【芸能】木村拓哉が「何を演じてもキムタク」になった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」
と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。
その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。
「アンチももはやファン(笑)」
ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』('93年)で、3番手という役どころだった。
「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)
以降、『ロングバケーション』('96年)、『ラブジェネレーション』('97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。
「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた'00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」
翌'01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。
「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。
また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」
パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。
しかし視聴率は『MR.BRAIN』('09年)で25%を下回り、『アイムホーム』('15年)で20%を割り込んだ。
「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」
元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。
「“え〜、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。
木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」
キムタクがまだ未体験の役柄は?
ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。
「そうさせているのは作り手側だと思うんです。'96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。
線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」
優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。
「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
キムタクの新境地に期待したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent
3/20(水) 21:00配信 >>683
それをごまかすために梶原善とか東根作寿英を主演級豪華キャストって言ってたんだよ。
>>663
よく口から出まかせいえるよねw >>673
その揶揄が正しいとも思えない。
演劇かじった人が・・っていうのも、絵をかじった人がデッサンだけの要素で判断してるのに近いものを感じる。 >>692
岩盤層とかいうのも虚しい話でね。
他の俳優と比較して言うならまだしも。 >>703
あれっぽい役も実はやってるんだよね。売れてからも。
結局、売れることを至上命題にされてるからな。
わかんないのは今と180度違った役をやったらさらに売れるとか言うのがいること。
無限みたいに売れないのを覚悟でやるしかないわけだが。 ジャニ天下マスゴミの最もゴミだった存在の申し子だよなこいつ
まあ視聴者がそんだけバカだったてこったけどな ドラマにおけるジャニ天下は木村とキンキがつくったようなもんだが、結局トップクレジットも長瀬が先に取ったりとまあ功罪はあるかもな。 >>3
まぁそうだよな
情けない男の役とか回ってこないもんな
ひっ!ひぃいいいいい!
とか叫ぶ役やってみろっての いつものキムタクを見たいから見るってのはあるからなぁ ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 古畑の例出てるけど古畑はキムタクに限らず犯人役は起用する俳優ありきで三谷が脚本書いてヒットさせたんだから
福山なんてガリレオよりはるかに前なのにガリレオみたいな役やってるし >>675
イメージ的に引っ張られるだけで田村正和の演技はすべて違うけど >>600
福山にやらせるには、あの役は確かにハードルが高すぎたねw
まあ木村でもアレだけど >>672
キムタク、福山、山崎、向井、は西島より上手いわ
その中で西島より下手なのは福士蒼汰だけだな
西島は日本の役者の中でもかなりドヘタだと思うわ声も変だし >>600
でも龍馬伝はキムタクよりも福山で見れてよかったと思う 渡部篤郎のストーカードラマみたいなサイコパスのストーカー役とかやれば最高にハマると思うんだけどな
もう昔の日本一のイケメンだった頃の面影も無いしここらで汚れ役やってみたらいいのに >>718
是枝監督はキムタク絶対使わないと思う
自意識過剰な演技を避けるんだよね 近頃イメージアップに必死すぎw
キムタク役になる言い訳きた 藤原竜也はすぐに雄叫びをあげる。いつの間にか雄叫びをいつくるか待っている。 >>724
福山が是枝に一緒に面白いことやりましょうと誘いをかけて、あの二人の関係は始まってる
キムタクは関係ない Heroで、線香の火を口で吹き消すのがいっとき話題になったけど。
ああいうのを、監督がNGに出来ない(アンタッチャブルになってる)のが問題だと思う。 ロンバケとか今観たら全く面白くないだろうな。プライスレスがわりと面白かった ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>719
好き嫌い抜きで考えて、そうだと思う
西島がキムタクよりマシとかはありえない
あの人は本当に酷い… キムタクがクリアできてないと言われてるのは、あくまで別人格になりきり度のところで(それもそこまでひどくはないと思うが)、表現力とか画面伝達力みたいのは高いだろ。 独特な間合いや空気感は
アルパチーノを真似てるんだろ 桃井かおりも何を演じても桃井かおりだけど、それは悪い意味ではなく
強烈な個性で桃井ろに役を染めてしまう凄さがあるからな
キムタクは抑揚がなく棒という意味で何を演じてもキムタクなんだよな >>733
若者のすべてなんかは素に近いんかな
どっかすさんだ感じとか共感したな >>727
是枝はどういう作品がカンヌやベネチアなど海外で評価されるかを常に考えて映画を作っている。
福山はどういう楽曲がドラマやCMのタイアップで評価されるかを常に考えて曲を作っている。
自分の作りたいものでなく相手から要求されるものを作るという点で2人は共通しているから気が合う。 >>737
素はロンバケとかあすなろみたいな情けない感じと思うけどな >>268 歴代の俳優で織田裕二だけはあまり言われなくて凄いよな なにをやっても同じ
湘南 東ラブ 振りかえ お金 踊る この辺の使い分けが凄いからか >>739
再放送でちょっと見たけど、言われてみれば解散直前のころの
そわそわしてたかんじとそっくりかも
上田武志の役づくりは尾崎豊的な身近にいた不良を参考にした感じなのかな >>295
アウトローはやんちゃと言う意味じゃないぞ
そもそもわがまま言ったり命令違反する程度の事は古代に限らずヤマトのクルーほぼ全員に当てはまる ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 干される直前の田原俊彦みたいにラーメン屋の店主みたいな役をやれよ キムタクに関してはいろんな役者を複合したようなありえない理想像と戦わせられてる感がすごい。 織田裕二はなかなか演技力あると思う
キムタクとは違う >>698
トップスターから滑り落ちたくない&工藤静香がマウンティングしていたいから、長年の仲間を捨て、権力側にすり寄った
キムタクファンは一度好きになった芸能人だから嫌いになれないのは判るが、裏切り者キムタクを応援するなんて恥だと思う JC JK JDとか教えてるけどキムタクって聞くとただのおっさんやんって言ってるよ キムタクが主演ならそれに合わせるのが普通だろ
脇役ならまた違うだろうけど >>752
滑り落ちたくないのがあたりまえだろw
長年の仲間といっても上からお前とお前が組めと言われた相手だからね。 >>1
仕方ねーだろ視聴者が求めてるのはキムタクなんだから もしもキムタクが◯◯だったら〜ってことだからね
キムタクの演技は正解 >>626
吉永小百合の若い頃はともかく中年以降で大嫌いとかいなかったと思う >>756
5人で独立しても、モックン以上になれただろ、キムタクなら。
地上波でも1局はSMAP側について5人でレギュラー持てた
工藤静香&キムタクの野望はもっともっと上なんだろ
工藤静香は娘も売って世間にマウンティングしたいんだろ
その為にはあとの4人はどうなってもいいんだよ
トシちゃんとマッチ見てみろ
マッチは一見良い待遇で勝ち組だが、ネット民からは馬鹿にされる存在
キムタクもいつか裸の王様になる日が来る
演技力がないなら尚更 キムタクが仲間を裏切った事は一生、芸能に詳しい一般人、SMAPヲタ(キムヲタ除く)から忘れ去られる事はない。 >>3
これな
結局事務所の威光で宛書のような脚本しか回ってこないから
せっかくいい演技の素質を持ってても年をとって枯れてしまう
色んな役挑戦したほうが長い目で見ればよかっただろうな ジャニーズ事務所のタレントって演技というか所詮カメレオン俳優にはなれない
キムタクに限らず殆ど今一な演技しかできていない おれは武士の一分が最後のターニングポイントだったと思う
あそこでアイドルとの二足のわらじは脱いで役者一本に専念していれば
そこそこいい役者になってたんじゃないかな
もう今更軌道修正なんて無理だけど 役に近づくんじゃなく役が向こうから近づいてくるのがスターの証
そういう意味ではキムタクは間違いなくスターだったけど
それには常に自身が輝き続けてないといけない
キムタクも経年劣化で容姿が衰えてきたけど、それをカバーするだけの
内面の輝きとか年相応の知性や渋さ、演技の幅とかな〜んにも蓄積してこなかった >>766
役から寄ってくることなんてない
単に演じ分けるだけの演技力が足りなかった
それをスターだからと言い訳じみた擁護してるだけだろ 阿部寛は「トリック」で白ブリーフ一丁の姿など情けない姿をさらしてたよね。
キムタクにそれをやる勇気がありますか? >>765
多少は良くなったかもしれないけどキムタクに演技の才能はない
演技力は才能だから、磨いて光る人と磨いても光らない人がいる
でも過去も今も全部同じ役にしか見えない俳優が結構いるから、そのまま行けばいい >>769
阿部寛は長く売れない時期があったからね
トリックでやっと一部で復活したから、20年トップに居続けるキムタクとは比較にならない
というか、阿部ちゃんはもっと仕事を選ぶべきだと思う
高倉健のリメイクなんか全部こけてるし ウンコもらすとかチンコ全開とかイメージを崩さないとな >>26
いとこの同級生の親戚が上戸彩って聞いて、好感度が上がりませんでした バラエティをやるから変なイメージが付く
最初から色がついてるからもう今更
変えられないだろ >>762
グループアイドル、バンドでは一度は起こることだからな。
突出したのがいる場合当然のごとくに。
理由としてはそれらとなんら違うことがないと言うか、ジャニーズのグループアイドルという形態としては当たり前に起こってる事態なんで、後世から見ると「何が裏切り?」って話になるだろうよ。 >>764
カメレオンを志向してる主演俳優そのものがほとんどいない。
いたとしても、主演をする場合に限ってはカメレオンを封印すんだろ。 >>769
広島かどっかのユニフォーム着て街をうろつくとかはやってるね。 何をやっても○○〇〇だけど、根本的なところが違う。
高倉健・・・『カッコいい、私生活でも同じような生き方をしてるんだろうな』
木村拓哉・・・『映画やドラマではカッコよく見えるけど、本当は頭が悪いし、
自己中な人なんだよね』 >>423
トム・クルーズはインタビューウィズヴァンパイアは全然違うし、アンジーはアントニオバンデラスとの映画、ポワゾンすごいぞ
R-15だから、悪い元カレ?にホテルの屋内階段で無理矢理手マンされて「こんなんで感じる変態が俺無しで普通に生きれるか!このアバズレ!」って言われて口の中に唾吐かれてるんだぜ ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>782
トム・クルーズのなにとヴァンパイアが違うんだ?
あと、ひどいことやってたら違うって話じゃないだろ。
同じ設定のことやってて違ってみえるかって話。 >>447
ジョニデさんも昔はシークレット・ウィンドウとかナインス・ゲートとか演技派俳優やったんやで
ジェットリーも昔はアクション凄かったやん
キムタクは20代からほとんど変わらん芸風やろ
反骨反発正義感→ちょ待てよ!→ヒロインと相思相愛 >>785
アクションすごいのと何しても変わらないのと関係あるのか? >>14
うん
何を演じてもキムタクってのは間違い
キムタクは演じてない
素 素で侍から現代の検事までできるのはすごいな。
平成からの人間って印象だけど、昔から案外ああいう感じの人間ってのは日本にいたのかもしれない。 >>787
バラエティ−の木村が素の木村だろ。
ドラマや映画の木村は飯島さんがつくった偶像。 まだ飯島がつくったとかほざいてるw
病気は一生治らないんだろうなw ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 名優はどの映画でも
同じキャラクターだぞ
シュワルツェネッガーもスターロンもマックウイーンも高倉健も吉永小百合もかわらん
演技変える奴は小物
ただキムタクはへたくそ キムタク主演で「怪傑ズバット」をリメイクしてほしい
特撮ヒーローものならまだまだいけるぞ 木村は年相応のかっこよさに変化していかなかったのが痛いね。 >>796
気に食わないというのを言い換えるゲーム飽きないかい? >>792
飯島が制作に口出ししてたのは監督を強引に交代させたヤマトまでだっけ? 何歳かで時が止まっているようなかんじだね。いい時で止まってしまうって言うからね。 いやいや基本ラインを崩さない上で立ち位置的には中間管理職っぽくなっているよ。 どんなに馬鹿でも演技が下手でも
事務所が視聴率を買ったり、映画チケットを買ってくれるので
一切成長しないキム 注目されるってのは大俳優の条件だからな
賛否あろうが、とりあえず大俳優としての一つの条件はクリアしてるのよキムタクは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています