【特撮】スーパー戦隊シリーズ初の快挙 『ルパパト』ギャラクシー賞月間賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/20(水) 16:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000364-oric-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190320-00000364-oric-000-47-view.jpg
テレビ朝日系で昨年2月11日から今年2月10日にかけて放送された『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』が、放送批評懇談会が選定する「2019年2月度ギャラクシー賞月間賞」を受賞した。ギャラクシー賞に選ばれるのは、スーパー戦隊シリーズ42作目にして初の快挙となった。
選評では、「目的も正義も異なるふたつの戦隊の関係性を丁寧に描いて『特撮モノ』の枠を超えた見応えのある人間ドラマを描いていた。脚本の香村純子が描く登場人物はみんな愛らしく、特に結木滉星が演じたパトレン1号・朝加圭一郎は、長いスーパー戦隊シリーズの歴史の中でも屈指の魅力的なキャラクターだった」と、絶賛した。
同作は、シリーズ史上初めて2つのスーパー戦隊が最初から登場し、犯罪集団・ギャングラーに奪われた宝物=ルパンコレクションをめぐって、「快盗」と「警察」、水と油のように決して交わることのないこの2つの戦隊が、1年を通じて火花を散らした。
快盗側の「ルパンレンジャー」は、ルパンレッド/夜野魁利(伊藤あさひ)、ルパンブルー/宵町透真(濱正悟)、ルパンイエロー/早見初美花(工藤遥)の3人組ヒーロー。国際特別警察機構・戦力部隊として、ギャングラーの殲滅のために戦う警察側の「パトレンジャー」も、パトレン1号/朝加圭一郎(結木滉星)、パトレン2号/陽川咲也(横山涼)、パトレン3号/(明神つかさ)の3人組。第20話から7人目のヒーロー、ルパンエックス/パトレンエックス/高尾ノエル(元木聖也)が加わり、ある時は銃を突きつけ合い、ある時は共に戦うドラマチックな物語が展開した。
「2019年2月度ギャラクシー賞月間賞」はほかに、『BS1スペシャル「ボルトとダシャ〜マンホールチルドレン20年の軌跡〜」』(2月9日放送、日本放送協会、えふぶんの壱、NHKエンタープライズ)、『NHKスペシャル東京リボーン第2集「巨大地下迷宮」』(2月10日放送、日本放送協会)、『報道特集「独自取材!最強のイージス」』(2月23日放送 TBSテレビ)が選ばれた。 >>126
あれは大爆死したゲキレンジャーのオマージュだぞ >>70
桐山が売れてると主張してるのはヲタだけ
世間からすれば誰?状態だろ >>135
小林はメインデビューの星獣戦隊ギンガマンや
未来戦隊タイムレンジャーの時点で戦隊での仕事は
十二分にやりきった感がある >>69
SF特化の星雲賞
>>94>>97
アミューズで佐藤健の後輩じゃなかったか
ほぼ初心者デビュー作品で二役にオープニングナレーションにと無茶やらされてるから期待はデカいんじゃないか >>138
ゲキレンも駄目なのか…
ラスト辺り撃熱なんだがなぁ。
まぁ、上でも言ってる人がいるけど、玩具の企画やクオリティはどうなのかと(´・ω・`) >>139
大概の役者はそうだわ…
誰もが知ってる役者の椅子なんてそう数は無いしw >>145←売れない特撮俳優擁護に必死な特ヲタww ファンの声はデカいけど、シンケンジャーは日本オタク大賞ガールズサイド部門とかいう腐女子向け丸出しの評価しかされてはないんだよね、実は
玩具売上も前年比1割減だし
これもあくまで月間賞だから年間賞じゃないからそこまで価値はない
月間賞貰って、半年間の優秀作品ノミネートされて年間賞貰って初めて優秀作品だから 面白かったよ!
キャラクターの成長を1年かけて丁寧にみせてくれた
撮影技術も向上してたし受賞は納得
てか連ドラや大河ドラマの制作サイドの人間は今一度、この作品が人気になって受賞した意味を真剣に考えるべき >>148
小林はシンケンジャーの頃は販促展開と
実際の話のバランスにかなり苦慮していた印象 >>143
ゲキレンはその前年の記念イヤー(=ボウケンジャー)が終わって、
新しいことにチャレンジしてみようと言う意欲を感じる内容ではあったけど、
いかんせん、視聴者はそんな意など汲んではくれんかったのよねw
これは次の記念イヤー(=ゴーカイジャー)後にやったゴーバスでも、
結果は同じだったのよねw
ゴーバスにいたっては後半のOP曲丸ごと変えたからねw >>147
「W」見てないよ…
俺が彼を知ったのは公安の殺し屋としてだなw 玩具売上が歴代ブービー
どんな内容がよかってもメインスポンサーのバンダイからすると失敗作 >>6
放送界では最高レベルの賞だよ、ギャラクシー賞は >>8
おもちゃが売れなかった
でもドラマは素晴らしかった
そういうこと なんでねらーってみんな違ってみんないい的なことわかんなすぎるヤツ多いんだろ?
どんな特撮作品やアニメドラマ作品でもいいところ悪いところあるだろ?完璧な作品なんてねえんだよ >>18
好きなものは好き
それがわからないとは、哀れな奴だ >>8
どんな内容がよかってスポンサーのバンダイからすると大失敗作。 円盤売れて東映はニッコニコ
おもちゃ売れなくてバンダイはプンプン >>75
今回のリュウソウジャーは
ロボットがぬるぬる動くよ
走り回るし >>152
ゲキレンジャーはスーパーになってからは面白くなった
ただそこまでがなあ・・・一部ではテレ朝のプロデューサー
の横やりのせいでそうなったと言われてるけど おもちゃが売れなきゃ失敗作品でしかない
資本主義に芸術なんか求めるな 最近の仮面ライダーもスーパー戦隊も、おもちゃの売り方ががえげつないよね
親は大変だ(´・ω・`) >>165
84年のバイオマンからダブルヒロインはやってるわけだが 特撮と女児アニメの脚本は十分評価されていい
男児向けアニメの脚本がダントツつまらん
シンカリオンぐらいか へー、おもちゃ売れなかったんだ?
面白かったのにね
あと、なにげに主題歌凝ってたよね >>165
ダブルヒロインは35年前のバイオマンからやってる >>162
円盤の実際の売り上げ
オリコン週間Blue-rayランキング
12/3〜12/9
16位ビルド4 推計2517
18位ルパパト劇場版 推計2342
ルパパト2はランキング外(20位2313以下)
9/10〜9/16は
10位ビルド3 推計2374
19位ルパパト1 推計1675 >>152
なる程…やっぱ俺の辺りが好きな作品は小さなお友達的にはいまいちなのかな?
>>155
落ち着きのない人だなw やっぱり男児にわかりやすい格好良さがなかったのと
上記で名前が挙がっているシンカリオンに男児人気を
持ってかれたのは大きい ルパパトは特撮ヲタの評価は2000年度でNo.1という高評価の作品 >>167
おもちゃ売るためにエゲツナイのは別にいいと思うが、
そのためにストーリーがわけわからなくなっては本末転倒だと思う。
今やってるジオウなんて最悪よw
ゴーストよりも支離滅裂な作品にお目にかかるとは思わなかったよw >>135
マジか……(´・ω・`)
アニメの脚本は書くのかな? リュウソウはおもちゃの売り上げ的にもう失敗できないから冒険しなさすぎてつまらんな >>152
ゴーバスターズも面白かった
震災の年に作った作品だから「結局誰も戻ってこなかった」というのがすごすぎ
すぐに合体じゃなくて、単体ロボでバラバラに戦うのも好きだった 子供うけが悪くておもちゃも売れないけど作品の評価が高いってタイムレンジャーみたいだな
そういえばあれも一応警察ものか ルパンカイザーだっけ?あれダサすぎだな、子供が買いたいギミックでもないし >>170
子供が歌えない主題歌じゃ意味がない
ルパパトのアトラクショーを見ても、子供が歌を歌ってない
EDのダンスが無いから、ショーが終わるとすぐに握手会と
例年に比べて、あまり盛り上がらなかった
いつもなら、ショーの最後にレンジャーと子供達が楽しく踊っている イエローとの恋愛要素も、圭一郎に背負ってほしかった。 ギャラクシー!ってキュウレンジャーのが良かったのに皮肉過ぎるわ 面白かったけど追加要員は要らなかったな
話の比重がますますルパン寄りになったし
歌とか戦闘スーツとかこだわってるのにグッズとかロボが完全に玩具なのも気になった >>135
マジで?何で?
まぁ、たくさんやったから、そろそろもう良いだろうって事だろうか・・・
残念だがしゃあないな 最終回、あの3人を怪盗に仕立てたのに無理あるわ〜
ルパンXがジャックポットストライカーを探したほうが早いし >>191
何が行動原理なのかと思ったら、とにかく彼のアンチなのだねw
さて、その理由はなんだろう?
>>193
>>190のレスは褒められたらものではないが、ガンダムに関して言ってる事は意外に同意出来るw >>87
近年というか何年も前から三谷作品はつまらないので三谷が絶賛しても宣伝にはならない ○
/そ\ 僕は、リュウソウイエロー!カレーをたくさん食べそう!
人 >>157
年間賞をならね
月間賞はそこまででもない パト一号とルパンレッドの最後の方の絡みは本当に良かったよ。
1年間描いたドラマで、ちゃんとした対立が物語に存在したから、べったべたでもあんな素敵に作れたんだと思う
始まった時は本当にくだらない作品と思ってたけど、終わってみたらベストかも。 >>178
現行アニメでもジョジョ、賭ケグルイ、どろろでクレジットされてる
どれも碌に書いてないけど >>178
進撃の巨人は続投でしょ
>>194
ライダーならやるっぽい 電王も続編あるなら書く気あるらしいし
>>196
トッキュウでもう書かないって決めたらしいね 自分の作風が合わないと思ったのかねぇ ギャラクシー賞がどれほどありがたいモノかしらないけど、数年後にルパパトベースになにかやりそうなのは、楽しみ。
ジャッカーvsスマホゲーレンジャーの新旧ゲーム戦隊モノとか。 >>8
最初は本当にくっだらないコンセプトだと思った。アクションだけはやけに力はいってたけど。
でも、11月ぐらいから緊張感あるストーリーで最後まで完全に引き込まれた。 ニチアサ、主題歌にひらがな字幕つければいいのになっていつも思う そう今の新しい奴は凄まじい鬱スタートだなw
単にそういう一話だって言うだけなのか、全般にそうのになるのかは知らないけど >>134
ドライブのシフトカーもそんな感じだったな、出来がチャチ過ぎる。
相手は子供だけど子供騙しは通用しないって事をバンダイはいい加減気付くべき >>211
バンダイがスポンサーから降りたら、シリーズは即終了
東映ビデオやGロッソが、代わりに金を出すかよ? ルパパトはめっちゃおもしろかった
ライダーより楽しめた戦隊モノは久しぶり 最終回の大人ドラマ展開がすごかったな
そしてあのラスト、かっこよ過ぎだわハッピーエンドだわで
すごい充実した満足感でいっぱいだったわ >>213
なんだかんだで年間80億円を売り上げる市場を降りると思うか?
もし降りたら他の玩具メーカーがすかさず入り込んでくるわ
ルパパトを通して、東映とバンダイのパワーバランスが変わることを願うばかり >>76
最初見たときダメだこりゃって声出たもんな。
今週、芳賀研二役で再現ドラマにトッキュウジャーのアキラが出てた。 俺的にはルパパト、シンケンジャー、ボウケンジャーが3大神作品w
彼女と一緒に1年間楽しめた、ジオウはわけがわからんと彼女は脱落したw >>213
そこでセイバンが天使のはね戦隊ごり押しですよ >>16
トッキュウレッドがまさかこんなに売れるとは思わなかった
トッキュウ6号は一昨日羽賀研二役で再現Vに出ていて売れないのかなとちょっと悲しかった ビルドやジオウが暗くて怖かったからルパパトは楽しかった
特に大和屋暁回はいい意味でバカバカしくて最高だった ルパパトは少なくとも過去の戦隊シリーズで最高傑作だろと思うほどよく出来た作品だった
こんな戦隊はもう現れることないだろう
それぐらい素晴らしかった
と思ってたけど次のリュウソウも意外といい感じだわ >>1
いまオスカーが推し推し増し増しのパトレン3号のとこをミスるとは
いい度胸だな 一組だけ異質すぎるwww
「2019年2月度ギャラクシー賞月間賞」
・『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレ朝)
・『BS1スペシャル「ボルトとダシャ〜マンホールチルドレン20年の軌跡〜」』(2月9日放送、日本放送協会、えふぶんの壱、NHKエンタープライズ)
・『NHKスペシャル東京リボーン第2集「巨大地下迷宮」』(2月10日放送、日本放送協会)
・『報道特集「独自取材!最強のイージス」』(2月23日放送 TBSテレビ) >>226
5ちゃんは便所の落書きじゃねーのw
しかも特撮版じゃねーぞココはw ルパパト超面白かった
おもちゃ売れないのはしょうがない つかさ先輩の趣味のぬいぐるみを商品化するとか
バンダイさんも大きいおともだし用に商品を展開してくれるとよかったのにな >>109
御成はアメリカでモデルになっちゃったからなぁ >>204
そうなんだ。
まぁ、シリーズ構成ならあんまり書かない場合もあるから、たまに書いてくれたら嬉しい(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています