝加圭一郎(結木滉星)、パトレン2号/陽川咲也(横山涼)、パトレン3号/(明神つかさ)の3人組。第20話から7人目のヒーロー、ルパンエックス/パトレンエックス/高尾ノエル(元木聖也)が加わり、ある時は銃を突きつけ合い、ある時は共に戦うドラマチックな物語が展開した。
「2019年2月度ギャラクシー賞月間賞」はほかに、『BS1スペシャル「ボルトとダシャ〜マンホールチルドレン20年の軌跡〜」』(2月9日放送、日本放送協会、えふぶんの壱、NHKエンタープライズ)、『NHKスペシャル東京リボーン第2集「巨大地下迷宮」』(2月10日放送、日本放送協会)、『報道特集「独自取材!最強のイージス」』(2月23日放送 TBSテレビ)が選ばれた。 ギャングラーが書き込み不足で詰めに無理があったなあ〜
ルパパトのキャラだけに頼りすぎというか(えらそー
つまんなくはなかったけど ダブル戦隊だったので敵のトップの存在感がせいぜい中ボスだった。
氷漬けのタコのお兄さんは結局なんだったんだ。ただの風来坊の実行犯でしかなかった。
まあその分メンバーがじっくり描かれてて面白かったけど。 キュウレンジャーとこれと二作連続変化球だったから今のレンジャーが王道ぽくて安心する それにしても、ワンクールドラマじゃなくて一年通してやるのに、選考委員はよく見てるもんだな。 >>43
薄皮太夫の話とか、お子様たちはついてけたんだろうか 事実上のルパンレンジャーだったじゃん。
美味しいとこ殆どルパンレンジャー。 >>4,>>8
ここまで早いサイクルで過去戦隊の焼き直しをするのは
前代未聞だからね
ジュウレンジャー→アバレンジャー→キョウリュウジャー
も結構な間隔を空けてたのに >>6
けっこういい番組選んでるぞ
ミーハーみたいな賞じゃなくてマイナーな番組からでも選んでくる >>16
大手事務所がゴリ押しするんだから当たり前だろ
だから事務所が大きくない左役の人は売れてない >>30
キュウレンジャーとルパパトは東映主導企画
ルパパトに関してはパトレン側に専用ロボという
バンダイ側の提案を蹴って販促数字があの様だし >>8
子供ウケとおもちゃ売り上げ良くないと意味ないやろ
大人のオタクのウケてもしゃあない
大人ウケだけ意識するんやったらおもちゃ売上無視して時空戦隊ミライジャーみたいなん作ればいいだけ >>53
キュウレンジャーは「一人!一人がスーパースター!」
って言葉で全部説明がつくわw
これ考えた人偉い
シシレッド以外が主役の回は面白い話が多かったから
惜しいんだわ >>64
左の人は、つい最近も日テレの「探偵が早すぎる」とかNHKの時代劇「ブシメシ」のレギュラーなのに売れてないってことはないよ >>67
ガンダムXみたいなもんだな
あんなもん作ってよくバンダイは怒らなかったもんだよ >>65
内容は見てないから知らんが最近の合体ロボのカッコ悪さに戦隊から遠ざかる!
キョウリュウジャーまではカッコよかった >>16
7:3分けのダッサいドライブが売れるなんて 息子が通う幼稚園でも人気なかったみたいだしな
一緒に見てた私はわりと面白いかったけどさ 安心しろ、新シリーズのリュウソウジャーはルパパト以上につまんないから ギャラクシー賞は初だけどSF分野で権威ある星雲賞をデカレンが取ってるぞ >>31
ゴーバスターズ不人気だったなぁ
幼児人気もライダーに負けてた リュウソウジャーは1話目で戦隊の身内3人も死んでて
ハード路線いくみたいね ソウリュウは小林女史か三条さんに書いてほしかったな……
ルパパトは中弛みせず、飽きずに見られたからよかったよ 元モー娘の人の可愛い顔に合わないだみ声が良かった。
戸田恵梨香みたい 玩具は売れなかったが作品としてはかなり面白かった
三谷幸喜がハマって自身のコラムで絶賛してたな >>85
小林はもう戦隊を書く事がないかもなあ
TVの自主規制にうんざりらしいし >>82
普通にいい人でなんか勿体なかったよね
ルパン一同を利用して敵側も一枚噛んでるかと思ったけど何もなかったし 玩具売上は大事だがそれだけを見てもな…
バンダイは足る知っても良いと思うが… >>15
ルパパトは半年が勝負だろう
半年後には売れるの確実なジオウのウォズが来るからな 非実在甥っ子戦法を使ってみて、子供向けのやつよんでも、まあ、話が分かりにくい >>90
バンタイも数十億の制作費を払って作っている以上
リターンがないと投資した意味がない >>91
ウォズ売れそうだけど、事務所がいい仕事取って来れるかどうかだな 元ハロプロのイエローが出てるってんで見てたらピンクにハマったわ >>91
事務所による
ウォズが舞台役者メインになったらそこまで売れなさそう
舞台向きな演技しかさせて貰えないし 子供人気無かったのか・・・
最初聞いた時「スゲェw」と思ったんだけどそっかー 子供にウケなかったのは復讐だとか失った物を取り戻すとかテーマが重すぎたせいか
喪失感を埋めるというのは子供には理解出来ない感情だからな お陰でリュウソウジャーの企画自体遅れる位の不振だからなあ >>42
このところ時間がなくて冒頭しか見てなかったんだけどそういうことなら良かった。
死んだものかと思ってた。
香村さんの脚本好きだ。
ジュウオウジャーも良かった。
また何か書いてほしい。 ルパパト最終回だけみたけどレッド同士がなんかホモくさかった まあ、対象年齢である幼稚園の年少さん年長さんの時の作品が
オールタイムベストでいいんですよ
つまりは「デンジマン」「サンバルカン」最強ってこった!
(大人になって野口竜さんに遭えたのはうれしかったな) >>104
プラモの売りである武器を「絶対に使っちゃなんねえ」
とやったアニメ
誰がそんなアニメのプラモを買うのか >>64
仮面ライダーW(ジョーカー)の仕事が来ればすぐ出来るようにセーブしてたって言ってたんじゃなかったっけ? >>104
戦隊で言えば怪人を一撃で倒せる必殺武器を
使うなって言ってるようなもんだなw
しょうがないから通常武器でタコ殴りw 売れると思ってた御成がさっぱりだったからな
演技力とかあまり関係ない
要は事務所がいかにゴリ押しできるかだ 日本のこういう賞って談合で決めてるからなんの価値もないよな。 ジュウオウジャーから、敵が何を目的にしてるのか
いまいち分からん。 >>112
元々騎士戦隊だった企画がルパパトの不振で
騎士竜戦隊に変貌した パトレン1号ただのホモだったが
最近ホモ流行りすぎだろ すぐに WILL BE THE BFF になっちゃったしな・・・ ネタも多くて親子で観れたわ。
リュウソウジャーはつまらなそう 特撮モノの枠超えたから
あれ?巨大ロボいらなくね?何だったら変身もしなくてよくね?ってなったのか 今の時代小物出さないとダメだよ
あのキュータマだってそこそこ売れたんでしょ 初代ガンダムが高年齢層に受けて本来の子供が受けずおもちゃも売れずで打ち切りになったのと似てるのかな? パトレン3号奥山かずさの写真集は買ったけど
週刊誌の先行カット以上のエロはなかった >>121
Gアーマーは売れた
しかし年末商戦で大健闘したのが分かったのが
スポンサー降板通告後だったのでそのまま終了 単純に「怪盗ごっこ」「警察ごっこ」する子どもが
おもちゃ然としてる大きい鉄砲を求めるか
マスカレードマスクと警察手帳辺りにして
子どもでも持ち歩きやすいものにしておけばよかったのに だから獅風怒闘ジュウショウワンをあれだけやれと・・・。 褒められてた朝加圭一郎役の人は売れそうだな
三谷幸喜がいつか使いそう >>109
松坂桃李は
「戦隊後は1年だけ頑張ってゴリ押しするから、あとは自分で売れてくれ」
って言われたそうだがな。
事務所も目のない奴押し続けるわけにも行かんのだろう。
例外はあるだろうが。 ゴーバスターズといいアマゾンズみたいに深夜枠でやるべきだったな >>93
多少の増減はあっても充分潤っているのではないかね?
それを足るを知ると云う… >>130
で頑張った反動がエステでの風俗ごっこか… おもちゃが売れない、って言うけど、あんなん売れるわけないやん。
マックのハッピーセットレベルのガラクタやぞ。
あんなん無料で配るレベルのプラスチックの塊。
例えば昔のおもちゃなら窓部分は別の透明パーツで再現してたが、今のおもちゃはそんなん一切なし。 >>85
小林は戦隊は二度と書かないって言ってるし >>126
あれは大爆死したゲキレンジャーのオマージュだぞ >>70
桐山が売れてると主張してるのはヲタだけ
世間からすれば誰?状態だろ >>135
小林はメインデビューの星獣戦隊ギンガマンや
未来戦隊タイムレンジャーの時点で戦隊での仕事は
十二分にやりきった感がある >>69
SF特化の星雲賞
>>94>>97
アミューズで佐藤健の後輩じゃなかったか
ほぼ初心者デビュー作品で二役にオープニングナレーションにと無茶やらされてるから期待はデカいんじゃないか >>138
ゲキレンも駄目なのか…
ラスト辺り撃熱なんだがなぁ。
まぁ、上でも言ってる人がいるけど、玩具の企画やクオリティはどうなのかと(´・ω・`) >>139
大概の役者はそうだわ…
誰もが知ってる役者の椅子なんてそう数は無いしw >>145←売れない特撮俳優擁護に必死な特ヲタww ファンの声はデカいけど、シンケンジャーは日本オタク大賞ガールズサイド部門とかいう腐女子向け丸出しの評価しかされてはないんだよね、実は
玩具売上も前年比1割減だし
これもあくまで月間賞だから年間賞じゃないからそこまで価値はない
月間賞貰って、半年間の優秀作品ノミネートされて年間賞貰って初めて優秀作品だから 面白かったよ!
キャラクターの成長を1年かけて丁寧にみせてくれた
撮影技術も向上してたし受賞は納得
てか連ドラや大河ドラマの制作サイドの人間は今一度、この作品が人気になって受賞した意味を真剣に考えるべき >>148
小林はシンケンジャーの頃は販促展開と
実際の話のバランスにかなり苦慮していた印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています