【芸能】木村拓哉が「何を演じてもキムタク」になった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」
と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。
その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。
「アンチももはやファン(笑)」
ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』('93年)で、3番手という役どころだった。
「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)
以降、『ロングバケーション』('96年)、『ラブジェネレーション』('97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。
「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた'00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」
翌'01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。
「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。
また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」
パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。
しかし視聴率は『MR.BRAIN』('09年)で25%を下回り、『アイムホーム』('15年)で20%を割り込んだ。
「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」
元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。
「“え〜、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。
木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」
キムタクがまだ未体験の役柄は?
ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。
「そうさせているのは作り手側だと思うんです。'96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。
線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」
優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。
「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
キムタクの新境地に期待したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent
3/20(水) 21:00配信 >>659
越えてたらヒットだけどね
ちょっと足りなかったおかげで大コケだの爆死だの言われて
キムタクやってるのもラクじゃないわw 純粋な興行収入が10億ちょい足りないくらい。
まあ、たしかに昨今の映画状況から考えるとヒットとは言えないまでも、大コケはちょっと言い過ぎではあった。
ただ、時期が時期だけに注目されすぎていたというのがあるよね。
ドラマがやや受けしてからの映画だったのでなんか微妙な雰囲気になってしまった。
ただ、無限がコケたことで若干マスコミその他の世論が木村から良くも悪くも気持ちが離れたおかげで、検察もマスカレも決して好意的でないにせよ生ぬるい感じに扱われていたのが、作品作る上で良い方向に行ったなと思う。
あと、マスカレは続編は作品的にもネタが残ってるし、興行成績的にもやらなきゃオカシイ感じだから、良いカードがゲットできたと思う。 >>411
あんな髪型した特攻隊員がいるか
その批判そらすためにデブの松村入れたんじゃないかと思ってるわ >>656
無限は始めからジュリー副社長が代表の会社ジェイストームが制作で入っている
オファーも監督の直談判
元マネは全く関わってない
むしろマスカレードの監督出演者はHERO3のために元マネが準備したものをジュリーがスライド キムタクはスターだからというけど、
今のキムタクって魅力あるのか?
キムタク映画見ないからわからないけど、
アライフのキムタク、ただ不機嫌な人で魅力なかったよ
いつものキムタクが限界にきていると思うけどな >>663
マスカレードは原作が東野圭吾で有名だからヒットしたんでしょ
他の俳優でもヒットしてたはず >>663
つまりあのマネージャーはキムタクの面倒をみていなかったってこと?
それなのに自分について来いとか言ってたわけ? キムタクの演技に影響を1番与えたのは山口智子
ロンバケ以前と以後で見比べると分かる 身長が低く足が短いのを上げ底でごまかしてたからじゃね? パパはニュースキャスターをキムタクでリメイクして欲しいな 古畑任三郎だけは汚さないでください
木村拓哉さんならもっと違うジャンル出来ますよね >>605
下手だよ
演劇やってた(素人)の人も言ってた
全部同じだよ。「あすなろ白書」からほぼ成長もしてない
演技力ってある程度才能だから、いくら頑張ってもたかが知れてる
キムタクには演技力の才能はない。
ただ他にも下手な俳優は山ほどいる
福山雅治、山崎賢人、福士蒼汰、向井理…まだまだいるだろうが
この人らはキムタクより酷い
西島秀俊ですら大した演技力があるとは思えん
ただ西島はキムタクよりマシかな 何に出演してもキムタクでもいいんだよ
良いけどその素のキムタクに魅力ねえから
揶揄されて言われてるだけだよな 草なぎ剛の「僕の生きる道」を半年前に見直したら、現在の演技と全く違っていて驚いた
確かな成長が見られる。「僕生き」の時はまだまだだった・・・
あの演技派の堤真一から「のれん」もらったり、数々の関係者にも認められている
セリフ回しはやや棒読み感はあるがな… 別に木村が好きなわけではないが、田村正和も何に出ても田村正和だったし、いつの時代にもそういう人が一人くらいはいてもいいと思う 何年か前の南極物語のドラマで、ほかの演者はみんな昭和30年代の時代設定に合わせた姿格好してるのに
キムタクだけはまんま茶髪ロン毛で出演してて興醒めしたことあったな。 >>670
キムタクがニュースキャスターの役できる訳ないだろ
あのアホ丸出しな口調でアナウンサーとか笑う ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>676
しかも白眼には黄疸も出てたよなw
クスリやり過ぎなんだよ >>675
いつも同じ演技する人はキムタクだけじゃないよ
意外とたくさん居るよ
だが、そういう役者は演技力がない、という事
視聴者で気にしない人はいいんじゃない?
その俳優が好きでストーリーが面白ければ良いなら。
でも自分は演技力のない役者は好きじゃない
許せるのは大泉洋位かな?
あの人もいつも大泉洋だけど、素が面白いので許す
映画「クライマーズハイ」自分はつまらないと思ったが
堤真一の演技を見ただけで映画代返せとは思わなかった
(特別、堤のファンというわけではない) >>678
そのコピペ何度貼ったら気が済むんだ?w
キレるのは脚本通りだから仕方ないだろ >>665
ホテル宿泊者の中で飛び抜けてギャラが高いやついるなーと思ったら、
案の定そいつが真犯人だったという、
超絶糞映画wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 何を演ってもキムタクだけど眠れる森のキムタクは良かった >>676
時代劇で宮本武蔵演った時
殺陣のシーンでボクサーステップしてたのを見て
コイツ心底アホだなと思った >>675
いつも同じ演技する人はキムタクだけじゃないよ
意外とたくさん居るよ
だが、そういう役者は演技力がない、という事
視聴者で気にしない人はいいんじゃない?
その俳優が好きでストーリーが面白ければ良いなら。
でも自分は演技力のない役者は好きじゃない
許せるのは大泉洋位かな?
あの人もいつも大泉洋だけど、素が面白いので許す
映画「クライマーズハイ」自分はつまらないと思ったが
堤真一の演技を見ただけで映画代返せとは思わなかった
(特別、堤のファンというわけではない) ドリフの孫悟空で一人だけカトちゃんがいたのと同じノリかもねw >>674
わかる
自分は最近冬のサクラを見直したんだけど
当時上手いと思ってたけど今と比べるとまだまだだった >>660
10億でコケといわれるんだから大変だよね
木村がもっと若いころ「生まれ変わったらもう一度自分になりたいか」みたいな質問に
「木村拓哉は一回でいい」とか言ってた気がするけどそりゃそうだろうと思う つまり「無限の住人」の興行収入10億前後がキムタクの固定ファンの指標であり
「マスカレード・ホテル」のヒットは東野の原作ファンや他のキャストのおかげだと >>691
そうかなあ「無限の住人」は固定ファンでもグロとかで避けた人が
いるんじゃないかと思うが 無限の住人はおもろかったな
別にキムタクじゃなくてもおもろかったと思うけど
あれはキム臭さが和らいでた >>613
キムタクが工藤静香とデキ婚した時は、かなり人気落ちる可能性があったが、「らいおんハート」を持ってきたのと、メンバーのフォローで何とか維持できた。
当然、飯嶋が作戦考えただろう
あの万人に嫌われてる工藤静香とデキ婚だからな…危なかったよ
その後、工藤を封じ込めたのもキムタクとSMAPの寿命を延ばしたんだが…その恩も忘れ工藤静香に逆らえなくてメンバー捨てたキムタクには幻滅 >>14
素の状態で演じて見える人はそんなにいない
キムタクと米倉涼子ぐらい 若者のすべての最終回の
萩原木村がお互いのたばこに火をつけるとこはすんげ〜かっちょいかった >>694
最初飯島はキムタクと工藤の交際に「あんな諸星他のお古なんて」って猛反対してたんだよな。
しかしキムタクがSMAP脱退&ジャニーズ退所までする覚悟を見せたことで途中から応援に回り
いかにダメージなく2人の交際をファンに認めさせるか必死に根回しした。
結果として「キムタクが芸能界入りする前から大ファンだった工藤との純愛を貫いた」という
美談に仕立て上げマスコミを巧みに利用してファンの理解を求めた。
工藤の妊娠が発覚したときメリーが激怒して「堕ろせぁ〜!」と狂った際も飯島が
キムタクと工藤の結婚を認めるようメリーを必死に説得した。
まぁ中居に続きグループから2人も中絶騒動しかも今回はトップアイドルときたら
SMAP自体が再起不能なダメージを受けることはわかっていただろうし。
そこまで飯島にフォローしてもらったキムタクと工藤がなぜ解散騒動の時に
飯島ではなくメリーに擦り寄ったかは未だに謎だが・・・・・ >>698
紅白のトリをSMAPから近藤真彦にすげ替えるなど
飯島がSMAPやメンバーのために取ってきた仕事を
メリーが片っ端から横取りしていくのを目の当たりにして
「飯島について行くよりメリーのとこにいた方がマシ」
って思っちゃったんだろうな。 >>698
木村のイメージは正義感が強く、義理人情に厚い、漢らしいイケメンに作られて
きたけど、本当の木村は全く違う打算で動く男だからね。 作るほうも観るほうもキムタク主演の○○ドラマってなっちゃうから
キムタク主演ならってスポンサー様は金を出し監督はキムタク主演を意識して撮影
もうどうしようもない >>165
芸スポでその田舎者の演技が良かったと見たから探して見てみたらマジでよかった!基本キムタク嫌いなんだけど本当は演技できる人のんじゃないの?と思った。もったいない。 >>683
それをごまかすために梶原善とか東根作寿英を主演級豪華キャストって言ってたんだよ。
>>663
よく口から出まかせいえるよねw >>673
その揶揄が正しいとも思えない。
演劇かじった人が・・っていうのも、絵をかじった人がデッサンだけの要素で判断してるのに近いものを感じる。 >>692
岩盤層とかいうのも虚しい話でね。
他の俳優と比較して言うならまだしも。 >>703
あれっぽい役も実はやってるんだよね。売れてからも。
結局、売れることを至上命題にされてるからな。
わかんないのは今と180度違った役をやったらさらに売れるとか言うのがいること。
無限みたいに売れないのを覚悟でやるしかないわけだが。 ジャニ天下マスゴミの最もゴミだった存在の申し子だよなこいつ
まあ視聴者がそんだけバカだったてこったけどな ドラマにおけるジャニ天下は木村とキンキがつくったようなもんだが、結局トップクレジットも長瀬が先に取ったりとまあ功罪はあるかもな。 >>3
まぁそうだよな
情けない男の役とか回ってこないもんな
ひっ!ひぃいいいいい!
とか叫ぶ役やってみろっての いつものキムタクを見たいから見るってのはあるからなぁ ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 古畑の例出てるけど古畑はキムタクに限らず犯人役は起用する俳優ありきで三谷が脚本書いてヒットさせたんだから
福山なんてガリレオよりはるかに前なのにガリレオみたいな役やってるし >>675
イメージ的に引っ張られるだけで田村正和の演技はすべて違うけど >>600
福山にやらせるには、あの役は確かにハードルが高すぎたねw
まあ木村でもアレだけど >>672
キムタク、福山、山崎、向井、は西島より上手いわ
その中で西島より下手なのは福士蒼汰だけだな
西島は日本の役者の中でもかなりドヘタだと思うわ声も変だし >>600
でも龍馬伝はキムタクよりも福山で見れてよかったと思う 渡部篤郎のストーカードラマみたいなサイコパスのストーカー役とかやれば最高にハマると思うんだけどな
もう昔の日本一のイケメンだった頃の面影も無いしここらで汚れ役やってみたらいいのに >>718
是枝監督はキムタク絶対使わないと思う
自意識過剰な演技を避けるんだよね 近頃イメージアップに必死すぎw
キムタク役になる言い訳きた 藤原竜也はすぐに雄叫びをあげる。いつの間にか雄叫びをいつくるか待っている。 >>724
福山が是枝に一緒に面白いことやりましょうと誘いをかけて、あの二人の関係は始まってる
キムタクは関係ない Heroで、線香の火を口で吹き消すのがいっとき話題になったけど。
ああいうのを、監督がNGに出来ない(アンタッチャブルになってる)のが問題だと思う。 ロンバケとか今観たら全く面白くないだろうな。プライスレスがわりと面白かった ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>719
好き嫌い抜きで考えて、そうだと思う
西島がキムタクよりマシとかはありえない
あの人は本当に酷い… キムタクがクリアできてないと言われてるのは、あくまで別人格になりきり度のところで(それもそこまでひどくはないと思うが)、表現力とか画面伝達力みたいのは高いだろ。 独特な間合いや空気感は
アルパチーノを真似てるんだろ 桃井かおりも何を演じても桃井かおりだけど、それは悪い意味ではなく
強烈な個性で桃井ろに役を染めてしまう凄さがあるからな
キムタクは抑揚がなく棒という意味で何を演じてもキムタクなんだよな >>733
若者のすべてなんかは素に近いんかな
どっかすさんだ感じとか共感したな >>727
是枝はどういう作品がカンヌやベネチアなど海外で評価されるかを常に考えて映画を作っている。
福山はどういう楽曲がドラマやCMのタイアップで評価されるかを常に考えて曲を作っている。
自分の作りたいものでなく相手から要求されるものを作るという点で2人は共通しているから気が合う。 >>737
素はロンバケとかあすなろみたいな情けない感じと思うけどな >>268 歴代の俳優で織田裕二だけはあまり言われなくて凄いよな なにをやっても同じ
湘南 東ラブ 振りかえ お金 踊る この辺の使い分けが凄いからか >>739
再放送でちょっと見たけど、言われてみれば解散直前のころの
そわそわしてたかんじとそっくりかも
上田武志の役づくりは尾崎豊的な身近にいた不良を参考にした感じなのかな >>295
アウトローはやんちゃと言う意味じゃないぞ
そもそもわがまま言ったり命令違反する程度の事は古代に限らずヤマトのクルーほぼ全員に当てはまる ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 干される直前の田原俊彦みたいにラーメン屋の店主みたいな役をやれよ キムタクに関してはいろんな役者を複合したようなありえない理想像と戦わせられてる感がすごい。 織田裕二はなかなか演技力あると思う
キムタクとは違う >>698
トップスターから滑り落ちたくない&工藤静香がマウンティングしていたいから、長年の仲間を捨て、権力側にすり寄った
キムタクファンは一度好きになった芸能人だから嫌いになれないのは判るが、裏切り者キムタクを応援するなんて恥だと思う JC JK JDとか教えてるけどキムタクって聞くとただのおっさんやんって言ってるよ キムタクが主演ならそれに合わせるのが普通だろ
脇役ならまた違うだろうけど >>752
滑り落ちたくないのがあたりまえだろw
長年の仲間といっても上からお前とお前が組めと言われた相手だからね。 >>1
仕方ねーだろ視聴者が求めてるのはキムタクなんだから もしもキムタクが◯◯だったら〜ってことだからね
キムタクの演技は正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています