【芸能】木村拓哉が「何を演じてもキムタク」になった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」
と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。
その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。
「アンチももはやファン(笑)」
ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』('93年)で、3番手という役どころだった。
「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)
以降、『ロングバケーション』('96年)、『ラブジェネレーション』('97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。
「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた'00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」
翌'01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。
「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。
また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」
パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。
しかし視聴率は『MR.BRAIN』('09年)で25%を下回り、『アイムホーム』('15年)で20%を割り込んだ。
「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」
元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。
「“え〜、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。
木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」
キムタクがまだ未体験の役柄は?
ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。
「そうさせているのは作り手側だと思うんです。'96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。
線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」
優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。
「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
キムタクの新境地に期待したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent
3/20(水) 21:00配信 最後はキムタクがキムタク過ぎるドラマ作ってこれでドラマ引退にしよう >>530
ナンシー関が言ってたから何
気持ち悪い巨漢で突然死した今でいうマツコみたいな批評家だよね >>530
あのぶっさいくな豚
的外れな事しか言わなかったなw
今どうしてるんだ? 脚本が当て書きなんだし仕方ないよな
キムタクばかり責めるのもどうかとおもうわ >>547
自殺じゃない
外食して帰りに体調悪くなり亡くなった
自業自得 キムタクの演技が良いとは思わないけどカメレオンになるのが良い役者であるとは一重に言えないと思うよ。昭和の役者でも何やっても同じ演技だが、それが味だって言われてる人も大勢いたし マジレスすると何をやってもって言うよりもそういう役ばっかりキャスティングされるんだろう 虎狼の血を見て思った事。
江口洋介は江口洋介だった。 >>552
大昔だけど江口はひとつ屋根の下と東京ラブストーリーでもイメージ違う
テンション高いのは同じだけど 大スター俳優になれるかアイドル俳優で終わるかって話
キムタクは需要をすんなり受け入れたせいでアイドル俳優で終わった はっきり言って
時代や周りの人間がどうだろうと
オレはオレだな キムタクさんてなんでいつも軽くキレ気味なんですか? 何を演じても勝新
何を演じても裕次郎
何を演じても高倉健
何を演じても松田優作
何を演じても東野英治郎
何を演じても渥美清
最高の誉め言葉なんだが >>564
いいともでタモリさんのやる気のあるやつは去れスタイルと
うたばんで石橋スタイルと
両方ミックスしたような芸風だよな >>562
連発してもアイドル
演技からして俳優じゃない >>568
阿部寛もトリックからはそんな感じじゃね?
トリックと下町ロケットって基本的にはセリフ回しは同じじゃね? >>568
岡田はいい原作の大半をコケさせてるから悲しい 松田優作や高倉健が言うならともかく
木村ごときが、何言うとんじゃボケ イーストウッドもトム・クルーズも高倉健も
松重豊も大杉漣も小日向も何やっても自分だし
名優とか演技できるって何なんだ? キムタクだけに限ったことじゃないよ
日本の俳優はテレビなのにオペラのような大げさな演技をする
そんな人居ないだろっていう演技ばっかり
たぶんあれは、自分は一生懸命やってますというアピールで大げさになってるな
仕事してます感出すんじゃなくて、最終的な仕上がりのことを考えてくれよ >>574
その人達は同じ演技でもその1つだけの演技が上手かったんだよね
あとオーラや貫禄もあった
脚本も最初からそれに合わせて似たような役柄ばかりだったよ
キムタクは色んな役柄あったけど全部同じだったね 役者なんて何を演じても同じことが求められて
後はそれが人気あるかないかだけだろ
確かに印象違ったり演じわけている役者もいるけど
器用だなとは感心するがそんだけ
それで人気なかったらゴミだはどうでもいい
キャラが受け入れられているかいないかで 好感高いときはそれでいいけど
一旦落ちてしまうと困るわけだ 木村の問題点は演技力じゃなくそのキャラが説得力なくなっただけだろ
ジャニーズでありながらごり押しとは言えないイケメンだった
木村は他に何がなくても見ていたいと言えるだけのイケメンだった
資生堂がCMキャラクターにしたら会社の雰囲気が変わった
日本芸能史に輝くSMAPのイケメン担当だった
そういうオーラがなくなって受け入れられなくなっただけ >>577
器用だな〜どころか演技上手いなぁとおもうよ
それこそが演技力だから
キムタクは華はあったけど演技力は無かった
他の同じ演技ばかりする俳優達もそうだと思う 要は監督からこんな役やらせてみたいとは思わせない俳優なだけ
人間性に深みがないから想像しにくいんじゃね >>579
>日本芸能史に輝く
大袈裟だな
無理やり腕のあるマネが推してあのポジションにした
旬とか流行りもの好きな人達に食い付かせて連鎖するように数字に結びつけたんだろう
キムタクドラマ観ることがステータスのように
しかしそのマネがいなくなり一気にメッキが剥がれた、それだけのこと 華麗にカマでも演じてみりゃいいよ
兎に角思い切らなきゃ
きむたくなんて何時までもやってる場合じゃ無いんじゃね >>この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。
ちょっと何言ってるか分からない >>576
言葉のない部屋とロンバケとマスカレは全然違うと思うけど。
主演役者としての宿命があるからな。 ヤマトはCG映画をずっと待ってただけに絶対に許さない >>584
カマは演じる上では楽なんだぞ…。
別に演技派俳優は目指さないで主役しか演じないアイドルを目指してくれ >>578
落ちないのは絶妙に変えてるからだよ。
自分は南極で豪華脇役インフレが終わったあとにプライスレスで中年路線に見事に入ったのに驚いた。
あれも途中からHEROよりのキャラに変わるんだけどね。
まあ、スタートがかっこ悪い系からいろいろあって経験つんで
カッチョイイ系にかわるわけだから矛盾はないが。
>>579
受け入れられてるだろ。
主演映画がヒットだよ。
年間上位に確実に入る。
>>582
結局、ドラマ関係ないオリジナルの映画としての最高記録を出してるよ。
飯島関係なくね。 >>581
オファ−は来てない事はないと思うなあ
ただ本人か事務所かがそういう役を選ばないだけで >>584
なんらかの危機感をもつべきみたいな言い方してるのが意味わからん。
今は良いけど、その先考えてってんならわかるけどな。 攻めるという意味でも安堂ロイドくらすに攻めたことのあるやつって最近じゃいないよな。 >>588
じゃあ妖しいホモで
いろんな過程を経てとことん堕ちて這い上がったキムラというのにもチョットみてみたい
好き嫌い別に >>594
ドラマだね 機会がなあったら観てみるよん >>573
高倉健と松田優作ではかなりランクが違う
松田優作は一瞬輝いただけの人 「あすなろ白書」をもう一度見てみろ
自分は半年前に見て現在と全く同じ演技に唖然とした。
(リアルタイムで見た時は出てきたばかりでよくやってると思っていたが) 癖みたいのはたしかに見えるが、今はあんなにナイーブな感触はほぼない。
顔が違うのを置いておいてもだw 学芸会に毛の生えた演技しか出来ない俳優女優ばかり。 >>464
キムタクは演技力ない、と断言するが
福山雅治よりはマシ
「そして父となる」を見てガッカリ…
あれ、もっと上手い役者で苦悩する演技力があったら感動できた 覚えてないけど
時代劇のまぁよかった
見えなくなる武士だっけ? >>601
だから飯島去ってだいぶたってからの映画がドラマ関連じゃないオリジナル映画の最高記録なんだよ。
飯島は関係ないわけ。
結局、なじみのフジスタッフの方が重要ということ。 キムタクは大袈裟な演技をしないだけで下手ではないと思う
どっちにしても20年もトップでいられるだけの魅力があるってことだろうね
別に他のジャニ(元ジャニ)みたいにゴリ押しされてるわけでもないのに 思えばキムタクがすごかったのはHEROまでだったな >>604
マネを受け継ぐように今は事務所が総力かけてキムタク一族ぜんぶ持ち上げてるからね
相当な宣伝費だよあれ >>607
むりに飯島からめなくてよいよw
結局、代えがきいたってことは変わらないんだから。 というか、キムタク個人のためにみながおどしすかされて、無駄金を溶かしてるみたいな発想はやめたほうがいいw >>607
家族全てが事務所におんぶに抱っこ
わかりやすい 家族全てってなんの話だ?
ジャニの番組に全然出てきたことすらないのに。
そちらでは妄想が確信に変わってるのかもしれないが、はたから見ると唐突になんか言ってるようにしか見えんぞ。 SMAPみんなモノマネが上手いから役者ではないかな
普通の俳優さんできます? >>607
それは気のせい
まあ、あのマネージャーはアイドルの展覧会をNHKニュースにぶち込むほどやりてではある
でもその手腕はキムタクには使われていない >>613
やりてって言うけど、どうかんがえてもそれってNHKのなんかしらの弱みを握ってるか、ニュースに取り上げられるべくゴリしてるってことだよね?
褒められた話でないのはもちろん。なんら実を結ぶことないと思うな。 >>華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。
>>「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、
>>間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
ジョン・ウー監督の映画「マンハント」は当初キムタクにオファーが来たが
当時はSMAP解散騒動真っ只中でメリーが横取りして東山紀之(一説では近藤真彦)に
やらせようとしたがジョン・ウーが拒否して結局福山雅治になったんだっけ?
http://news.livedoor.com/article/detail/10451841/
ウー監督の目に映るキムタクの姿は、「子どものように活発で、親しみやすくて謙虚。
カメラの中で輝くスターだった」と話す。これまで手を組んだ俳優では、金城武は斜めからの顔が、
トム・クルーズは左の横顔がいいと語ってきたウー監督だが、キムタクについては
「どの角度から見ても美しい」としている。
2人の間には「いずれ一緒に映画を撮りたい」という共通の思いがあると言い、
「そういう可能性はある。彼は非常に意欲的だった」と語る。
キムタクに似合う役柄については、「義理人情に厚い刑事役」と具体的に示している。
ウー監督の最新作は、俳優の高倉健が1976年に主演した映画「君よ憤怒の河を渉れ」の
同名原作小説を再び映画化するもの。メーンキャストの検事と刑事役について、
金城武とキムタクが起用されるのではないか、とのうわさもある。 彼はスターだから、キムタクが演じる検事、キムタクが演じるパイロットでいいんだよ
高倉健だって吉永小百合だって大スターはそんな感じじゃん >>605
2018年は三冠王を取ってるからね。
嫌いは俳優ナンバーワン
嫌いなジャニーズナンバーワン
嫌いな夫婦ナンバーワン >>619
どっかの雑誌が勝手にやってるやつじゃんw >>618
高倉健や吉永小百合と木村拓哉が違うのは、高倉健や吉永小百合を嫌っている人は
ほとんどいなかったってことだよね。 >>616
調べてみたらその映画は話題にもならないくらい大コケしたんだね
ジョン・ウーもトシには勝てないのかも。悲しい >>621
別に表に出てこなかっただけでしょ。
浮き沈みは当然あったし。 正確には数字や客入りを得られる役柄というのは役者一人あたり、ひとつかふたつということなだけ。 >>621
高倉健はともかく吉永小百合を嫌いな人は案外いると思う
ジャニヲタみたいにしつこくアンチ活動しないだけで 若手俳優がドラマで強原作や前期ドラマからの二桁リレー補正で平均視聴率10%とか11%とるだけで社会現象でも起きたかのようにメディア総出でデカい声で持ち上げまくるけど
キムタクはドラマで平均15%出しても空気で、映画で30億、40億と続けてデカいヒット出してもメディアからの持ち上げ皆無でオワコン印象を付けられる 高倉健や吉永小百合はあの時代に大学を出てるからなあ。
品格が違う。 >>627
さすがにマスカレは完全無視とはいかなかったようだけどね。
もちろん、手放しマンセーじゃなくていろんなこと言ってるけど。
でも、本来ならドラマ15%検察側29億で十分人気回復と言っていい。
個人的にはもっと検察側行けたとおもうけどね、普通に正義マン検事が罪を犯して狂ってく流れをちゃんと描いて、監督発案の変な心理描写がなければ。 アンチはもはやファン(笑)
いやアンチは作品観なくなるからファンではないだろう >>627
かなり以前からそんな状態なのに未だに客が呼べてるのがすごいよね 本人の意思も大きいよ
異色な役柄のオファーは断っていたんだから
脇役は久しくやらないし レーサー役の役作りでF1の現場に潜入したときの舞台裏番組みたいので
キムは「え〜一応日本ではトップ張ってるんで」的に余裕かました態度で乗り込むも
F1ドライバーからは「なんだこの猿は」みたいな冷ややかな態度だったのが印象的だったわ 高倉健は高校も進学校だったみたいだし、由緒正しいおうちの人だったみたい
でも、何をやっても高倉健ではあった 監督がそれを求めるから
三船敏郎もどれを演じても三船敏郎
ブルース・ウィリスも同じ
竹中直人も同じ
同じの何が悪いのかわかないな 高倉健も石原裕次郎も
ド素人をいきなり起用したんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています