【芸能】木村拓哉が「何を演じてもキムタク」になった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」
と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。
その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。
「アンチももはやファン(笑)」
ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』('93年)で、3番手という役どころだった。
「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)
以降、『ロングバケーション』('96年)、『ラブジェネレーション』('97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。
「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた'00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」
翌'01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。
「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。
また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」
パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。
しかし視聴率は『MR.BRAIN』('09年)で25%を下回り、『アイムホーム』('15年)で20%を割り込んだ。
「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」
元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。
「“え〜、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。
木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」
キムタクがまだ未体験の役柄は?
ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。
「そうさせているのは作り手側だと思うんです。'96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。
線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」
優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。
「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
キムタクの新境地に期待したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent
3/20(水) 21:00配信 >>727
是枝はどういう作品がカンヌやベネチアなど海外で評価されるかを常に考えて映画を作っている。
福山はどういう楽曲がドラマやCMのタイアップで評価されるかを常に考えて曲を作っている。
自分の作りたいものでなく相手から要求されるものを作るという点で2人は共通しているから気が合う。 >>737
素はロンバケとかあすなろみたいな情けない感じと思うけどな >>268 歴代の俳優で織田裕二だけはあまり言われなくて凄いよな なにをやっても同じ
湘南 東ラブ 振りかえ お金 踊る この辺の使い分けが凄いからか >>739
再放送でちょっと見たけど、言われてみれば解散直前のころの
そわそわしてたかんじとそっくりかも
上田武志の役づくりは尾崎豊的な身近にいた不良を参考にした感じなのかな >>295
アウトローはやんちゃと言う意味じゃないぞ
そもそもわがまま言ったり命令違反する程度の事は古代に限らずヤマトのクルーほぼ全員に当てはまる ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 干される直前の田原俊彦みたいにラーメン屋の店主みたいな役をやれよ キムタクに関してはいろんな役者を複合したようなありえない理想像と戦わせられてる感がすごい。 織田裕二はなかなか演技力あると思う
キムタクとは違う >>698
トップスターから滑り落ちたくない&工藤静香がマウンティングしていたいから、長年の仲間を捨て、権力側にすり寄った
キムタクファンは一度好きになった芸能人だから嫌いになれないのは判るが、裏切り者キムタクを応援するなんて恥だと思う JC JK JDとか教えてるけどキムタクって聞くとただのおっさんやんって言ってるよ キムタクが主演ならそれに合わせるのが普通だろ
脇役ならまた違うだろうけど >>752
滑り落ちたくないのがあたりまえだろw
長年の仲間といっても上からお前とお前が組めと言われた相手だからね。 >>1
仕方ねーだろ視聴者が求めてるのはキムタクなんだから もしもキムタクが◯◯だったら〜ってことだからね
キムタクの演技は正解 >>626
吉永小百合の若い頃はともかく中年以降で大嫌いとかいなかったと思う >>756
5人で独立しても、モックン以上になれただろ、キムタクなら。
地上波でも1局はSMAP側について5人でレギュラー持てた
工藤静香&キムタクの野望はもっともっと上なんだろ
工藤静香は娘も売って世間にマウンティングしたいんだろ
その為にはあとの4人はどうなってもいいんだよ
トシちゃんとマッチ見てみろ
マッチは一見良い待遇で勝ち組だが、ネット民からは馬鹿にされる存在
キムタクもいつか裸の王様になる日が来る
演技力がないなら尚更 キムタクが仲間を裏切った事は一生、芸能に詳しい一般人、SMAPヲタ(キムヲタ除く)から忘れ去られる事はない。 >>3
これな
結局事務所の威光で宛書のような脚本しか回ってこないから
せっかくいい演技の素質を持ってても年をとって枯れてしまう
色んな役挑戦したほうが長い目で見ればよかっただろうな ジャニーズ事務所のタレントって演技というか所詮カメレオン俳優にはなれない
キムタクに限らず殆ど今一な演技しかできていない おれは武士の一分が最後のターニングポイントだったと思う
あそこでアイドルとの二足のわらじは脱いで役者一本に専念していれば
そこそこいい役者になってたんじゃないかな
もう今更軌道修正なんて無理だけど 役に近づくんじゃなく役が向こうから近づいてくるのがスターの証
そういう意味ではキムタクは間違いなくスターだったけど
それには常に自身が輝き続けてないといけない
キムタクも経年劣化で容姿が衰えてきたけど、それをカバーするだけの
内面の輝きとか年相応の知性や渋さ、演技の幅とかな〜んにも蓄積してこなかった >>766
役から寄ってくることなんてない
単に演じ分けるだけの演技力が足りなかった
それをスターだからと言い訳じみた擁護してるだけだろ 阿部寛は「トリック」で白ブリーフ一丁の姿など情けない姿をさらしてたよね。
キムタクにそれをやる勇気がありますか? >>765
多少は良くなったかもしれないけどキムタクに演技の才能はない
演技力は才能だから、磨いて光る人と磨いても光らない人がいる
でも過去も今も全部同じ役にしか見えない俳優が結構いるから、そのまま行けばいい >>769
阿部寛は長く売れない時期があったからね
トリックでやっと一部で復活したから、20年トップに居続けるキムタクとは比較にならない
というか、阿部ちゃんはもっと仕事を選ぶべきだと思う
高倉健のリメイクなんか全部こけてるし ウンコもらすとかチンコ全開とかイメージを崩さないとな >>26
いとこの同級生の親戚が上戸彩って聞いて、好感度が上がりませんでした バラエティをやるから変なイメージが付く
最初から色がついてるからもう今更
変えられないだろ >>762
グループアイドル、バンドでは一度は起こることだからな。
突出したのがいる場合当然のごとくに。
理由としてはそれらとなんら違うことがないと言うか、ジャニーズのグループアイドルという形態としては当たり前に起こってる事態なんで、後世から見ると「何が裏切り?」って話になるだろうよ。 >>764
カメレオンを志向してる主演俳優そのものがほとんどいない。
いたとしても、主演をする場合に限ってはカメレオンを封印すんだろ。 >>769
広島かどっかのユニフォーム着て街をうろつくとかはやってるね。 何をやっても○○〇〇だけど、根本的なところが違う。
高倉健・・・『カッコいい、私生活でも同じような生き方をしてるんだろうな』
木村拓哉・・・『映画やドラマではカッコよく見えるけど、本当は頭が悪いし、
自己中な人なんだよね』 >>423
トム・クルーズはインタビューウィズヴァンパイアは全然違うし、アンジーはアントニオバンデラスとの映画、ポワゾンすごいぞ
R-15だから、悪い元カレ?にホテルの屋内階段で無理矢理手マンされて「こんなんで感じる変態が俺無しで普通に生きれるか!このアバズレ!」って言われて口の中に唾吐かれてるんだぜ ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>782
トム・クルーズのなにとヴァンパイアが違うんだ?
あと、ひどいことやってたら違うって話じゃないだろ。
同じ設定のことやってて違ってみえるかって話。 >>447
ジョニデさんも昔はシークレット・ウィンドウとかナインス・ゲートとか演技派俳優やったんやで
ジェットリーも昔はアクション凄かったやん
キムタクは20代からほとんど変わらん芸風やろ
反骨反発正義感→ちょ待てよ!→ヒロインと相思相愛 >>785
アクションすごいのと何しても変わらないのと関係あるのか? >>14
うん
何を演じてもキムタクってのは間違い
キムタクは演じてない
素 素で侍から現代の検事までできるのはすごいな。
平成からの人間って印象だけど、昔から案外ああいう感じの人間ってのは日本にいたのかもしれない。 >>787
バラエティ−の木村が素の木村だろ。
ドラマや映画の木村は飯島さんがつくった偶像。 まだ飯島がつくったとかほざいてるw
病気は一生治らないんだろうなw ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 名優はどの映画でも
同じキャラクターだぞ
シュワルツェネッガーもスターロンもマックウイーンも高倉健も吉永小百合もかわらん
演技変える奴は小物
ただキムタクはへたくそ キムタク主演で「怪傑ズバット」をリメイクしてほしい
特撮ヒーローものならまだまだいけるぞ 木村は年相応のかっこよさに変化していかなかったのが痛いね。 >>796
気に食わないというのを言い換えるゲーム飽きないかい? >>792
飯島が制作に口出ししてたのは監督を強引に交代させたヤマトまでだっけ? 何歳かで時が止まっているようなかんじだね。いい時で止まってしまうって言うからね。 いやいや基本ラインを崩さない上で立ち位置的には中間管理職っぽくなっているよ。 どんなに馬鹿でも演技が下手でも
事務所が視聴率を買ったり、映画チケットを買ってくれるので
一切成長しないキム 注目されるってのは大俳優の条件だからな
賛否あろうが、とりあえず大俳優としての一つの条件はクリアしてるのよキムタクは >>796
シュワルツェネッガーもスターロンもコメディーで間抜けな役が出来るだろ
大根役者なだけど “訃報と朗報。
さてさて、題名にあるように、朗報と訃報が届きました。
まずは朗報から!ラグビーワールドカップ!
日本は世界ランキング3位の南アフリカをなんと撃破しましたーー!!
番狂わせが少ないラグビーでこの勝利は世界を激震させているようです!!
この凄さっていろいろ例えられてますが、バドで言えばなんだろう?
日本人選手がオリピックの初戦でリンダンに勝つとか?!とにかく凄すぎるってこと!笑
選手達の頑張り!攻めの気持ち!鳥肌が立ちました!そしてみんなの涙!思わずもらい泣き〜
本当に感動しました( ; ; )”
“そしてここからは悲しすぎる訃報です。
同じセントフォース所属の黒木奈々さんが一昨日お亡くなりになりました。
黒木さんはほぼ私と同世代…こんなにも若くして生涯を終えるなんて…。無念で仕方ありませんよね。
当たり前のように毎日を生きてるけど、当たり前ではないんですよね…
私はこれから出産をし、新たな命を守っていかなければなりません!尊い命を大切に大切にしたいと思います。
黒木さんのご冥福を心よりお祈り致します。
スポーツができたり、出産できたり、当たり前に毎日を送れるのはすべて生があるからこそ!
日々感謝する気持ちを忘れてはいけませんね。
☆Rei☆” >>796
高倉健は若い頃のぶきっちょで向こう見ずなあんちゃんから
ぶきっちょで寡黙な苦労人に年齢に応じてキャラチェンジしたからな
キムタクは40半ばの中年なのに相変わらず若い頃と同じ
シャイでやんちゃな青年像演じてるから違和感あるんだろう
「ライフ」で凄腕外科医の役なのに患者に病状説明するときチラチラ視線外してて笑ったわ
監督もわかってると思うけど指摘できないんだろうな ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 東出昌大という池沼系大根が出た後
まだジャニーズの役者はマシだったと思った キムタク映画見に行く奴はキムタクが観たいんだからいいんじゃねえの? 世間が「キムタク」を期待するからね
他の事やると逆にガッカリされる 元SMAPで一番上手かったのは草なぎだよな
草なぎのドラマにハズレは…結構あるけどw
しかし草なぎの演技にハズレは無かった チェンジからだろ
大声張り上げ 心に響かせよう感が全てをダメにした 成ったなんて失礼、生まれながら迷いなく徹頭徹尾、何を演じてもキムタク 何をやっても一緒の例として高倉健吉永小百合など出して擁護するけど
彼らは主に映画人でこの人のようにほぼテレビで活動してる人となるとあんまり思いつかないな
柳葉敏郎とか主役以外だといるけど ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>257
はまるんじゃなくて、演技力皆無だから素でできる下品な馬鹿女が違和感がないってだけ。下手なのは変わらない 元SMAP演技力
草なぎ>>>>>>>>>>>>>中居>=香取(やる気のある時のみ)>>稲垣=キムタク
自分が好きな順(演技ではない)稲垣=草なぎ>>>>>>>>香取>>>>中居=キムタク >>795
藤原竜也、金曜22時の玉森や三浦等と出てたやつは
演技いつもと違ったような気がする 見た目が不細工だったり、、視聴率や興行収入が期待できない役者は演技派と呼ばれる
見た目が抜群にいいけれど視聴率や興行収入が伴わない役者は大根と呼ばれる
見た目は普通だけれど人気があって視聴率や興行収入が期待できる役者はスターと呼ばれる
今も昔もキムタクは普通の人だけれどなんとなく輝いてるように見える不思議な存在 >>826
演技大根で顔も不細工多い
そういう芸能人応援してるオバヲタの言い訳 >>181
何故なら「他人の人生を演じよう」と思っても
出来ないからね、キムタクじゃ
皆、同じキムタクになっちゃう
だから言い訳だろ >>14
上戸彩と共演したドラマで、バーベキューの最中に子供に「残った骨でスープ作ると美味いんだ」とか言ってたのがキムタクだなと思ったよ
アドリブかなりありそうじゃん
ただし、しゃぶりついた肉の骨でスープ作るのは家族でも無理ゲーww >>823
何やってもキムタクってさ、同じグループに草なぎがいなかったら
ここまで言われなかったかも 何を演じてもキムタクである一方、その演技はキムタクしか演じられない演技でもあるのだ! 映画やドラマのヒットが主役だけで決まるなら、同じ条件である日曜劇場の比較で
キムタクは視聴率で負けた堺雅人や松潤以下の俳優ということになるが認めるの? 演技なんか見ていないBBAは地蔵のように座ってるだけだって見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています