【特撮】スーパー戦隊シリーズ初の快挙 『ルパパト』ギャラクシー賞月間賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/20(水) 16:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000364-oric-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190320-00000364-oric-000-47-view.jpg
テレビ朝日系で昨年2月11日から今年2月10日にかけて放送された『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』が、放送批評懇談会が選定する「2019年2月度ギャラクシー賞月間賞」を受賞した。ギャラクシー賞に選ばれるのは、スーパー戦隊シリーズ42作目にして初の快挙となった。
選評では、「目的も正義も異なるふたつの戦隊の関係性を丁寧に描いて『特撮モノ』の枠を超えた見応えのある人間ドラマを描いていた。脚本の香村純子が描く登場人物はみんな愛らしく、特に結木滉星が演じたパトレン1号・朝加圭一郎は、長いスーパー戦隊シリーズの歴史の中でも屈指の魅力的なキャラクターだった」と、絶賛した。
同作は、シリーズ史上初めて2つのスーパー戦隊が最初から登場し、犯罪集団・ギャングラーに奪われた宝物=ルパンコレクションをめぐって、「快盗」と「警察」、水と油のように決して交わることのないこの2つの戦隊が、1年を通じて火花を散らした。
快盗側の「ルパンレンジャー」は、ルパンレッド/夜野魁利(伊藤あさひ)、ルパンブルー/宵町透真(濱正悟)、ルパンイエロー/早見初美花(工藤遥)の3人組ヒーロー。国際特別警察機構・戦力部隊として、ギャングラーの殲滅のために戦う警察側の「パトレンジャー」も、パトレン1号/朝加圭一郎(結木滉星)、パトレン2号/陽川咲也(横山涼)、パトレン3号/(明神つかさ)の3人組。第20話から7人目のヒーロー、ルパンエックス/パトレンエックス/高尾ノエル(元木聖也)が加わり、ある時は銃を突きつけ合い、ある時は共に戦うドラマチックな物語が展開した。
「2019年2月度ギャラクシー賞月間賞」はほかに、『BS1スペシャル「ボルトとダシャ〜マンホールチルドレン20年の軌跡〜」』(2月9日放送、日本放送協会、えふぶんの壱、NHKエンタープライズ)、『NHKスペシャル東京リボーン第2集「巨大地下迷宮」』(2月10日放送、日本放送協会)、『報道特集「独自取材!最強のイージス」』(2月23日放送 TBSテレビ)が選ばれた。 リュウソウはおもちゃの売り上げ的にもう失敗できないから冒険しなさすぎてつまらんな >>152
ゴーバスターズも面白かった
震災の年に作った作品だから「結局誰も戻ってこなかった」というのがすごすぎ
すぐに合体じゃなくて、単体ロボでバラバラに戦うのも好きだった 子供うけが悪くておもちゃも売れないけど作品の評価が高いってタイムレンジャーみたいだな
そういえばあれも一応警察ものか ルパンカイザーだっけ?あれダサすぎだな、子供が買いたいギミックでもないし >>170
子供が歌えない主題歌じゃ意味がない
ルパパトのアトラクショーを見ても、子供が歌を歌ってない
EDのダンスが無いから、ショーが終わるとすぐに握手会と
例年に比べて、あまり盛り上がらなかった
いつもなら、ショーの最後にレンジャーと子供達が楽しく踊っている イエローとの恋愛要素も、圭一郎に背負ってほしかった。 ギャラクシー!ってキュウレンジャーのが良かったのに皮肉過ぎるわ 面白かったけど追加要員は要らなかったな
話の比重がますますルパン寄りになったし
歌とか戦闘スーツとかこだわってるのにグッズとかロボが完全に玩具なのも気になった >>135
マジで?何で?
まぁ、たくさんやったから、そろそろもう良いだろうって事だろうか・・・
残念だがしゃあないな 最終回、あの3人を怪盗に仕立てたのに無理あるわ〜
ルパンXがジャックポットストライカーを探したほうが早いし >>191
何が行動原理なのかと思ったら、とにかく彼のアンチなのだねw
さて、その理由はなんだろう?
>>193
>>190のレスは褒められたらものではないが、ガンダムに関して言ってる事は意外に同意出来るw >>87
近年というか何年も前から三谷作品はつまらないので三谷が絶賛しても宣伝にはならない ○
/そ\ 僕は、リュウソウイエロー!カレーをたくさん食べそう!
人 >>157
年間賞をならね
月間賞はそこまででもない パト一号とルパンレッドの最後の方の絡みは本当に良かったよ。
1年間描いたドラマで、ちゃんとした対立が物語に存在したから、べったべたでもあんな素敵に作れたんだと思う
始まった時は本当にくだらない作品と思ってたけど、終わってみたらベストかも。 >>178
現行アニメでもジョジョ、賭ケグルイ、どろろでクレジットされてる
どれも碌に書いてないけど >>178
進撃の巨人は続投でしょ
>>194
ライダーならやるっぽい 電王も続編あるなら書く気あるらしいし
>>196
トッキュウでもう書かないって決めたらしいね 自分の作風が合わないと思ったのかねぇ ギャラクシー賞がどれほどありがたいモノかしらないけど、数年後にルパパトベースになにかやりそうなのは、楽しみ。
ジャッカーvsスマホゲーレンジャーの新旧ゲーム戦隊モノとか。 >>8
最初は本当にくっだらないコンセプトだと思った。アクションだけはやけに力はいってたけど。
でも、11月ぐらいから緊張感あるストーリーで最後まで完全に引き込まれた。 ニチアサ、主題歌にひらがな字幕つければいいのになっていつも思う そう今の新しい奴は凄まじい鬱スタートだなw
単にそういう一話だって言うだけなのか、全般にそうのになるのかは知らないけど >>134
ドライブのシフトカーもそんな感じだったな、出来がチャチ過ぎる。
相手は子供だけど子供騙しは通用しないって事をバンダイはいい加減気付くべき >>211
バンダイがスポンサーから降りたら、シリーズは即終了
東映ビデオやGロッソが、代わりに金を出すかよ? ルパパトはめっちゃおもしろかった
ライダーより楽しめた戦隊モノは久しぶり 最終回の大人ドラマ展開がすごかったな
そしてあのラスト、かっこよ過ぎだわハッピーエンドだわで
すごい充実した満足感でいっぱいだったわ >>213
なんだかんだで年間80億円を売り上げる市場を降りると思うか?
もし降りたら他の玩具メーカーがすかさず入り込んでくるわ
ルパパトを通して、東映とバンダイのパワーバランスが変わることを願うばかり >>76
最初見たときダメだこりゃって声出たもんな。
今週、芳賀研二役で再現ドラマにトッキュウジャーのアキラが出てた。 俺的にはルパパト、シンケンジャー、ボウケンジャーが3大神作品w
彼女と一緒に1年間楽しめた、ジオウはわけがわからんと彼女は脱落したw >>213
そこでセイバンが天使のはね戦隊ごり押しですよ >>16
トッキュウレッドがまさかこんなに売れるとは思わなかった
トッキュウ6号は一昨日羽賀研二役で再現Vに出ていて売れないのかなとちょっと悲しかった ビルドやジオウが暗くて怖かったからルパパトは楽しかった
特に大和屋暁回はいい意味でバカバカしくて最高だった ルパパトは少なくとも過去の戦隊シリーズで最高傑作だろと思うほどよく出来た作品だった
こんな戦隊はもう現れることないだろう
それぐらい素晴らしかった
と思ってたけど次のリュウソウも意外といい感じだわ >>1
いまオスカーが推し推し増し増しのパトレン3号のとこをミスるとは
いい度胸だな 一組だけ異質すぎるwww
「2019年2月度ギャラクシー賞月間賞」
・『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレ朝)
・『BS1スペシャル「ボルトとダシャ〜マンホールチルドレン20年の軌跡〜」』(2月9日放送、日本放送協会、えふぶんの壱、NHKエンタープライズ)
・『NHKスペシャル東京リボーン第2集「巨大地下迷宮」』(2月10日放送、日本放送協会)
・『報道特集「独自取材!最強のイージス」』(2月23日放送 TBSテレビ) >>226
5ちゃんは便所の落書きじゃねーのw
しかも特撮版じゃねーぞココはw ルパパト超面白かった
おもちゃ売れないのはしょうがない つかさ先輩の趣味のぬいぐるみを商品化するとか
バンダイさんも大きいおともだし用に商品を展開してくれるとよかったのにな >>109
御成はアメリカでモデルになっちゃったからなぁ >>204
そうなんだ。
まぁ、シリーズ構成ならあんまり書かない場合もあるから、たまに書いてくれたら嬉しい(´・ω・`) >>205
巨人続投は嬉しい(´・ω・`)
最終回まで書ききってほしい >>220
俺的にはルパパト、シンケン、トッキュウが3大神作品だわ
息子はジュウオウが一番面白いと言っているが こうなるとビルドの後3年A組大ヒットの武藤と同じことを
香村にやらせようと考えるプロデューサーが出てくるかも ゴレンジャーハリケーンはどんな芸人のコントも勝てない
今だからこそあの真剣でシュールなコメディ路線でいってほしい >>46
そんな声は一切ない
戦隊ヲタクにブチ切れられるぞ >>232
パトレン3号な
リュウソウジャーがいいか悪いかはとりあえず3話か4話の放送終わってから判断しようと思ってる
1話ははじめ王道路線・明るい系なのかと思ったら3人の師匠的なキャラが死んでちょっと思ってたんと違うなぁ…って思った >>242
横からだが俺はゴーオン以降しか見てないけど、
ノエルの秘密をもっと活用し正体バレのシーンをもう少し丁寧に描けば自分の中では歴代一位の作品。
一位はシンケン。 >>239
武藤は元からTVドラマが主戦場の人だよ
本人が希望しない限りライダーじゃ呼べないレベル ジャリ番と蔑まされる特撮の中でもウルトラマンや仮面ライダーより格下で雑魚扱いだった戦隊が賞を取るとは感慨深いな
平成が始まった頃は宮崎勤事件があって特撮自体存続の危機だったのによく乗り切って市民権を得たよ 靖子の作品はレッドがトラウマ抱えてたり辛気臭いから見る気になれない
リュウソウジャーはレッドがバカっぽいから期待できる 月9の篠原涼子の変な市長ドラマも取ってたギャラクシーか ルパパトは初めて戦隊にハマった作品だった
これが最初で最後かも知れない ルパパトは面白かったけど、
あの氷イカ男はいなくてもよかったね。 >>14
ノエルとやらが陣内にしか見えなかったのが残念でならない ゴーバスターズ面白かったし黄色の女の子が戦隊物の中で飛び抜けて印象的な可愛いさだった >>251
ルパレンの大事な人を氷漬けにしたこと以外に因縁が発生しなかったのと大した絡みもなかったのは肩透かしだった
あとノエルも最初から最後まで宙ぶらりんで微妙
それ以外は(玩具のテコ入れ除いて)悪くないんだけど >>246
平成初期は洋画の特撮ヒーローもの全盛やん
ロボコップとかターミネーターとか >>251
キュウレンと同じで戦隊側人大杉で敵を描けてなかったとこは残念だった 最近の戦隊はなんかガキ臭いんだよな・・ぜんぜん観れない
今やってるのも10分で観るの辞めた 毎週、子供と一緒に楽しく見てたわ。
前の仮面ライダーシリーズジオは設定が分かりづらく半見だったが、パトルパは良かったよ。 面白かったけど、誰のための番組だろうって思ったわ
三つ巴だったり、それぞれ抱えてる事情だったりが子供には複雑すぎてわかりにくいし
OPも大人向けで子供が全然興味もたない
年齢的にストライクのはずのうちの子が、オモチャすら欲しがらなかったわ
地方局で朝再放送してたジュウレンジャーのオモチャ買って〜とか言ってた 最高傑作は文句なしにサンバルカンだろ。
唯一の漢オンリー少数精鋭バトル、岸田森の実質的な遺作。 >>258
ニチアサになにを求めてんだよ…ガキ臭いの嫌いだったら牙狼かアマゾンズでも見てたら? 赤を二人にすればおもちゃ2倍売れるじゃん的なノリだろ >>264
なお人気が割れて小売りの在庫が偏った挙げ句
ジジババが孫のプレゼントにしようにもどっち買っていいか分からなくなるなど購入意欲が落ちるだけであった… >>1
左の子いいなと思ったけど肝心の名前がこの子だけ書かれてない 黄色の泥棒お姉ちゃん、
当初はぶさいくのクセにと思っていたが、
後半は警察のお姉ちゃんのかわいさがぐんぐん伸びて、
黄色の不細工ちゃんが少しかわいそうになった。
けど圧倒的に警察のお姉ちゃんの方がかわいくて好き。 おとうさんといっしょ、見てたから
元木聖也には頑張って欲しい ただ玩具は売れなかったんだよなあ
確かに面白いんだけど しかし21世紀に入ってから最も玩具が売れなかったスーパー戦隊
ってマジ?w >>177
ジオウはアナザーライダー増え過ぎで、もう何が何だか 最後に敵が子供になってハンバーガーにしてやるとか言うのが記憶に残ってる ギャラクシー賞じゃ
なんの「はく」も付かない
業界の馴れ合い賞だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています